2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

これだけ払っています

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

トイレットパーパーの巻き取り方が若干エコでないおとーしゃんです。
こういうところで6%って考えればいいと思ったり。
暖房・冷房けちるよりできそうな気がする。
あ、温暖化にはあまり関係ないかな・・・。


えー、突然ですが、先日アニコム(どうぶつ健康保障共済制度)に入会しました。
(オンライン決済だったので、まだ正式な保険開始ではないのですが)


200117-01

これは前から入ろうと思っていて延び延びにしてしまっていたんですが、
2008年になりまして、ここはちゃんと入っておこうと思いまして。
特に相方の希望が大きかったということもあります。


200117-02

で、今のところ、きゅろたくはおかげさまで、
大きな病気を患うことなく元気一杯です。
ほんとありがたいことですし、きゅろたくには感謝ですね。


200117-03

そういうことなので、無理に入る必要もないと考えてもいいとは思うのですが、
病気ばっかりは何が起こるかわからないし、
もしなったときの負担を考えると入っておくほうがいいだろうと。
使わなければそれはそれでいいわけだし。


200117-04
きゅろちゃん、鼻水・・・。

後はもちろんきゅろたくのためにというのもあります。
服とかおもちゃを与えて愛情を示すってのもあるのですが、
こういうので愛情を示してあげてもいいんじゃないかと。

そりゃあ、お金的には痛いですよ(^-^)
バカ高い保険料ではありませんが、我が家にとっては貴重なお金ですからね。

まあ、この保険というものは、人間も同じですが
さまざまな考えというものがあるかと思います。
なので、入ってるからいいとかそんなことではないのですが、
ま、わしの考えはこんな感じということで。

さて、今回保険を話題にするにあたり、
今まできゅろたくにどのくらいお金がかかったということを
これから犬を飼おうと考えている方とかへの情報提供ということで
ここに書いておこうと思います。

で、ここで確認しておきたいことは、
この動物への診療に関しましては各病院ごとに診察代が違います。
同じことをやっても値段が全然違うんですね。
なので、ここの書くことはあくまでも参考ということで。

ちなみにいまきゅろたくが行っている病院は
一つ一つの行為に対して値段を示してくれます。
値段もまあこんなもんじゃないかなあという感じですね。

200117-06

さて、他の病院で受けた分がちょっと手元にないのもあるので
正確ではないのですが、

きゅろすけ 0歳-1歳  57,610円
       1歳-2歳  51,100円
       2歳-現在  10,400円

たくのすけ 0歳-1歳  65,920円
       1歳-現在  10,850円

病院への支払いはこのくらいです。
ほぼ大きな病気にかかってない二人でこのくらい。
それと内訳を見ると、保険に入るのはどうかなあというくらい
微妙といえば微妙なんですけどね(^-^)

その内訳ですが、去勢とかワクチンとかの
金額がけっこう占めてますので参考に。


200117-05

去勢    26,000円(同時に血液検査、抜歯も)
ワクチン   8,400円
フィラリア  8,400円(チュアブル、月1回、7回分)

まあ代表的なのはこれらだと思うのですが、
ちょこちょこお金がかかるのが、塗り薬とか。
一本2,000円くらいかかってます。

それと病院以外で買う市販の目薬、塗り薬とかも
ありますから、これらもけっこうかかってますね。

えー、今回はちょっと現実的なお話をさせてもらいました。
参考になったでしょうか?

あらためて集計して、元気な二人でさえこんな感じなので
いろいろな問題がある子をかかえておられる方のご負担は
かなりのものかと思います。

なので、生意気かもしれませんが、
これから飼おうと思っている方はこういう経済面でもしっかり考えて
いただきたいなと思います。

まあ、このブログをわざわざ見に来ていただいている方は
そういうところは大丈夫かと思いますので、
周りに飼おうという方がおられたら是非アドバイスをお願いしますね。

里親募集とかのサイトを見ると
保護された子って病気の子が多かったりするんですよね。
それだけの理由ではないにしろ、なんだかなあって。

最後まで責任とるには、
愛情だけでなくそれなりにお金がかかりますってことを
それなりに知ってもらいたいと思い、書かせていただきました。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
おかげさまで病気知らず、元気いっぱいのきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| きゅろたく | 06:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生物を飼うのってお金がかかりますよね。
うちでもチャイが子供を生んで里親募集したときは
問い合わせがあった方には金銭が結構かかる旨お話して
納得出来た方にお譲りしました。

アニコム うちも検討中です。
他社の保険に入っていたんですが
かかった診療代の請求が手間なんでやめちゃいました。

| チャイパパ | 2008/01/17 07:31 | URL |

アニコムに入ったんですね~。
うちもどうしようかと迷いつつ、入ってません。
しげさんのところは2匹ですからね~。
うちも多頭飼いしてたら、迷わず入ると思います。

確かに、動物を飼うということは、お金がかかるということを認識してる人って意外と少ないと思うんですよ。
だから、こんなにお金がかかると思わなかったとかいって、無責任にも手放す人がいるんだと思います。

