2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

できるだけ近くで確認

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

散髪してもらってると最後の方はうつらうつらしてしまい、
下手したらよだれをたらしそうになっているおとーしゃんです。

えー、多頭飼いをしている方、またはしていた方に
一度聞きたかったことがあるのです。

で、その前に我が家の現状を。


200106-07
これは、たくのすけが
おしっこを始めるぞとアピールをしたところ。


200106-08
アピール完了後、くるくるとまわり始めます。


200106-09
若干、跳びも入りーの。


200106-10
何回かくるくる、跳びをやって発射準備完了。


200106-11
シャーーー。

とまあこんな感じなんですが、
ここで注目はきゅろすけなんです。
ずーーーっと付きまとってるでしょ。

これですね、たくのすけがおしっこをするのを確認してるんです。

え?なんでかって?
それはおやつをもらうため。

うちはちゃんとおしっこ、またはうんPをすると
だいたいの場合、おやつをあげてます。
そして、してる方を邪魔をしなかった場合もあげるようにしています。

なので、きゅろすけ的には
「たくのすけのしっこを確認せんと!
 おやつもらわんといけんけん。」ってことなんです。

で、たくのすけがし終わる直前に
先におやつをもらおうとわしの前に来てスタンバる気合の入れようです。

逆の場合、つまりきゅろすけがおしっこなどをする場合は、
たくのすけはサークルの外で待ってる程度ですね。


200106-12
きゅろすけには、「無理に近くに行かんでも、あげるものはあげるけん」とは
とりあえず言ってみますが、一向にやめる気配ありません。

たくのすけがトイレに行くと、こんな感じで寝ていても
飛んでいって「確認」します。


200106-13
ということだったんですが、
他の多頭飼いしている方々では、トイレしていない子はどんな行動しています?
うちのきゅろすけだけがこんなことしとるんじゃろうか?と
ちょーーーーっとだけ心配(^-^)

まあ危害を加えたり、邪魔したりしてるわけでもないので
いいかなとは思いますけど、
たくのすけにしたら、「なんで兄ちゃん、いっつもじーーっと見るんじゃろ?」とか
少し怪訝に思ってるかもしれないなあ(^-^)

あ、そうそう大事なことを載せ忘れるところじゃった。


200106-15
はい、うんPのときも「確認」作業いたします。

というか、きゅろすけ、それはくちゃいじゃろーー!!(ノ∀`)アチャー

(最後まで最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
おやつは平等にもらわないと気がすまないきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| しつけ | 22:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~やった~一番!

こんばんは~コメント有難うです^^

しげさんの質問。。。私も思ってた事なんですよぉ

ウチの場合
「あずき」は全く、室内のトイレではしないんですね。
マーキングもしないくらいですから・・・
「小春」の時には、必ず「きゅろちゃん」と同じ行動なんですよ!!

「小春」のしつけには、オヤツを使いました。
で、『そうや、そうや!貰いに行かんと・・・』って、いつも来るのかと・・・でも、『確認』!!!
してるんよぉ~
しげさんが、同じく書いてましたが、じっとその様子を見てるんです。

何もそんなに直視せんでも。。。と私も思ってました。
ひえ~もしかしたら、パグズって同じ行動するんかなぁ?

私も、皆さんのコメントが気になるぅ~

| ねねパグ | 2008/01/06 23:48 | URL |

我が家のユズ君もきゅろちゃんと同じですよ。
まぁ、違うところと言えば 我が家はオヤツなし(笑)
他の子達のオシッコだろうが うんPだろうが
付き添います。
それは それは こっちがドキっとするくらい
接近するから、ユズ君は毎日数回
『ユズ君、近すぎ!やりづらいやろぉ~!!』って注意されてます(笑)
が!なおりません^^;

| かぼみかん | 2008/01/07 00:45 | URL |

ほほぉ。確認作業ですか!!笑
我が家は、お互いなんもないです。
茶々が、ウンコまたはオシッコをすると
ラン丸は多分、マーキング(?)のつもりなのか
今までしなかった時間にトイレをするようになりました。


madooも髪切りに行った時に、爆睡しすぎて、
美容師さんに、いい加減にしてもらえませんか?
って怒られました。笑

| madoo | 2008/01/07 01:09 | URL |

家では

家の子たちも傍で待っていますよ、他の子がした同じ場所に、自分もおしっこをする為です。

勿論我が家は、外ですが。
家では、きゅろくんの役目は、そのままおばばがしていることですね(笑)

