2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

匂いでわかるもん!

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

相方に「お腹出たね」と指をさされたため、
お昼休憩に頑張ってランニングしたおとーしゃんです。

さて、今日は本題に入る前に、我が家のビッグ(?)ニュースを。

相方宛に郵便局から不在連絡が入っていたので
郵便局に受け取りにいきました。

差出人は「エステー化学」。
どうやらプレゼントに応募していたらしいのですが
何が当るのかはすっかりわすれていたみたいです。

最初は防虫剤詰め合わせとか
(というかそんな詰め合わせがあるのか?)
だろうと思っていたんですが、
当っていたのは


190227-03.JPG


クオカード1万円分!!

おお、やったぞー!
懸賞、出してみるもんですねー。

でもこれでうちの今年の運はもしかしたら
使い切ったかもしれんな・・・。
まあいっか!



さてー、ここからが今日の本題です。

最近になって確信を得たことがあるんですが
きゅろすけは、わしの着ているズボン
(ジーパン、ジャージ)の匂いを嗅いで、
そのあとわしが何をするかの判断材料としているようです。


190227-01.JPG
きゅろすけ「それだけじゃあないけどねー」

まあ、確かにわしの言動でわかっているのかも
しれませんが、よく、すねの辺りをクンクンやってるんで、
そうではないのかなあと思っている次第です。

スーツのズボンを匂うと「出勤かぁ」と諦めたようになるし、
ジーパンだと「どっかお出かけしちゃうのかなあ」と
悲しそうな表情を見せたり。

きゅろすけなりに、経験でわかってきてるんだなあと
感心しております。

ちなみにたくのすけはそういうところは
まだまだ何も分かっておりません。

190227-02.JPG
たく「ん?なに??」


まあ、まだ小さいからね。
そのうちたくのすけなりの判断材料を見つけるのかも
しれません。

みなさんのところのワンコはどんな感じですか??


(追記)
 昨日の日記に、椅子に飛び乗るたくのすけの動画をUPしました



(お知らせ1)
パグ仲間のながこさんから
里親緊急募集の連絡をいただいて、掲載をしてまいりました
福山の「パグのグレイ君里親募集」ですが
うまく話がまとまりつつあるようですので
募集を停止したいと思います。
なお、結果については後日またしっかり報告させていただきます。

里親募集をご覧いただきまして、どうもありがとうございました。

(お知らせ2)
「沖縄の迷いパグ」について
フリーページ掲載中
(旧・楽天ブログに飛びます)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています
だてにクンクンばっかりしているわけではないきゅろすけに1クリックを!

いつもクリックありがとうございます。
こっちメインでがんばります。

こちらはお暇があればお願いします。





スポンサーサイト

| きゅろたく | 23:45 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかります・・!!

ペコはズボンのニオイで何か分ってるっていうのはまだ感じたことないけど、平日の朝、ペコママが出勤してしまうときはあっさりと見送ってくれるし、ケージにもおとなしくはいってくれるんですよ。

でも、週末は絶対に大人しくケージに入ってくれないんです!ペコパパの出勤はかなり不規則なので、たぶん判断材料は私じゃないかと。。。

密かにペコは1週間という単位を理解してるんじゃないかと思ってマス!!

| ペコママ | 2007/02/28 00:12 | URL |

こんばんは。
ウチのマコは外で飼っているんですが、夕方家の中でジャンパーを着たりすると、「散歩かな!?」と期待した顔を見せます。
そんな顔をされちゃうと、後ろ髪ひかれるんですよね~。

| 千夏 | 2007/02/28 02:11 | URL |

分かります!

さくらもです。
何を基準に判断してるのかな?と思うくらい。
私は仕事も普段着で行くんですが仕事の時は寝たまま目だけ開いてるんです。
でも用事で出かけるときは同じ格好でも鳴き続けるんです。
私の行動が挙動不審なのか・・・
無視されるのも寂しいけど鳴かれるのもね~
ワンコの感はスルドイv-405

| しのぶ | 2007/02/28 08:03 | URL |

たしかに・・・

確かにそうですよね。

不思議と出かけるときは、あまり後を追ってきませんし・・・・散歩になると後ろをついて回るし・・・

わんこたちなりに何かで判断しているんでしょうね。

たっくんももうすぐわかるようになるのかな?
うちのいちごとみかんは、ほかのわんこの行動で判断しているみたいですよ・・・・

| pug-pug | 2007/02/28 08:21 | URL |

ペコママさんへ

 おはようございます。

ペコはズボンのニオイで何か分ってるっていうのはまだ感じたことないけど、平日の朝、ペコママが出勤してしまうときはあっさりと見送ってくれるし、ケージにもおとなしくはいってくれるんですよ。

 あっさりかあ。
 仕事行きやすいですね。
 自分でケージのも入るってええ子じゃーん。

でも、週末は絶対に大人しくケージに入ってくれないんです!ペコパパの出勤はかなり不規則なので、たぶん判断材料は私じゃないかと。。

 起きる時間とか、したくの様子をじーーっと
 見てるんでしょうね。

密かにペコは1週間という単位を理解してるんじゃないかと思ってマス!!

