2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

お友達とお出かけじゃけん

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

さんまのからくりTV、ロバート・ボールドウィンの広島弁が
あまりにも地元民すぎるので、さらに親しみを感じるおとーしゃんです。
街で見かけたら握手してもらおうかのぉ・・・

えー、今回は前回の日記の予告どおり
昨日の日曜日、おでかけした模様をお伝えしますね。

さて、今回は我が家単独ではなく、
この方たちと一緒でした。


200317-01
虎鉄(こてつ)君・(右側)「おい、あんまりくんくんすんなよー」


200317-02
いち君「ども、いちでーす」

このブログではおなじみのMJさん&ながこさん家族と
いっしょにおでかけしてきました。

MJさんたちとは前日別件で会ってますが、
虎鉄くん&いち君とは12月の忘年会以来です。


200317-03
ながこさんから「どこかお出かけするなら是非一緒に」という
うれしいお誘いの連絡をいただきましたので、
一緒におでかけということになりました。


200317-04
今回、来ましたのは福山市にある鞆の浦というところ。

相方が以前からここに来たいと行っていたので
今回希望を聞いてもらってここに決めました。

街の説明はリンクをしたところを見ていただくということで
思いっきり割愛しますが、簡単にいうと古い町並みが残っているところです。


200317-05
おいおい、くんくんしとる場合じゃないぞ。
ちゃんとお仲間に挨拶せんとー。


200317-06
虎鉄くん、貫禄の大人の男の証明。

きゅろ「さすが、虎鉄先輩じゃね。きゅろさん、脚上げできんけん、尊敬じゃあ」


200317-07
狭い路地を抜けると、


200317-08
とても感じのいい町並みが現れます。
ここは一番観光客が通るところなんですごく綺麗にしてありました。


200317-09
きゅろ「あ、おじゃこさん!」


200317-10
知らない人もいるかもしれませんが、左(たぶん)のいち君、
ちゃんと歩いてますが、彼は目が全然見えてないんですよ。

いつも不思議に思いますが、今回も目が見えてるのでは?って思いました。
若干嫌がる場所もありましたが、すんなり歩きますからね。


200317-11
きゅろ「ねえねえ、いち先輩。ここのことよく知っとる?」
いち君「ここ?全然知らんよー」


200317-12
たぶん、ここで一番有名な場所ではないかと思う「常夜燈」。

ここの前で橋建設反対の署名をしてました。

ここは景観が売りなんですけど、ちょうどその景観をさえぎるように
橋の建設計画が持ち上がっていて、かなり前から反対運動があるんですよね。

で、いままでなんで橋建設の計画がもちあがるのか
全然理解してませんでしたが、ちょっとしてからそれがよく理解できました。
また後で書きますね。

で、今回、きゅろたく&虎鉄・いち君、4パグで歩きましたが
いろんなところでかわいい、かわいいと言ってもらいました。

200317-13
虎鉄君、いち君、大人気。

いちおう、きゅろたくも近辺に居ましたが
かまってもらえませんでしたね・・・。


200317-14
きゅろ「わしら人気ないのぉ」
たく「兄ちゃん、仕方ないけん海でも見とこうや・・・・」

(動画)
すみませんが、今回動画はこれだけです。
人がけっこう居たので撮りにくかったので。



さて、ここを離れてまた歩きます。


200317-15
きゅろさん、ぐいぐい歩いたら危ないよ。


200317-16
ここの道狭いでしょ。

でもこの狭い道が、この鞆の浦の東西を結ぶメイン道路に当たるんですよ。
そんなに長くない道なんですが、車の量がすごいので歩くだけでもけっこう
時間がかかります。車の離合も大変そうでした。

で、さっき橋の話をしましたが、結局この狭い道の不便さを解消するがための
橋建設計画なんですね。


200317-17
きゅろ「ここに来る人、ワンコはほんと気をつけてね。危ないよ!」

歩道無いし、避ける場所も狭いので、ほんと気をつけて歩いてくださいね。

この狭い道から少し歩いて海側に出ました。
ここは漁港なので、魚を売っている場所がけっこうありました。


200317-20
今回はお土産は買いませんでした。
というか、クーラーボックス持ってきてなかったんでね。
今度は車に積んでおこっと。


200317-21
さより、だったかな?
こんな感じでかなりの数を干してました。
焼いて食べるとうまいのかな?

