2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

たくの術後経過

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

なるほどザワールドも好きだったけど
世界まるごとハウマッチがもっと好きだったおとーしゃんです。

さて、昨日はたくのすけの手術に際しまして
たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
まだコメント返しできてなくてすみません。

ここからはちょっと内容がリアルすぎるような気がしますので
その点を把握の上お読みいただければと思います。

実は、術後の調子がよくありません。

今日の朝、起きたら
シーツや毛布に血がポツポツと・・・。

「縫ったところか?」と思ったけど、そうではなくて
はっとみると、大事なタマタマが入っていたキャン玉袋が
ですね、パンパンに腫れとるわけです。

で、既にしてあるおしっこを観察すると
血が少し混じっていて、しかもその血がほんの少し凝固して
ありまして、素人なりに
「あ、袋の中に血がたまって、尿道に入り込んできてるんだな」と
思いました。

病院の先生に時間外ではありましたが電話して
診察開始前に診てもらいました。
最初はキャン玉袋から注射で血などを抜こうと思ったのですが
ものすんごい暴れてしまって注射は断念。
(まあわしが同じ状況でも暴れる・・・)

なんで、ひとまず「止血」「抗生剤」の注射をしてもらい、
抗生剤の錠剤を10日分もらってきました。

帰ってきてからもやはり痛いものは痛いようで
座ったり寝たりするポジションも考えないと辛いようで
我慢しながら寝てました。

お昼から夕方がかなりしんどそうでした。
ただ、わしらは今は見守ることしかできないので
「がんばれ」「強い子やね!」「痛いの痛いの飛んでけー」と
励ましたり、抱っこしてやったりするくらいしかできませんでした。

ただ夜に入ると若干持ち直したのか
ハウスの中で寝そべってはいるものの
落ち着いた感じで寝ております。


190401-01.JPG


これはお昼に撮った写真です。
目にちゃんと力があると思いません?
夕ご飯もしっかり食べました。

お昼過ぎまであったおちんちんからでる出血も
かなり減ってきております。

痛そうにしながらも、泣きべそかかずにたくのすけが
頑張っているのをみると「動物って強いよなあ」と
思ってしまいました。

明日の朝以降、調子が上向きになることを願いつつ
状況をしっかり見ていかないといけませんが
相方が明日からプー太郎に戻るので、その点は安心です。

たくのすけファンの方にはご心配をおかけいたしますが
たくのすけは必ず元気になりますので
これから治るまで見守ってください。

最後に、今回このような内容を日記に書きましたのは
たくのすけに負担をかけている自分への反省とし
今後に活かすこと、及び手術を考えている方への情報と
して書いていることをご理解ください。



(お知らせ)
「沖縄の迷いパグ」について
フリーページ掲載中
(旧・楽天ブログに飛びます)


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。


みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。
こっちメインでがんばります。

こちらはお暇があればお願いします。

 
スポンサーサイト

| たくのすけ | 23:41 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんきゅろたっくん!!

お!!一番かな??
遅ればせながら!しげさん、お誕生日おめでとうございまーすv-344しげおにーしゃんですね!(意味わかりませんね)私、12月に33歳になりましたよーん!
おかーしゃんも、お仕事おつかれさまでした。
たっくんも、手術終わってよかったですね。
今後のことを考えても、私も去勢したほうがいいとおもいますけん。不謹慎ながら、たっくんの具合が少し気になるところに、おかーしゃんが家にいることになって良かったと思います。
うちの雑種オスのリキは母貞子の反対で、去勢してないのでたっくん、きゅろしゃんのしげさんレポートで、申し訳ないのですが勉強させてくださいね!たっくん、がんばれーー!!