 あ、それはあるみたいですよ。
 曜日も休みもわかるって犬の本に書いてありましたし
 きゅろたくもわかっているようなふしあります。

| しげさん | 2007/02/28 08:42 | URL |

千夏さんへ

 おはようございます。

ウチのマコは外で飼っているんですが、夕方家の中でジャンパーを着たりすると、「散歩かな!?」と期待した顔を見せます。

 そうそう、表情に現れるんですよね。

そんな顔をされちゃうと、後ろ髪ひかれるんですよね~。

 わかりますねー。
 でもかまってばっかりだと甘え癖がつくので
 わしもつらいところですわぃ。

| しげさん | 2007/02/28 08:43 | URL |

しのぶさんへ

 おはようございます。

さくらもです。
何を基準に判断してるのかな?と思うくらい。

 いろんなことを総合的に判断してるのかな。

私は仕事も普段着で行くんですが仕事の時は寝たまま目だけ開いてるんです。

 あはは。目だけ動く??

でも用事で出かけるときは同じ格好でも鳴き続けるんです。
私の行動が挙動不審なのか・・・

 パターンが違うんではないですかね。
 女性の方だと化粧の時間が違うとか??

無視されるのも寂しいけど鳴かれるのもね~
ワンコの感はスルドイ

 鳴かれるとねー。
 心にぐさっと刺さりますね。

| しげさん | 2007/02/28 08:45 | URL |

PUG-PUGさんへ

 おはようございます。

確かにそうですよね。
不思議と出かけるときは、あまり後を追ってきませんし・・・・散歩になると後ろをついて回るし・・・

 うちは散歩のときは後ろを付いてまわらないですね。
 きゅろすけはじーっと待ってます。
 たくのすけは変わらずうろうろします。

わんこたちなりに何かで判断しているんでしょうね。

 たぶん表情とか声のトーンとかは
 よく見てるでしょうね。
 
たっくんももうすぐわかるようになるのかな?
うちのいちごとみかんは、ほかのわんこの行動で判断しているみたいですよ・・・・

 そうかあ。先輩の行動を真似ますからね。

| しげさん | 2007/02/28 08:51 | URL |

探偵なみ

こんにちはーお久しぶりです。引越しされたのですね。やっと 今日までの分読んで追いつきましたよー。たっくん ちょっと見ない間に大きくなって…、おばちゃん びっくりよ。
確かに とっても鋭いですよね。うちもそうです。なので 仕事以外で出かける時は「あぁ、そんな悲しそうな目で見ないで~」と 罪悪感にさいなまれつつドアを閉めます。
たっくんもそのうち きゅろちゃんに教えてもらって お出かけのときは 二人でうるうるおめめで じーーーっと見つめてくるかもしれませんね。耐えれます?私は 負けそうです…惨敗かも…

| ぽにゃ | 2007/02/28 09:15 | URL |

納得!

クオカード当選おめでとうございます!
忘れてた頃の当選って何だか得した気分ですよね!

アルバスも、私がバッグを持ったりすると出かけるというのが
わかるみたいで、おとなしくハウスに入ります。

それよりも、時間がわかるのかな~?
散歩の時間が近づくと、キューンと鳴き始めます。
で、私のそばから離れなくなります。

おもしろいですね!ワンコって(^_^)

| ぴょにー | 2007/02/28 09:26 | URL |

アハハ!
きゅろさん賢い~!

