2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

それは何のサイン?

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

パソコン画面を見ていて「カラーコーン」という文字が
一瞬「コカコーラ」に見えてしまい、
ちょっと目の疲れを感じているおとーしゃんです。

えー、みなさんは犬のボディーランゲージとかカーミングシグナルを
ご存知でしょうか?

まあ詳しいところは各自上記単語で検索していただくと
たくさん出てくると思いますので割愛しますが、
簡単に言うと、いろんなしぐさで犬の気持ちを推し量るという
感じでしょうかね。

さて、うちのきゅろたくを見ていていると実にいろんなしぐさをします。
で、上で言ったボディーランゲージ・カーミングシグナルをちゃんと理解していない部分が多くて、
「なんだ、このしぐさ?」って思うことがあるわけなんですが、
今回はそれについて書いてみようと思います。


200314-01
えー、きゅろすけです。

これはカウンターの下でじっとしているときの写真です。
耳のところわかりますか?


200314-02
正面からみるとこんな感じです。

耳が後ろに倒れた感じでいつもとは違った感じに見えます。
まるで最近人気のふくろうのポポちゃん(でしたよね?)みたいに顔がしゅっと
した感じになってます。
(あくまでもイメージ。あそこまでしゅっとなってないのはわかっております♪)


200314-03
これは昨日撮った写真。

やっぱり同じでしょ。
耳が後ろに。


200314-04
いつもはこんな感じの耳です。

パグなので耳がたれてるのは当たり前ですが、
耳の見え方が全然ちがいますね。

で、気になるのでいろいろ検索して調べてみました。
すると、一番該当するんではないかと思ったのは、
「リラックスしているとき」。

条件として耳が後ろに倒れていても、前足や顔に力が入っていないこと
みたいなんですが、このきゅろすけの場合は当てはまるのかなあと。
確かに、このカウンターの前におもむろに座って、すこしぼーっとした
感じで居ることがあるんですよね。

でももしかしたらわしの勘違いということもあると思うので
もし何か知っている方がいたら教えてくださいね。


200314-05
ちなみにたくのすけはきゅろすけのような感じに
耳が後ろに向くようなところを見たことはありません。

まあ、いろんなしぐさに意味合いがあるみたいですが、
パグの場合、顔を見てみたら一発でわかるときもありますよね。
ほんと表情豊かですもんね。

一番分かりやすいのは「不満」のときかな。
ぶすーーーーとした顔してません?(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
毎日いろんなことを訴えてるきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。



(おまけ)
プライドに見えなくもない・・・

スポンサーサイト

| その他 | 06:34 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん。言葉は聞いたことがありますが
あまり重要に考えたことがなかったりします・・。
もう少し観察しなきゃ!

きゅろちゃんの耳、後ろに下がってますね。
比べて見るとよくわかります。
ひめは、どうだろ?気づいたことないですが
口を“うむ!”って感じで、なんだか不服そうだわ~って感じにする時はありますね。
遊んでいて、体をとてもこすりつけたり
直ぐにコロンと仰向けになる時は、甘えたモードになっているのかな?っと思い
撫でてあげたり、話しかけてあげたりはします。
あってるのかどうかは不明ですが(笑)

あと、眠くなったらメロンパン咥えて訴えてきたり(ってそれは違うかな?)

| ちず | 2008/03/14 10:01 | URL |

きゅろちゃんと同じこと、します!
クルの場合はナントナクですが、つまんないなぁ~とか
たいくつだなぁ~の時にこんな風にしてる気がしてます。
合ってるかどうかは???ですけど( ̄ー ̄;)

パグちゃんは、ほんとに表情が豊かですよね♪
しぐさより、顔を見れば分かりやすいというのも
納得~特におっきな「目」ですよね!目は口ほどに
モノを言う!ほんとに、そうだ!って思います!

| aji-chan | 2008/03/14 11:34 | URL |

ボディランゲージ

いろいろ有りますよねぇ。
なんでしょね。
リラックスでもなるし、緊張でもなるし。
あと、寂しくてもなる時もあるみたいです。
『遊んで欲しいのになぁ、忙しそうなぁ』って
時も耳が後ろになるみたいです。
動物行動学の博士によっても解釈の仕方が
違うから、日頃の観察が大事って言ってました。

