2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

過信と油断

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

6月よりノーネクタイでもオッケーになったけど、
そのことに全然気づいてなかったおとーしゃんです。
やっと、苦しくなくなるぞー!

えー、前回の親ばか日記に対し、たくさんのコメントありがとうございました。
自分が「標準」なんだと安心し、今後も親ばか道を究めようと決意した次第でございます(^-^)

さて、今日もパグミの後記ということで書かせてもらいます。

今回のパグミでは2泊したわけなんですが、
その時のある出来事をまとめて書きますね。
実は本編のほうで書いてもよかったんですが、
「同じこと」が起きたのでまとめて書こうと思っていたんです。

(今回はちょっと読みづらい文章かもしれません。
 先に謝っておきます)


200604-01
さて、一泊目は河口湖近くのサムディ
での宿泊。

とても楽しい時間を過ごしたわけですが、


200604-02
やらかしたのはこちらの方。
はい、きゅろすけさんです。

やらかした・・・・で大体わかりますかね。

そうです、粗相しちゃったんです。

まずは到着してからすぐ、部屋に入れてトイレを準備している間に
ベッドに上がって、シャー・・・・・・・。(まじかよ・・・・)

もう残念無念。
さっそくオーナーに報告すると、
ベッドの蒲団の内側でなければ一番上はしみこまないような素材のものだから
問題ないですよと、言っていただきました。

もちろんきゅろさんに厳重注意しましたよ。
その後はトイレを設置してやるとその上でちゃんとしてくれました。
たくのすけもしてくれましたよ。

これでまあちゃんとしてくれるじゃろということで、
わしときゅろたくは持ってきていた毛布をベッドに敷いてから
一緒に寝ました。
相方は別のベッドで。

で、事件は朝にも起きました。


200604-03
(これは夜のうちの画像)

朝、目が覚めて少しすると、
相方が「うわーーー」と言うわけです。

「どしたん?」と聞くと、
「私のベッドの上にしっこされとる!」と。

え?まじ?
と、見るとほんとにしっこされとるし。

上にも書きましたが特殊なカバーを使っているので、
中にはしみこんでなかったのですが、
もう相方はカンカン!

「明日の夜は絶対にクレートに入れる!」と宣言。

まあ、この失敗は完全に過信から起こったんですよね。
以前三重に行って泊まったときに、ある程度問題なくいけたというのがあって、
今回は成長もしてるから大丈夫だろう、みたいなところがあったんですよね。

いやあ、飼い主として失格ですわ・・・・。

さて、次の宿泊は

200604-04
恵那ラヂウム温泉館


ここでは前日の失敗もあったので、着いたらまず、おしっこを外で済ませ、
トイレ設置を早急に行いました。


200604-05
特に問題もなく、トイレにおしっこもしてくれましたし、
寝るときはクレートと決めていたので、
これはもう完璧!などと思っていたのですが、

やられました!

泊まった部屋は二つに分かれていたのですが、
奥の部屋に相方の蒲団を敷いていたわけです。
(わしは手前の部屋できゅろたくのクレートの横で寝ました)

で、寝る直前だったでしょうか、きゅろたくがまだクレートに入っていないとき、
相方が奥の部屋から「毛虫がおるーー!」とわしに助けを求めてきたんですね。

で、向こうの部屋に入ろうとふすまを開けた瞬間にきゅろたくたちは
待ってました!といわんばかりに奥の部屋に突入していったわけです。

で、わしは「入ったらダメダメ!」と言いながらもその毛虫を取り除き、
お仕事完了と思ってぱっと見たら、きゅろさん放尿!
しかも、した場所は相方の蒲団のど真ん中!

ぬおーーー、まじっすかあ!

相方に「きゅろさん、しっこーー!」と叫び、
相方は即座に吹いてなんとか応急処置はしましたが、
またカンカンに怒ってました。

で、さらによく見るとしっこをしたのはきゅろさんだけではなく
どうやらたくのすけもやらかしていたらしく、しかも相方のまくら付近に・・・。


200604-06
たぶんですね、これは半分は嫌がらせですね。

食事に行った間、クレートに入れられたのが不満だったのでは
ないかと思います。

とはいえ、やっぱりわしらの油断がおもな原因ですね。

毛虫に気を取られて、きゅろたくを奥の部屋に入れさせないように
しなかったわけですから。


200604-07
次の朝は、きゅろたくをクレートから出したら、
速攻で外に連れ出して、しっこ、うんPを十分させてから、部屋に入れました。


200604-08
たく「まくらにしっこしてごめんなさい」

まあ、今後は家以外では泣こうがわめこうが寝るときはクレート決定で、
他のときも十分な注意をすることを決意しました。

家では完璧!と思っていても、環境が変わると飼い主が気をつけないとだめですね。
わんこ飼いはマナーがなってないと思われないように
今後は注意いたします。

今回、泊まったサムディ、ラヂウム温泉館のみなさま、本当にすみませんでした!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
やらかしちゃったきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。



