2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

目指せ!「脱!うんPフミ男」

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

ダウンタウンのごっつええ感じのコーナーでは
ゴレンジャイが大好きだったおとーしゃんです。
(ちなみに、松ちゃんが「森ビル」をやったときが一番笑えました)

さてー、我が家のたくのすけさん。
別名「ウンPフミ男」と申します。


190301-02.JPG
たく「どうも、フミ男です」

最近はどうかというと・・・
全然改善されてませんでした!

お留守番させても、寝てから起きても
踏んでいる始末・・・

190301-01.jpg


ちょうどたくのすけが立っている矢印部分に
なぜかうんPをしてしまうんですよね。
この写真ではトイレを置いてますが、
置いてなくてもここでしてしまいます。

ちょうどこの位置を踏むように
歩くことが多くなってしまい、踏んでしまうんですよね・・・。

ただ「なんで踏むんや・・・」とこっちが文句ばっかり言っても
いけないわけで、どうにかならんかと考えて
一昨日、サークル、サークル内の配置を変更してみました。


190301-03.JPG


矢印のところによくうんPをしていたので
寝床を持ってきてみました。

で、効果のほどはということ、
初日はうんPを奥のトイレでしてくれて
うんPを踏むことはなかったので、
「おお、これはいける!」と手ごたえをつかんでいたんですが、


な、なんと今日の朝と、夜わしらが帰ってきてからの2回、
ちょっと目を放した隙にうんPしました。



しかも寝床に置いた毛布の上に・・・・



「た、たくのすけ・・・。
 こいつワザとやってるに違いない」と
いうのがわしら夫婦の見解です。

まあ、ここでめげてはいけないわけで
継続は力なり!という言葉を信じてやっていこうと思います。

ただ、また別の問題点も出てきておりまして、
寝床の場所を変えてみたところ、
たくのすけはこんな場所で寝ようと思っているらしく

190301-04.JPG
たく「ここが落ち着くんじゃぁ」

・・・また対策が必要か・・・・
おとーしゃん、ぼーっとしている暇無しです!!


(お知らせ)
「沖縄の迷いパグ」について
フリーページ掲載中
(旧・楽天ブログに飛びます)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています
思わず踏んでしまうたくのすけに1クリックを!


みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。
こっちメインでがんばります。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| たくのすけ | 23:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝床

うーーーん、 うちの子たちは、
寝床作ってやると やわらかい場所を狙って
 なぜか ウンもチーもしてました・・・
ワザと、っていうか、 ついつい。。。って感じでしたよ 笑
なので ベッドは 今でもナシ!!
なので、 ゲージ生活は みんな 短かったですね。
今では ゲージごと、トイレになってますよ 笑
あんちんも ホントは まだ チーが完全でないので、
お留守番は ゲージに入れたいんだけど、
ウンを踏まれるほうが大変なので、お留守番も フリーです☆

たっくんのトイレの位置はそのままで、
ゲージの位置を変えてみては?
おとーしゃんが見える方へ タッチしたとき
トイレを踏まなくて済む位置へ、、、  ムリかしら??

| ルリ | 2007/03/02 03:12 | URL |

あらら・・・

場所変えてもダメでしたか・・・v-393
さくらはゲージ内を配置変えしてもちゃんとしてくれます。
トイレの上で練ることはあってもベットの上でv-294はないですね。
ゲージ内に限り完璧なさくらです。
たっくんわざとじゃないんだろうけど踏み踏みは後片付けがしんどいですよね・・・
しげさん、相方さん頑張ってv-91

| しのぶ | 2007/03/02 07:39 | URL |

お気に入りポイント?

