2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

落ち着けない原因は

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

社名などが入っている社用車の窓から、
タバコやゴミをポイ捨てしているのを見つけた場合は、
そこの製品を買ったりなどしたくないなと思うおとーしゃんです。
社会人としてありえへん!

さてさて、先日、
山に散歩に行ったときのお話です。

200109-08
あぅ・・・たくちゃん、おしり・・・。


200109-09
きゅろ「お見苦しいところをお見せして、申し訳ございません・・・・」

えー、この日行った山は、
住んでるところから10数分とかからない場所にあるので
ちょっと実験をしてみました。


200109-01

はい、いつもはクレートの中に入って車移動するんですが、
時間がものすごく短いということで、
クレート外での移動を試してみました。
しかもきゅろたく二人同時にクレート外ってのは
もう記憶がないです(というか初めてだったのかどうかもわからんくらい)

ちなみにクレートはきゅろたくそれぞれに一つずつ。

200109-07
たくのすけですが、伏せを自分からしたりして、ほぼええ子でいてくれました。
こいつ一人じゃったら、クレート無しでも問題ないかもしれん。

で、やっぱり問題じゃったのがきゅろすけさん。


200109-04
まあ、以前ほど
そわそわしてどうしようも無いことはなかったんだけど、
やっぱりどこか落ち着かない様子。

(動画)



200109-02
わし「あぅ!」
前のわしに後ろから忍び寄り、鼻水をぶちまけてくれました。


200109-03
めがね拭き拭き。
視界不良、改善しました!(^-^)

クレートに入れる以前はですね、
後ろの座席に一人で座らせてみたり、
助手席にペットドライブボックスを設置してみたり、
いろいろ試行錯誤してたわけなんですが、どうもうまくいかず、
結局クレートの中でじっとしてもらう方式になったんです。

最近はというと、たまにぐずるときはあっても
ほぼおとなしくしてくれるようになりました。

で、今回、思わず笑ってしまったことがあるんですが、
それがきゅろろすけの車で落ち着けない原因を
はっきりとわからせてくれました。


200109-05

信号のあるT字路で、左折しようと信号待ちをしていたときです。
バックミラー越しにきゅろすけを見たんですね。

そのとき、きゅろすけは
前の道路を右から左に走っていく車を一台一台、目で追っていたんですね。
目をまん丸にして、キョロッキョロッっと、右から左に何度も追っていたのが
おかしくてたまりませんでした。

200109-06
「おかーしゃん、何?」

いままできゅろすけが落ち着かなかった原因は、
外(車や人)が気になって仕方なかったんですね。
で、クレートだと外が見えないので、落ち着けたのではないかと。
今回、あらためてよーーーくわかりました。

まあ、にこもかあんちんのところのように、
後部座席でまったりしててくれるのを夢見ましたが、
こんな感じなので当分は無理みたい(^-^)

やっぱりクレートが一番だってことですね。

さて、みなさんのところのワンコは車の中はどうでしょうか?
「うちはだめだあ」って方は、目を凝らしてワンコさんを観察してみては?
いろんなヒントが隠れているかもしれませんよ!(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
わしの相方が、ペーパー教習に今日から行くので応援の1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| しつけ | 01:07 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい。・。・
きゅろちゃんかわいすぎです。
我が家のラン丸はクレートなしです。
クレートに入った事がないんですが・・・。汗
ラン丸はドライブが好きなので、車を見たり、景色を見るのが好きみたいです。
でも車の中だと、異常なほどにパグ汁をかけられます。
ものすごい、窓にパグ汁のあとがあります。爆!


madooもポイ捨てなどを目撃したら、本当にがっかりします。絶対そこの商品は買いたくないなって思いますよね!!本当人間として恥ずかしい!!

| madoo | 2008/01/09 01:24 | URL |

うわ、 ビックリした☆
ウチの子、そんなに イイコにしてませんよー
車が 動いてる間は たいてい寝てるけど、
信号や 踏み切りで止まったら、
周りを 歩く人に向かって ワンコラ大合唱です(-"-;)
すごいよーーー
ってか、 これでも クレートとかを 使わない
飼い主の方が 図太いのかも・・・・(;´▽`lllA``

