2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2頭引きにチャレンジ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

鉄腕ダッシュを見ているとリーダー頑張れと思ってしまうおとーしゃんです。

さてさて、けっこう昔の日記にて紹介しっぱなしにしていて
ようやく最近使い始めたものがあるのでご紹介します。

それは「2頭引きリード」。
覚えてます?
相方が買って来ていたのですが、
その当時のきゅろたくではとても使えそうにないと
いうことで使っておりませんでしたが、
1週間前から相方が散歩で使い始め、
昨日わしも初めて使いました。

2頭引きをしてみたいなという方もいるかと思いますので
そのときの感想を交えてお送りいたします。

200114-01

神妙な面持ちのきゅろたく?

リードの長さですが、
途中持つ部分のリードの先が分かれる形になっていて
長めがきゅろすけ、短めがたくのすけとなっており、
きゅろすけがリードする形になってます。


200114-02

さあ、いくぞ!


200114-03

思ったよりもちゃんと歩けて少しびっくりしました。

リードが一本というのは少し楽ですね。
ただ、コントロールは難しく感じました。
でもこれも慣れかな。きゅろたくもまだ慣れてない感じですしね。

(動画)



200114-04

まず条件としては、同じペースであるけるか?とうことがあげられるかと思います。

どちらかが極端に早いとかになると、遅めの方は少し引っ張られる形に
なるので、そこらへんの考慮が必要になってくるでしょう。


200114-05

例えば上のように「大人の男の証明」中に、
きゅろすけが急にダッシュをかますとたくちゃんは
おっとっとってなりかけてましたので、
その危険が多くなると大変かもしれません。

そうそう、うちの二人の場合、
他の犬が現れると吠えたりして大変なことになるので、
その回数が多いとわずらわしいだろうなあと。

(動画)
ちなみにこれは犬が過ぎ去ったあと。
お座りさせて集中させてますが、最後の方もガウガウしかけてます。



まあ、いろいろ問題点があるので、
少しの間はあくまでも近所の散歩限定になりそう。

きゅろたくがこれに慣れなければボツってことも考えないと
いけないかな。
まあ、これでおされに散歩したいけど、
無理は禁物ですね。

(おまけ)
一部の方に好評の、きゅろすけの欽ちゃん歩き。



(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
とにかく楽しく散歩できればリードはどうだっていいきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| 散歩 | 02:03 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど・・

2頭引きリードって、ワンコ達は歩きにくいのかと思ったけど、上手に歩けてますね。
U^ェ^U ワン!
お互いに思いやる必要がいるリードなんですね(笑)
きゅろたく君なら使いこなせる日も遠くはないはず!?


| sonofami | 2008/01/14 02:14 | URL |

きゅろたくちゃん、上手に歩けてますね~♪
これなら大丈夫なんでは?

我が家も2頭引きリードですよ!
1匹ずつに普通のリードだと グルグル巻きですもんね^_^;
うちの場合は もっと短いタイプを使ってます。
私の場合、短いタイプの方が操作がラクで
犬達が引っ張っても その力がマックスになる手前で引き寄せれるし
慣れてきたら、持ち手の部分は1個なのに
注意したい子のリードだけが引っ張れるという技が身につきました(笑)
私が初めて購入して2頭引きリードは
小型犬用だったんですが パグの力にはかなわなかったのか
散歩の途中で金具がパッツーンと壊れ
パグ2匹を両脇に抱えて帰ってきた事があります(笑)
んもう、あせりましたよー!

| かぼみかん | 2008/01/14 02:49 | URL |

ほぉ~。
2頭引きって、バランスを取らねばならないんですね。
我が家のハナ(今は一人っ子だけど)には、
無理ですね~。
ハナのお散歩スタイルは、「行きたいところに行き放題」なので。(汗)
少しずつ、人間のペースで歩けるように
練習中ですが、まだまだって感じです。
他のワンコが来たときに落ち着かせるように、
おやつ持参で散歩したら いいのですね。ふむ
散歩中にオスワリ等のコマンドで、
ワンコを操れるように 練習したいと思います。
欽ちゃん走り、サイコウ♪

| anah8 | 2008/01/14 07:15 | URL |

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてましたが
読み逃げしていました。(すみません)
2頭引きリードをやってみたかったので初コメです。