一時バウリンガルって流行りましたよね。
あれってどうなんでしょうねぇ(笑)

| 清つ乃 | 2008/03/14 12:57 | URL |

耳ですか。う~ん。確かに私はあまり考えたことなかったですね。

やたらと耳がでかく見える日とかあります。。
物音がするとぴくぴく動いたりとか。。
あまりいい情報がなくてすみません。

| 田澤 | 2008/03/14 17:09 | URL |

緊張した時にも、、

なりますよ。私が自分のことでナーバスになってる時にこの状態で隅のほうでこっち見ながらシュンっとしてます。
おとめのブリーダーさん曰く「ヘルメットかぶっちゃってる状態」ですよね。ツルンとした、、、ってことだと思うのですが・・・最初聞いた時笑っちゃいましたが・・・

でもそれぞれのオウチで状態も違うでしょうし、それぞれの解釈がありそうですね。たくちゃんはならないんですねーー。
犬は人の気持ちを汲み取って、いつでも私たちのことを考えていてくれる気がします。
ウチの中では一番空気を読むのがおとめなのでした。。

| モコおやじ | 2008/03/14 17:37 | URL |

ウチもお耳が後ろになってる時あるょー。
でもそれは緊迫した時かなぁ。
大きな声を出した時なんか2パグとも耳がピーンと後ろへ行く。
逆にリラックスしてるであろう時は普通に前でタランと垂れてますょ。
耳だけ見てるとおもしろいよねー。
きゅろちゃん耳後ろの図カワエェねぇ~♪

| ゆずママ | 2008/03/14 17:50 | URL |

ほんときゅろちゃん耳が後ろに行ってますね
うちは眠たくなるとこんな耳になって
おでこがつるんつるんになります
たぶんきゅろちゃんも雰囲気から
リラックスしてるんだと
思いますけどね~

私も動作だけで何考えてるかわかるには
まだまだ修行が足りません


| ちか | 2008/03/14 18:09 | URL |

お久しぶりです。
耳一つでもいろいろ意味があるんですね。
うちは怒られたときなどに
ペターっとなることが多いかな・・・?
またよく観察してみようと思います。

| 八兵衛ママ | 2008/03/14 19:06 | URL |

アルバスも耳を後ろにしますよ。
でも、リラックスというよりも、耳を後ろにして目がきよし師匠って場合が多いですね。爆!!
しかも体は微動だにせず、シッポは微妙にフリフリ。

これってどんな状態なんでしょう?
私にはびくーりしてるとしか思えないんですけど・・・(^_^;)

| ぴょにー | 2008/03/14 19:58 | URL |

こんばんは。
リンクしていただきありがとうございます。

きゅろちゃん、リラックスしてますね♪
ポンゴの躾教室で先生からワンちゃんの
シグナルについていろんなお話がありましたよ~。
そのお話のなかで
「体から力が抜けてお耳もたれて、
(パグちゃんなどお耳が最初からたれているワンちゃんもいますが)
だら~んとした状態、人間もリラックスしている時、
力入ってないでしょう、それと一緒です。」
と言うことでしたよ~

きゅろちゃん、たくちゃん、
ちゃんと
アイコンタクト出来てるし
うらやましいかぎりです。

動画見てたらにんまりしてしまい、
何度も見てしまいました♪

| momo | 2008/03/14 20:36 | URL |

うちもまろんがよくなってるよ!