というか気になるなら買えばよかったじゃんねー(^-^)


200317-22
ということで、鞆の浦観光は終了です。
ほんとは寺とかを見てまわればまだまだ回れるんですが、
今回はパスしました。
まあ、きゅろたくたちはあんまり興味ないでしょうしね(^-^)

では今回の最後に、相方が撮った鞆の浦の街並みなどを
貼り付けておきますね(クリックするとでかくなります)。


200317-26
200317-27
200317-23
200317-24
200317-25

(ちなみに雛人形を飾ってますが、ちょうど今、この近辺で雛人形を町に飾るという
 イベントをやっていたようです)

では、今回はここまで。
次回以降、続きがありますのでお楽しみにー。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
お友達の一緒の散策に大満足のきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。


| お出かけ | 06:43 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鞆の浦、行ってみたい場所のベスト3に入ってます。
過去に2回チャレンジして寄り道(尾道とか、みろくの里とか)してしまい
まだ行けずにいる所です。だいたいスタートが遅くて、寄り道すると
鞆の浦まで辿り着けなくて、また今度!状態なんです。
古い町並みでいいですね~。

道路事情は複雑な問題を抱える自治体が多いですよね。
便利になるのはいいけど・・・失いたくない地元の宝モノって
ありますもんね。
きゅろさん、了解しましたよ!!行くときは気をつけますね。

さよりの干物。淡泊な味わいなんですが、骨が面倒くさいです。
大きさからいっても骨をわざわざ取って食べるものじゃなく
かぶりつくもの何でしょうけど・・・中骨が結構手強くて
口の中で刺さりまくりです。。。

| 土佐 | 2008/03/17 09:46 | URL |

旧い町並みっていいですねぇ

虎鉄くんと『チョロ舌の』いち君と一緒に
お出かけだったんですね。
実際に御会いした事はないですが、いち君は
しげさんのブログや他で見てると、
見えてるんじゃないかって思います。
お鼻で方向察してるのかな?
それともテレパシー?(笑)

干物、美味しそうでしたね(笑)

| 清つ乃 | 2008/03/17 09:49 | URL |

干物買えばよかったのにいいいいいいい
美味しいでぇ~♪
刺身も美味しいよ~ヽ(* ´∀`*)ノ

実家が尾道なのに2年前 鞆に母と泊まった(笑)

| のん | 2008/03/17 11:01 | URL |

昨日はありがとうございました!楽しかったです。
きゅろたっくん、満足していただけたでしょうか?
ん、物足りなかった、って? うちのおじんパグと一緒じゃあねえ!!

| ながこ | 2008/03/17 14:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/17 17:02 | |

こんばんは。
今回のお出かけは、鞆の浦でしたかぁ?
私も若かりし頃仕事で何度か行きましたが、
あの頃と変わらず良いところですね~。

きゅろちゃん、たくちゃんも、楽しそう♪
ポンゴにも犬友達が出来たらいいのですが・・・。
なんせ、娘の友達が飼っている、1歳年上のワンちゃんを、びびらせた事が、あるもんで・・・。
でも、パグ友達欲しいですー。

| momo | 2008/03/17 21:38 | URL |

お友達と一緒に鞆の浦に行かれたんですね~
私も、本当は会社の研修で行く予定だったんだけど宿が取れなくて福岡に変更になったんですよ~
良いところって聞いてたから行ってみたかったのに~^^;
でも、しげさんのブログで町並みがみれて良かった♪
道路狭いんですね~。歩くの大変でしたか~!?
でもきゅろたくちゃん、ずんずん歩いてるね^^

| ころんのママ | 2008/03/17 22:47 | URL |

街並みがイイですね

時間を気にせず、歩きたいとこですねぇ~
女の人ってこういう街並みは好きですよぉ

「いちくん」が目の見えないパグちゃんとは。。。信じられない
楽しそうに皆さんが、歩く様子と景色のバックがイイですぅ
春はこうして、ゆっくりの散歩が出来る絶好の季節です

