2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

豆まきなのでお面

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

サクセスの「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」にはまってしまい、
しゃかしゃかしまくっているおとーしゃんです。
これ気持ちいいですよー、ほんとすっきりします。

さて、昨日は節分ということでこれを食べました。


200204-01
恵方巻き(半分になってるのは味が違うのを切ったためです)

これってわしが小さいときにやってた記憶ないんですよね。
基本的には関西なのかな。
まあ、バレンタインと同じようなもんで慣わしというか行事なのかなと。


200204-02
で、今年は南南東が恵方だというのでそっちのほうを向いて食べたはず。

家のどっちが正確に南なんて考えたことないし、
まあだいたいの方向を向いて食べたのでオーケーということで。

で、節分ということで豆も買っていたので
おまけで付いていたものを使ってあそんでみようかなと。


200204-03
「鬼だぞー」

うーん、こうやって後で写真で見るとかなりしょぼいな・・・・。

さてきゅろたくの反応はというと、


200204-04
たく「きゅろ兄、おとーしゃんがなんかやっとるよ」
きゅろ「あ、ほんまじゃ」


200204-05
たく「ねえねえ、おかーしゃん。どうやって反応してあげればええん?」

あ、きゅろすけ、全然興味なし!

終いには

200204-06
ペロペロペロ・・・・。

いつもどおりじゃん・・・・。

ほんじゃあ、「きゅろすけ~」と行ってみたけど


200204-07
きゅろ「だから、おとーしゃん何?」

うーん、失敗か・・・。
けちって紙のお面にしたからいかんかったか。
来年はゴージャスにプラスチックのお面にしよう!

まあ、全然盛り上がらなかったのですが
記念に二人とパチリ。


200204-08
わし、なぜにピース・・・。
きゅろたくが全然反応してくれなかったから動揺しとるな・・・。


200204-09
たく「おもちゃで遊んどるんじゃけー、邪魔せんといてやー」

す、すみません・・・。


200204-10

このあと、豆まき少しだけしました。
家の中ではばーーーんとばらまけないので、
台の上にちろっと「福はーうち」とやりました。

鬼は外は相方が気合入れて、外に向かって「うりゃーーー」って投げてました。
え?そこまではやってない?
ごめんごめん、まあ「そのくらいの気合で」投げて、
ここのところの就職活動の鬱憤を晴らしてました。

けっこうな量を投げていたので、ここ数日は我が家の周りは鳥大集合間違い無しです。

さて、うちのきゅろたくにも豆を年齢分あげました。
まあ少量なので問題ないでしょう。


200204-11
きゅろすけが二つで、たくのすけが一つ。
(数え年分みたいですね・・・。ということは一つ足りないか。
 きゅろたくから文句出るかも)

おいしそうに食べてました。


200204-12
これで我が家も無病息災、家内安全間違いなし!だな。

あ、もちろんわしも相方も年の数だけ豆食いました。
でも、30数個も食べるのってけっこう疲れます。
70、80越えたら全部食う自信ないですね。
食ってる途中にのど詰まらせそうです。(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
もっと迫力のある鬼に登場願いたいきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| きゅろたく | 06:28 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!!しげさん鬼になってる~!
私は鬼のお面見せて反応楽しんでみたけど、
かぶるのは忘れてました(笑)

でもきゅろちゃんもたくちゃんも鬼のお面は
怖くないんですね。
しげさんだってばれてるし~
きゅろちゃん、たくちゃん豆おいしかったかな?


| kuku | 2008/02/04 07:38 | URL |

あ・・・不発だったんですね・・・
まったく反応なしのきゅろたくくんすごい!!
うちに子だったらどんな反応したかな?
一緒かも(笑)
豆を食べるのって数え年だったんですね。
私、鳥が苦手なんです。
以前外に豆をまいたら大変な事になって(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
それ以来外には投げないですね。
相方さん、気合はいってましたか?(笑)
就職活動大変でしょうが頑張ってくださいね!とお伝え下さい!