(おまけ画像)

200604-09
ゲロゲーロ!
スポンサーサイト

| パグミ | 06:34 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

環境が変わったり他のワンコの匂いが残っているとどうしても興奮気味になってしまって粗相をしてしまったりしちゃいますよね
飼い主としては気をつけなくてはいけないんですけど・・
様子を見て外に連れ出しておトイレさせるのが一番ですよね!
てんも泊まるといつも寝てるクレートで寝せるのに夜中興奮して起きてしまいずーっと吠えるんです(TT)
家では絶対そんな事はないのに!
しばらくほうっておけばと思ったのですががどんどん大声になるので他の方に迷惑がかかるといけないので結局一緒の布団にいれたら寝てくれましたけど(トホホ)
最近は泊まるとどんなに遊び疲れていても必ずそのパターンです
お互い気持ちよく泊まれるよう頑張りましょうね!

| yuri | 2008/06/04 09:04 | URL |

あははは!やっちゃったのね。
うちも経験ありますよ。だいたい男の子がやっちゃうんですけどね。やっぱり自分のにおいがないと不安なのかな?

最近は、大所帯なので、キャンピングカーで移動しているので、車の中ではしませんけどね。
でも、ちゃんとクレートの中へ入れてますが・・・

こればっかりは予測不能なので苦労しますね。お互い気をつけましょう!!(笑

| pug-pug | 2008/06/04 09:24 | URL |

我が家は、まだひめを連れて泊まりをしたことがないので
粗相とかの経験はないのですが、環境が変わるとしてしまうのかもしれないですね。
うちは、家に来客があったり、実家にひめを連れて帰ったりした場合、
何時間でも、しーやうんを我慢(我慢はしていないのかもしれないのですが)してせず、
外に連れて行くと、待ってましたとばかりにします。
きっと神経質なんだろうと思います。
なので、長時間の来客とかはかなり気を使います。

| ちず | 2008/06/04 09:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/04 09:32 | |

えー、 きゅろたくちゃんでも やっちゃうんだ。
いやー 今回の記事は、 かなり安心したな~ 笑

ウチもね、 家では ほぼ完璧なんだよ。
ほんとだよ、 信じてないでしょー 笑
でも よそへ行ったら ダメ。
とーさんの実家とか、 何度もお邪魔したことのある家では
ほぼ大丈夫になってきてるけど、
慣れないところは たいていアウトだよ。
ワンコOKな宿でも
たいてい ベッドは 上がらせたらダメ なんて書いてあるでしょ。
ウチでは ムリ。 泊るのは ほんと気を使うよね。
しんどいしんどいよヽ(→∀←。)ノ

| ルリ | 2008/06/04 10:33 | URL |

そういう事もあるんですね。

そっか、間に合わなくてシッコしちゃう場合と
自分のトリトリーを主張してシッコする場合が
あるから気をつけないといけないんですね。
うちは、まだ2代目をお泊まりに連れて
行ったことないので、
気をつけたいと思います。
先代ベティは、他所で粗相した事ないので
つい、同じに考えちゃうんですが
油断しちゃダメって事なんですね。

| 清つ乃 | 2008/06/04 10:52 | URL |

うちのだーりんもネクタイ無しで昨日から出勤してます~
マフラー、タートル等、「首になんかある」状態が好きじゃない人なので
すげ~嬉しそうです(*^_^*)

お出かけ(遠出、お泊り)に慣れてるきゅろたくちゃんでも
ちっと失敗しちゃうときもあるんだね~
あんずなんてそれじゃ100%失敗するな(笑)
お家で出来ても…お外じゃ全然違うんでしょうね。
人間にはちょっとの差でも、ワンコにとっては
とてつもなくでかい差なんでしょうね~。

