2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

お馬を満喫

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんにちは。

ヤフーなんかのトップ記事に、たまに「こんなのどうでもええじゃろうに…」という記事が
含まれてたりするんだけど、そう思いながらついつい見てしまうおとーしゃんです。
キンコン西野、時間を返せー。


200309-01
きゅろ「あ、どうも。きゅろさんです。今日の日記はきゅろさん、
たくちゃんメインの日記じゃあないんだって。
いちおう、興味持ってくれるように書くって言ってるけど
忙しい人はまた明日見に来てーやー。
あ、ココを閉じる前にもしよかったら右上のオレンジのバナーをポチしてね。
ほんじゃあ、時間のある人は最後まで見てってねー」

はい、きゅろすけから紹介のあったとおりです。
では、いきますよー。


200309-01-01
やってきました!

で、ここはどこかというと、


200309-02
はい、宝塚市にあるJRAの阪神競馬場です。
(ちなみにここは関係者通用門)

実はJRAのウインズ広島企画の広島発阪神競馬観戦バスツアーに
相方と参加してまいりました。
阪神競馬場には初めて行くのでもう興奮しまくりです。
(これで、JRA10場のうち6場目。
 ちなみに相方はわしより財力があるため、
 JRAのうち行ってないのは京都と函館のみとなりました。
 競馬大好きってわけでもないのにーーー)


200309-03
席は4階の来賓席。
来賓席といっても指定A,Bの間なんですけどね。
でもペアシートでゆったり見れましたよ。


200309-04
必死こいて競馬新聞見るわし。
まあ、お約束のポーズですが。


200309-04-01
まあ、ここはお昼からビール飲んでおかんといけんでしょう!

競馬場でビール!うーーーん!
地球に生まれてよかったーーーっ!!


200309-05
4階から見るパドック。
いちいち下まで見に行かなくても綺麗に見えました。
まあ、パドック見てわかる人ってほんとすごいと思います。
わしはたまにしかぴんと来ません。


200309-06
これは下に下りて行って、逆側からの写真。
すごく綺麗なパドック。馬にとっては怖いかもなあ。


200309-07
右の馬の上にいるのが武豊です。

さて、これがあたり馬券一覧。


200309-08
200309-09
200309-10
200309-11
200309-12


しっかり楽しめましたよーん。

では、レースのときの雰囲気をおたのしみください。
(動画)



で、今回、馬券以上に楽しみにしていたのが
競馬場バックヤードツアー。

広島ウインズ(JRA)企画なので
普段は一般人は入れない場所に入らせてもらえるんですよ。
(あ、もちろん全レース終了後ね)


200309-13
ここはパドックからレースの行われるコースに行くための地下馬道。
たしかに馬のにおい(正確にいうとうんPか…)がぷーんとしました。
下はコンクリートではなく陸上競技場のトラックに
つかってある素材に似たような感じでした。


200309-14
コースの中からみた観覧スタンド。
ここからダート(砂)コースに馬が入場してきます。


200309-15
まわりの人もちょっと興奮気味に写真撮ってましたよ。

で、JRA職員の方が「ダートコースに入ってもいいですよー」と言うので
遠慮なく入らせてもらいました。


200309-16
深いです。歩くのもけっこう大変。
まあこのくらいクッションがないと脚に負担かかってだめなんでしょうね。


200309-17
さわってみましたが、感じは綺麗な海岸にある砂に近いかも。
表面は乾いて見えますが、中はしっかり水分がありました。


200309-18
ダートコースにあるゴール板です。
けっこうでかいです。

JRA職員さんが「お手を触れないようにお願いしま~す」などと
どこぞのお姉ちゃんが居るお店なんかで聞くような台詞を言ってましたよ。
まあすごく大事な設備ですからね。


200309-19
よーく見ると坂になってるのわかります?
今となっては「あそこまで走ってええか?」ってJRA職員さんに聞けばよかった(^-^)

(動画)




200309-20
これは「踏み切ってジャンプー」の障害です。
けっこう高いですよねー。これを人馬一体でぴょーんですからね。すごいです。

走ってみました(^-^)

(動画)