| ひろろ | 2007/04/01 23:52 | URL |

たっくん・・・。
痛いね、辛いね。
なんでこんなことになったんでしょうか。
心配です。
なんとお声をかけてよいものやら・・・。
たっくん、頑張って!
きっと、ううん、絶対良くなるから。
だから、たっくん、頑張って!
たっくんが、1日も早く良くなることを、祈ってます。

| リンママ | 2007/04/01 23:53 | URL |

心配です。

たっくん、辛いね・・・
とても痛そうで、すごく心配しています。
頑張れ!っていう言葉しかみつかりません。

お昼過ぎには少し回復したみたいなので、これからどんどん快方に向かうといいですね。

しげさんも、このことがきっかけで手術に踏み切ったことを
後悔されませんよう・・・

少しでも早く、たっくんが元気になることを祈ってます・・・

| ぴょにー | 2007/04/02 01:13 | URL |

たっくん、大変でしたね。ルイは6ヵ月になる前に去勢したのですが、何ともなくすみました。個体差があるのかもしれないし、手術ミスと言うこともあるのかもしれません。

ただ、子供を産ます予定がないのであれば去勢はすべきだとワタシは思っています。実家で柴犬を飼っていたのですが、父親になる予定もありませんでしたが、去勢しませんでした。やはり見ていて可哀想でした。

ということで、たっくん頑張れ。
きゅろちゃんも相方さんもお世話してくれるのでしげさんも安心してお留守することができますね!

| kaorin | 2007/04/02 07:44 | URL |

術後の経過心配ですね。
手術にはメリット、デメリットがありますからね。
でも今日から相方さんがいるということでよかったです。
たっくんが早く回復する事を祈ってます。
でもこんなに目力があるから大丈夫ですね。

| しのぶ | 2007/04/02 07:49 | URL |

心配ですね

何事もなく、無事手術終了と思っていたのに・・・
心配ですね・・・
でも、相方さんが付き添う事が出来るのは
不幸中の幸いですよ!
たっくんも甘える事が出来て安心ですね
具合の悪い時、みてあげられないのは辛すぎます
たっくんも懸命に頑張っていると思います
早く良くなることを祈ります!

| noin | 2007/04/02 10:18 | URL |

ガンバレ!たっくん

たっくん、よく頑張りましたね。
お疲れ様でした。

術後の様子、血尿が少し心配ですね・・・。
このまま何事もなく回復することを
お祈りしています。

うちの子たちが虚勢手術を受けた直後も
やはり、フクロの部分がものすご~く
腫れました。そりゃもぉ中身が入って
いたとき以上に。
不謹慎ですが、まるで信楽焼きのタヌキ
を思い出しました・・・。
だから術後2日くらいは、横になるのも
辛いようで、ずぅ~っと横座りして、夜も
そのまま・・・。本当に可哀相でした。
でも、3日目くらいから少しずつ腫れも
ひいてゆき、順調に回復してくれました。

なので、たっくんも明日くらいからは
きっとメキメキと回復してくれると信じて
います。

今は辛いだろうケド、たっくん、あとしばらく
頑張ってね!

| 2豆の局 | 2007/04/02 11:18 | URL |

たくちゃーん

術後そんな状態になってるとは。。。
痛かったねぇ><。

相方さんが側に居てくれるのが、なによりの特効薬になるかもデス!
たっくん、がんばって!

| はねたろう | 2007/04/02 13:02 | URL |

がんばれー

痛みに耐えてるのを見るのはつらいですね・・
でも、食欲があるなら安心ですね!!
たっくん、あともう少しで楽になって
遊べるから お薬のんで休んでね

| まさきち27 | 2007/04/02 13:14 | URL |

手術諸々、たっくん!
良くぞ、頑張ったね。

でも、調子がちょっと・・・のようなので
心配ですね。
こればっかりは、動物の生命力の強さに頼るしかありませんね。
明日から奥様がいらっしゃるということで
たっくんも心強いですね!!

少しの辛抱で、元気なたっくんに戻ることを祈っています!!
頑張ってください!

| けいこ | 2007/04/02 13:38 | URL |

強いんだよ♪

タクちゃん、ちいちゃいのに頑張ってますね・・・
こう健気に頑張ってくれると、「ほろっ」ときてしまいます。

ほんのチョットでも、変わってあげたい  なんて思ったり。

愛犬フクも、手術がツイ3週間前のことなので、しげさんの気持ちは何となく分ります。

動物って、強いんですよ。愛犬フクで勉強しました。
タクちゃんは、まだヤングだから、強い治癒能力があるはずです。
1週間はタクちゃんも、チョット気分が滅入るかもしれませんが、
スッカリ忘れたかのようになりますから!きっと。
ご飯一杯食べて、元気になって、無事に抜糸が出来ますように。

| fuku(番チョー) | 2007/04/02 17:41 | URL |

がんばって!!