うちも、和室のふすまを閉めると、ゲージから出してもらえる!とワンワン、キャンキャン、二匹とも大興奮!!
胴輪を手に持つと、お散歩??と目が輝いて二匹とも大興奮!!!
(ぼたはバンチが騒いでいるから便乗をしているだけだろうけど)
行動を見ていると面白いですよね~!

| けいこ | 2007/02/28 10:40 | URL |

凄いなー クオカード1万円分!!!
運をチマチマ貯めていてもしょうがないので、
使った方が次の運が回ってきそうですよ♪

ニオイですが・・・愛犬フクは、私と分っているのに靴を嗅ぎますね。散歩中の話ですが。
かつて、ウンコを踏んでザッと洗っただけだったので、そのニオイがまだ付いているんでしょうかね~ 
なんて、思ったりしてチョット、ドキッとするんです(>_<)
ジーンズなども、洗った後でも
「本当に洗ったのか?」という顔で見るものだから、
またまた ドキッ とすることがありますよねー。

洗濯後のニオイが好きなようなので、チェックが厳しいです。

| fuku(番チョー) | 2007/02/28 11:29 | URL |

良かったですねクオカード

やりましたね~!おかーしゃん。
何でも挑戦してみるものですね、私はこの手のものに当たったことがありません・・が、
さらにチャレンジしてみようという気になりました~。
JAFのクイズにはよく出すんですけどね、サッパリです。v-7
当てる気満々だと、また当たらないんだよな~これがv-91

でも今年何とも珍しいことが、余っていた年賀状の一枚が2等の大当たり、びっくりでした。

ところで元気なたくちゃんの、サイズはきゅろ君と変わりないほどになったかな?

動画で見る限りほぼ同じかな~、また教えてね。

| おばば | 2007/02/28 12:47 | URL |

ぽにゃさんへ

 こんにちは。

こんにちはーお久しぶりです。

 どうもおひさしぶりです。訪問ありがとうございます。

引越しされたのですね。やっと 今日までの分読んで追いつきましたよー。たっくん ちょっと見ない間に大きくなって…、おばちゃん びっくりよ。

 もうかなり大きくなりまして
 きゅろすけにも対抗できつつあります。

確かに とっても鋭いですよね。うちもそうです。なので 仕事以外で出かける時は「あぁ、そんな悲しそうな目で見ないで~」と 罪悪感にさいなまれつつドアを閉めます。

 なるべく見ないようにしないと
 出て行けなくなりますからね。
 いつも、軽く挨拶してさっと出てきます。

たっくんもそのうち きゅろちゃんに教えてもらって お出かけのときは 二人でうるうるおめめで じーーーっと見つめてくるかもしれませんね。耐えれます?私は 負けそうです…惨敗かも…

 じーーーっとええ子にしている状態で
 見つめられたら負けますね。
 わし的には、無視されるくらいのほうが
 「お、パグらしい!」と感動するかもしれませんね

| しげさん | 2007/02/28 12:50 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんにちは。 

クオカード当選おめでとうございます!
忘れてた頃の当選って何だか得した気分ですよね!

 庶民のわしら夫婦は、受け取った後の
 車の中であーだこーだ言って興奮してしまいましたね(^-^)

アルバスも、私がバッグを持ったりすると出かけるというのが
わかるみたいで、おとなしくハウスに入ります。

アルバスくんはそういうときはおとなしそうな
 感じですもんね。

それよりも、時間がわかるのかな~?
散歩の時間が近づくと、キューンと鳴き始めます。
で、私のそばから離れなくなります。

 ああ、散歩が待ち遠しいんですね。
 
おもしろいですね!ワンコって(^_^)

 ほんとですよねー。
 話題にこと欠きませんね。

| しげさん | 2007/02/28 12:52 | URL |

番チョーさんへ

 こんにちは。

凄いなー クオカード1万円分!!!
運をチマチマ貯めていてもしょうがないので、
使った方が次の運が回ってきそうですよ♪

 おお、なるほどー。
 もったいぶらずにさっと使うか!

ニオイですが・・・愛犬フクは、私と分っているのに靴を嗅ぎますね。散歩中の話ですが。
かつて、ウンコを踏んでザッと洗っただけだったので、そのニオイがまだ付いているんでしょうかね~ 

 あぅ!

なんて、思ったりしてチョット、ドキッとするんです(>_<)
ジーンズなども、洗った後でも
「本当に洗ったのか?」という顔で見るものだから、
またまた ドキッ とすることがありますよねー。

 目線でなんとなく言いたいことわかりますよね。
 
洗濯後のニオイが好きなようなので、チェックが厳しいです。

 洗剤のにおいがええんでしょうか。
 わしも洗濯直後のタオルとか好きですから
 気持ちわかりますわぁ(^-^)

| しげさん | 2007/02/28 12:55 | URL |

けいこさんへ

 こんばんは。

アハハ!
きゅろさん賢い~!

 ハイパーで手がかかる子ですが
 こういうところは非常に賢い子です。

うちも、和室のふすまを閉めると、ゲージから出してもらえる!とワンワン、キャンキャン、二匹とも大興奮!!