200309-21
ここはレースで勝った馬、馬主、騎手、調教師などが表彰される
ウイナーズサークルというところです。


200309-22
そこのところから撮った芝コース。


200309-23
最後は、検量室前です。
検量とはジョッキーと鞍の重さが決められた重さかどうかを調べること。

重賞レースといって大きなレース後、
ここでジョッキーがテレビのインタビューを受けます。

ということで、楽しいバックヤードツアーも終了で
バスで広島に帰りました。


200309-24
ちなみにバスでは料金の中に入っていたお弁当がでました。

で、このツアーの金額ですが
バス往復、観戦代金(今回観戦した席のとなりブロックA指定席は一人2,300円します)、
お弁当代、全部で一人7,000円でした。

安いでしょー。
また参加しないといけません!!(^-^)

200309-25
遅くなりましたが家に帰ってきたところ。
きゅろたくも大喜び。

実はですね、夜遅くなるのわかっていたので
おかんとお姉に夜のお留守番をお願いしておりました。
なので安心して行けたんですよ。


200309-26
「ねえねえ、もう帰るん?」

大好きだからねえ。
またお留守番の様子はどんなだったか聞けたらUPしますね。

でもおおむねええ子にしてたようです。

おかん、お姉、お留守番どうもありがとう!


200309-27
たく「ねえねえ、おとーしゃん。ちょっと気になることがあるんじゃけど。
上の日記じゃけど、なんで当たり馬券を持ったおとーしゃんが写ってないん??」

わし「あ、あれねえ・・・・全然当たらんかったんよ!」


200309-28
ズコッ!

まあ、やる気満々で行ったんじゃけどねー。
最初に買ったレースで本命にした馬がいきなり競走中止になったのが
ケチの付けはじめ・・・。

まあ、全タコ・・・惨敗でしたわぁ、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
勝負運のないおとーしゃんを癒してくれるきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。


| その他 | 12:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

競馬場の中に入れるツアーですか!
そういうのあるんですね~
以前地方競馬場で働いてた従業員側から目線で
ついつい読んでて懐かしい気持ちになりましたよ~
やめて2年になりますが、今度はお客として
遊びに行こうかなって思いました(笑
場内の砂は結構深くまで足が入りますよね
あたしも何度か入ったことあっておおぉ~とか
言ってました(笑
匂いもかなりのものがありますよね~笑
年に一度の卑弥呼祭りで卑弥呼のお付きの人の
役をしてお客様の前で踊ったことがあって
その時、馬にも触らせてもらったんですよ♪
今回残念ながら、しげさんは当たらなかったみたいで
すが・・・笑
相方さんはすごいですね~~~
こういうのって結構女性の方が博才あったり
するんですよね^m^

| 花火 | 2008/03/09 17:14 | URL |

おかえりなさ~い!!
おもしろいツアーですね♪

特別な所に入れるなんて、チョッピリ優越感ですよね( ^ー゜)b
ダートに、きゅろたくちゃんが入ったら
大喜びで、走りそうだねーーー。
 
しげさん、全滅ですか~~ヾ(ーー )
たくちゃんのズコッ!! 最高でーーす♪

| としぽん | 2008/03/09 17:40 | URL |

全敗でしたか、残念でしたね。

相方さんの方が財力があるというが、ひじょ~に共感もてましたが
競馬場でビールのところでは「ウンウン」と頷いてました。
(私の場合は野球場ですけど^^;)

バックヤードツアーもあって7,000円は安いですね。

| 熊 | 2008/03/09 18:34 | URL |

阪神競馬ですか~?!
今は阪神開催ですもんね~
次回京都開催のときに来られるなら是非連絡くださいね
しげさんに会いに行きますから
ほんと近所なんで・・・
子供らの通ってた小学校は
競馬場のダートコースでマラソン大会でしたから
私らも恩恵にあずかり毎年入らせてもらってました

生で見るお馬さんはほんときれいでしょ~
競馬はたまにしかしない私でもうっとりします
生でディープインパクト見たときには鳥肌立ちました

きゅろたくくんのお留守番の様子
楽しみにしてます!