以外と難しそうですね。
条件の歩調を合わせる?
う~ん うちは片方がまだ5ヶ月で
歩くというより 常に走りたがります。
もう片方はマイペースでのんびりなんですが
ヘリコプターなどの音がすると猛ダッシュ。
当分無理かな。
これからも参考にさせてください。

また寄らせていただきますので
よろしくお願いします。

あっ! うちの親犬も「欽ちゃん走り」します。

| チャイパパ | 2008/01/14 10:21 | URL |

お上手~

なかなかうまいこと歩けてるのでは?
きゅろたくちゃんは歩いてる途中にくるりと回ったりしないですか?
あれをやられると、2頭引きリードは難しいかもしれません。

よそのわんこをやり過ごすのも、ちゃんと座らせてやってるんですね!
ちゃんと集中して、かしこいですね~
うちもやってみようかなぁ

| あちょう | 2008/01/14 10:54 | URL |

2頭引き & 1本リード で 何度かお散歩したけど、
手元はラクなんだけど、
足元で絡まると ますます やっかいでした(゚∀゚*)
きゅろたっくんは 足のまわり、グルグルしないよねぇ??
あんちんと にこさんが 
なぜか 歩きながら 私のまわりをグルグル回るのよ~
拾い食い女王、にこさんにも 対応しにくいし、
ウチは ソッコーで 却下になった、
かわいそうな 2頭引きリードちゃんです。

きゅろたっくん、 うまく使えるようになるといいねー
使えたら 絶対 ラクだものね♪

| ルリ | 2008/01/14 11:03 | URL |

あ、ウチも最近2頭引きのリード購入しました!
でもやっぱ2パグの歩調が違うので使いづら!!と思ってたトコです。たまに歩道に立つポールの左右を行って動けない状態になります。
あとスコがいきなり立ち止まってマリオがグェッ!ってなります。ありゃりゃぁ~です。
きゅろちゃん、欽ちゃん走り気づかなかったぁ~!!
ほんとだぁ~!笑えるぅ~(^▽^)カハハハ

| ゆずママ | 2008/01/14 11:23 | URL |

お互いのペースが一緒じゃないと
絡まったりしてストレスになりそうですね~( ̄ー ̄;)
たっくん・きゅろさんはそんなことも
無く、ちゃんと歩けていたと思いますよ~♪

最初は大変かもですが、慣れてきたら
ワンコ同士がお互いに気を使いながら
歩くようになるのではないでしょうか~

そうなったら、文句なしですよね~ヾ(*´∀`*)ノ

| aji-chan | 2008/01/14 13:06 | URL |

sonofamiさんへ

こんにちは。

2頭引きリードって、ワンコ達は歩きにくいのかと思ったけど、上手に歩けてますね。
U^ェ^U ワン!

 ペースがあえばなんとかなりますね。
 ただぐいぐい行く子はかなり厳しいかも。

お互いに思いやる必要がいるリードなんですね(笑)

 そうそう、散歩は思いやりですね(^-^)

きゅろたく君なら使いこなせる日も遠くはないはず!?

まあ普通に歩くのは問題なし。
 あとはアクシデントが起きないようにできるかってこと
 かな。ぼちぼちがんばりますよ。

| しげさん | 2008/01/14 16:53 | URL |

かぼみかんさんへ

 こんにちは。

きゅろたくちゃん、上手に歩けてますね~♪
これなら大丈夫なんでは?

 今日も歩きましたが順調でした。
 あとは犬とかに会ったときの対処かな。

我が家も2頭引きリードですよ!
1匹ずつに普通のリードだと グルグル巻きですもんね^_^;

 確かに。持てなくなりそうですね。

私の場合、短いタイプの方が操作がラクで
犬達が引っ張っても その力がマックスになる手前で引き寄せれるし

 はい、うちも短めにしたいです。
 まあ今後の様子を見てからかな。

慣れてきたら、持ち手の部分は1個なのに
注意したい子のリードだけが引っ張れるという技が身につきました(笑)

 おお、それは見習いたい。
 たくのすけがちょっと前に出たりするんですよね。

パグの力にはかなわなかったのか
散歩の途中で金具がパッツーンと壊れ

 ええ?パッツーン?
 壊れるもんなんですね。
 
パグ2匹を両脇に抱えて帰ってきた事があります(笑)
んもう、あせりましたよー!