 あはは。バンぼたコンビらしいですねー。

胴輪を手に持つと、お散歩??と目が輝いて二匹とも大興奮!!!
(ぼたはバンチが騒いでいるから便乗をしているだけだろうけど)
行動を見ていると面白いですよね~!

 二人ともお散歩大好きなんですね。
 うちのきゅろすけは散歩行こうやって
 言ってもあまり喜ばなくなりました・・・。
「おやつやるけん!」って言うと
玄関まで来ます・・・あはは(^-^)

| しげさん | 2007/02/28 13:02 | URL |

おばばさんへ

 こんにちは。

やりましたね~!おかーしゃん。
何でも挑戦してみるものですね、私はこの手のものに当たったことがありません・・が、
さらにチャレンジしてみようという気になりました~。

 うちは今回こういう金券物は初めてで
 かなり舞い上がってしまいましたよー。
 
JAFのクイズにはよく出すんですけどね、サッパリです。
当てる気満々だと、また当たらないんだよな~これが

 そうそう、そんなもんなんですよね(^-^)

でも今年何とも珍しいことが、余っていた年賀状の一枚が2等の大当たり、びっくりでした。

 あ、うちはさっぱりでした・・・。

ところで元気なたくちゃんの、サイズはきゅろ君と変わりないほどになったかな?
動画で見る限りほぼ同じかな~、また教えてね。

 まだきゅろすけのほうが大きいです。
 たくはいまは5.4キロ前後だと思います。
 成田さんから先日「(兄弟の)くぼ君は6キロです」と
 メールをいただいたんですけど、すこし成長が遅れてるか
 もともと小さいのかもしれませんね。
 でも元気一杯なので気にしてませんよ。

| しげさん | 2007/02/28 13:07 | URL |

こんにちわ

クルも旦那ちゃんの仕事と休みの日、わかりますよ!
お弁当のカバンが基準みたいです...
休みの日でもカバン持つと出かけるときお見送りしません(*^_^*)

| aji-chan | 2007/02/28 13:52 | URL |

おひさです

お~~!!クオカード1万円分とは!
何に使うか迷っちゃいますね~
私もこの間500円分もらったけど、いっつも忘れて出しそびれますv-16

シドも私の服や雰囲気で自分も行けるのか留守番なのか確実に分かりますよ!一緒に生活しながら、飼い主の生活リズムを学習していくんですね~~
毎日お留守番でホントかわいそうなんだけど…こればっかりは…ネ

話変わって~早速ではありますが、リニューアルされたパグの「今日も一所懸命!」HYPERをリンクさせてくださいねって~もういちゃいましたv-218

| しど母 | 2007/02/28 16:16 | URL |

こんばんきゅろたっくん。

においでわかるなんて、きゅろしゃん賢いですねー。おとしゃんを、監視ですね!
たっくんの、アップすごいかわいいv-413
もっと、大きくなったら私好みのパグ顔になりそうっすv-344
たっくん、かわええ~~v-415

| ひろろ | 2007/02/28 21:12 | URL |

人間語 犬語

ちょっちょっとすいませ~ん。
たくちゃんの写真。
かわいすぎるんですけど。
あ、もちろんきゅろちゃんもかわいいんですけど。
たくちゃんの写真、なんか
すいこまれるぅ~っていうくらい
なんだか惹かれます。
かわいいですね。
ほしいです(笑)。

そうそう、
犬って、人間の話してること
よくわかってますよね。
きっと。
人間はもっと犬語を
勉強しないと…と
日々思ってます。





| ポーpoe | 2007/02/28 22:19 | URL |

においじゃないけど、
起きてからの私の様子をみて判断してるのかな~
っておもいます。
平日はだいたいあせってあたふたしているので、、

朝はご飯あげた後一定時間私の様子をみてる気がするんですよね~
休日にハルをおいて出かけるとものすごく怒るんで、
よくわかってるなぁと思います。

| ハル子 | 2007/02/28 22:59 | URL |

すごい!

一万円分ーーー?? すごーーい!
やっぱ、出さなきゃ当たりませんね!! やったねぇ~!

もかさんが そういうの、敏感ですよー。
私が ジーンズ穿くと どっか行くと思って、大騒ぎ~!!
コメント見てると、 お出かけ分かったら あきらめたりする子、多いんですねー!
もかさん、アホ犬だわ・・・(゚∀゚*)
カバン持った日にゃ、
 カバンで引っ張りっこに なることもありますからねぇ。。。もぉ。

| ルリ | 2007/03/01 00:33 | URL |

aji-chanさんへ

 おはようございます。

クルも旦那ちゃんの仕事と休みの日、わかりますよ!
お弁当のカバンが基準みたいです...
休みの日でもカバン持つと出かけるときお見送りしません(*^_^*)

 なるほどー。
 ということはごまかしたいときは
 かばんを持ってでかければいいんですね!
 