やはりペットを飼う前に、どのくらいの費用がかかるのかある程度事前に調べておくことは大切だと思います。

病気やワクチンの他にも、犬種によっては、お手入れ(カットが必要な子)にかかる費用も考えないといけませんしね。

| ぴょにー | 2008/01/17 07:32 | URL |

アニコム入られたんですね。
我が家は今資料請求してるところです。
きなこを家族に迎えた今、負担額もやっぱり倍ですからね。
以前さくらが入院した時も4万円位かかりました。
そのほか避妊やカビなどあわせるとさくらだけで年間10万以上かかってます。
お金がないからという理由で病院に行かないわけにはいかないですからね。
それを覚悟して家族に迎えたつもりです。
我が家にはさくら、きなこのほかに二人の子供がいます。
両親に反対されましたが強引に家族に迎えてしまいました。
きなこは3月に避妊する予定なんですが終わったら加入するつもりです。

| しのぶ | 2008/01/17 08:05 | URL |

ぐりを譲って頂いた時ブリーダーさんから
アニコムの資料も一緒にもらったんですが
結局入らずに今に至ってます・・・
やっぱりお金かかりますよね~
私はぐりにかかったもの全て
医療代、フード代、トイレシート代、等々細かいものまで
レシートとってます。ノートに控えるでもなく
計算するでもなくただとってるだけ
なんですけどね・・・^^;

渋いお顔してきまってるのに・・・
鼻水キラ~ン☆ ブブブブブッ
きゅろちゃ~ん笑ってしまってゴメンネ

| manapon | 2008/01/17 08:19 | URL |

うちはペットショップであんずを購入したときから
お店で勧められた保険に入ってます
(アニコムじゃないです)

旦那が結婚前に飼っていたシェルティは
病院の常連さんだったので
「保険は絶対必要」って考えからです。
病院行くから→保険必要 じゃなくて、
「入ってるけど使うときないな~」ってのが
理想ですけどね(^^;

病気怪我なくてもこのくらいって参考額を
今回知れてよかったです。
飼ったことない人はどうしてもこのお金分
計算に入れてないでしょうね。

| yuckymouse | 2008/01/17 08:53 | URL |

うちも集計しようと、 レシートだけは全部とってあるけど、
きっと恐ろしい額になるよー
たぶん、 しげさんちの年間の金額が
ウチでは 月単位で飛んでってると思うよ(x_x;)
毎週病院行くし、 症状にあわせて
フードや シャンプー、サプリなんかも 買ったりしてるので、
保険きかない部分もかなりあってねぇ。
ほんと 破産しそうな勢いですよ。
でも、この部分は 必要経費。 削れませんよね。

ほんと、新しくワンコを迎える人にも
これぐらいかかってる、ってのを 知って、迎えてほしいですね。
このほか シート代、 洋服代までいれると どれぐらいかかってるもんだか・・・
こわいよ~~~ 計算やっぱ しないでおこうかな 笑笑

| ルリ | 2008/01/17 10:50 | URL |

クルがうちに来たときから
こんな保険があればいいのにとは
思っていましたが...
結局、入らないままときが流れ~
すでに7さい 笑

そのかわり、銀行にペットの写真で
通帳を作れるというのがありまして...
7年間、毎月保険料を支払うつもりで
定期積立してきました~!

保険はちょっとなぁ~って思う人には
こんな方法もありだと思いますが いかがでしょう?