 お疲れ様でした。
 壊れた瞬間、ぬおーーー!って感じだったんでしょうね。

| しげさん | 2008/01/14 16:57 | URL |

動画みて、
「すごーい。 ちゃんと歩けてる」なんて思ったけど
2頭引きっていろいろ考えてあげなくちゃいけないこと
あるんですね。
しげさんのブログ読んで初めて知りました。
チッコしてるとき、先いかれちゃやだよねぇ。 確かに(笑)

きゅろちゃんの欽ちゃん歩き、私もファンになりました~♪

| yuckymouse | 2008/01/14 17:53 | URL |

我が家もこれたまに使ってたんですよ~
けどこの前散歩から帰ってきたら
ひまたんの肉球から血が少し出ててたぶん
ひまのシコ中コロが無理に引いた時に横に
滑ったんで、その時切れたのかな?って
あれから使ってないんですよ^_^;
きゅろたくくんは、なかなか上手に歩けてますね
でも、シコ&ンコ中は気をつけてね~
使いこなせればきっと楽だと思いますよ(^。^)

| 花火 | 2008/01/14 18:23 | URL |

いい感じに歩けてますね。
でもやっぱりどちらかがトイレとか
ガウガウとかだと大変なんだなぁ・・・
後は「慣れ」の部分もあるんでしょうね。

きゅろちゃんの欽ちゃん歩き、ファンなんですよ~(*´∇`*)
あの足の運びがなんともカワイイんですよね♪

| ゴンママ | 2008/01/14 18:40 | URL |

anah8さんへ

 こんばんは。

ほぉ~。
2頭引きって、バランスを取らねばならないんですね。

 はい。両方がおなじペースで歩けないとなかなか
 難しいです。

我が家のハナ(今は一人っ子だけど)には、
無理ですね~。
ハナのお散歩スタイルは、「行きたいところに行き放題」なので。(汗)

 あらら(^-^)

少しずつ、人間のペースで歩けるように
練習中ですが、まだまだって感じです。

 急にとまったり、方向転換したり、
 いろいろやっているうちに落ち着いてきて
 きっとちゃんと歩けるようになりますよ。
 きゅろすけがそうでしたから。

他のワンコが来たときに落ち着かせるように、
おやつ持参で散歩したら いいのですね。

 はい、うまくできたらあげてもいいと思います。

ふむ 散歩中にオスワリ等のコマンドで、
ワンコを操れるように 練習したいと思います。

 そうですね、コマンドが一番です。
 何回もやってるときっとわかってくれるはず。

欽ちゃん走り、サイコウ♪

 足の関節が特に悪いわけでもないのですが、
 こんな歩き方なんですよ。

| しげさん | 2008/01/14 20:36 | URL |

チャイパパさんへ

 こんばんは。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてましたが
読み逃げしていました。(すみません)
2頭引きリードをやってみたかったので初コメです。

 はじめまして。コメントありがとうございます。

条件の歩調を合わせる?

 はい。多少なら違いなら人間のペースで歩かせれば
 なんのもんだいはないけど、
 あまりにも言うことを聞かない子がいると
 ちょっと難しいかなと。

う~ん うちは片方がまだ5ヶ月で
歩くというより 常に走りたがります。
もう片方はマイペースでのんびりなんですが
ヘリコプターなどの音がすると猛ダッシュ。
当分無理かな。

 キョンちゃんでしたっけ?5ヶ月だということで
 あれば、大きくなるまでは待ってあげてもいいかと
 思いますよ。

これからも参考にさせてください。

 うちのなんかでよければどうぞどうぞ(^-^)
 
また寄らせていただきますので
よろしくお願いします。

はい、どうもありがとうございます。

あっ! うちの親犬も「欽ちゃん走り」します。

 そうですか!見てるとなんだか笑いますよね。

| しげさん | 2008/01/14 20:43 | URL |

あちょうさんへ

 こんばんは。

なかなかうまいこと歩けてるのでは?