| しのぶ | 2008/02/04 08:11 | URL |

しげさん・・・。
なんか不憫になっちゃいましたよ・・笑
きゅろたくちゃん、もっと反応してあげないとー!!!笑
豆まき、家の中で「福は内~」って大量に巻く勇気が
出ないですよね・・・
どうしても、後片付けのことが頭をよぎる・・・
そんな小さな人間です、私は。笑

| anah8 | 2008/02/04 09:35 | URL |

嫌な予感が・・・

豆まき・・・家もやりましたが、外に投げるの忘れていた。
今年一年、なんか嫌な予感。ぶるっ

豆まきの豆、コンビニで急に買ってきて、その豆の量が少なかったので、フクのオヤヂと私 年齢の数分食べるのを除いたら、ほんのチョッピリしか残らなくて・・・
トホホの豆まきでした。

そして、恵方巻きなんかしたことがないから、普通の巻き寿司を分割して美味しくいただきましたから。
もしかして一年、最悪な事が分割してオトヅレル?

来年のお面は是非とも手作りでお願いします♪

| 番チョー | 2008/02/04 10:31 | URL |

毎年、我が家は豆まきをするのですが、今年は来客があり中止。
う~ん。健康で安全な1年が過ごせるのかどうかちょっと不安・・・。

しげさんの鬼に見事に無反応ですね(笑)
そしてなんだか迷惑そう・・・(苦笑)
うちのひめならものすっごい勢いで吠えそうです・・・。(それもどうかと思うけど)

無言で食べたりするのは関西だけなのかな?
我が家は、そのあといわしを焼いて食べるのですが、
しげさん宅ではどうですか?

| ちず | 2008/02/04 11:02 | URL |

うちは 豆まきしそこなった~
実家から もらってきたとばかり思っていた豆が、
どこを探しても 見つからず・・・
持って帰るのを忘れたみたいで、
恵方巻きだけ、 かぶりつきました 笑

でも これ、 黙って食べるのは 苦しいよねー
やっぱり今年も 途中で しゃべっちゃった 笑

きゅろたっくん、 無反応だったんだね。
おとーしゃん、 淋しい~~(*^艸^*)
ウチだったら、、、、
あんちんが アホみたいに 吠えそうだ 笑

| ルリ | 2008/02/04 13:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/04 14:04 | |

ハハハ
全然盛り上がってないですね!
「だから?」っていうのが鬼役のしげさんとしては一番さみしいところ。
紙かプラスチックか、あんまり素材は関係ないかもv-291

恵方巻きは大阪発祥らしいですが、私が子供の頃は
商売人だけの慣習だったそうです。
そこに海苔業界が目をつけて、25年くらい前からはそれぞれの家庭で作った
太巻きを丸かぶりしていました。
(今みたいにお店が丸かぶりとして仰々しく宣伝したりはなかったです)



| あちょう | 2008/02/04 14:24 | URL |

サクセスの洗浄ブラシ、そんな気持ちいいですか?
シャンプーはサクセスじゃなくてもそれなりに気持ちいいかしら。
いやー変なところで反応してごめんなさい。
実はうちのだーりんは狂ったように頭をごしゃごしゃと洗います。
頭が痒いんだとか。 (多分整髪料のつけすぎかと思うけどね)
ごしゃごしゃ掻くわりには、超スーパー深爪マンなので
いつも「あーたりね~!!!!」って吠えてるので。
買ってあげようかなぁ。
バレンタインデーに(笑)

| yuckymouse | 2008/02/04 14:39 | URL |

まったく「鬼のお面」怖がってませんね。
おとーしゃんの匂いで解かってしまう、きょろたくでした。
我が家の二人も まったくでした。
それより、豆 豆 って拾い食いしてました。

| rima | 2008/02/04 16:16 | URL |

とっても優しそうなオニさんですね(^^)
来年は是非とも動画でお願いします!
人間が盛り上がって(?)オニになっても
犬達って意外とさめてますよね(笑)
我が家も一緒に盛り上がったのは ちびっこのキノコだけで
みんな『またかよ・・・』みたいな感じでした。

我が家のダンナさんは【もみダッシュ】だったかな?
ウィ~ンウィ~ンって動くブラシで頭を洗ってます(笑)
そして やめられないそうです。

| かぼみかん | 2008/02/04 19:03 | URL |

しげさんが鬼さんなんですね~

きゅろたくくん困ってますね
おかあしゃんに助け求めてるたっくん可愛い!!
おもちゃくわえて迷惑そうな顔の最高です
でもこれでしげさんちは無病息災間違いなし

我が家は私がマメ買い忘れ、豆まきなしでした
どっかで厄払いしなきゃ!!