たくちゃん 別名までつけられちゃって大変ね(^m^)
ワンコってなんでここでまったり?てな場所で寝てみたり、まだまだ深いですよね。
たくちゃんもお気に入りポイントでのウンPがすっきりするのかなぁ?(*^▽^*)それにしても朝起きてアンヨ洗ったりとなると大変だね。

| ベルママ | 2007/03/02 07:52 | URL |

思う通りにはいかないですねぇ

なかなか思った通りにはいかないですね~。
しげさんのおうちは、ケージの中でのトイレが決まりですか?
うちは、トイレはケージの外に置いてあります。
まったく別の場所に。

アルバスのブリーダーさんが、「トイレでちゃんとすることを覚えたら、今度はトイレの場所を教えるといいですよ。出来れば自分の寝床とトイレは別がいいと私は思います。」と言われたので・・

お留守番でケージに入れておくときも、粗相はしません。
私達が帰ってきて、ケージから出すと、真っ先にトイレに行きます。
まだ、覚えたての頃は、ウンをケージの中でしてしまった事があるんですけど、その時はよほどいやだったのかケージの隅っこの方で「キューン」と鳴いてました。
早くとれってことだったんでしょうね(^_^;)

大変でしょうけど、試行錯誤で一番ベストな状態を見つけてく
ださい。
頑張ってね!しげさん、フミ男くん!じゃなかったたっくん(^_^)

| ぴょにー | 2007/03/02 08:15 | URL |

場所指定

タクちゃんの行動を、ずっと監視できないので、想像です(^O^)

ウンコするところの場所は、良く周りが監視できる場所ではないですか?
だから、日中は、その場所が好きなんじゃないかな?

寝床にする場所は、チョット隠れ家的で薄暗かったりはしないですか?

そして、寝床から一番、離れたところが、ウンコ場所なんですね。

この様に、想像してみました。

トレーナーさん曰く
ワンコというのは、狭くて暗いところが基本的には好きらしいです。
だから、ソワソワする子は、そう言うところに入れてあげると落ち着きます。
虐待じゃないですよ!自分でも入っていきますから。

| fuku(番チョー) | 2007/03/02 09:48 | URL |

こんにちは。

ウチの、あずきも うんP踏んじゃいます。。。

帰ってきたら、『出せ~!!』と暴れて(^_^;)

トイレの位置を変えたり、色々しましたがダメ・・・でした。

最近は、わかってきたのか。そこまで踏んでいませんが

やっぱり、蹴飛ばしたりはしています。。。


| まめ | 2007/03/02 10:01 | URL |

う~ん

こんんちはー。
むむ~、どうすればいいんですかね?実名から遠いあだ名までもらってしまって・・・。
ケージを横に長くつないでみたらどうでしょう?長屋のように。
きゅろちゃんの時はどうだったのですか? 
毛布のない隅っこで たっくん…。がんばって うんP踏まないようにがんばろうね!

| ぽにゃ | 2007/03/02 12:45 | URL |

家も、激しく踏みますね・・・。
踏むときは激しい・・・!!

フミ子ですよ!きっと!!

打開策見つかると良いですね~~!!(@´ω`)ノ
それにしても、定位置で寝ちゃうたっくん・・・何だか健気だわ。

| けいこ | 2007/03/02 15:20 | URL |

たっくん、うんちふんじゃってるんですね・・
毎日足ふきふき・・となると仕事をしているしげさんご夫婦にたっては、大変かと思います(´Д⊂
どうにかしたいですよね・・
うんPをふんでしまう時って、たくちゃん
きゅろちゃんの行動みて
興奮してるときなのかな?
きゅろちゃんは、広いお部屋でお留守番?で、
たくちゃんは小さいお部屋だから たくちゃんの精一杯の小さな反抗?かな・・
たくちゃん、うんPフミ男卒業のために
しげさん宅改造計画!!はどうでしょう?

私が思うには、やっぱり
たくちゃんのゲージに位置換え、がいいのでは?
だめもとで・・一回やってみるのもいいかも(* ^ー゚)//
ホコリ出しもできるし・・

しげさんがんばです!!









| ダンプママ | 2007/03/02 15:42 | URL |

はじめまして~

パグたん、かわいいかわいいっ
昔かってたんだけど死んじゃったから
懐かしいです。
くすん

ランキング応援ポチッ

| きらら | 2007/03/02 20:37 | URL |

こんばんきゅろたっくん。

たっくん、しげさんを悩ませてるんですねー。
まだ、若いですからきっと大丈夫ですよー。
ちーちゃんはですねー、自分で今の場所をトイレと決めました。
以前は、友達わんこのぽんちゃんがお風呂場前が気にいったようで、そこにしていたんですが、今は、ウサギのマーブルのケージ横でしています。
その近くに、お水もおいてあるんですが、飲みたくなったらチョコチョコ歩いて行ってかわいいんですよ。
たっくんにも、しげさんの気持ちが絶対通じますから!!がんばれ!うんぴふみおー!

| ひろろ | 2007/03/02 20:55 | URL |

フミ男さん!