ちなみに。。。
私は保険に抵抗があるワケじゃなくて
クルの写真の通帳が欲しかっただけなんです・・・( ̄ー ̄;)ゞ

| aji-chan | 2008/01/17 12:50 | URL |

うちもそう思い返してみると2パグとも
きゅろたくちゃんと同じく大きなケガ・病気はしていませんが
人間もかけているのだから、家族ワンコにも必要だなと
感じます。

手遅れにならないよう検討してみようと思います。

あ、以前の365カレンダーのお答え
遅くなって申し訳ありませんi-229

手前で大きな顔・態度なのがあずき(2歳♀)
奥でちんまりしてるのがぷりん(9歳♀)です。



| あずぷぅとーちゃん | 2008/01/17 20:29 | URL |

チャイパパさんへ

 おはようございます。

生物を飼うのってお金がかかりますよね。

 ペットとして飼うなら余計にかかると思います。

うちでもチャイが子供を生んで里親募集したときは
問い合わせがあった方には金銭が結構かかる旨お話して
納得出来た方にお譲りしました。

 実は私もちょこちょこ相談されたりするんですが、
 じっくりHPなどで金額を見てからにしたほうが
 いいですよってアドバイスします。

アニコム うちも検討中です。
他社の保険に入っていたんですが
かかった診療代の請求が手間なんでやめちゃいました

 ああ、そうなんですか。
 でもそういう手続きがめんどくさいってのは
 だめですね。審査は厳しいとか以前の問題だ。

| しげさん | 2008/01/18 08:28 | URL |

ぴょにーさんへ

 おはようございます。

アニコムに入ったんですね~。

 はい、やっと入りました。

うちもどうしようかと迷いつつ、入ってません。
しげさんのところは2匹ですからね~。
うちも多頭飼いしてたら、迷わず入ると思います。

 うちも迷ったんですけどね。
 元気ってこともあって。

確かに、動物を飼うということは、お金がかかるということを認識してる人って意外と少ないと思うんですよ。

 うちは「お金がかかる」って前提で飼いました。
 なので、こんなもんかなあと納得してます。

だから、こんなにお金がかかると思わなかったとかいって、無責任にも手放す人がいるんだと思います。

 信じられませんよ。
 飼わない決断ってのも大事なんですよね。

やはりペットを飼う前に、どのくらいの費用がかかるのかある程度事前に調べておくことは大切だと思います。

 いまは調べようがたくさんありますから。
 でも悲しいかな、調べる人ってのは
 もともと責任感のある人なんですよね。 

病気やワクチンの他にも、犬種によっては、お手入れ(カットが必要な子)にかかる費用も考えないといけませんしね。

 はいはい、プードルとかはかなり費用がかかりますよね。
 ほっとくと病気になる子もいるし。
 (逆に毛を切ったらいけない犬もいるみたいですよ)

| しげさん | 2008/01/18 08:34 | URL |

しのぶさんへ

 こんにちは。

きなこを家族に迎えた今、負担額もやっぱり倍ですからね。
以前さくらが入院した時も4万円位かかりました。

 そんなに・・・。
 入院ってやっぱりそんなにかかるんですね。

そのほか避妊やカビなどあわせるとさくらだけで年間10万以上かかってます。

 薬がけっこうしますよね。
 まあすぐに治ればいいけど、そういうわけにもいかないことも。

お金がないからという理由で病院に行かないわけにはいかないですからね。

 はい、それはできません。

それを覚悟して家族に迎えたつもりです。
我が家にはさくら、きなこのほかに二人の子供がいます。
両親に反対されましたが強引に家族に迎えてしまいました。

 そうですね。
 子供4人いるのとそんなに変わりないだろうし。

きなこは3月に避妊する予定なんですが終わったら加入するつもりです。

 お、そうですか。
 避妊って保険は利かないんでしたっけ?
 済んだ後に加入したほうが安いってことかな。

| しげさん | 2008/01/18 12:39 | URL |

manaponさんへ

 こんにちは。

結局入らずに今に至ってます・・・

 うちもきゅろすけを迎えて少ししてから
 入ろうかなと思ってたんですけどね。
 なんかいつのまにか2年も経ってしまった。

やっぱりお金かかりますよね~

 まあうちはまだ安いのでまだいいんですけどね。

私はぐりにかかったもの全て
医療代、フード代、トイレシート代、等々細かいものまで
レシートとってます。ノートに控えるでもなく
計算するでもなくただとってるだけ
なんですけどね・・・^^;

 たぶん集計したら「あぅ!」ってなるかも。

渋いお顔してきまってるのに・・・
鼻水キラ~ン☆ ブブブブブッ
きゅろちゃ~ん笑ってしまってゴメンネ

 たまにたらーんとしてますね。
 いつのにか舐めて取ってるようです(^-^)

| しげさん | 2008/01/18 12:41 | URL |

yuckymouseさんへ

 こんにちは。

うちはペットショップであんずを購入したときから
お店で勧められた保険に入ってます
(アニコムじゃないです)

 おお、既に入ってるんだあ。すばらしい(^-^)
 他にも何個かあるみたいですね。

旦那が結婚前に飼っていたシェルティは
病院の常連さんだったので
「保険は絶対必要」って考えからです。

バカにならんくらいな治療費かかる場合がありますよね。
 言われたら法外で無ければ出さないといけないし。

病院行くから→保険必要 じゃなくて、
「入ってるけど使うときないな~」ってのが
理想ですけどね(^^;

 うちもそれが理想です。

病気怪我なくてもこのくらいって参考額を
今回知れてよかったです。
飼ったことない人はどうしてもこのお金分
計算に入れてないでしょうね。

 参考になるといいんですけどね。

| しげさん | 2008/01/18 12:45 | URL |

うちは、ひめが来た日からアニコムに入っています。
“ワンコを飼うなら保険に入る”っと最初から決めていたのであまり悩まずに入ったのですが、

ひめの場合は、我が家にきてしばらくしてから
外耳炎だったことがわかりしばらく病院に通っていて役に立ちました。
外耳炎が治った頃、ニキビダニ(アラカス)というものになり
これも結構、薬代とか馬鹿にならず、助かりました。
なので、1年目は通院回数の支給分をすべて使い切り、
2年目も更新をしました。

