2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ぐるっとこんな場所を散歩したんよ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

100円ショップ・ダイソーで買ったイヤホンのコードの長さが
やたら長い(3.5m)ので、大は小を兼ねるってのはわかるけど
それもいかがなものかと思うおとーしゃんです。
コードがかさばってしゃーないわ・・・・

えー、前回の日記の最後に書いたとおり、
午前中は買い物をいろいろとこなしまして、
午後から家族全員で散歩に出かけました。


200321-01
きゅろ「おかーしゃん、遅いよー」

あ、ちなみに軽自動車に若葉貼ってますが、相方が乗る時用です。
けっこう上手になってきましたが、道を覚えれないようなので
一度通ったところも次には怪しくなるのが難点です・・・。
まあ、がんばりましょう!

さて、話を散歩に戻しましょうか。

200321-02
たく「おとーしゃん、今日はいつも歩くところが違うんじゃね」

今日はいつもとコースを変えました。
というのも用事があったからです。


200321-03
「ねえねえ、ここ前にも来たことあるよねー」

はい、3月20日は春分の日、お彼岸ということあるので
親父の墓参りに来ました。
前に来たときの様子はこちら

ちょうどこの日は親父の誕生日でもあるんです。
生きていたら66歳かあ、どんな感じじゃったろうか。


200321-04
きゅろすけはライターのカチカチ音にするどく反応。


200321-05
たくのすけはお線香のにおいをくんくんしとりました。
わしはお線香のにおい好きですがたくちゃんはどうじゃったかねえ?


200321-06
おいおい、たくちゃん、おとーしゃん手を合わせとるんじゃけん、
邪魔せんと一緒に拝んでやー。


200321-07
って、まあ言ってもそんなのところまではわからんのが
普通ですよねー(^-^)


200321-08
ま、ここまで一緒に来てくれたけん、ご褒美あげよう。


200321-09
ほんじゃ、墓参り終了。
お散歩続行するぞー。

途中相方の用事を済ませ、今回は全く初めてのところを散歩してみようかなと。


200321-10
きゅろ「お、ここは初めてじゃ。くんくんしまくるけんね」

ここを少し歩くと、


200321-11
お正月に初詣をしに来た神社のところに来ます。(前はここの裏側ですね)

で、ここを過ぎてさらに奥に進むと、


200321-12
わしが高校生まで育った地区にたどり着きます。

ところどころ、新しい家やアパートができてますが、
20、30年前のおもかげがたっぷり残ってますね。
今でも用事があったりでたまに来てます。


200321-13
この写真のちょっと手前くらいのところに
わしが小学生のときの家がありました。

当時は右手くらいの塀はかなり高く感じたもんですが
実際はけっこう低いし、道もすごく狭く感じますね。

その住んでた家は賃貸だったのでもちろん犬なんかはNG。
昔は柴犬がすごく好きで、犬を飼いたいなあなんて妄想してましたが
まあ当然無理でねえ。犬を飼ってる家をうらやましく思ってばかりでした。
(でも犬はそう得意ではなかったところに矛盾があるんですが
 まあ子供はそんなもんだということで(^-^))

ただ、30も半ばになって犬を連れて、しかもパグを2匹も連れて
ここを歩くとはさすがに当時のわしは妄想してなかったでしょうね。


200321-14
その後、母校の小学校前を通過。

そういえば最後に敷地内に入ったのは中学生のころかなあ。
いまでは勝手に入れないし、入ると完全にやばい人ですからねえ。
パグ連れならなんとか捕まらないかな、だめ?(^0^)


200321-15
小学校からさらに奥に進んでから、いま住んでいる団地への道へ。

急でしょ。
昔、いま住んでいる団地は山だったんですよね。
なんで、こんな急な道でつないでるんです。

どのくらい急な坂道なのか。
これを見てもらう・・・いや聞いてもらうとわかりやすいかも。

(動画)



ね(^-^)
カメラ持ってる相方がヘロヘロってるでしょ。


200321-16
その坂道からの、もともとある町のほうを撮影。

古い感じの町並みですが、後ろの山も含めて
昔見慣れた風景なんでとてもしっくりきます。
こういうのは誰にもあるもんなんではないでしょうか。

さて、今回はいつもより長めに散歩したきゅろたく。
家に着くと、


200321-17
たく「疲れた・・・・」

さすがに元気いっぱいたくのすけちゃんでも
いい感じで疲れたようです。

で、きゅろさんはというと、


200321-18
マーキング代わりのうんPっP・・・・

このあと、家に入ってまもなくきゅろたく撃沈でした。
まあ、前の日雨で散歩無しだったんでいい運動になったかな。

ほんと、買い物もばっちりできたし、
墓参りもしたし、昔住んでたところをきゅろたくと散歩できたし、
いい一日でした。
みなさんはどうでしたか?