しかも そのまんま3パグ 車にほおりこんで、
1人で 近くの病院ぐらいなら 行ってしまいます 笑
いつか おまわりさんに怒られるかもね。

きゅろちゃんの方が ずーーーーっと イイコだよ☆
いっぱい 褒めてあげてね~

| ルリ | 2008/01/09 02:41 | URL |

私も「買ってやらないからな」って思います。
もう一個ポイ捨てで嫌なのは
とっても綺麗な女の人がそれやってるの見ちゃう時
「あーもったいない。 外見は綺麗なのに中身は汚い」って
がっかりしちゃいます(^^;

しげさんの文面から受けた印象より
動画のきゅろちゃん大人しく見えるけど?
映ってないときがすごかったのかなぁ。
我が家はクレートか私の抱っこかその日の気分です。
クレート内ではイイコで待てますね。
でも抱っこ解除したらかなりバタバタ暴れるだろうなぁ。

| yuckymouse | 2008/01/09 07:26 | URL |

羨ましい光景です・・・
さくらは後部座席にいても座席を飛び越えて前に来ますからね~
しかもウインカーやバックの音に過剰な反応をします。
クレートいいですか?
キャリーケースを破壊された今やっぱり布よりプラスチックだな!と思ってるんですが。

| しのぶ | 2008/01/09 07:57 | URL |

理解できましたね

うちもキャリアーとか、クレーとで移動していました。
愛犬フクは、家の仔になってすぐに会社に出社していますから、移動は全部車。
車には乗りなれています。
だから、あまり大騒動することは無いようです。

最近は大人になって、お利口なので、助手席でジッと寝ています。
ウィンカーをつけると、辺りを見回すようですが
そんなに大騒動はしませんね。

きゅろちゃんの 大忙しの原因が分かって、よかったですね。
短い距離から、こうやって出してあげていると、慣れるかも。

| 番チョー | 2008/01/09 10:13 | URL |

うちは、

私だけの時ワンは助手席。
旦那だけの時は後ろのキャリーの中。
夫婦揃っての時は後部座席もしくは
助手席の人の膝上。。。てな感じです

信号待ちで止まると、きゅろくんみたいに
すれ違う車や歩く人が気になるみたい~
ダッシュボードに手をかけてつま先立でキョロキョロ
してます( ´艸`)ププッ
車が動いているときは寝てるので問題なしです

きゅろちゃんも少しづつ慣れてくるのだと
思いますので、ゼヒ懲りずにクレートからだして
少しづつ慣らしてあげてくださいね~(*^ー^*)ノ

| aji-chan | 2008/01/09 11:26 | URL |

しげさん宅がちょっと羨ましいです。
我が家の場合は、クレートに入れていたのはほんの数か月。
成長とともにクレートが狭くなり、それからはクレートに入ってくれさえしなくなりました(泣)
なので、車移動は後ろの席に私と一緒に座っています。

後ろの座席にひめのベットを置いてその横に私が座ります。
発車してすぐは私の膝に乗っていますが
しばらくしたらベットに入りほとんど着くまで寝ています。
静かでいいですが、ちょうど運転席と助手席の間辺りに
ベットを置いて入るので急ブレーキの時などを考えるとちょっと落ち着きません。
座席の後ろにベットを置けばいいんだけど、そうすると私と距離が出来るので
結局はベットの中で寝ず落ち着かない・・っという現象になってしまうんです。難儀でしょ?(笑)

日記の写真だときゅろちゃん大人しく見えるけど
座席の後ろに立たれると驚くかも・・。
いつも元気なたくちゃんは車だと大人しいってのも意外です♪
車や人が気になるっていい感じですよ~。可愛いです♪
うちは何事にも興味がないから大人しいのかも(笑)

| ちず | 2008/01/09 12:22 | URL |

ぶっ!!しげさん、きゅろちゃんにパグ汁飛ばされましたね。爆!!
めがね拭いてる写真見て、思わず爆笑しちゃいました。
よ~く拭き拭きしないと、固まりますからね。笑

なるほど~、きゅろちゃんは周りが見えないから落ちついてたんですね。
うちは、逆ですね~。
周りが見えてるほうが落ちつくらしいです。
車用のケージい入れると、暴れはしませんが、ケージの中で立ったままです。疲れると、少しフセしますがまたすぐ立ちます。
なので、後部座席の兄ちゃんズの間に乗せると、おとなしくまったりとフセしてます。
たま~に、床でいびきかいて寝てますよ。笑

| ぴょにー | 2008/01/09 13:09 | URL |

ウチの二代目はまだ遠出したことないのでほぼ助手席の膝上ですが、知人のパピヨンちゃんはドライブでは必ず酔うらしく、急に催したゲ○をママが手でキャッチすることも多いとか・・・きゅろちゃん そんなにキョロキョロしててよく酔わないですね~。

| パグモモ | 2008/01/09 16:33 | URL |

随分落ち着いてきたように見えますが。

きゅろくん背筋をまっすぐに伸ばして、おとーしゃんの後ろにスタンバっていますね。
安全確認をしているような・・・(笑)