だいたい怒っているときが多いかな?というか何かを訴えたいとき・・・・

くるみもなるしいちごも・・・・

でもうちの場合は、みんなないかを訴えたい時みたい。
おもしろいね。

| pug-pug | 2008/03/14 20:46 | URL |

金曜の夜になって、やっと遊びにこれましたん♪

きゅろたくちゃん、一度も吠えずにバトルしてるんですねぇ~。
うんうん、プライドやってるようにも見える(笑)

クロも時々、耳が後ろに行っちゃって、お地蔵さんみたいな顔になるんですが、
そういう時は大抵、ビックリした時にやります。
リラックスしてるときも似たようなことするんだなぁ~。
リラックスしてると耳にも力が入らなくなるのかも。
本当にパグは表情だけで、その時考えてることとかが
わかるので嬉しいですよね。他のワンちゃんはそんなことしないでしょうし♪

| かお | 2008/03/14 23:46 | URL |

耳が後ろに行ってることは時々ありますね。
うちの場合は結構緊張しているときのほうが多いかな?
ちょっとフリーズした状態で・・・目も大きくなちゃってる。

あと欠伸もそんなこと聞いたことがあります。
ご飯を前に待て状態のときや、ちょっと怖い思いをしたとき
なんかに欠伸をするのは意識を少し外すためらしい・・・と。
いわゆる現実逃避???なんでしょうかね。

| 土佐 | 2008/03/15 00:18 | URL |

耳が後ろに行くことって結構
ありますよね
うちは、ひまわりがよくなりますね
耳が隠れるとまた表情も違った感じで
かわいいんですよね~
パグってほんと表情が豊か
だからかわいいんですよね(*^_^*)

きゅろちゃん、たくちゃんは静かに
戦ってましたね(笑
ガウガウ~~とかは言わないの?
うちは、アイヤイヤイ~ってすごい
コロがなんか言いつつバトってます(笑

| 花火 | 2008/03/15 03:36 | URL |

あずきもよくなってます!
あたしがPCしてたりすると後ろで座ってるときとか、
膝の上にすわってみあげるときとか。
耳がぴょこって後ろにいくと、パピーみたいっていわれますねw
みんなするのかとおもってたけど、たくちゃんはしないんですね!

| あずママ | 2008/03/15 14:34 | URL |

小春は 嬉しいけどどうしたらいいのか分からないときよくなってますね。「くふ~んっ」っていいながら、耳が後ろへびよ~んとなっています。
リラックスしてるときは、本当に耳がなくなってしまったかのように ぺったんこになってますけど。。そのとき頭も若干 平べったくなってる気がします。。

あとはみなさんが言われてるように、ビックリしたときですねぇ。このときは、耳が▽のまま(少し立った状態で)後ろへ下がっています。

本当に パグは表情豊かで愛おしいですねぇ。

写真のきゅろちゃん、眠そうですね 笑


| 春母 | 2008/03/15 16:24 | URL |

常に発見ですよね?

うちは・・・
おやつを貰おうとして上を向くと常に耳が下がっちゃってますよ。。。
耳が下がってる時のが多いので、父がいつも
「もっと耳が前に倒れればいいのに・・」って言ってるくらいですよ!(笑)

顎や頭を撫でてる時も気持良さそうに耳を後ろに下げるんですよ!
ってことは・・・
しげさんの言う通り「癒し」「リラックスの時?」って事ですかね?

色んな一面が私の癒しですけどね♪

| しゃりまま | 2008/03/15 16:42 | URL |

うちも、きゅろさんみたいに耳を後ろにしますよ。
でも、なんでするのか考えたコトなかったなぁ~(^^ゞ

きっと、何かのサインなんでしょうね♪

うん、うん、不満顔は一発で分かります!!
怒られてるって分かると、眠くもないのに
眠そうな顔するし・・・

パグの表情は人間以上かも(>_<)

| としぽん | 2008/03/15 20:06 | URL |

あれ?どうでしたっけ?

うちは喜んで飛びついてく時に、耳が後ろになっていたような・・・

それから頭の上に手をかざすと、耳が後ろにキュツとなりますね。
以前それが面白くて何度もしてしまったし・・・。(^^;

| 熊 | 2008/03/15 20:18 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。

もう少し観察しなきゃ!

 いろいろ注意してみてると
 おもしろいことが発見できるかもしれませんよ。

ひめは、どうだろ?気づいたことないですが
口を“うむ!”って感じで、なんだか不服そうだわ~って感じにする時はありますね。

 口はけっこう感情が出ますよね。

撫でてあげたり、話しかけてあげたりはします。
あってるのかどうかは不明ですが(笑)

 いやあたぶんそうですよ。
 しっかり甘えさせてあげてください(^-^)

あと、眠くなったらメロンパン咥えて訴えてきたり(ってそれは違うかな?)