お泊りしてみたいです
今年の目標かなあ~(*^_^*)

| yuckymouse | 2008/06/04 12:41 | URL |

分かる!
うちはさくらがダメ・・・
きなこは場所さえ覚えればいいんだけどパグミで泊まった宿で食事の時に催したみたくてしゃがんでしまいました。
今回の旅行ではオムツうを持参したのでもらすことはなかったんですが急にしたくなると我慢も出来ないのでしてしまいます。
みなさんはどうしてるのかな?って疑問です。
よく「ワン、ツー」というとトイレしてくれる子もいるみたいですよね。
今年の課題はコマンドに決定しました!
お泊りは気を使いますよね・・・

| しのぶ | 2008/06/04 15:24 | URL |

こんばんは★

うちは未だにたま~にですけど家でもやっちゃいますi-183やっぱり嫌がらせですよねi-201遊んであげられない時とか、心あたりがあるので怒るに怒れないので困っちゃいます・・でもやっぱり怒りますけどね(笑)ゲージに閉じ込めて泣こうがわめこうが完全無視です!
最後のたくちゃんみたいにごめんなさいされたらすぐ許しちゃう~i-233

| マイ | 2008/06/04 22:50 | URL |

なるほど。なるほどな。
環境が変わると・・・か。勉強になりました。

ラン丸も茶々さんも、家以外の場所に泊まりに行ったことがないので、今後の参考になりました。

友人の家のワンコは、夕方くらいになると、トイレに連れて行って、「オシッコ」っていうとトイレをしていました。
すっげーっと思わず、言ってしまいました。w

| madoo | 2008/06/05 01:00 | URL |

yuriさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れてすみません。

環境が変わったり他のワンコの匂いが残っているとどうしても興奮気味になってしまって粗相をしてしまったりしちゃいますよね

 そうですね。他のわんこの臭いはたまりませんからね。

様子を見て外に連れ出しておトイレさせるのが一番ですよね!

 もううちはとにかく最初にさせることに決めましたよ。
 
てんも泊まるといつも寝てるクレートで寝せるのに夜中興奮して起きてしまいずーっと吠えるんです(TT)
家では絶対そんな事はないのに!

 環境なんでしょうね。
 どこでもいつもと変わりなくできるといいのですが、
 人間でも興奮したりしますからね。

しばらくほうっておけばと思ったのですががどんどん大声になるので他の方に迷惑がかかるといけないので結局一緒の布団にいれたら寝てくれましたけど(トホホ)

 なかなか難しいですね。

最近は泊まるとどんなに遊び疲れていても必ずそのパターンです お互い気持ちよく泊まれるよう頑張りましょうね!

 はい、根気よく頑張りましょう!!

| しげさん→yuriさんへ | 2008/06/07 07:04 | URL |

pug-pugさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

うちも経験ありますよ。だいたい男の子がやっちゃうんですけどね。やっぱり自分のにおいがないと不安なのかな?

 思わずなのか、目的があってなのか、
 あんまりわからんのんですよね。

最近は、大所帯なので、キャンピングカーで移動しているので、車の中ではしませんけどね。

 ほんと大所帯ですもんね。
 移動だけで大変そうですね。

こればっかりは予測不能なので苦労しますね。お互い気をつけましょう!!(笑

 予測不能にいかに対処できるかが
 飼い主の役目ですからね。
 がんばりますよ!

| しげさん→pug-pugさんへ | 2008/06/07 18:37 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

何時間でも、しーやうんを我慢(我慢はしていないのかもしれないのですが)してせず、
外に連れて行くと、待ってましたとばかりにします。
きっと神経質なんだろうと思います。

 わしも旅行にいくとおなかの具合がいつもと変わるので
 わんこたちにとってもそこらへんは変わって
 当然ってことなんでしょうか。

なので、長時間の来客とかはかなり気を使います。

 まあ、ちょっとずつ慣らしていければいいですね。
 お互いがんばりましょう!

| しげさん→ちずさんへ | 2008/06/07 18:40 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

いやー 今回の記事は、 かなり安心したな~ 笑

 どうぞどうぞ、かなーーり安心してーー!