| ねねパグ | 2008/03/17 23:33 | URL |

うわ~
4パグでお出かけだったんだぁ♪
かわいいワンコ連れで目立ったのでは?
お天気もよくて、こんな散歩もいいですね~

最近、遠出していない我が家もソロソロ
重い腰をあげなくては...
良い刺激をありがとうございます 笑

| aji-chan | 2008/03/18 10:30 | URL |

サヨリの干物!?かな。

やっぱりパグズは何処に行っても目立ちますねぇ~♪
そして、いつもいいポジション♪にお出かけで
見てるこっちが勉強になります!!

あ~いう下町風というか風情がある感じの場所は落ち着きますよねぇ。
ほのぼの風景に、今回も堪能させてもらいました!

ところで・・・?
いち先輩はおめめが見えないのですか?
でも、そんな風に思えない位普通に飼い主さんと歩いてますよね?全然気が付きませんでしたよ!

最後に映った「サヨリの干物」は天日干しなだけに
旨いっすよ、絶対!
日本酒にもってこいでしょうね♪
(また酒か!?ちゅーの!)

| しゃりまま | 2008/03/18 17:00 | URL |

土佐さんへ

 こんばんは。

だいたいスタートが遅くて、寄り道すると鞆の浦まで辿り着けなくて、また今度!状態なんです。
古い町並みでいいですね~。

 あらら。まあなかなか行けない場所ってありますよねー。
 今度近くに寄ったら是非行ってみてください。
  
道路事情は複雑な問題を抱える自治体が多いですよね。
便利になるのはいいけど・・・失いたくない地元の宝モノって
ありますもんね。

 ほんと難しい問題ですよね。
 まあみんなが納得いくものなんてのはなかなかですね。

きゅろさん、了解しましたよ!!行くときは気をつけますね。

 ほんと狭かった。
 交通量、ほんとすごいので事故にあわないように。 

大きさからいっても骨をわざわざ取って食べるものじゃなく
かぶりつくもの何でしょうけど・・・中骨が結構手強くて
口の中で刺さりまくりです。。。

 あ、そうなんですね。
 まあこういう細い系は骨がやっかいですよね。

| しげさん | 2008/03/18 18:39 | URL |

清つ乃さんへ

 こんばんは。

虎鉄くんと『チョロ舌の』いち君と一緒に
お出かけだったんですね。

 チョロ舌、かわいいでしょ(^-^)

いち君はしげさんのブログや他で見てると、
見えてるんじゃないかって思います。
お鼻で方向察してるのかな?
それともテレパシー?(笑)

いろんな感覚を駆使してるんでしょうね。
 ながこさんやMJさんが「いち」って声をかければ
 そっちをさっと向きますしね。

干物、美味しそうでしたね(笑)

 買ってみればよかったと今更後悔しとります。

| しげさん | 2008/03/18 18:44 | URL |

のんさんへ

 おはようございます。

干物買えばよかったのにいいいいいいい
美味しいでぇ~♪

 今度行くことがあったら買おうと思います。

刺身も美味しいよ~ヽ(* ´∀`*)ノ

 今回は巻き寿司食べたけど、あのクオリティーからしたら
 刺身も期待もてますね!

実家が尾道なのに2年前 鞆に母と泊まった(笑)

 え?まあ、そういうのもありかな(^-^)

| しげさん | 2008/03/19 04:13 | URL |

ながこさんへ

 おはようございます。

きゅろたっくん、満足していただけたでしょうか?

 満足したはずですよ。
 新しい場所でしたし、刺激になったと思います。

ん、物足りなかった、って? うちのおじんパグと一緒じゃあねえ!!