( ゚∀゚)アハハ
 もう寝るよーって合図なんですね。
 かわいいー。

| しげさん | 2008/03/16 19:01 | URL |

aji-chanさんへ

 こんばんは。

クルの場合はナントナクですが、つまんないなぁ~とか
たいくつだなぁ~の時にこんな風にしてる気がしてます。
合ってるかどうかは???ですけど( ̄ー ̄;)

 うーん、そっちの線も捨てがたいなー。
 うちのきゅろすけにも当てはまりそう。

パグちゃんは、ほんとに表情が豊かですよね♪

 これが魅力なんですよね。

特におっきな「目」ですよね!目は口ほどに
モノを言う!ほんとに、そうだ!って思います!

 うれしいときとか目がにゅにょーんって
 出ますもん(^-^)

| しげさん | 2008/03/16 21:46 | URL |

清つ乃さんへ

 こんばんは。

リラックスでもなるし、緊張でもなるし。

 そう。耳がいろんなときに動きます。

動物行動学の博士によっても解釈の仕方が
違うから、日頃の観察が大事って言ってました。

 うちはけっこう観察してますけど
 微妙なとき(今回のような)が困ります(^-^)

一時バウリンガルって流行りましたよね。
あれってどうなんでしょうねぇ(笑)

ほんとに当たるのならマジ欲しい!
 でも余裕なお金無~~し!!

| しげさん | 2008/03/16 21:51 | URL |

田澤さんへ

 こんばんは。

耳ですか。う~ん。確かに私はあまり考えたことなかったですね。

 まあじっくり見るのも珍しいかもしれませんね(^-^)

やたらと耳がでかく見える日とかあります。。
物音がするとぴくぴく動いたりとか。。

寝てる感じのときでもぴくぴくしてませんか?

あまりいい情報がなくてすみません。

 いえいえ、コメントどうもありがとうございます。

| しげさん | 2008/03/16 21:56 | URL |

モコおやじさんへ

 こんばんは。

私が自分のことでナーバスになってる時にこの状態で隅のほうでこっち見ながらシュンっとしてます。

 ああ、うちのきゅろすけも最近そういう雰囲気を
 感じ取ってるんではないかと思うことが
 出てきました。

おとめのブリーダーさん曰く「ヘルメットかぶっちゃってる状態」ですよね。ツルンとした、、、ってことだと思うのですが・・・最初聞いた時笑っちゃいましたが・・・

 ( ゚∀゚)アハハ
 その表現わかるわぁ。

たくちゃんはならないんですねーー。

 なりませんね。固体・性格の違いなんでしょうが
 おもしろいと思います。

犬は人の気持ちを汲み取って、いつでも私たちのことを考えていてくれる気がします。
ウチの中では一番空気を読むのがおとめなのでした。。

 そうなんだあ。
 うちの場合、わしと相方がまじめな話をしてると
 きゅろすけはお座りしてじっとしてますね。

| しげさん | 2008/03/16 22:00 | URL |

ゆずママさんへ

 こんばんは。

大きな声を出した時なんか2パグとも耳がピーンと後ろへ行く。

 うわ、やべっ!って思ってびっくりしてるんかな?

逆にリラックスしてるであろう時は普通に前でタランと垂れてますょ。
耳だけ見てるとおもしろいよねー。

 前に後ろに忙しいときもあるみたいです。
 ぺろっぴらってなってます(^-^)

きゅろちゃん耳後ろの図カワエェねぇ~♪

よくあんなに動くなあって感心します。

| しげさん | 2008/03/16 22:03 | URL |

ちかさんへ

 こんばんは。

うちは眠たくなるとこんな耳になって
おでこがつるんつるんになります

 はふ~んってため息が聞こえてきそう(^-^)

たぶんきゅろちゃんも雰囲気から
リラックスしてるんだと
思いますけどね~

状況からしてそうかなと。
 おばあちゃん系の顔です(^-^)