ほんとだよ、 信じてないでしょー 笑

 信じますよ、信じますって!(^-^)

とーさんの実家とか、 何度もお邪魔したことのある家では
ほぼ大丈夫になってきてるけど、
慣れないところは たいていアウトだよ。

この前うちに来た時も
 けっこう気を使ってもらいましたもんね。

ワンコOKな宿でも
たいてい ベッドは 上がらせたらダメ なんて書いてあるでしょ。
ウチでは ムリ。

 うちの二人は喜んで登るんで大変です。
 今回はしゃーっとやったし・・・。

泊るのは ほんと気を使うよね。
しんどいしんどいよヽ(→∀←。)ノ

 ペットオーケーでもやっぱりね。
 お互いまだまだがんばろー!

| しげさん→ルリさんへ | 2008/06/07 18:43 | URL |

清つ乃さんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

そっか、間に合わなくてシッコしちゃう場合と
自分のトリトリーを主張してシッコする場合が
あるから気をつけないといけないんですね。

 はい。特に間に合わない場合、悲惨な結果に
 なりますね・・・。

うちは、まだ2代目をお泊まりに連れて
行ったことないので、
気をつけたいと思います。

 そうですかあ。
 でも初お泊り、楽しみですね。

先代ベティは、他所で粗相した事ないので
つい、同じに考えちゃうんですが
油断しちゃダメって事なんですね。

 わんこそれぞれですよね。
 なので対処法は自分で見つけるしかありませんね。

| しげさん→清つ乃さんへ | 2008/06/07 18:45 | URL |

yuckymouseさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

マフラー、タートル等、「首になんかある」状態が好きじゃない人なので
すげ~嬉しそうです(*^_^*)

 なんかね、やっぱり窮屈感がいやなんですよね。

お出かけ(遠出、お泊り)に慣れてるきゅろたくちゃんでも
ちっと失敗しちゃうときもあるんだね~

 はい、なかなかうまくいきませんね。

あんずなんてそれじゃ100%失敗するな(笑)

 いやいや、みんな失敗から始まってますよ。

お家で出来ても…お外じゃ全然違うんでしょうね。
人間にはちょっとの差でも、ワンコにとっては
とてつもなくでかい差なんでしょうね~。

 我が家が一番って顔しますからね。

お泊りしてみたいです
今年の目標かなあ~(*^_^*)

 おお、それはいいですねー。
 機会があればチャレンジしてみてくださいねー。
 いろいろ大変ですがいい思い出になりますよん!

| しげさん→yuckymouseさんへ | 2008/06/07 18:49 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

きなこは場所さえ覚えればいいんだけどパグミで泊まった宿で食事の時に催したみたくてしゃがんでしまいました。

 さくらちゃんがだめなんだ。
 きなこちゃんがそうかなあと勝手に思ってましたが。
 
今回の旅行ではオムツうを持参したのでもらすことはなかったんですが急にしたくなると我慢も出来ないのでしてしまいます。

 家だと自由にできますからね。
 なかなか外では勝手が違うようです。

みなさんはどうしてるのかな?って疑問です。
よく「ワン、ツー」というとトイレしてくれる子もいるみたいですよね。

 いるみたいですね。
 それってすごいなと思います。

今年の課題はコマンドに決定しました!
お泊りは気を使いますよね・・・

 コマンドかあ。
 なかなか難しいかもしれませんが
 がんばってくださーーい!(^-^)

| しげさん→しのぶさんへ | 2008/06/08 01:05 | URL |

マイさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

うちは未だにたま~にですけど
家でもやっちゃいますやっぱり嫌がらせですよね

 あらら、なかなか賢いじゃないですかあ(^-^)
やられるほうはたまったもんではないでしょうけど。

遊んであげられない時とか、心あたりがあるので怒
るに怒れないので困っちゃいます・・

 まあ、遊ぶのは飼い主の都合もありますし。
 そこらへんをどう我慢させていくかなんでしょうね。

でもやっぱり怒りますけどね(笑)ゲージに閉じ込めて泣こうがわめこうが完全無視です!

 無視は効きますね。

最後のたくちゃんみたいにごめんなさいされたらすぐ許しちゃう~

 しつけは我慢ですね。
 がんばってくださいねー。

| しげさん→マイさんへ | 2008/06/08 01:08 | URL |

madooさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れてすみません。

なるほど。なるほどな。
環境が変わると・・・か。勉強になりました。

 はい、全然違うことになる場合もありますね。

ラン丸も茶々さんも、家以外の場所に泊まりに行ったことがないので、今後の参考になりました。

 たまにしかないことでしょうけど
 失敗はつきものってくらいに
 構えておけばいいのかもしれません。

友人の家のワンコは、夕方くらいになると、トイレに連れて行って、「オシッコ」っていうとトイレをしていました。
すっげーっと思わず、言ってしまいました。w

 たぶん毎回そう言ってあげてるんでしょうね。
 そういうのはやっぱり小さな積み重ねなんだと思います。

| しげさん→madooさんへ | 2008/06/08 01:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/402-0b72e21f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