 って、ごまかす必要があるのか??(^-^)

| しげさん | 2007/03/01 08:37 | URL |

しど母さんへ

 おはようございます。

お~~!!クオカード1万円分とは!
何に使うか迷っちゃいますね~

 まあセブンイレブンでパンでも買うか!

私もこの間500円分もらったけど、いっつも忘れて出しそびれます

 こういうのって「ま、いっか」とかで
 なかなか使わないですよね。

シドも私の服や雰囲気で自分も行けるのか留守番なのか確実に分かりますよ!一緒に生活しながら、飼い主の生活リズムを学習していくんですね~~

 シドくんはそういうところはしっかりしてそうですもんね。

毎日お留守番でホントかわいそうなんだけど…こればっかりは…ネ

 うちもお留守番ですからね。
 ぐっとこらえて出かけてます。

話変わって~早速ではありますが、リニューアルされたパグの「今日も一所懸命!」HYPERをリンクさせてくださいねって~もういちゃいました

 ありがとうございます。
 あ、こちらも後でリンクしておきます!!

| しげさん | 2007/03/01 08:40 | URL |

ひろろさんへ

 おはようございます。

においでわかるなんて、きゅろしゃん賢いですねー。おとしゃんを、監視ですね!

 あぅ!監視ー!!

たっくんの、アップすごいかわいい
もっと、大きくなったら私好みのパグ顔になりそうっす
たっくん、かわええ~~

 きりっとしてますからね。
 でも中身はまだきりっとしてなくて
 かなり甘えん坊です・・・。

 今日の朝も30分早く起きてすっごい泣きました。
 無視するのもつらいっつわぁ。

| しげさん | 2007/03/01 08:42 | URL |

ポーpoeさんへ

 おはようございます。

ちょっちょっとすいませ~ん。

 な、なんでしょーう??

たくちゃんの写真。
かわいすぎるんですけど。
あ、もちろんきゅろちゃんもかわいいんですけど。
たくちゃんの写真、なんか
すいこまれるぅ~っていうくらい
なんだか惹かれます。

 いいでしょー。
 目力がかなりあるんですよ、こいつ。

かわいいですね。
ほしいです(笑)。

 うんPフミ男ですけど、いいですか??(^-^)
 
そうそう、
犬って、人間の話してること
よくわかってますよね。
きっと。
人間はもっと犬語を
勉強しないと…と
日々思ってます。

 しぐさとかもね。
 まだまだわしも勉強不足です。

| しげさん | 2007/03/01 08:44 | URL |

ハル子さんへ

 おはようございます。

においじゃないけど、
起きてからの私の様子をみて判断してるのかな~
っておもいます。

 表情とかでわかるんでしょうね。

平日はだいたいあせってあたふたしているので、、
 
 はい、うちもでーす。

朝はご飯あげた後一定時間私の様子をみてる気がするんですよね~
休日にハルをおいて出かけるとものすごく怒るんで、
よくわかってるなぁと思います。

 あ、やっぱり怒るんですね。
 そういうところはほんと敏感ですよね。

 きゅろすけも「納得いかんのんじゃけん」と
 「バゥバゥ!」って一声吠えますけど
 最近はすぐに落ち着くようになってくれました。
 ああ、昔はすごかった・・・。
 

| しげさん | 2007/03/01 08:46 | URL |

ルリさんへ

 おはようございます。

一万円分ーーー?? すごーーい!
やっぱ、出さなきゃ当たりませんね!! やったねぇ~!

 出してみるもんですわー。
 でも5桁でこの興奮ですから、
 もし宝くじで1,000万以上当たったら
 使う前にやばいことになるかもー。

もかさんが そういうの、敏感ですよー。
私が ジーンズ穿くと どっか行くと思って、大騒ぎ~!!

 あはは。もかさん(^-^)

コメント見てると、 お出かけ分かったら あきらめたりする子、多いんですねー!
もかさん、アホ犬だわ・・・(゚∀゚*)

 いやいやアホってことはないでしょー。

カバン持った日にゃ、
 カバンで引っ張りっこに なることもありますからねぇ。。。もぉ。

 あぅ・・・、それは、す、すごい・・・
 ええカバンは持てませんね・・・。

| しげさん | 2007/03/01 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/4-18e39e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