 はい、思った以上に歩けてます。

きゅろたくちゃんは歩いてる途中にくるりと回ったりしないですか? あれをやられると、2頭引きリードは難しいかもしれません。

 あまりしません。交差しそうになりますが、
 そうさせないようにコントロールしてます。

よそのわんこをやり過ごすのも、ちゃんと座らせてやってるんですね!ちゃんと集中して、かしこいですね~

 この状態になるまでけっこう吠えたりしますから
 まだまだですよ。
 
うちもやってみようかなぁ

 よほど吠えたりするのであれば
 お座りさせるなどで集中をそらすのはいいと
 思います。
 一番いいのはそのままささーーっとやり過ごす方法
 ですがこれはなかなか難しい・・・。

| しげさん | 2008/01/14 20:51 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

2頭引き & 1本リード で 何度かお散歩したけど、
手元はラクなんだけど、
足元で絡まると ますます やっかいでした(゚∀゚*)

 3匹だと難しいですよね。

きゅろたっくんは 足のまわり、グルグルしないよねぇ??

 はい、最近はほとんどしなくなりました。

あんちんと にこさんが 
なぜか 歩きながら 私のまわりをグルグル回るのよ~

 (ノ∀`)アチャー

拾い食い女王、にこさんにも 対応しにくいし、
ウチは ソッコーで 却下になった、
かわいそうな 2頭引きリードちゃんです。

 そうかあ、にこさんはぐいっと頭を下げたりするから
 難しいなあ。

きゅろたっくん、 うまく使えるようになるといいねー
使えたら 絶対 ラクだものね♪

 はい、相方がほんと楽って言ってるし、
 わしもこっちのほうがいいかなって思い始めてます。
 うまくできればもうけもん!って感じで
 がんばってもらいます。

| しげさん | 2008/01/14 20:54 | URL |

ゆずママさんへ

 こんばんは。

あ、ウチも最近2頭引きのリード購入しました!

 お、そうですか!
 
でもやっぱ2パグの歩調が違うので使いづら!!と思ってたトコです。

 そうなんですよね。
 うちはたくのすけがわりときゅろすけの後を付いて行く
 感じなのでまだ助かってます。

たまに歩道に立つポールの左右を行って動けない状態になります。

 あ、わかるわかる。
 今日もたくのすけが引っ張られてました(^-^)

あとスコがいきなり立ち止まってマリオがグェッ!ってなります。ありゃりゃぁ~です。

 お、おつかれ、マリオくん!

きゅろちゃん、欽ちゃん走り気づかなかったぁ~!!
ほんとだぁ~!笑えるぅ~(^▽^)カハハハ

 そうなんですよ。
 へなへなへなーってねヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2008/01/14 20:57 | URL |

犬が慣れてくれたら楽そうな感じですね。
うちは体格が違いすぎて無理ですが・・・。
きゅろたくちゃんならそのまま走ってくれそう!

欽ちゃん歩きかわいいですね(笑)

| みちっくす | 2008/01/14 21:09 | URL |

ん~難しそう

「きゅろちゃん&たくちゃん」は上手にできてるなぁ~
二頭引きを何度も買おうよ・・・と主人に言いましたが。。。却下

理由は
「お前は散歩っていうても、あずきだけ、小春だけって、どうせ別々に行くんやろぉ?ほな、買う必要ないやんか!
二人一緒に連れていくんは僕やさかいに、あずきの疾走に小春はアカン!あずきのトイレも邪魔する!」
でした。。。

まぁ理想はあるんですが。。。確かに、私はその理由が分かってて別々なんよなぁ~
「小春」はトイレは室内限定なんで自分は関係ない!ってね。。。

「きゅろちゃん」の欽ちゃん歩き・・・可愛いね~
上手いね~!!さっそうと・・・って感じやなぁ

最近「小春」もするんよなぁ・・・
先代の「おはぎ」は、まさに欽ちゃん走り・・・足の先まで”ピーンとピョン”でした

| ねねパグ | 2008/01/15 00:26 | URL |

aji-chanさんへ

 おはようございます。

お互いのペースが一緒じゃないと
絡まったりしてストレスになりそうですね~( ̄ー ̄;)

 そうですね。
 ペースが違うとかなり気をつかいます。
 
たっくん・きゅろさんはそんなことも
無く、ちゃんと歩けていたと思いますよ~♪

 ありがとうございます。
 でもまだ「がんっ!」と前に出る時があるので
 要注意です。

最初は大変かもですが、慣れてきたら
ワンコ同士がお互いに気を使いながら
歩くようになるのではないでしょうか~

 おお、それが一番!
 「たく、遅いぞー」とか思ってくれないでしょうかね(^0^)