でも本当に落ち着きが出てきたようにお見受けします。
良いぞその調子で、一つずつクリアーしていけるといいね~。

パグミの話題に、これは遅れてなるものかと、先ほど申し込みを済ませました。
ヤッタゾ~~!、また今年もみんなに会えそうで嬉しいです。

その節は宜しくです。

| おばば | 2008/01/09 19:14 | URL |

madooさんへ

 こんばんは。

きゅろちゃんかわいすぎです。

 どうもありがとうございます(^-^)

我が家のラン丸はクレートなしです。
クレートに入った事がないんですが・・・。汗

ああ、そうなんだあ。
 狭いところは好きではない??

ラン丸はドライブが好きなので、車を見たり、景色を見るのが好きみたいです。

 じゃあ、きゅろすけみたいに
 目線があっちこっちするんですね。

でも車の中だと、異常なほどにパグ汁をかけられます。
ものすごい、窓にパグ汁のあとがあります。爆!
 
 ( ゚∀゚)アハハ
 わかるわかる!

madooもポイ捨てなどを目撃したら、本当にがっかりします。
絶対そこの商品は買いたくないなって思いますよね!!本当人間として恥ずかしい!!

 平気な人いますよねー。
 何も考えてないんでしょうね。
 一度水の入ったままのペットボトルをそのまま
 捨ててるのを見ました。
 ほんとありえへん!

| しげさん | 2008/01/09 23:00 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

うわ、 ビックリした☆
ウチの子、そんなに イイコにしてませんよー

 えー、そうでしたっけー?
 わしのイメージ先行??

信号や 踏み切りで止まったら、
周りを 歩く人に向かって ワンコラ大合唱です(-"-;)
すごいよーーー

 大合唱って!(^-^)
「何で歩いてるん!」って感じなんですかね?

ってか、 これでも クレートとかを 使わない
飼い主の方が 図太いのかも・・・・(;´▽`lllA``

 まあ、入れたらどうなるか
 前に聞きましたね。
 あれだったらわしも躊躇します・・・。

しかも そのまんま3パグ 車にほおりこんで、
1人で 近くの病院ぐらいなら 行ってしまいます 笑
いつか おまわりさんに怒られるかもね。

 うちはドッグランとかの後で
 ヘロヘロのときだけできそう。
 いままでおきっぱなしはしたことないです。
 どんな状態になるのかすごく怖くて(^0^)

きゅろちゃんの方が ずーーーーっと イイコだよ☆
いっぱい 褒めてあげてね~

はい。まあ各家にはそれぞれの事情が
 ありますね。

| しげさん | 2008/01/09 23:04 | URL |

yuckymouseさんへ

 こんばんは。

とっても綺麗な女の人がそれやってるの見ちゃう時
「あーもったいない。 外見は綺麗なのに中身は汚い」って
がっかりしちゃいます(^^;

 落差がある分、余計にだめですね。

しげさんの文面から受けた印象より
動画のきゅろちゃん大人しく見えるけど?
映ってないときがすごかったのかなぁ。

 まあ、今回というか最近はおとなしくなってるので
 この動画のとおりそれほど問題はないんですよ。
 ただ昔はほんとひどかった・・・。

クレート内ではイイコで待てますね。
でも抱っこ解除したらかなりバタバタ暴れるだろうなぁ。

 まあ、ゆれたりするから落ち着かないってことに
 なるかもしれませんね。

| しげさん | 2008/01/09 23:07 | URL |

しのぶさんへ

こんばんは。

羨ましい光景です・・・
さくらは後部座席にいても座席を飛び越えて前に来ますから

 (ノ∀`)アチャー。
 でもきゅろすけもそんな感じでした。
 もう動きたくてたまらないって感じで。

しかもウインカーやバックの音に過剰な反応をします。

 はいはい。
 きゅろすけは、今でもシフトをRにいれると
 少し反応しますよ。

クレートいいですか?
キャリーケースを破壊された今やっぱり布よりプラスチックだな!と思ってるんですが。

 いいですよ。
 ちょっと狭く感じるかもしれませんが、安定感あるので
 落ち着いてくれてます。
 多少時間がかかったけど、我慢して入れてたら
 慣れてくれたようです。