痛いでしょうね(>_<)
血尿・・・どうしてなんでしょう?? 
少しずつ回復するんでしょうが、心配です。。。

去勢は、人それぞれ考えがあると思います。 
我が家のワンコ5匹は、誰もしていませんが
メスとオスを飼っているので、いろんな心配があります(>_<)
結局、決断できず何もしていませんが
考えなければいけない問題ですね。

| まめ | 2007/04/02 18:12 | URL |

(/ω\)痛 ~いっ!!

聞いてる(読んでる)だけで痛いよぉ・・
ぽんた・・女だし、どれくらい痛いかわかんないけど。
たっくん、可哀想(T-T)

(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

でもしげさんがキチンと診て(まるで獣医のようなチェックして)くれてるから安心だよね。
とにかく、お大事にしか言えないけど。

たっくんも、しげさんも、相方さんも、ついでにきゅろちゃんも、ガンバレ!!

| ゆきぽんた | 2007/04/02 19:13 | URL |

たっくん(:_;)

痛いね、かわいそうだね、
男の子の手術は すぐ済むし、負担も少ないんだ、と思ってました。
そんなことに なることもあるんだね。
早く元気になりますように!!
おかーしゃんが ついててくれるから、
痛いの半分だよね!
たっくん、しばらく いい子にしててね

| ルリ | 2007/04/02 20:06 | URL |

しげさんも記事にするのもきっと辛いだろうに
とても痛々しいレポートを書いてくださって感謝します

たっくんも辛いだろうけど
こんなにもたくさんの人が心配&回復を祈ってるから
きっとすぐに良くなるから!
もう少し頑張ってください!!

| ちか | 2007/04/02 20:12 | URL |

つら~ッ

こんな時、ワンコが人間語話せたらって思う。痛いとか痒いとかしんどいとか辛いとかって言ってくれってね。たっくんは強い子やからきっと大丈~夫よ!
完全復活!ハイパーたっくんに戻るの待ってるでーーーーッ!

| ヤボンズ嫁 | 2007/04/02 23:16 | URL |

たっくん頑張れ!!

しげさん、そしてたっくんの強さに期待し、応援しています。こういうこと、ブログに書くのもとてもつらいことだと思います。
出血もだいぶ減ってきているみたいで、そのままよくなりますように!夕ご飯もちゃんと食べて、えらいぞ、頑張れたっくん!食べることは一番大事だからね!

今日は寝る前にたっくんのお祈りさせて下さいね。たっくんが早く元気になりますように・・・!!

| ペコママ | 2007/04/02 23:31 | URL |

ひろろさんへ

 こんにちは。

遅ればせながら!
しげさん、お誕生日おめでとうございまーす

 ありがとうございます。

しげおにーしゃんですね!(意味わかりませんね)
私、12月に33歳になりましたよーん!

 じゃあ2学年下ですね。

おかーしゃんも、お仕事おつかれさまでした。
たっくんも、手術終わってよかったですね。
今後のことを考えても、私も去勢したほうがいいとおもいますけん。不謹慎ながら、たっくんの具合が少し気になるところに、おかーしゃんが家にいることになって良かったと思います。

 まあなんかあったらと思って相方が仕事終わるのを
 待ってからにしたんです。
 で、その「なんか」があってしまったということで・・・。

うちの雑種オスのリキは母貞子の反対で、去勢してないのでたっくん、きゅろしゃんのしげさんレポートで、申し訳ないのですが勉強させてくださいね!たっくん、がんばれーー!!