おしっこした後、水をかける為とウンチを、さっと片付ける為
何しろボストンたちと競争ですから・・・トホホです。

| おばば | 2008/01/07 01:48 | URL |

えええ、そうなんですか!
しげさんのエントリーを読んだときは、それはおやつの性では?と思ったのですが、皆さんのコメントを読んで驚き。

ルイとタミーのトイレの場所が違うからかもしれませんが、それはないですねえ。
お散歩中に同じところをくんくんしていて、タミーの頭にルイのおしっこがかかってしまうことはありますけれど(笑)。

| kaorin | 2008/01/07 08:14 | URL |

へええええ。
上記皆さんのコメントを見ても、
多頭飼いされているお宅では、珍しいことでは
なさそうですね。
1頭飼いの我が家では、「うそーん!」って
びっくらこきましたが。(笑)
最後の写真、きゅろすけ君の視線が、
たくちゃんの「ブツ」なので、笑えちゃいますよ~
ぷぷっ

| anah8 | 2008/01/07 09:25 | URL |

不思議な感じ

すごい、ホント確認しているんだ。
愛犬フクは一人っ子なのでよく分かりませんが。
コメントされている おばばさま の所のように、

愛犬フクの場合 (外でのみ)
マーキングの準備で、どこにしたのか確認するような感じではよく見かけます。

でも、きゅろちゃんはたくちゃんの後にオシッコしないんですよね。
なんでしょうねぇ??

おもうんですが・・・・
こうやって色んな情報をシゲさんが出してくれて、自分ちのカワイコちゃんの行動と比較できたりして
そして、とても共感できたりして、
私にとってはとてもありがたいブログです。
いつもありがとうございます。

| 番チョー | 2008/01/07 10:45 | URL |

そうですね~
我が家はきゅろちゃんみたいに近くはないですが見てますね。
特にさくらがきなこのを見てるかな?
そして終わったとたんにおやつをもらいに走ってきます(笑)
同じですよね~
しかも我先に!って感じですよ。
きなこがトイレをした時はきなこ優先であげてますがどんなものでしょうか?

| しのぶ | 2008/01/07 22:27 | URL |

確認します

あけましておめでとうございます。
今年も、きゅろたっくんの活躍を楽しみにしています。

オシッコですが、うちも同じ感じですよ。
おとさんが仕事中はカブさんが監視しています。
変な話ですが、カブさんは、おとさんの仕事後に必ず、残尿処理をします・・・。おもむろにおとさんの大事な所をペロッと・・・。見ている分には「汚いからやめてーー」って感じなんですけど、おとさんが来た日からお世話しているので、当たり前のようです。

あと、水を飲む時なんですけども、カブさんは、自分が飲んでいてもおとさんが来たら譲ります。
そして、おとさんが先に飲んでいたら、数歩後ろで待っています。

きゅろちゃんはどうですか?

| ようこ@カブおと | 2008/01/07 23:25 | URL |

ウチでは もかさんがやるかな~??
あんちんの トイレのジャマしますねぇ。
トイレが あと1歩☆ ってところで なかなか覚えられなかったのは、
もかさんのせいだわ と 人のせいにしております 笑

でも、 ウチも オヤツなしだな~~~
ちゃんと 出来た子だけを 思いっきり褒めちぎってますよ♪
にこもかは 迷惑そうですが、
あんちんだけは ルンルンで大喜びです♪

| ルリ | 2008/01/08 01:12 | URL |

ねねパグさんへ

こんばんは。

ウチの場合
「あずき」は全く、室内のトイレではしないんですね。
マーキングもしないくらいですから・・・
 
 あ、あずちゃんはマーキング無しなんだ。
 「ここは僕の場所ー!」って張り切ってするイメージが
 あったんですけど、違ってましたね(^-^)

「小春」の時には、必ず「きゅろちゃん」と同じ行動なんですよ!!