っで、数ヶ月後、癲癇発作を起こしてしまって(1度だけで今は大丈夫です)
その数日後、片足が動かない事態になり(今はすっかり大丈夫です)
脳を調べてもらうためのMRIを行う医療費もアニコムさんで
半額負担していただきました。
検査結果は異状なしだったので一安心。

っと、我が家はこんな感じでアニコムをフル活用したのでした。

今はとっても元気で病院へも月1程度しか行かない(健康チェックの為)ので
使わないことにこしたことはないと思っている我が家です。

お金がかかるのは了解済みですが、結構痛いんですよね~。

| ちず | 2008/01/18 13:37 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

たぶん、 しげさんちの年間の金額が
ウチでは 月単位で飛んでってると思うよ(x_x;)

 あぅ!でもお話聞いてるとたぶんそのくらいは
 平気でいってるだろうなあって想像してました。
 
毎週病院行くし、 症状にあわせて
フードや シャンプー、サプリなんかも 買ったりしてるので、保険きかない部分もかなりあってねぇ。

 シャンプーも、うげっ!ってなるくらいに高いし、
 回数によってはすぐに無くなりそうですからね。

ほんと 破産しそうな勢いですよ。
でも、この部分は 必要経費。 削れませんよね。

 大変ですが、とーさんにがんばってもらいましょう!

ほんと、新しくワンコを迎える人にも
これぐらいかかってる、ってのを 知って、迎えてほしいですね。

 まあ、なかなかわかりにくいかも。
 なのであえて計算してみました。
 
このほか シート代、 洋服代までいれると どれぐらいかかってるもんだか・・・

 あ、これ、また大体の集計してみようかな。
 ほんと怖いけど(^-^)

こわいよ~~~ 計算やっぱ しないでおこうかな 笑笑

ルリさんのところは×3で服とか増えてるからねー。

| しげさん | 2008/01/18 21:59 | URL |

aji-chanさんへ

 こんばんは。

結局、入らないままときが流れ~
すでに7さい 笑

 でもそれって健康でしたってことですよね!

そのかわり、銀行にペットの写真で
通帳を作れるというのがありまして...

 おお、そういうので集客してるんだあ。
 なかなかやるねえ(^-^)

7年間、毎月保険料を支払うつもりで
定期積立してきました~!
保険はちょっとなぁ~って思う人には
こんな方法もありだと思いますが いかがでしょう?

なるほどー。それはいいアイデアかも。

ちなみに。。。
私は保険に抵抗があるワケじゃなくて
クルの写真の通帳が欲しかっただけなんです・・・( ̄ー ̄;)ゞ

 まんまと銀行さんにやられたかな?(^-^)

| しげさん | 2008/01/18 22:01 | URL |

あずぷぅとーちゃんさんへ

 こんばんは。

うちもそう思い返してみると2パグとも
きゅろたくちゃんと同じく大きなケガ・病気はしていませんが

 おお、それはすばらしい!

人間もかけているのだから、家族ワンコにも必要だなと
感じます。
手遅れにならないよう検討してみようと思います。

 あずきちゃん、ぷりんちゃん、
 喜んでくれそうですね。

| しげさん | 2008/01/18 22:04 | URL |

ちずさんへ

 おはようございます。

“ワンコを飼うなら保険に入る”っと最初から決めていたので

 うちは迷った分、入るのが遅くなりました。

外耳炎が治った頃、ニキビダニ(アラカス)というものになり
これも結構、薬代とか馬鹿にならず、助かりました。

 こういう皮膚系の病気ってなかなか治らなかったりする
 んですよね。

なので、1年目は通院回数の支給分をすべて使い切り、
2年目も更新をしました。

 使い切るってことはかなりだったんですね。

っで、数ヶ月後、癲癇発作を起こしてしまって(1度だけで今は大丈夫です)
その数日後、片足が動かない事態になり(今はすっかり大丈夫です)

 大変でしたね。

脳を調べてもらうためのMRIを行う医療費もアニコムさんで
半額負担していただきました。
検査結果は異状なしだったので一安心。

 MRIかあ。半額でもすごそう。

今はとっても元気で病院へも月1程度しか行かない(健康チェックの為)ので
使わないことにこしたことはないと思っている我が家です。

 今は元気でよかった。
 やっぱり保険は万が一ですね。

お金がかかるのは了解済みですが、結構痛いんですよね~

 まあ仕方ないですね。家族ですから(^-^)

| しげさん | 2008/01/19 09:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/301-c2b8a43f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