| しげさん | 2008/01/09 23:11 | URL |

番チョーさんへ

 こんばんは。

愛犬フクは、家の仔になってすぐに会社に出社していますから、移動は全部車。
車には乗りなれています。
だから、あまり大騒動することは無いようです。

 そうなんですよね。
 やっぱり小さいときからの慣れってのは
 なんでもきくんですよね。

最近は大人になって、お利口なので、助手席でジッと寝ています。

 いいなー。それ、わしの理想なんです。

ウィンカーをつけると、辺りを見回すようですが
そんなに大騒動はしませんね。

 「なんだ、曲がるのか?」って一応確認かな。

きゅろちゃんの 大忙しの原因が分かって、よかったですね。
短い距離から、こうやって出してあげていると、慣れるかも。

 たまには出してあげようかと。
 時間がないときにクレートを家から出したりは
 けっこう面倒なので。

| しげさん | 2008/01/09 23:13 | URL |

実験

いろいろ試すのって大切ですよね!!

ウチは「小春」はかなり落ち着いて座るようになって、助かってます。
「あずき」は私の横なら、大体数分で横になって寝てます。

でも、どうして車の中で立ってるんでしょうね?
「お座り」って言わないと、「あずき」は後部座席で立ったまま。。。
サーフィン状態。。。大丈夫かなぁ?と思っても立ってられる

「きゅろ&たくちゃん」もそのようですね~
パグズって、いや足が4本あると雖も、サーフィン上手いかもです!!!

| ねねパグ | 2008/01/10 00:16 | URL |

きゅろちゃんしっかり立ってますね~
もう人間にしか見えないです(笑
あの目!しっかり見て犬じゃないですよ
立ってても、結構しっかり踏ん張ってますよね
うちは、コロがすぐ立ちます
んで、きゅろくんと同じようにシートをつかんで
前を見てます(*^_^*)
ひまわりは、そんなコロを邪魔するように
ウロウロぶつかってます(笑

近くだとやっぱフリーにしてます
ちょっと遠くの時はキャリーバックにはいって
もらってますね
そっちの方がやっぱ落ち付くみたいです(^。^)

| 花火 | 2008/01/10 03:25 | URL |

aji-chanさんへ

 こんにちは。

私だけの時ワンは助手席。
旦那だけの時は後ろのキャリーの中。
夫婦揃っての時は後部座席もしくは
助手席の人の膝上。。。てな感じです

 いろんなパターンでええ子にしてくれると
 楽なんですよね。
 
ダッシュボードに手をかけてつま先立でキョロキョロ
してます( ´艸`)ププッ

 かわいいねー。
 「お、車走ってる!」とか思ってるんですかねえ?(^-^)

車が動いているときは寝てるので問題なしです

いいなー。えらいなー。

きゅろちゃんも少しづつ慣れてくるのだと
思いますので、ゼヒ懲りずにクレートからだして
少しづつ慣らしてあげてくださいね~(*^ー^*)ノ

 そうですね。
 いろんなパターンでええ子になれるといいけど、
 さてどうなるやら。
 まあ負担かからない程度に訓練ですね。

| しげさん | 2008/01/10 12:42 | URL |

ちずさんへ

 こんにちは。

成長とともにクレートが狭くなり、それからはクレートに入ってくれさえしなくなりました(泣)

 あらら、嫌だったんですかね?
 場合によってはクレートのほうがいい場合もあるので
 がんばってみては??

座席の後ろにベットを置けばいいんだけど、そうすると私と距離が出来るので結局はベットの中で寝ず落ち着かない・・っという現象になってしまうんです。難儀でしょ?(笑)

 うーん、難儀だなあ(^-^)
ちょーーーっとずつ遠ざけていくってのはどうです??