見てるぞーって感じなんですね。

しげさんが、同じく書いてましたが、じっとその様子を見てるんです。
何もそんなに直視せんでも。。。と私も思ってました。

 ものすごいじーーと見ますよね。
 さらっと見ればいいのにね。

ひえ~もしかしたら、パグズって同じ行動するんかなぁ?
私も、皆さんのコメントが気になるぅ~

 みなさんのコメントいかがでしたか?
 興味深いのありましたか?

| しげさん | 2008/01/08 01:14 | URL |

かぼみかんさんへ

こんばんは。

我が家のユズ君もきゅろちゃんと同じですよ。
まぁ、違うところと言えば 我が家はオヤツなし(笑)

 うちはちょっとあげなくするタイミングを
 失いました。
 ここで止めると文句を言われそうで(^-^)

他の子達のオシッコだろうが うんPだろうが
付き添います。

 おお、これはご熱心!

それは それは こっちがドキっとするくらい
接近するから、ユズ君は毎日数回
『ユズ君、近すぎ!やりづらいやろぉ~!!』って注意されてます(笑)

 ( ゚∀゚)アハハ 
 そうなんですよね。近いんですよね。

が!なおりません^^;

 たぶん聞こえてわかってますよ。
 でも、止めないんだろうなあ。(^-^)

| しげさん | 2008/01/08 01:17 | URL |

madooさんへ

 こんばんは。

ほほぉ。確認作業ですか!!笑

 はい、全部確認です。
 さっきも寝てたのに、たくのすけの大に気づい
 起きてきました!

茶々が、ウンコまたはオシッコをすると
ラン丸は多分、マーキング(?)のつもりなのか
今までしなかった時間にトイレをするようになりました。

 うーん、ニオイでうながされるんですかねえ? 

madooも髪切りに行った時に、爆睡しすぎて、
美容師さんに、いい加減にしてもらえませんか?
って怒られました。笑

 え、怒られるくらいに?
 それはかなりスイングしたんでしょうねーヽ(*´∀`)ノ

| しげさん | 2008/01/08 01:19 | URL |

おばばさんへ

 こんばんは。

家の子たちも傍で待っていますよ、他の子がした同じ場所に、自分もおしっこをする為です。

 なるほどー。
 それはニオイを打ち消すためですよね?

家では、きゅろくんの役目は、そのままおばばがしていることですね(笑)

 わしもどっちかというとじーーっと見ます。
 でもあんまり距離は近づかないですね。
 大の時はできるだけ、さっと取ってさっと離れるを
 心がけております。

おしっこした後、水をかける為とウンチを、さっと片付ける為
何しろボストンたちと競争ですから・・・トホホです。
 
 えー、出したら即なんですか・・・
 それは「急げー!」ですね。
 がんばってください!

| しげさん | 2008/01/08 01:22 | URL |

kaorinさんへ

 こんばんは。

しげさんのエントリーを読んだときは、それはおやつの性では?と思ったのですが、皆さんのコメントを読んで驚き。

 うちは完全におやつですね。
 でもよそ様はそうでもないのは、なかなかおもろいですね。

お散歩中に同じところをくんくんしていて、タミーの頭にルイのおしっこがかかってしまうことはありますけれど(笑)。

 (ノ∀`)アチャー。
 ルイ君、狙ってる?(^-^)
 タミーちゃん、怒ってませんか?

| しげさん | 2008/01/08 01:24 | URL |

anah8さんへ

 おはようございます。

上記皆さんのコメントを見ても、
多頭飼いされているお宅では、珍しいことでは
なさそうですね。

 いろいろパターンはあるようですけど、
 読んでるだけでにまにましてしまいます。

1頭飼いの我が家では、「うそーん!」って
びっくらこきましたが。(笑)

 これも多頭飼いの醍醐味(?)かな(^-^)