なかなかのネーミングですね~(笑)
ペコはウンPは踏むことあまりないかなぁ・・・?なんでだろう?
ペコのケージは狭い(たっくんの半分くらいかな)のせいもあるかも?狭いと、トイレとベットをキッチリ分けようとするって聞いたことがあります。でもよくわからんとです(^^;)

ペコはケージ中では全く問題ないけど、ケージからでるとトイレはほぼできません( TДT) !
名づけて、どこでもトイレ男ってやつかしら。。。

| ペコママ | 2007/03/02 21:25 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

うーーーん、 うちの子たちは、
寝床作ってやると やわらかい場所を狙って
 なぜか ウンもチーもしてました・・・
ワザと、っていうか、 ついつい。。。って感じでしたよ 笑

 ほんとはうちもついついだと思うんですよ。
 でもワンコは自分の寝床は綺麗にするってのは
 どうなっとるんじゃーと思ってしまいます。

なので ベッドは 今でもナシ!!
なので、 ゲージ生活は みんな 短かったですね。
今では ゲージごと、トイレになってますよ 笑

 うちもそうするつもりです。
 ただきゅろたくのガウガウが無くならないと
 開放はできないだろうな。

あんちんも ホントは まだ チーが完全でないので、
お留守番は ゲージに入れたいんだけど、
ウンを踏まれるほうが大変なので、お留守番も フリーです☆

 確かに転がってるのを回収するほうが
 ダメージ少ない(^-^)

たっくんのトイレの位置はそのままで、
ゲージの位置を変えてみては?
おとーしゃんが見える方へ タッチしたとき
トイレを踏まなくて済む位置へ、、、  ムリかしら??

 ちょっと考えてまた変えてみました。
 後日また報告させてもらいまーす。

| しげさん | 2007/03/02 23:11 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。

場所変えてもダメでしたか・・・
さくらはゲージ内を配置変えしてもちゃんとしてくれます。
トイレの上で練ることはあってもベットの上ではないですね。
ゲージ内に限り完璧なさくらです。

 素晴らしいですね。
 シーツの上でするってのを覚えてるんでしょうね。

たっくんわざとじゃないんだろうけど踏み踏みは後片付けがしんどいですよね・・・
しげさん、相方さん頑張って

 片付るのは仕事帰りはダメージが大きすぎます。
 いつも「自分で踏んで汚いとか思わない??」と
 思ってます。
 まあまだそんなことはわからんでしょうねえ。

 ちょっとずつ改善するよう頑張ってみます。

| しげさん | 2007/03/02 23:15 | URL |

ベルママさんへ

 こんばんは。

たくちゃん 別名までつけられちゃって大変ね(^m^)

 まあこうやっておもしろおかしくやれば
 ストレスも軽くなるかなと(^-^)

ワンコってなんでここでまったり?てな場所で寝てみたり、まだまだ深いですよね。

え?なんでそこ?ってのはよくありますよね。
 まあ人間でも眠いときはどこでも寝れますから
 一緒かな。

たくちゃんもお気に入りポイントでのウンPがすっきりするのかなぁ?(*^▽^*)それにしても朝起きてアンヨ洗ったりとなると大変だね。

 きついですねー。
 朝起き直後と仕事帰りは・・・。
 まあ今後も頑張ります!!

| しげさん | 2007/03/02 23:19 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんばんは。

なかなか思った通りにはいかないですね~。

 全然ですねー(^-^)

しげさんのおうちは、ケージの中でのトイレが決まりですか?
うちは、トイレはケージの外に置いてあります。
まったく別の場所に。

 たくはきゅろすけとのガウガウがあるので
 ゲージの中が家となります。

アルバスのブリーダーさんが、「トイレでちゃんとすることを覚えたら、今度はトイレの場所を教えるといいですよ。出来れば自分の寝床とトイレは別がいいと私は思います。」と言われたので・・