さあ,今日お仕事したら、また休みだ。(ずっとお仕事の方ごめんなさいっ!)
ま、がんばるか!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
散歩疲れでいびきのかわいいきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| 散歩 | 01:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は、こちらは雨でしかも旦那が休日出勤(こそっと嬉しい♪)だったので家の中の片付けやらをしてました。
幼稚園の物はもう使わないのでね。
片付ける側から、兄ちゃんズ&アルバスに散らかされてブチ切れること3回。身も心もぐったりです。爆!!

いいお散歩してきましたね~。
こうやって、昔住んでたところとか、よく通った道とかを
歩くの大好きです!!
いろんなことを思い出すんですよね~。

相方さん、疲れてますね~。
でもほんと急だわ(>_<)
絶対、自転車じゃ無理!!

この坂道もハァハァすることもなく、軽快に登ってる
きゅろちゃんと、たっくんってすごい!!
ワンコの体力ってすごいですよね~。

でもさすがにお家に帰ったら撃沈でしたか。
十分な運動とストレス発散になったでしょうね(*^_^*)


| ぴょにー | 2008/03/21 08:18 | URL |

小さい頃過ごした町をブラブラするのって、
結構楽しいですよね。
大人になってから発見する物もあったり!
大人になって 塀が低く感じる、これ私もありました。
あれ、こんなもんだったっけ??って。笑
きゅろたくくんも、いい運動と 気分転換になりましたね。
たくちゃん、思いっきり疲れてるし~。笑
20日、大阪は あいにくの雨でした・・。
私もちょっと ハナをつれて 新しい道をお散歩するかな♪

| ハナハチ | 2008/03/21 11:27 | URL |

子どもの頃過ごした町って、 今見るとすごく懐かしいんだけど、
すごく狭いんだよね~。 道とか 広場とか、住んでた家とか。
お父さん 早くに亡くされたんだね。
ウチの父は今68だよ。
元気でいてくれることに 感謝しなくちゃいけないね。

たくちゃんのお疲れぐあいで、
お散歩がなかなかハードだったのね、ってわかるよ 笑
きゅろちゃんの 丸い背中も セクシィ(?)よ♪

| ルリ | 2008/03/21 11:40 | URL |

子供の頃の街並みが残っているのは良いですね。

私なんかはあっちこっち移動したし、住んでたとこは影も形もないような状況で、見覚えのある建物は工場くらいですね。
学校も建て替わってたり。(^^;

たくのすけくん、なんか黄昏てるし・・お疲れさんです。

| 熊 | 2008/03/21 12:43 | URL |

ステキなとこですね。

うちも田舎ですけど・・・
もしかして、しげさんとこも・・・い、な、か?ですか!?

落ち着く街並みはどこも同じ匂いがする気がしちゃいます!

以前の「お墓参り」ブログ見ましたが
たくやんは顔が小さかったように思います!
成長したって事ですね♪

坂の急さには驚きですね!
相方さん・・・・お疲れ様でした!!
と、いうより・・・
ナイスファイトでした!拍手。。。

散歩も体力勝負ですが・・・
撮る方は体力&神経集中勝負ですからね・・・
心身共に疲れるハズです!(笑)

また。広島の一面が見えました♪

| しゃりまま | 2008/03/21 16:20 | URL |

我が家もお墓参りに行きました。
ライターのカチカチに反応するのは一緒ですね。
お線香も火をつける前の香りは好きなのか、
クンクンにおうけど、火をつけたら逃げちゃいます。
煙がイヤなんでしょうねー。