そうなったら、文句なしですよね~ヾ(*´∀`*)ノ

まわりに「かっこいいねー」という散歩になると
 いいけど。でも道程は簡単ではないでしょう。
 がんばります!

| しげさん | 2008/01/15 08:28 | URL |

yuckymouseさんへ

 こんにちは。

「すごーい。 ちゃんと歩けてる」なんて思ったけど
2頭引きっていろいろ考えてあげなくちゃいけないこと
あるんですね。
しげさんのブログ読んで初めて知りました。

 まあ完璧になるのは難しいけど、
 ちゃんと歩かないと事故にもなりかねないし、
 ほんと注意が必要です。

チッコしてるとき、先いかれちゃやだよねぇ。 確かに(笑)

 制御してやらんと構わず引っ張りますからね。

きゅろちゃんの欽ちゃん歩き、私もファンになりました~

 どうもです。
 今後もなにげに出てくると思うので
 チェックしてみてくださいね。

| しげさん | 2008/01/15 12:37 | URL |

花火さんへ

 こんにちは。

我が家もこれたまに使ってたんですよ~

 お、そうなんですか?

ひまたんの肉球から血が少し出ててたぶん
ひまのシコ中コロが無理に引いた時に横に
滑ったんで、その時切れたのかな?って
あれから使ってないんですよ^_^;

 あらら、大変でしたね。
 でもそうなんですよね。引っ張りますからね。

きゅろたくくんは、なかなか上手に歩けてますね
でも、シコ&ンコ中は気をつけてね~

 はい、その時は「待て!」ってかなりきつく言ってます(^-^)

使いこなせればきっと楽だと思いますよ(^。^)

はい、なるべくこのままトレーニングしていきます!

| しげさん | 2008/01/15 12:44 | URL |

ゴンママさんへ

 こんばんは。

でもやっぱりどちらかがトイレとか
ガウガウとかだと大変なんだなぁ・・・

 はい、たくのすけが「大人の男の証明」をしようと
 したときに、きゅろすけがぐいっと引っ張ったりするので
 注意が必要です。

後は「慣れ」の部分もあるんでしょうね。

 細かいコントロールが見に付くまでは
 すこし時間がかかるかも。

きゅろちゃんの欽ちゃん歩き、ファンなんですよ~(*´∇`*)
あの足の運びがなんともカワイイんですよね♪

 はい、これかも応援(?)よろしくです!

| しげさん | 2008/01/15 23:14 | URL |

みちっくすさんへ

 こんばんは。

犬が慣れてくれたら楽そうな感じですね。

 スムーズなときはなかなか楽しいですよ。

うちは体格が違いすぎて無理ですが・・・。
きゅろたくちゃんならそのまま走ってくれそう!

 うーん、どうだろうなあ(^-^)
 走るとですね、けっこうだーーーっと行くので
 大変なんです。

欽ちゃん歩きかわいいですね(笑)

 どうもです。横から撮るともっと欽ちゃんらしいんですよ。

| しげさん | 2008/01/15 23:17 | URL |

ねねパグさんへ

 こんばんは。

二頭引きを何度も買おうよ・・・と主人に言いましたが。。。却下

 あらら、却下ですか。

二人一緒に連れていくんは僕やさかいに、あずきの疾走に小春はアカン!あずきのトイレも邪魔する!」
でした。。。
まぁ理想はあるんですが。。。確かに、私はその理由が分かってて別々なんよなぁ~

 まあペースが違ったりすると大変ですね。
 あずきくんはかなり元気そうだし。

「きゅろちゃん」の欽ちゃん歩き・・・可愛いね~
上手いね~!!さっそうと・・・って感じやなぁ

 昔からですね。
 歩くと仮にマスクを被っていてもわかりますよ。

最近「小春」もするんよなぁ・・・
先代の「おはぎ」は、まさに欽ちゃん走り・・・足の先まで”ピーンとピョン”でした

 ( ゚∀゚)アハハ
 足先まで!そりゃかなわんわ!

| しげさん | 2008/01/15 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/298-5c0a197a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。