私も動作だけで何考えてるかわかるには
まだまだ修行が足りません

難しいですが理解できるといろいろ役に立ちそうなので
 これからも観察していこうと思ってますよ。
 お互いがんばりましょー。

| しげさん | 2008/03/16 22:06 | URL |

八兵衛ママさんへ

 こんばんは。

耳一つでもいろいろ意味があるんですね。

 調べるとけっこうおもしろいですよ。

うちは怒られたときなどに
ペターっとなることが多いかな・・・?
またよく観察してみようと思います

 きっと,「あ、こう思ってるな」とか、
 いろんな発見できると思いますよ(^-^)

| しげさん | 2008/03/16 22:13 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんばんは。

でも、リラックスというよりも、耳を後ろにして目がきよし師匠って場合が多いですね。爆!!

 はいはい、たまに写真で見ますねー(^-^)

しかも体は微動だにせず、シッポは微妙にフリフリ。

かわいいねー。

これってどんな状態なんでしょう?
私にはびくーりしてるとしか思えないんですけど・・・(^_^;)

 少し興奮しとるんかなあ?
 それともびくーりすぎてちょっと怖いとか?
 うーん、是非アルバスくんに伺ってみたいねーヾ(*´∀`*)

| しげさん | 2008/03/16 22:16 | URL |

momoさんへ

 こんばんは。

そのお話のなかで
「体から力が抜けてお耳もたれて、
(パグちゃんなどお耳が最初からたれているワンちゃんもいますが)だら~んとした状態、人間もリラックスしている時、
力入ってないでしょう、それと一緒です。」
と言うことでしたよ~

 いろんなシグナルがぱっとわかると
 話かけ方とかも変わってきますし、
 毎日が楽しいですよね。

きゅろちゃん、たくちゃん、
ちゃんとアイコンタクト出来てるし
うらやましいかぎりです。

 ほんと目がばっちり合います。
 これだけはしっかり学ばせてきました。
 かといって、何でもちゃんとできるわけでも
 ないけどー(ノ∀`)アチャー

動画見てたらにんまりしてしまい、
何度も見てしまいました♪

 ありがとうございます(^-^)

| しげさん | 2008/03/16 22:21 | URL |

pug-pugさんへ

 こんばんは。

だいたい怒っているときが多いかな?というか何かを訴えたいとき・・・・

 ぐぐっと力が入ってるんですかね?

くるみもなるしいちごも・・・・
でもうちの場合は、みんなないかを訴えたい時みたい。
おもしろいね。

 何を言いたいのかわかるときっと楽でしょうね(^-^)

| しげさん | 2008/03/16 22:28 | URL |

かおさんへ

 こんばんは。

金曜の夜になって、やっと遊びにこれましたん♪

 お仕事、お疲れ様です。

きゅろたくちゃん、一度も吠えずにバトルしてるんですねぇ~。 うんうん、プライドやってるようにも見える(笑)

 このときは無言に近かったですね。
 でもきゅろすけがたまにけっこう大きな声で
 ぐるるーーーってやりますよ。

そういう時は大抵、ビックリした時にやります。

 ひくっ!って体がなったと同時とかではないです?

本当にパグは表情だけで、その時考えてることとかが
わかるので嬉しいですよね。他のワンちゃんはそんなことしないでしょうし♪

 顔が人間に近いので余計にそう見えるのかも
 しれませんね。やっぱりパグは最高です(^-^)

| しげさん | 2008/03/16 22:38 | URL |

土佐さんへ

 こんばんは。

うちの場合は結構緊張しているときのほうが多いかな?
ちょっとフリーズした状態で・・・目も大きくなちゃってる。

 緊張?びっくり?
 上のほうのコメントにもそう書いてる方が
 けっこうおられますよね。

欠伸をするのは意識を少し外すためらしい・・・と。
いわゆる現実逃避???なんでしょうかね。

 あ、それは知ってます。
 でもほんとの欠伸かそうでないのか
 微妙に分からないときがありますね(^-^)

| しげさん | 2008/03/17 01:01 | URL |

花火さんへ

 おはようございます。

うちは、ひまわりがよくなりますね
耳が隠れるとまた表情も違った感じで
かわいいんですよね~

 おでこがつるんとなったのが強調されると
 たまらない感じの顔になりますね。

パグってほんと表情が豊か
だからかわいいんですよね(*^_^*)

 ほんといろんな顔を持ってます。
 で、全部かわいい。

きゅろちゃん、たくちゃんは静かに
戦ってましたね(笑
ガウガウ~~とかは言わないの?