 うちもそのうちそれにしたいですね。
 (きゅろすけはもうこのパターンです)

お留守番でケージに入れておくときも、粗相はしません。
私達が帰ってきて、ケージから出すと、真っ先にトイレに行きます。

 偉いなー。

まだ、覚えたての頃は、ウンをケージの中でしてしまった事があるんですけど、その時はよほどいやだったのかケージの隅っこの方で「キューン」と鳴いてました。
早くとれってことだったんでしょうね(^_^;)

 隅っこでええ子にしてくれてたんですねー。
 うちは・・・あははー(^-^)
 
大変でしょうけど、試行錯誤で一番ベストな状態を見つけてく
ださい。

はい、早速またちょっと変えてみました。
 後日報告ということで。

頑張ってね!しげさん、フミ男くん!じゃなかったたっくん(^_^)

 ありがとうございます!!

| しげさん | 2007/03/02 23:23 | URL |

番チョーさんへ

 こんばんは。
 
ウンコするところの場所は、良く周りが監視できる場所ではないですか?
だから、日中は、その場所が好きなんじゃないかな?

 おお、そのとおり。
 台所が見える場所です。

寝床にする場所は、チョット隠れ家的で薄暗かったりはしないですか?

 最後の写真の場所はそうですね。

そして、寝床から一番、離れたところが、ウンコ場所なんですね。

 はい、対角線の逆になります。
 
この様に、想像してみました。
トレーナーさん曰く
ワンコというのは、狭くて暗いところが基本的には好きらしいです。
だから、ソワソワする子は、そう言うところに入れてあげると落ち着きます。
虐待じゃないですよ!自分でも入っていきますから。

 番チョーさんのアドバイスに基づき
 ちょっとアレンジしてみました。
 まだしたばっかりのなのでなんともいえませんが
 後日また報告をさせていただきます。
 ありがとうございました。

| しげさん | 2007/03/02 23:27 | URL |

まめさんへ

 こんばんは。

ウチの、あずきも うんP踏んじゃいます。。。

 あちゃー。

帰ってきたら、『出せ~!!』と暴れて(^_^;)

 そうそう、暴れる前までは踏んでない分
 ショックは倍増!

トイレの位置を変えたり、色々しましたがダメ・・・でした。
最近は、わかってきたのか。そこまで踏んでいませんが
やっぱり、蹴飛ばしたりはしています。。。

 はい、うちもよく外に出てますね。
 うちも試行錯誤でがんばります。
 また報告しますので見てくださいね。

| しげさん | 2007/03/02 23:30 | URL |

ぽにゃさんへ

 こんばんは。

むむ~、どうすればいいんですかね?実名から遠いあだ名までもらってしまって・・・。

 あははー(^-^)

ケージを横に長くつないでみたらどうでしょう?長屋のように。

 部屋の構造上、長くするのは難しいんです。

きゅろちゃんの時はどうだったのですか?

 きゅろすけのときはもうちょっと狭くしてたんですね。
 ただきゅろすけのときは「一人だった」んで
 外で遊ばせることが多かったんで、いまほど
 悩むことはなかったですね。

 
毛布のない隅っこで たっくん…。がんばって うんP踏まないようにがんばろうね!

 またいろいろやってみます。
 応援引き続きお願いいたしまーす!

| しげさん | 2007/03/02 23:34 | URL |

けいこさんへ

 こんばんは。

家も、激しく踏みますね・・・。
踏むときは激しい・・・!!

 指の間に入るとなかなか取れませんね・・・。

フミ子ですよ!きっと!!

 フミ子ーー!!

打開策見つかると良いですね~~!!(@´ω`)ノ

 いろいろやりますよ。
 負けません!(何の勝負じゃ・・・)

それにしても、定位置で寝ちゃうたっくん・・・何だか健気だわ。

 こいつはおとなしいのかハイパーなのか
 ようわからん奴です・・・。

| しげさん | 2007/03/02 23:37 | URL |

ダンプママさんへ

 こんばんは。

たっくん、うんちふんじゃってるんですね・・

 むぎゅってねー。

毎日足ふきふき・・となると仕事をしているしげさんご夫婦にたっては、大変かと思います(´Д⊂
どうにかしたいですよね・・

 まあお留守番してもらってますからね。
 仕方ないところはあります。

うんPをふんでしまう時って、たくちゃん
きゅろちゃんの行動みて
興奮してるときなのかな?