 去勢はそれぞれの考えがあります。
 しなくても「ええ子」はいますし、
 してても「悪い子」はいます。
 他にも病気とかね。

 まあ知ったかぶりに書いてますが、体験談として
 読んでくれればいいかなと思っています。

| しげさん | 2007/04/03 13:00 | URL |

リンママさんへ

 こんにちは。

たっくん・・・。
痛いね、辛いね。
なんでこんなことになったんでしょうか。
心配です。

 なんとか回復に向かっているようです。
 原因は手術段階でなんかあったとしか思えないのですが
 まあいろいろ調べるとこういうケースに似たのも
 あるみたいで。

なんとお声をかけてよいものやら・・・。
たっくん、頑張って!
きっと、ううん、絶対良くなるから。
だから、たっくん、頑張って!
たっくんが、1日も早く良くなることを、祈ってます

 どうもありがとうございます。
 リンママさんの声はしっかりたくに届いていると
 思います。徐々に動きが出てきましたからね。

| しげさん | 2007/04/03 13:05 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんにちは。

たっくん、辛いね・・・
とても痛そうで、すごく心配しています。
頑張れ!っていう言葉しかみつかりません。

 確かに痛そうですが、泣く事もなく
 じっと耐えてがんばってます。

お昼過ぎには少し回復したみたいなので、これからどんどん快方に向かうといいですね。

 今日4/3の朝現在、元気も徐々に出始めてます。

しげさんも、このことがきっかけで手術に踏み切ったことを
後悔されませんよう・・・

 まあ後悔した分たくのすけが元気になるなら
 どんどんするんですが、そうはいかないと思うので
 治すことに全力を注ぎます。

少しでも早く、たっくんが元気になることを祈ってます・・・

 ありがとうございます!

| しげさん | 2007/04/03 13:07 | URL |

kaorinさんへ

 こんにちは。

たっくん、大変でしたね。ルイは6ヵ月になる前に去勢したのですが、何ともなくすみました。個体差があるのかもしれないし、手術ミスと言うこともあるのかもしれません。

 きゅろすけは6ヶ月過ぎでやりました。
 そのときはなんともなかったので、個体差とか状況とか
 いろんなことがありますからね。

ただ、子供を産ます予定がないのであれば去勢はすべきだとワタシは思っています。実家で柴犬を飼っていたのですが、父親になる予定もありませんでしたが、去勢しませんでした。やはり見ていて可哀想でした。

 そうなんですよね。
 メスのヒートで興奮しまくる子がいるらしいですね。
 
ということで、たっくん頑張れ。
きゅろちゃんも相方さんもお世話してくれるのでしげさんも安心してお留守することができますね!

 はい!安心して仕事できます。

| しげさん | 2007/04/03 13:13 | URL |

しのぶさんへ

 こんにちは。

術後の経過心配ですね。
手術にはメリット、デメリットがありますからね。

 まあ最悪の麻酔事故でなくてよかったです。

でも今日から相方さんがいるということでよかったです。
たっくんが早く回復する事を祈ってます。
でもこんなに目力があるから大丈夫ですね。

 ありがとうございます。
 今日4/3は昨日より元気でてきてますよ。

| しげさん | 2007/04/03 13:14 | URL |

noinさんへ

 こんばんは。 

何事もなく、無事手術終了と思っていたのに・・・
心配ですね・・・

 まあ世の中でうちの子だけってことではないでしょうから
 頑張るしかないです。

でも、相方さんが付き添う事が出来るのは
不幸中の幸いですよ!

 実は念のため、相方のプー太郎になるのを
 待ってから手術したんです。
 その点はよかったです。

たっくんも甘える事が出来て安心ですね
具合の悪い時、みてあげられないのは辛すぎます

 ほんと安心です。

たっくんも懸命に頑張っていると思います
早く良くなることを祈ります!

 ありがとうございます。
 もともと元気な子なので回復が早いと思っています。

| しげさん | 2007/04/03 13:17 | URL |

2豆の局さんへ

 こんにちは。

術後の様子、血尿が少し心配ですね・・・。
このまま何事もなく回復することを
お祈りしています。

 血尿がなくなりました。
 さすがにまだ出は悪いですけど。

うちの子たちが虚勢手術を受けた直後も
やはり、フクロの部分がものすご~く
腫れました。そりゃもぉ中身が入って
いたとき以上に。

 そうです。いまそんな状況です、パンパン!