| ちか | 2008/03/09 23:36 | URL |

奥深いですねぇ・・・

私は詳しい事は全然解りませんが、
過去2回だけやった事がありますよ。。。
人に付き合って買い方もよく分からないのに・・・
1回目は7年前のG-1で、2回目は一昨年の有馬記念(ディープの最期の試合)でした。
それが、やはり訳分からずやっただけに・・・
たまたま「万馬券」でしたよ!!苦笑

それ以来やってないですけどね・・・

でも、近くでパドッグなんか目の当たりにしたら
凄い衝撃を受けるでしょうね!?
テレビで見てる分には「しょせんトラックかぁ」て思っていても結構大きくて、この画像で初めて知りました!

帰宅した時のきゅろたくちゃんも、
ズッコケた時のきゅろたくちゃんも可愛すぎてウケました★

| しゃりまま | 2008/03/10 02:56 | URL |

うちは競馬はしません!
どーせ負けるならドカンと別のことに使っちゃいたい(笑)

でも、競馬場って意外とキレイなのですね~
勉強になりましたv-67

しげさん、おねぃさんがいるお店に行くんですね
バレちゃいましたよ!( ´艸`)ププッ

| aji-chan | 2008/03/10 08:30 | URL |

お馬を満喫っていうから
たくちゃんのお馬さんかと思いましたよ(笑)

しげさんお馬さんレース好きなのね
私ら夫婦はちょっとわからないですが
最近は競馬場もレース目的じゃない家族も一緒に来て
楽しめるように整備されてるんですってね

| yuckymouse | 2008/03/10 10:18 | URL |

ツアーがある事にちょっとびっくり(笑)
私は“阪神競馬場”まで車で20分程度の所に住んでいるので
競馬はしたことありませんが、
娘が小さかった頃、阪神競馬場の中の公園(今もあるのかな?)で遊んでいました。
結構広くて綺麗なんですよね♪

そして、私が小学校の頃は、“園田競馬場”と言う地方競馬?の近くに住んでいて
小学校が徒歩5分の所にあったからなのか、
“馬場マラソン”ってのがありまして、冬だったかな?
学年ごとに馬場を1周するという行事がありました。
走ると結構辛いんです~。そして長い。
土に足を取られます。そして体力がぐっと減ります。
今思えば貴重な経験かな?

| ちず | 2008/03/10 10:20 | URL |

へ~競馬ツアーなんてのがあるんですか~
初めて知りましたよー
競馬場ってこんなにキレイなんですね!
ホントに皆さん耳に赤ペンさしてるんですか?
しげさん走ってるし!!
お馬さんの気持ちになれましたか?
砂 深いんですねー
それにしても実況の人の見事なカツゼツに
聞き入ってしまいました~♪

| manapon | 2008/03/10 17:50 | URL |

花火さんへ

 おはようございます。

競馬場の中に入れるツアーですか!
そういうのあるんですね~

 年に数回広島発であるんですよ。
 小倉もあったはずです。

以前地方競馬場で働いてた従業員側から目線で
ついつい読んでて懐かしい気持ちになりましたよ~

 え?働いてたんですか?
 知らなかったぁ(^-^)

場内の砂は結構深くまで足が入りますよね
あたしも何度か入ったことあっておおぉ~とか
言ってました(笑

 びっくりしました。
 いちおう知識で知ってたけど、感触はわかりませんからね。

匂いもかなりのものがありますよね~笑

 はい、慣れるまではけっこう、あぅ!ですよね。

今回残念ながら、しげさんは当たらなかったみたいで
すが・・・笑

 今回のバックヤードではなかったですね。

相方さんはすごいですね~~~
こういうのって結構女性の方が博才あったり
するんですよね^m^

 はい、がっつくとだめですね(^-^)

| しげさん | 2008/03/11 06:18 | URL |

としぽんさんへ

 おはようございます。

おもしろいツアーですね♪

 競馬好きなら興奮してしまいますね。

特別な所に入れるなんて、チョッピリ優越感ですよね( ^ー゜)b

 ええ、もう大満足ですよ!