きょろたくちゃんにとって、いいお散歩になったようですね。
坂道かなり大変なんだなーって言うのが伝わってきました。


| rima | 2008/03/21 16:37 | URL |

こんばんは。

いい町ですね。
子供の頃住んでいた町並みが変わらず残っている事、
嬉しいですよね♪

相方さん撮影お疲れさまでした。

たくちゃんもいいお疲れかげんで、
8番、きゅろちゃん、まあ~るいお背中
かわいいよ♪

我が家も昨日お墓参りに行き
その後ドックランへ出かけたのですが、
風が強くて寒くてで・・・
早々に引き上げてしまいました。

| momo | 2008/03/21 20:25 | URL |

よい一日でしたね

イヤホンって長くても邪魔短くても困る
伸縮するコードがいいですねぇ
私のイヤホンはちょい短くて困ってますが、、、

そういえば、昨日は何の祝日だったんだろう???
そして、お彼岸だったとは、、、

そんなイベントだったとも露知らず
焼肉など食って満喫しておりました。
ばーちゃんに謝らなくては・・・

| ぶんまま | 2008/03/21 22:33 | URL |

いいお散歩コースですね。
地元感たっぷりでいいです。
リンママは結婚してから、地元から少し離れた所に住んでるんですが、たまに、車で通りがかると、懐かしく感じます。

しげさんのお父様も、喜んでくれたのではないでしょうか。
近くにお墓があるのがいいですね。
行きたいときにすぐ行けちゃうなんて凄くいいと思います。
リンママ気が早いんですが、今住んでる所のすぐ近くにお墓があるんですけど、そこにお墓たてたいなぁって思って、そわそわしてるんです。
近くだと、やっぱりいいなと思い。
できたら、両家の両親もそこに入ってほしい。
あっ、みんな元気だから、不謹慎ですよね。

きゅろたくちゃんも、初めてのお散歩コース、クンクンしますか?
リンは、しつこいくらいクンクンしまくります。
で、なかなかその場から離れません。
だから、お散歩も時間がかかります。

| リンママ | 2008/03/22 05:42 | URL |

アクティブやね~

黄色似合うね♪

夜の散歩にいいかも

黒パグって自転車にひかれそうに

なるしv-39

| うっち♪ | 2008/03/22 11:36 | URL |

昔のことを思い出しながら散歩できるとは
いいですね~

私は同じ市内ですが引っ越ししてまして
自分が生まれた所へは何十年と行っていません
すっかり変わってしまっただろうなぁ・・・

なんだか今日の日記はノスタルジックでグゥ~( ̄▽ ̄)b でした

| noin | 2008/03/22 12:11 | URL |

ぴょにーさんへ

こんばんは。

昨日は、こちらは雨でしかも旦那が休日出勤(こそっと嬉しい♪)だったので家の中の片付けやらをしてました。

 なぬ?こそっとうれしいですとーーーヾ(*´∀`*)ノ

片付ける側から、兄ちゃんズ&アルバスに散らかされてブチ切れること3回。身も心もぐったりです。爆!!

 ( ゚∀゚)アハハ
 邪魔する姿が目に浮かびます。

こうやって、昔住んでたところとか、よく通った道とかを
歩くの大好きです!!
いろんなことを思い出すんですよね~。

 そう、細かいことをけっこう覚えてたりするもんですね。

相方さん、疲れてますね~。
でもほんと急だわ(>_<)
絶対、自転車じゃ無理!!

 ここを自転車で登りきれれば
 ツールドフランスに出場できます!!!

この坂道もハァハァすることもなく、軽快に登ってる
きゅろちゃんと、たっくんってすごい!!
ワンコの体力ってすごいですよね~。

 こいつらはパグの中でもけっこうあるほうではないかなあ。
 ほんと元気ですよ。

でもさすがにお家に帰ったら撃沈でしたか。
十分な運動とストレス発散になったでしょうね(*^_^*)

 スイッチが付いてるような切り替え具合ですよ(^-^)

| しげさん | 2008/03/22 18:59 | URL |

ハナハチさんへ

 こんばんは。

小さい頃過ごした町をブラブラするのって、
結構楽しいですよね。

 たまーに歩くといろいろ思い出せますね。

大人になってから発見する物もあったり!