| ちか | 2008/02/04 20:37 | URL |

しげさんだけのりのり???
きゅろたくちゃんの冷ややかな視線が・・・笑
鬼のお面を見てもおと~しゃんってわかってますね~
来年は、ちょっとゴージャスなお面でお願いします ^^v

| ころんのママ | 2008/02/04 20:45 | URL |

きゅろたくちゃんには鬼のお面の効果がなかったんですね。
うちの銀次郎ならビビッて固まるかも?
我が家では特に節分のイベントは何もしませんでした。
私や嫁さんにとってはバレンタインデーのケーキが待ち遠しくて・・・^^;
それに、最近ネタ切れ充電中です。(笑

| あり~ | 2008/02/05 01:51 | URL |

kukuさんへ

こんばんは。

あ!!しげさん鬼になってる~!

 はい、しょぼいけどがんばってみました。

私は鬼のお面見せて反応楽しんでみたけど、
かぶるのは忘れてました(笑)

 えー、ちゃんとかぶらないとだめですよー(^-^)

でもきゅろちゃんもたくちゃんも鬼のお面は
怖くないんですね。

これはだめでした・・・。

しげさんだってばれてるし~

 もうこっちを見る目が
 いつもわしを見る目でしたからね。
 あー、つまらん(^0^)

きゅろちゃん、たくちゃん豆おいしかったかな?

普段食べない味だったから
 おいしそうでしたよ。

| しげさん | 2008/02/05 03:17 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。

あ・・・不発だったんですね・・・

 まったくだめでした。
 期待した自分があほでしたね。

うちに子だったらどんな反応したかな?
一緒かも(笑)
 
 「何してるの?」って見られると
 けっこうつらいですよ。

豆を食べるのって数え年だったんですね。

 みたいですね。
 まあひとつくらいはなんとかなる・・・かな?(^-^)

私、鳥が苦手なんです。
以前外に豆をまいたら大変な事になって(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) それ以来外には投げないですね。

あ、鳥だめなんですか?
 かなりかわいいんだけどなあ。

相方さん、気合はいってましたか?(笑)

 自分から「外には私がまく!」って
 がんばってました。

就職活動大変でしょうが頑張ってくださいね!とお伝え下さい!

 ありがとうございます。
 めげずにがんばってます!

| しげさん | 2008/02/05 03:20 | URL |

anah8さんへ

 おはようございます。

しげさん・・・。
なんか不憫になっちゃいましたよ・・笑

 張り切った分だけがっかりでしたね(^-^)

きゅろたくちゃん、もっと反応してあげないとー!!!笑

そうそう、言ってやってくださいよ。

豆まき、家の中で「福は内~」って大量に巻く勇気が
出ないですよね・・・

 まあ、まいたらきゅろたくがものすごいことになること
 確実です。

どうしても、後片付けのことが頭をよぎる・・・
そんな小さな人間です、私は。笑

 いえいえ、そんなもんですよ。
 後片づけを誰かやってくれるなら
 ビールかけだとかパイ投げとかおもいっきりやってみたい
 です!

| しげさん | 2008/02/05 08:25 | URL |

番チョーさんへ

 おはようございます。

豆まき・・・家もやりましたが、外に投げるの忘れていた。
今年一年、なんか嫌な予感。ぶるっ

 うーん、なんとかなりま・・・すよ、たぶん。

豆まきの豆、コンビニで急に買ってきて、その豆の量が少なかったので、フクのオヤヂと私 年齢の数分食べるのを除いたら、ほんのチョッピリしか残らなくて・・・
トホホの豆まきでした。

 けっこう少な目の豆だったんですね。
 うちはけっこう余ったので今日の朝もぼりぼり食べました。

そして、恵方巻きなんかしたことがないから、普通の巻き寿司を分割して美味しくいただきましたから。
もしかして一年、最悪な事が分割してオトヅレル?