ダートに、きゅろたくちゃんが入ったら
大喜びで、走りそうだねーーー。
 
 どわーーーっと走るでしょうね。
 同じことを相方と話してました。

しげさん、全滅ですか~~ヾ(ーー )
たくちゃんのズコッ!! 最高でーーす♪

 もう、裏目裏目でした。
 まあ当たらない日はこんなもんでしょうね。

| しげさん | 2008/03/11 08:25 | URL |

熊さんへ

 おはようございます。

全敗でしたか、残念でしたね。

 もう涙目でしたよ・・・。

相方さんの方が財力があるというが、ひじょ~に共感もてましたが

 まあどこもそんなもんなんですかねえ?(^-^)

競馬場でビールのところでは「ウンウン」と頷いてました。
(私の場合は野球場ですけど^^;)

野球観戦にビール無しは考えられませんね。
 でも寒い日はノーサンキュー。

バックヤードツアーもあって7,000円は安いですね。

 たぶん3,000円くらいは安いと思います。
 しかも競馬場まで直行だし、席まで案内もしてくれるし
 とても良かったですよ。

| しげさん | 2008/03/11 08:29 | URL |

ちかさんへ

こんにちは。

次回京都開催のときに来られるなら是非連絡くださいね

 相方がすごく行きたがってます。

しげさんに会いに行きますから
ほんと近所なんで・・・

 いいなー、羨ましすぎますよ。

子供らの通ってた小学校は
競馬場のダートコースでマラソン大会でしたから
私らも恩恵にあずかり毎年入らせてもらってました

 すごーーい。
 たぶんダートマラソンは地獄みたいなしんどさでは
 なかったかな。あんな深いとは思いませんでした。

生で見るお馬さんはほんときれいでしょ~
競馬はたまにしかしない私でもうっとりします
生でディープインパクト見たときには鳥肌立ちました

 うわー、もっといいなー。
 結局一度も見れず終いでした。

きゅろたくくんのお留守番の様子
楽しみにしてます!

 はい。でも早くしないとうちの親たちの
 記憶がなくなってしまうかもー(^-^)

| しげさん | 2008/03/11 12:43 | URL |

しゃりままさんへ

 こんにちは。

1回目は7年前のG-1で、2回目は一昨年の有馬記念(ディープの最期の試合)でした。
それが、やはり訳分からずやっただけに・・・
たまたま「万馬券」でしたよ!!苦笑

 すごいなあ。
 うーん、万馬券、いい響きだあ。
 それを身近で聞かなくなって久しいのぉ・・・(^-^)

でも、近くでパドッグなんか目の当たりにしたら
凄い衝撃を受けるでしょうね!?

 きっとその大きさや綺麗さにびっくりすると思います。

テレビで見てる分には「しょせんトラックかぁ」て思っていても結構大きくて、この画像で初めて知りました!

 でかいですよ。東京とか新潟はもっと広いと思います。

帰宅した時のきゅろたくちゃんも、
ズッコケた時のきゅろたくちゃんも可愛すぎてウケました★

 ほんとね、ずっこけて笑わないとやってられませんよー。

| しげさん | 2008/03/11 12:48 | URL |

aji-chanさんへ

 こんにちは。

うちは競馬はしません!
どーせ負けるならドカンと別のことに使っちゃいたい(笑)

 しない家はしませんからねぇ。
 どかーんと何に使うんですか??(^-^)

でも、競馬場って意外とキレイなのですね~
勉強になりました

一度行ってみるとなかなか面白いですよ。

しげさん、おねぃさんがいるお店に行くんですね
バレちゃいましたよ!( ´艸`)ププッ

 あぅ!まあ昔のことですよ、むかしの!

| しげさん | 2008/03/11 12:51 | URL |

yuckymouseさんへ

 こんにちは。

お馬を満喫っていうから
たくちゃんのお馬さんかと思いましたよ(笑)

 あはは、紛らわしかったですね(^-^)