 そうそう。目線も変わるし。

大人になって 塀が低く感じる、これ私もありました。
あれ、こんなもんだったっけ??って。笑

 見上げてましたし、よじ登るのにも苦労したはず
 なのに、あれ?って(^-^)

きゅろたくくんも、いい運動と 気分転換になりましたね。
たくちゃん、思いっきり疲れてるし~。笑

元気なきゅろたくでもどっと疲れたみたいです。

20日、大阪は あいにくの雨でした・・。
私もちょっと ハナをつれて 新しい道をお散歩するかな♪

 新しいところは人間の方も発見があると思うので
 楽しいと思いますよヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2008/03/22 20:58 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

子どもの頃過ごした町って、 今見るとすごく懐かしいんだけど、すごく狭いんだよね~。 道とか 広場とか、住んでた家とか。

 広いと思っていた公園が、ものすごく狭くて
 びびったことあります。

お父さん 早くに亡くされたんだね。

 そうですね、51でした。

ウチの父は今68だよ。
元気でいてくれることに 感謝しなくちゃいけないね。

 そうです。それは強く言いたいですね。

たくちゃんのお疲れぐあいで、
お散歩がなかなかハードだったのね、ってわかるよ 笑

 うちはけっこうスパルタ散歩ですから!

きゅろちゃんの 丸い背中も セクシィ(?)よ♪

 かわいいですよね、このカーブヽ(*´∀`)ノ

| しげさん | 2008/03/22 21:01 | URL |

熊さんへ

 こんばんは。

子供の頃の街並みが残っているのは良いですね。

 そうですね。自分が生まれ育ったところが
 変わってないのはすごくうれしいもんですね。

見覚えのある建物は工場くらいですね。
学校も建て替わってたり。(^^;

 校舎が変わってるとなんだかさびしく感じそう。
 幸い自分がかよったところはまだあまり変わってないみたい
 です。

たくのすけくん、なんか黄昏てるし・・お疲れさんです。

 きゅろすけに注意がいったら、
 いつのまにかぺちゃんとしてました(^-^)

| しげさん | 2008/03/22 22:05 | URL |

しゃりままさんへ

 こんばんは。

もしかして、しげさんとこも・・・い、な、か?ですか!?

 そうですね、市の郊外になりますが
 わりと古い町ですね。

以前の「お墓参り」ブログ見ましたが
たくやんは顔が小さかったように思います!
成長したって事ですね♪

 そうですか?でも確かに貫禄がちょびーーっと
 出てきたかもしれません。

相方さん・・・・お疲れ様でした!!
と、いうより・・・
ナイスファイトでした!拍手。。。

 どうもありがとうございます。
 けっこう疲れてましたね。

撮る方は体力&神経集中勝負ですからね・・・
心身共に疲れるハズです!(笑)

 あ、けっこう適当ですね。
 デジカメなんでばんばん撮ります。
 ボツ画像、ボツ動画がわんさかありますよー。

| しげさん | 2008/03/22 22:08 | URL |

rimaさんへ

 こんばんは。

ライターのカチカチに反応するのは一緒ですね。

 普段鳴らない音なんで反応したのかもしれません。

クンクンにおうけど、火をつけたら逃げちゃいます。
煙がイヤなんでしょうねー。

 目にしみるからかもしれませんね。

きょろたくちゃんにとって、いいお散歩になったようですね。
坂道かなり大変なんだなーって言うのが伝わってきました。

  あの坂はほんとこの近辺でも有数の急角度だと思われます(^-^)

| しげさん | 2008/03/22 22:10 | URL |

momoさんへ

 こんばんは。

子供の頃住んでいた町並みが変わらず残っている事、
嬉しいですよね♪

 まあ徐々に変わるとは思いますが、
 この街は劇的に変わりそうにないですね。

8番、きゅろちゃん、まあ~るいお背中
かわいいよ♪
 
 いい感じでしょ。このときの顔もかわいいですよね。

我が家も昨日お墓参りに行き
その後ドックランへ出かけたのですが、
風が強くて寒くてで・・・
早々に引き上げてしまいました。

 まだこの時期風が吹くと
 寒く感じますよね。
 けっこう薄着になってきてるのでふいをつかれた
 感じになるし。風邪には注意してくださいね。

| しげさん | 2008/03/22 22:41 | URL |

ぶんままさんへ

 こんばんは。

伸縮するコードがいいですねぇ
私のイヤホンはちょい短くて困ってますが、、、

 一番いいのはコードレスなんでしょうが
 小さいのができるのはもっと先になるんでしょうね。

そういえば、昨日は何の祝日だったんだろう???
そして、お彼岸だったとは、、、

 一昨日は春分の日でしたね。
 でもわしもけっこう何の休みかわからんときがあります(^-^)