不謹慎ですが、まるで信楽焼きのタヌキ
を思い出しました・・・。

 あはは(^-^)
わしも想像しました。

だから術後2日くらいは、横になるのも
辛いようで、ずぅ~っと横座りして、夜も
そのまま・・・。本当に可哀相でした。
でも、3日目くらいから少しずつ腫れも
ひいてゆき、順調に回復してくれました。

 今、熱がこもっていたのが無くなったので
 徐々によくなるものと思っています。

なので、たっくんも明日くらいからは
きっとメキメキと回復してくれると信じて
います。

 ええ、回復したらわしも大変です(^-^)

今は辛いだろうケド、たっくん、あとしばらく
頑張ってね!

ありがとうございます。
 2豆さんの体験談でかなり安心しました。

| しげさん | 2007/04/03 13:20 | URL |

はねたろうさんへ

 こんにちは。

術後そんな状態になってるとは。。。
痛かったねぇ><。

 かなり痛いようです。
 座るのも躊躇してますんで。
 
相方さんが側に居てくれるのが、なによりの特効薬になるかもデス!
たっくん、がんばって!

 ありがとうございます。
 たぶんだれも居なかったらやばいでしょうね。
 安心感が違いすぎますから。

| しげさん | 2007/04/03 13:21 | URL |

まさきちさんへ

 こんにちは。

痛みに耐えてるのを見るのはつらいですね・・

 つらいけど目をそむけるわけにはいかないですから
 しっかり観察しております。

でも、食欲があるなら安心ですね!!

 ええ、いつもどおり食いやがります。

たっくん、あともう少しで楽になって
遊べるから お薬のんで休んでね

 どうもです。
 しっかり寝てるので大丈夫ですよー(^-^)

| しげさん | 2007/04/03 13:23 | URL |

けいこさんへ

 こんにちは。

手術諸々、たっくん!
良くぞ、頑張ったね。

 どうもです。

でも、調子がちょっと・・・のようなので
心配ですね。
こればっかりは、動物の生命力の強さに頼るしかありませんね。

 お薬も大事ですが、やっぱり最後は生命力ですね。
 たくは必死に頑張ってるのできっとよくなると思います。

明日から奥様がいらっしゃるということで
たっくんも心強いですね!!

 わしも安心なんです。

少しの辛抱で、元気なたっくんに戻ることを祈っています!!
頑張ってください!

 ありがとうございます。
 全快して元気になったたくのすけの登場を待っててくださいね!

| しげさん | 2007/04/03 13:25 | URL |

番チョーさんへ

 こんにちは。

タクちゃん、ちいちゃいのに頑張ってますね・・・
こう健気に頑張ってくれると、「ほろっ」ときてしまいます。
ほんのチョットでも、変わってあげたい  なんて思ったり。

 ほんと健気で。変われるものなら変わってやりたい。
 でもたぶん根性が無いので泣き叫ぶと思います・・・。

愛犬フクも、手術がツイ3週間前のことなので、しげさんの気持ちは何となく分ります。
動物って、強いんですよ。愛犬フクで勉強しました。
タクちゃんは、まだヤングだから、強い治癒能力があるはずです。

 ほんとそこにすがるのもどうかとは思うのですが
 やっぱり期待してしまいます。

1週間はタクちゃんも、チョット気分が滅入るかもしれませんが、
スッカリ忘れたかのようになりますから!きっと。

 頑張ってますので、早くよくなると思います。

ご飯一杯食べて、元気になって、無事に抜糸が出来ますように

 ありがとうございます。

| しげさん | 2007/04/03 17:05 | URL |

まめさんへ

 こんにちは。ご無沙汰しております。

痛いでしょうね(>_<)
血尿・・・どうしてなんでしょう??