しげさんお馬さんレース好きなのね

ええ、いまは軽めにたまにしかしませんが
 前はどっぷりはまってました。

私ら夫婦はちょっとわからないですが
最近は競馬場もレース目的じゃない家族も一緒に来て
楽しめるように整備されてるんですってね

 はい、馬場の真ん中に遊ぶ場所もありますし、
 外にもあったかな。
 一日びっちり楽しめるはずですよ。

| しげさん | 2008/03/11 12:55 | URL |

コメント遅くなってしまってスミマセン!
うちのパパさんと一緒に、この日のブログを楽しませてもらいました!
関西では競馬場ツアーっちゅーものがあるんですね。
それもお手ごろ価格!!
ウチのパパさんも行ってみたい!!と発狂しとりました(笑)
またダートも歩けて羨ましいって。

我が家は東京競馬場の花火大会の時に芝生の上で見れたので、
芝生はOKなんですが、ダートは歩いたことがないんです♪
きっとこっちにも競馬場ツアーがあったら行ってるなぁ~。

今度、うちのパパさんと競馬場に入り浸ってみてください。
パパさんも楽しみにしておりますので(爆

| かお | 2008/03/11 13:11 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。

ツアーがある事にちょっとびっくり(笑)

 いろいろあるみたいですよ。

私は“阪神競馬場”まで車で20分程度の所に住んでいるので

 えーー、いいなーーー(^-^)

競馬はしたことありませんが、
娘が小さかった頃、阪神競馬場の中の公園(今もあるのかな?)で遊んでいました。
結構広くて綺麗なんですよね♪

公園かどうかわかりませんが
 子供が遊べる場所は揃ってるようです。

そして、私が小学校の頃は、“園田競馬場”と言う地方競馬?

 おお、園田!
 小牧太って騎手がここ出身のはずです。

学年ごとに馬場を1周するという行事がありました。
走ると結構辛いんです~。そして長い。
土に足を取られます。そして体力がぐっと減ります。
今思えば貴重な経験かな?

 そうですよ、すごい貴重ですよ。
 あの砂の中を走るってすごい大変だったことでしょう(^-^)

| しげさん | 2008/03/11 20:09 | URL |

manaponさんへ

こんばんは。

へ~競馬ツアーなんてのがあるんですか~
初めて知りましたよー

 そうでしょうねー。
 競馬に興味ないと普通は知らないでしょうね。

競馬場ってこんなにキレイなんですね!

 JRAの施設はきれいですよ。
 ここは特に新しいみたいですし。

ホントに皆さん耳に赤ペンさしてるんですか?

 さすがにいまはあまり見かけないかも?(^-^)
 
しげさん走ってるし!!
お馬さんの気持ちになれましたか?

 少しなりました。
 「あー、しんどいなあ」って(^-^)

砂 深いんですねー
それにしても実況の人の見事なカツゼツに
聞き入ってしまいました~♪

すごいですよね。
 馬の名前とか全部覚えるらしいですよ。

| しげさん | 2008/03/11 20:13 | URL |

かおさんへ

こんばんは。

コメント遅くなってしまってスミマセン!

 よっ!待ってました!(^-^)

うちのパパさんと一緒に、この日のブログを楽しませてもらいました!

よかったですー。

関西では競馬場ツアーっちゅーものがあるんですね。
それもお手ごろ価格!!

 これはよかったですよ。
 次回も絶対に来たいですね。そして勝つ!

ウチのパパさんも行ってみたい!!と発狂しとりました(笑)

 桜花賞の日は真鍋かをりと一緒に観戦できる
 らしいですよ。
 あ、でも交通費は自腹ですけどね。

またダートも歩けて羨ましいって。

 「ああ、こんな感じなんだあ」ってわかりました。
 けっこう湿ってる感じがしましたね。
 この時期の夕方だと足抜きがいいかもしれません。

我が家は東京競馬場の花火大会の時に芝生の上で見れたので、
芝生はOKなんですが、ダートは歩いたことがないんです♪
きっとこっちにも競馬場ツアーがあったら行ってるなぁ~。

 芝の上はなかなか歩けないですよー。
 いいなー。

今度、うちのパパさんと競馬場に入り浸ってみてください。
パパさんも楽しみにしておりますので(爆

 あはは(^-^)
当たっても外れても楽しそうだ!
 って、外れたらあかんやん!!(ノ∀`)アチャー

| しげさん | 2008/03/11 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/345-f9185e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