そんなイベントだったとも露知らず
焼肉など食って満喫しておりました。
ばーちゃんに謝らなくては・・・

 しっかりお婆さんに謝っておいてくださいね。
でも、焼肉・・・いいなあヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2008/03/22 22:43 | URL |

リンママさんへ

 こんばんは。

リンママは結婚してから、地元から少し離れた所に住んでるんですが、たまに、車で通りがかると、懐かしく感じます。

 小さい頃の思い出がぱぱっと出てきませんか?

しげさんのお父様も、喜んでくれたのではないでしょうか。
近くにお墓があるのがいいですね。

 はい、たまにしか行かないもんで、怒ってるでしょうけど
 行ったときはめちゃくちゃ喜んでくれてると思います。

リンママ気が早いんですが、今住んでる所のすぐ近くにお墓があるんですけど、そこにお墓たてたいなぁって思って、そわそわしてるんです。
近くだと、やっぱりいいなと思い。
できたら、両家の両親もそこに入ってほしい。
あっ、みんな元気だから、不謹慎ですよね。

 いえいえ、そんなことないと思いますよ。
 わしはその考えはもつリンママさんに拍手です!

きゅろたくちゃんも、初めてのお散歩コース、クンクンしますか?

 きゅろすけがすごいですね。

リンは、しつこいくらいクンクンしまくります。
で、なかなかその場から離れません。
だから、お散歩も時間がかかります。

 そうそう、わかります。
 なんで、なるべく道路の端を通らないように散歩して
 時間短縮狙ってますよ。

| しげさん | 2008/03/22 22:47 | URL |

うっちさんへ

 こんばんは。

黄色似合うね♪

 この服とっても黒パグに似合うと思います。

夜の散歩にいいかも

 あ、なるほど!そうしようかな。

黒パグって自転車にひかれそうに
なるし

 はい、全然見えないと思います。
 しかも下に居るから気が付くのが遅れますしね。

| しげさん | 2008/03/22 22:49 | URL |

昔から住んでいる地域に今もお住まいなんですね。
地元に住むっていうのが一番幸せなんじゃないかなぁと
思います。

広島では山を切り拓いて造成した住宅地を団地というんですね。
東京、大阪では団地と言えば都営や私営、公団の集合住宅
(4階建て~15階建てくらいの大きな)のことを
団地と呼ぶんです。
私が今住んでいる所も団地で、最初驚きました。

| あちょう | 2008/03/23 10:29 | URL |

noinさんへ

 こんばんは。

昔のことを思い出しながら散歩できるとは
いいですね~

 ああやって昔とあまり変わらないから
 思い出せるのかもしれません。

自分が生まれた所へは何十年と行っていません
すっかり変わってしまっただろうなぁ・・・

 道が変わってしまうとかなり印象が違いますね。

なんだか今日の日記はノスタルジックでグゥ~( ̄▽ ̄)b でした

 どうもですヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2008/03/23 19:40 | URL |

あちょうさんへ

 おはようございます。

昔から住んでいる地域に今もお住まいなんですね。

 ちょっと離れた場所ですが同じ町です。

地元に住むっていうのが一番幸せなんじゃないかなぁと
思います。

 相方にはその分苦労かけてるのでしょうが。

広島では山を切り拓いて造成した住宅地を団地というんですね。

 はい、それがこっちでは普通ですね。

東京、大阪では団地と言えば都営や私営、公団の集合住宅
(4階建て~15階建てくらいの大きな)のことを
団地と呼ぶんです。

 初めてそういう場所に行ったときは
 「なんじゃ、これ」ってびっくりしました。

私が今住んでいる所も団地で、最初驚きました。

 所変われば・・・ってことなんでしょうね。

| しげさん | 2008/03/24 05:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/356-b55a7620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