座席の後ろに立たれると驚くかも・・。

 ふーふー、鼻息が聞こえてきます。
 振り返るとタイミングよく「ぷしゅっ!」と
 やってくれます。

いつも元気なたくちゃんは車だと大人しいってのも意外です♪
車や人が気になるっていい感じですよ~。可愛いです♪

 たくのすけはおとなしいときは
 ほんとええ子にしてくれます。
 ギャップがすごいんですよ。

うちは何事にも興味がないから大人しいのかも(笑)

 あはは(^-^)
興味があるのはおやつだけかな。

| しげさん | 2008/01/10 12:47 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんにちは。

ぶっ!!しげさん、きゅろちゃんにパグ汁飛ばされましたね。爆!!

 振り返った瞬間ですからね・・・。

めがね拭いてる写真見て、思わず爆笑しちゃいました。
よ~く拭き拭きしないと、固まりますからね。笑

 最近かったばかりの眼鏡なので、これだけは死守です!

なるほど~、きゅろちゃんは周りが見えないから落ちついてたんですね。

 はい、それでもたまに「きゅーん」って感じの変な声を
 出しますけど。

うちは、逆ですね~。
周りが見えてるほうが落ちつくらしいです。

 いろんな子がいるってことですよね。

なので、後部座席の兄ちゃんズの間に乗せると、おとなしくまったりとフセしてます。
 
 いいなー、ぴょにー家3兄弟!

たま~に、床でいびきかいて寝てますよ。笑

 大物だねー。

| しげさん | 2008/01/10 12:50 | URL |

パグモモさんへ

 こんにちは。

知人のパピヨンちゃんはドライブでは必ず酔うらしく、急に催したゲ○をママが手でキャッチすることも多いとか・・・

 かわいそうに・・・パピヨンちゃんもママも。

きゅろちゃん そんなにキョロキョロしててよく酔わないですね~。

 車酔いはないんですよねー。
 三半規管が強いんでしょうねー(って犬にもありますよね?)

| しげさん | 2008/01/10 12:53 | URL |

おばばさんへ

 こんにちは。

きゅろくん背筋をまっすぐに伸ばして、おとーしゃんの後ろにスタンバっていますね。
安全確認をしているような・・・(笑)

 もう、目の動きがすごいんですよ。
 そのとき、たまにちろーーっと舌が出っぱなしになります。

でも本当に落ち着きが出てきたようにお見受けします。
良いぞその調子で、一つずつクリアーしていけるといいね~。

 はい、時間はかかっているのかもしれませんが
 成長をうれしく思っています。

パグミの話題に、これは遅れてなるものかと、先ほど申し込みを済ませました。
ヤッタゾ~~!、また今年もみんなに会えそうで嬉しいです。

 おお、おばばさんも来るんですね!
 やったー!

その節は宜しくです。

 はい、しっかりおばばさんが行くってことも
 宣伝しておきますね。

| しげさん | 2008/01/10 12:56 | URL |

ねねパグさんへ

こんにちは。

いろいろ試すのって大切ですよね!!

 いろんなパターンをもってると楽だと思うんです。
 まあなかなかすんなりいくとは思わないけど。

でも、どうして車の中で立ってるんでしょうね?
「お座り」って言わないと、「あずき」は後部座席で立ったまま。。。
サーフィン状態。。。大丈夫かなぁ?と思っても立ってられる

 そうなんですよね。
 あの動く中でたってるのってけっこう疲れると
 思うのですが。

「きゅろ&たくちゃん」もそのようですね~
パグズって、いや足が4本あると雖も、サーフィン上手いかもです!!!

 けっこう足腰強いし、これはビッグウェーブを
 乗り切るかも?(^-^)

| しげさん | 2008/01/11 00:04 | URL |

花火さんへ

 こんばんは。

もう人間にしか見えないです(笑
あの目!しっかり見て犬じゃないですよ

 はい、わしもたまに人間に見えて仕方ないときが
 あります。

うちは、コロがすぐ立ちます
んで、きゅろくんと同じようにシートをつかんで
前を見てます(*^_^*)

 ちゃんと安全かどうか確かめてるのかもしれませんよ!

ひまわりは、そんなコロを邪魔するように
ウロウロぶつかってます(笑

 あー、次女だねー。

ちょっと遠くの時はキャリーバックにはいって
もらってますね
そっちの方がやっぱ落ち付くみたいです(^。^)

 そうですね、キャリーだと動けない分、
 落ち着くの早いですね。

| しげさん | 2008/01/11 00:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/294-dde85a50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