 たまにきゅろすけががるるって。

うちは、アイヤイヤイ~ってすごい
コロがなんか言いつつバトってます(笑

 え?アイヤイヤイー??
 何言ってるんですかね?(^-^)

| しげさん | 2008/03/17 08:16 | URL |

あずママさんへ

 おはようございます。

あたしがPCしてたりすると後ろで座ってるときとか、
膝の上にすわってみあげるときとか。

 退屈ってことなんですかねえ?
 「ま、とりあえず待っておこ」って。

耳がぴょこって後ろにいくと、パピーみたいっていわれますねw

 はい、顔が幼くなります。

みんなするのかとおもってたけど、たくちゃんはしないんですね!

 たくのすけは耳ではあまり。
 ただ首を傾げるのは頻繁にやります。

| しげさん | 2008/03/17 08:18 | URL |

春母さんへ

 おはようございます。

「くふ~んっ」っていいながら、耳が後ろへびよ~んとなっています。

 くふ~んかあ。どんな表情してるか
 なんとなく想像できます。
 
ぺったんこになってますけど。。そのとき頭も若干 平べったくなってる気がします。。

 皺が伸びる感じですよね。
 緊張感が薄くなってるって証拠なんでしょうね。

あとはみなさんが言われてるように、ビックリしたときですねぇ。このときは、耳が▽のまま(少し立った状態で)後ろへ下がっています。

 ぬおっ!って逆に緊張が走るのかな。

本当にパグは表情豊かで愛おしいですねぇ。

 他のわんこも表情あるようですけど
 パグは余計コミカルに見えて楽しいです。

写真のきゅろちゃん、眠そうですね 笑

 ぼーーーっとしてるところ、無理矢理撮りましたからね(^-^)

| しげさん | 2008/03/17 08:22 | URL |

しゃりままさんへ

 おはようございます。

耳が下がってる時のが多いので、父がいつも
「もっと耳が前に倒れればいいのに・・」って言ってるくらいですよ!(笑)

 たくのすけがたまに上をぱっと向いた瞬間に
 めくれてますね。

顎や頭を撫でてる時も気持良さそうに耳を後ろに下げるんですよ!
ってことは・・・
しげさんの言う通り「癒し」「リラックスの時?」って事ですかね?
 
 その感じからすると、その場面はリラックスしてるみたいですね。
 「もっとー」って思ってるんではないかな?(^-^)
  
色んな一面が私の癒しですけどね♪

そう、全部ですよね。

| しげさん | 2008/03/17 08:24 | URL |

としぽんさんへ

 おはようございます。

でも、なんでするのか考えたコトなかったなぁ~(^^ゞ
きっと、何かのサインなんでしょうね♪

 よく観察するとなんとなくそうではないかなあって
 思えてくるようになります。
 まあ多分飼い主がそう思ってる場合は、ほとんど当たってる
 んではないかなあ。

怒られてるって分かると、眠くもないのに
眠そうな顔するし・・・

 しょんぼりね。

パグの表情は人間以上かも(>_<)

 言葉が出ない分、表情で表すのかもしれませんね。

| しげさん | 2008/03/17 08:26 | URL |

熊さんへ

 おはようございます。
 
うちは喜んで飛びついてく時に、耳が後ろになっていたような・・・

 うれしだが出てるのかな?
 緊張とかではないだろうし。

それから頭の上に手をかざすと、耳が後ろにキュツとなりますね。
以前それが面白くて何度もしてしまったし・・・。(^^;

 たぶん、手を上にあげられたので
 びくっとしてしまったのかな。

| しげさん | 2008/03/17 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/350-6bef388c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