 手術の段階でどこか軽いミスがあったんだと
 思います。

少しずつ回復するんでしょうが、心配です。。。

 ご心配いただきありがとうございます。

去勢は、人それぞれ考えがあると思います。 
我が家のワンコ5匹は、誰もしていませんが
メスとオスを飼っているので、いろんな心配があります(>_<)
結局、決断できず何もしていませんが
考えなければいけない問題ですね。

 まあほんといろんな事情、考え方があるので
 こればっかりは答えがひとつではないですね。
 ただ自分としては今回たくのこともありましたが
 やはり今後迎える子も同じように去勢する考えです。

| しげさん | 2007/04/03 17:08 | URL |

ゆきぽんたさんへ

 こんにちは。

聞いてる(読んでる)だけで痛いよぉ・・
ぽんた・・女だし、どれくらい痛いかわかんないけど。
たっくん、可哀想(T-T)
(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

 本人はかなり痛いと思います。
 ため息みたいなものも出てますがかなり我慢してますね。
 ほんとすまない気持ちでいっぱいです。

でもしげさんがキチンと診て(まるで獣医のようなチェックして)くれてるから安心だよね。
とにかく、お大事にしか言えないけど。

 ありがとうございます。
 今回の件もありますし、今後のこともあるので
 もっと犬の病気について自分なりに勉強しないと
 いけないなと思っています。

たっくんも、しげさんも、相方さんも、ついでにきゅろちゃんも、ガンバレ

 きゅろー、お前、「ついで」だってよー!!(^-^)

| しげさん | 2007/04/03 17:10 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

痛いね、かわいそうだね、
男の子の手術は すぐ済むし、負担も少ないんだ、と思ってました。そんなことに なることもあるんだね。

 きゅろすけのときは全然大丈夫だったんで
 びっくりしとります。

早く元気になりますように!!
おかーしゃんが ついててくれるから、
痛いの半分だよね!

 そう、安心ですね。
 相方の休みを待ってからやっておいてよかった。

たっくん、しばらく いい子にしててね

 ええ子にしてます。
 やっぱり自分の置かれている状況がわかるようです。

| しげさん | 2007/04/03 22:33 | URL |

ちかさんへ

 こんばんは。

しげさんも記事にするのもきっと辛いだろうに
とても痛々しいレポートを書いてくださって感謝します

 後で思い出すためのメモってのもあるし、
 もし今後同じ状況で悩む人が出たら
 検索でHITしてもらえれば役に立つかなと。

たっくんも辛いだろうけど
こんなにもたくさんの人が心配&回復を祈ってるから
きっとすぐに良くなるから!

 ほんとありがたいことです。

もう少し頑張ってください!!

 はい、今日も一所懸命頑張っとります!

| しげさん | 2007/04/03 22:35 | URL |

ヤボンズ嫁さんへ

 こんばんは。

こんな時、ワンコが人間語話せたらって思う。
痛いとか痒いとかしんどいとか辛いとかって言ってくれってね。

 どういう感じかだけでもわかると
 治療もやりやすいんですけどね。
 「すんげえー痛い」とか「別に~」とか。

たっくんは強い子やからきっと大丈~夫よ!
完全復活!ハイパーたっくんに戻るの待ってるでーーーーッ!

 もう少し時間がかかるかもしれないけど
 復活したら今まで以上に元気かもしれません・・・。

| しげさん | 2007/04/03 22:37 | URL |

ペコママさんへ

 こんばんは。

しげさん、そしてたっくんの強さに期待し、応援しています。こういうこと、ブログに書くのもとてもつらいことだと思います。

 うそも書けないし、ずっと隠すのもどうかなと
 思いまして。

出血もだいぶ減ってきているみたいで、そのままよくなりますように!夕ご飯もちゃんと食べて、えらいぞ、頑張れたっくん!食べることは一番大事だからね!

 食事に関しては痛みが吹っ飛ぶそうです・・・。
 
今日は寝る前にたっくんのお祈りさせて下さいね。たっくんが早く元気になりますように・・・!!

 どうもありがとうございます!!!

| しげさん | 2007/04/03 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/35-648ad4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