 いやあ、いいことがちょっとずつではないかな?(^-^)

来年のお面は是非とも手作りでお願いします♪

そうかあその手があったかあ。
 でもめんどくさがりだからやらないかもなあ♪

| しげさん | 2008/02/05 08:28 | URL |

ちずさんへ

 おはようございます。

毎年、我が家は豆まきをするのですが、今年は来客があり中止。
う~ん。健康で安全な1年が過ごせるのかどうかちょっと不安・・・。

 まあわしも去年はやってないけど
 何事もなかったですよ。
 なので大丈夫なはず!!

しげさんの鬼に見事に無反応ですね(笑)
そしてなんだか迷惑そう・・・(苦笑)

 はい、相方も含めた3人が迷惑そうだったかな・・。
 ああ、悲しい・・・。

うちのひめならものすっごい勢いで吠えそうです・・・。(それもどうかと思うけど)

 いいじゃないですか(^-^)
「こら、でて行け!」って番犬の役目果たしてるし(?)(^-^)

無言で食べたりするのは関西だけなのかな?
我が家は、そのあといわしを焼いて食べるのですが、
しげさん宅ではどうですか?

ここには載せなかったんですが
 実家からもらったいわしをもらいました。
 ただ焼くのを知らなくて、煮てしまいました。
 まあ、胃の中に入れば問題ないでしょう・・・。

| しげさん | 2008/02/05 08:32 | URL |

おおーっと!

大役はしげさんでしたか!
うちは、クルでしたよ~
お約束( ´艸`)ププッ

それにしても、お面と洋服の色
合わせたのですか?偶然?
気が付いたときは「凄い~」と
思いました~笑♪

豆、外にまくの忘れてました
食べる数も1粒足りないし...

なんだか意味がなかった節分だな、ハハハ... 

| aji-chan | 2008/02/05 16:23 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

実家から もらってきたとばかり思っていた豆が、
どこを探しても 見つからず・・・
持って帰るのを忘れたみたいで、

 ありゃりゃ、残念!

恵方巻きだけ、 かぶりつきました 笑

 かぷーーーっといきましたか?

でも これ、 黙って食べるのは 苦しいよねー
やっぱり今年も 途中で しゃべっちゃった 笑

 うちは無言で食べたかな。
 でも一本は辛いですよね。

きゅろたっくん、 無反応だったんだね。
おとーしゃん、 淋しい~~(*^艸^*)

 ね、もう少しなんか動け、と(^-^)

ウチだったら、、、、
あんちんが アホみたいに 吠えそうだ 笑

じゃあ来年は期待しよう!

| しげさん | 2008/02/05 17:45 | URL |

あちょうさんへ

 こんばんは。

「だから?」っていうのが鬼役のしげさんとしては一番さみしいところ。紙かプラスチックか、あんまり素材は関係ないかも

 だめですかね?
 着替えて急に出ていったら違うかな?(^-^)

そこに海苔業界が目をつけて、25年くらい前からはそれぞれの家庭で作った 太巻きを丸かぶりしていました。
(今みたいにお店が丸かぶりとして仰々しく宣伝したりはなかったです)

そうですよね、なかったですよね。
 わしもここ5,6年くらいで知った感じです。
 無言でもごもご食べるのも、ちょっと楽しいから
 まあこういうのがあってもいいかな(^-^)

| しげさん | 2008/02/05 18:06 | URL |

yuckymouseさんへ

 こんばんは。

サクセスの洗浄ブラシ、そんな気持ちいいですか?

 いいっす!これはいいっす!
 ほんと毛穴の汚れが取れた感覚があります。
 特にうなじから上に向けてごしごしすると
 うーんたまらん!