 たぶん一緒に歩いたりするの楽しく感じてるんでは
 ないかな。虎鉄くんたちだと吠えたりもしないしね。

| しげさん | 2008/03/19 04:15 | URL |

momoさんへ

 おはようございます。

私も若かりし頃仕事で何度か行きましたが、
あの頃と変わらず良いところですね~。

 昔ながらって場所ですね。
 わしの生まれ育った町が昔あんな感じだったなあと
 懐かしく思いました。
 今はかなり変わってしまったし。

ポンゴにも犬友達が出来たらいいのですが・・・。
なんせ、娘の友達が飼っている、1歳年上のワンちゃんを、びびらせた事が、あるもんで・・・。

 同じような悩みを抱えておられる飼い主さん、
 けっこうおられますよ。
 個人的な意見ですが、とにかく場数を増やしてあげて
 やるのが一番ではないかと。避けてばっかりもだめかと。
 まあバランスが難しいところなんですけどね。

でも、パグ友達欲しいですー。

 ほんと自分から動けばすぐに友達できますよ!

| しげさん | 2008/03/19 04:19 | URL |

ころんのママさんへ

 おはようございます。

私も、本当は会社の研修で行く予定だったんだけど宿が取れなくて福岡に変更になったんですよ~
良いところって聞いてたから行ってみたかったのに~^^;

 こじんまりはしてますが、こういう町並みが好きな
 人にはたまらないところだと思います。

でも、しげさんのブログで町並みがみれて良かった♪
道路狭いんですね~。歩くの大変でしたか~!?

 メインのところ、あんなに歩くのが大変だとは思い
 ませんでした。

でもきゅろたくちゃん、ずんずん歩いてるね^^

 そう、「危ない」って言ってるのに!(^-^)

| しげさん | 2008/03/19 04:21 | URL |

ねねパグさんへ

 おはようございます。

時間を気にせず、歩きたいとこですねぇ~
女の人ってこういう街並みは好きですよぉ

 はい、確かに女性の方が多かったです。
 
「いちくん」が目の見えないパグちゃんとは。。。信じられない

 みんな最初はびっくりするけど、長く付き合うと
 そのうち「あ、そうか見えてなかったんだよね」と
 いうくらいになります。
 あまりにも動作とか自然なんで。

楽しそうに皆さんが、歩く様子と景色のバックがイイですぅ
春はこうして、ゆっくりの散歩が出来る絶好の季節です

 ほんと絶好ですね。 
 いまのうちにどんどんお出かけですね!

| しげさん | 2008/03/19 04:24 | URL |

aji-chanさんへ

 おはようございます。

うわ~
4パグでお出かけだったんだぁ♪

 はい、とっても楽しかったですよん。

かわいいワンコ連れで目立ったのでは?
お天気もよくて、こんな散歩もいいですね~

 けっこう声をかけてもらいました。
 同じ犬種でまとめてあるくとほんと目立ちます(^-^)

最近、遠出していない我が家もソロソロ
重い腰をあげなくては...
良い刺激をありがとうございます 笑

( ゚∀゚)アハハ
 うちも他のブログとか見て刺激を受けてますよ。
 いまはほんと絶好ですね。

| しげさん | 2008/03/19 06:04 | URL |

しゃりままさんへ

 おはようございます。

やっぱりパグズは何処に行っても目立ちますねぇ~♪

 特にまとまって歩いてましたからね。
 かわいーーって言ってもらえるとほんとうれしい。

そして、いつもいいポジション♪にお出かけで
見てるこっちが勉強になります!!

 こうやって情報提供できるとブログ書いてて
 よかったなと思います。

あ~いう下町風というか風情がある感じの場所は落ち着きますよねぇ。ほのぼの風景に、今回も堪能させてもらいました!

 やっぱり日本人のこころにしみる何かがあるって
 場所はなんともいえない風情がありますね。

ところで・・・?
いち先輩はおめめが見えないのですか?

 はい、見えてません。

でも、そんな風に思えない位普通に飼い主さんと歩いてますよね?全然気が付きませんでしたよ!

 言わなければわかりませんね。
 ちゃんと目をこっちに向けるしね。 

最後に映った「サヨリの干物」は天日干しなだけに
旨いっすよ、絶対!
日本酒にもってこいでしょうね♪
(また酒か!?ちゅーの!)

 あ、日本酒、わかるわかる。
 くいーーーってね。

| しげさん | 2008/03/19 06:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/352-1a210c20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