 それもありますよ。
 きゅろすけがおとなしいときはたくもおとなしい。

きゅろちゃんは、広いお部屋でお留守番?で、
たくちゃんは小さいお部屋だから たくちゃんの精一杯の小さな反抗?かな・・

 まあそれもあるかもしれませんね。
 ガウガウがなければ外に居てもらうんですけど
 きゅろすけでさえ部屋を開放したのは
 10ヶ月過ぎのときくらいだったと思うので
 まだまだ先です。

たくちゃん、うんPフミ男卒業のために
しげさん宅改造計画!!はどうでしょう?
私が思うには、やっぱり
たくちゃんのゲージに位置換え、がいいのでは?
だめもとで・・一回やってみるのもいいかも(* ^ー゚)//
ホコリ出しもできるし・・
 
 位置はちょっと厳しいんですよね。
 間取りでいろいろ考えてみて、
 他の位置はかなり厳しいんで(窓とか日差しの関係)

しげさんがんばです!!
 
 ありがとうございます。
 頑張ります!!

| しげさん | 2007/03/02 23:42 | URL |

きららさんへ

 こんばんは。

はじめまして~

 はじめまして。訪問ありがとうございます。

パグたん、かわいいかわいいっ
昔かってたんだけど死んじゃったから
懐かしいです。
くすん

 そうなんですか??
 じゃあ今はワンコ飼ってないんですかね??

ランキング応援ポチッ

 どうもありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

| しげさん | 2007/03/02 23:46 | URL |

ひろろさんへ

 こんばんは。

たっくん、しげさんを悩ませてるんですねー。
まだ、若いですからきっと大丈夫ですよー。

 わかってるんですけどねー。
 でも直せるところは早めに手をうちたいのが
 ありますからね。

ちーちゃんはですねー、自分で今の場所をトイレと決めました。

 決めてくれてそこでずっとするのなら
 問題ないんですよね。
 踏まなければ最高!!(^-^)

以前は、友達わんこのぽんちゃんがお風呂場前が気にいったようで、そこにしていたんですが、今は、ウサギのマーブルのケージ横でしています。
その近くに、お水もおいてあるんですが、飲みたくなったらチョコチョコ歩いて行ってかわいいんですよ。

 あ、こいつ喉渇いたな?と思ったときに
 飲みに行くと余計にかわいい。

たっくんにも、しげさんの気持ちが絶対通じますから!!がんばれ!うんぴふみおー

 ありがとう!がんばりまーす!!

| しげさん | 2007/03/02 23:50 | URL |

ペコママさんへ

 こんばんは。

なかなかのネーミングですね~(笑)

 いいでしょー(^-^)

ペコはウンPは踏むことあまりないかなぁ・・・?なんでだろう?

それはしっかりわかってるんだと思いますよ。

ペコのケージは狭い(たっくんの半分くらいかな)のせいもあるかも?狭いと、トイレとベットをキッチリ分けようとするって聞いたことがあります。でもよくわからんとです(^^;)

 まあうちのきゅろすけはその状態でよく踏んでましたね。
 これはやっぱりワンコの性格かなあ。

ペコはケージ中では全く問題ないけど、ケージからでるとトイレはほぼできません( TДT) !
名づけて、どこでもトイレ男ってやつかしら。。。
 
 あはは(^-^)
でもね、いきなり完璧のワンコのほうが珍しいと
 思いますよ。
 うちのきゅろすけも部屋開放してからちょっとの
 間は、キッチンマットの上、絨毯の上にしてましたねー。
 
 開放して最初の留守番の日に、仕事から帰ってくると
 絨毯の上に「並んだてんこ盛りうんP」を見たときは
 「うへへー」って笑ってしまいました・・・。

| しげさん | 2007/03/02 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/6-8a5ea365

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