シャンプーはサクセスじゃなくてもそれなりに気持ちいいかしら。

 全然問題ないですよ。
 サクセスでやればもっと気持ちがいいかもしれません。

実はうちのだーりんは狂ったように頭をごしゃごしゃと洗います。
頭が痒いんだとか。 (多分整髪料のつけすぎかと思うけどね)

 あー、それはわかりますよ。
 痒いのはたまりませんね。

ごしゃごしゃ掻くわりには、超スーパー深爪マンなので
いつも「あーたりね~!!!!」って吠えてるので。
買ってあげようかなぁ。
バレンタインデーに(笑)

 喜ぶと思いますよ。
 値段も700円くらいだし手頃ですからね。

| しげさん | 2008/02/05 18:11 | URL |

rimaさんへ

 おはようございます。

まったく「鬼のお面」怖がってませんね。

 全然だめです。うそでもいいからびっくりしろ(^-^)

おとーしゃんの匂いで解かってしまう、きょろたくでした。

そうですね、においでばれますよね。

我が家の二人も まったくでした。
それより、豆 豆 って拾い食いしてました。

 ( ゚∀゚)アハハ
 大事なのは豆ですね。

| しげさん | 2008/02/06 05:01 | URL |

かぼみかんさんへ

 おはようございます。

とっても優しそうなオニさんですね(^^)

 迫力不足でした・・・。

来年は是非とも動画でお願いします!

 うーん、みんな引くかもしれませんが
 やってみます!(^-^)

人間が盛り上がって(?)オニになっても
犬達って意外とさめてますよね(笑)

やってて「なんだこの空気は・・・」と
 悲しくなりました。

我が家も一緒に盛り上がったのは ちびっこのキノコだけで
みんな『またかよ・・・』みたいな感じでした。

 せっかく飼い主ががんばってるんだから
 そこらへんは考えて欲しいですよね。

我が家のダンナさんは【もみダッシュ】だったかな?
ウィ~ンウィ~ンって動くブラシで頭を洗ってます(笑)
そして やめられないそうです。

 いいな、電動。それは確かに「ふわ~~」と
 なりそう。

| しげさん | 2008/02/06 05:03 | URL |

ちかさんへ

 おはようございます。

しげさんが鬼さんなんですね~

 はい、やってみました。

きゅろたくくん困ってますね
おかあしゃんに助け求めてるたっくん可愛い!!

 そうなんですよ、もうまったく驚きませんでした。

おもちゃくわえて迷惑そうな顔の最高です
でもこれでしげさんちは無病息災間違いなし

 わしがここまでやったんだからそうじゃないと
 くやしいです!

我が家は私がマメ買い忘れ、豆まきなしでした
どっかで厄払いしなきゃ!!

 おお、そうしたほうがいいですよ。
 気持ち的に違ってきますからね。

| しげさん | 2008/02/06 05:05 | URL |

ころんのママさんへ

 おはようございます。

しげさんだけのりのり???

 はい、わしだけのりのり!

きゅろたくちゃんの冷ややかな視線が・・・笑

 痛かったですね。
 受けない芸人の気持ちが少しわかりました。

鬼のお面を見てもおと~しゃんってわかってますね~

 もうちょっと工夫すればよかったなと反省です。

来年は、ちょっとゴージャスなお面でお願いします ^^v

 少しはびっくりさせてみたいです!

| しげさん | 2008/02/06 05:07 | URL |

あり~さんへ

 おはようございます。

きゅろたくちゃんには鬼のお面の効果がなかったんですね。

 全然・・・。

うちの銀次郎ならビビッて固まるかも?

 一度やってみてください(^-^)

我が家では特に節分のイベントは何もしませんでした。
私や嫁さんにとってはバレンタインデーのケーキが待ち遠しくて・・・^^;

うーん、甘さを求めましたか・・・。

それに、最近ネタ切れ充電中です。(笑

 わかりますわかります。
 わしもちょっとやばいかも??(^-^)

| しげさん | 2008/02/06 05:09 | URL |

aji-chanさんへ

 おはようございます。

うちは、クルでしたよ~
お約束( ´艸`)ププッ

 クルくんは変装とか大得意ですもんね。
 (かつら系はいっつもうける・・・)

それにしても、お面と洋服の色
合わせたのですか?偶然?

 偶然でーす。

気が付いたときは「凄い~」と
思いました~笑♪

 ( ゚∀゚)アハハ
 まったくあわせようとかっていうのは無かったです。

豆、外にまくの忘れてました
食べる数も1粒足りないし...
なんだか意味がなかった節分だな、ハハハ... 

 まあ、やらないよりはいいんじゃないかな。
 なんとかなりますって!(^0^)

| しげさん | 2008/02/06 05:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/316-32ddd410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