最後の写真、きゅろすけ君の視線が、
たくちゃんの「ブツ」なので、笑えちゃいますよ~
ぷぷっ

たまに下側から覗きこむようにするので
 「邪魔しない!」って避けさせますよ。
 ほんとあぶない(^0^)\

| しげさん | 2008/01/08 08:29 | URL |

番チョーさんへ

 こんにちは。

コメントされている おばばさま の所のように、
愛犬フクの場合 (外でのみ)
マーキングの準備で、どこにしたのか確認するような感じではよく見かけます。

 「お、あそこにしてるな。
  うーんじゃあこっち」とかみたいな感じですかね。

でも、きゅろちゃんはたくちゃんの後にオシッコしないんですよね。
なんでしょうねぇ??

 はい、写真の場所にはしません。
 奥のトイレはお互いに使いますが、
 しっこの落ちる場所は全然違います。
 
こうやって色んな情報をシゲさんが出してくれて、自分ちのカワイコちゃんの行動と比較できたりして
そして、とても共感できたりして、
私にとってはとてもありがたいブログです。
いつもありがとうございます。

 誉めていただいてうれしいです。
 で、ちょっと恥ずかしいなあ。
 日頃こんなこと言われるのないので。

 みんなで情報交換するのって一番うれしいし、
 楽しいです。ブログやっててよかったと思う瞬間です。
 今後もこうやってみんなでわいわいできる日記を書ければと
 思っています。

| しげさん | 2008/01/08 12:42 | URL |

しのぶさんへ

 こんにちは。

特にさくらがきなこのを見てるかな?

 まあさくらちゃんにしたら、後から来たきなこちゃんの
 行動は気になるんでしょうね。

そして終わったとたんにおやつをもらいに走ってきます(笑)
同じですよね~

 アハハ(^-^)
一緒、一緒。

しかも我先に!って感じですよ。
きなこがトイレをした時はきなこ優先であげてますがどんなものでしょうか?

 わしの場合、たくのすけがした時は、
 きゅろすけに向かって
 「たくちゃんがしたけん、今回はたくちゃんが先ね」と
 声に出して言ってあげてから、
 たくのすけ→きゅろすけの順番であげてますよ。
 きっとわかってくれてると思います。

| しげさん | 2008/01/08 12:45 | URL |

ようこ@カブおとさんへ

 こんにちは。

あけましておめでとうございます。
今年も、きゅろたっくんの活躍を楽しみにしています。

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

おとさんが仕事中はカブさんが監視しています。

 監視・・・あはは(^-^)

変な話ですが、カブさんは、おとさんの仕事後に必ず、残尿処理をします・・・。おもむろにおとさんの大事な所をペロッと・・・。

おおー、うちもたまにペロッとしてるけど
 あれは残尿処理なのか??

見ている分には「汚いからやめてーー」って感じなんですけど、おとさんが来た日からお世話しているので、当たり前のようです。

 なるほどねー。お世話なんだ。

あと、水を飲む時なんですけども、カブさんは、自分が飲んでいてもおとさんが来たら譲ります。
そして、おとさんが先に飲んでいたら、数歩後ろで待っています。
きゅろちゃんはどうですか?

 たくのすけがけっこうやりたい放題なので
 きゅろすけを押しのけることが多いです。
 きゅろすけは勢いに押されてすこし寂しそうに
 別のところにある水飲みの
 (うちはこういうときのために2つ置いてます)
 ところに、タタタッて行きますよ。

| しげさん | 2008/01/08 12:50 | URL |

ルリさんへ

 こんにちは。

ウチでは もかさんがやるかな~??
あんちんの トイレのジャマしますねぇ。

 あらら、それはいけませんねー。
 それはけっこうルリさんにダメだしくらったんでは?

トイレが あと1歩☆ ってところで なかなか覚えられなかったのは、 もかさんのせいだわ と 人のせいにしております 笑

 あはは。
 これをもかさんが読んだら、「違うもん!」って
 怒るかもしれませんね。

でも、 ウチも オヤツなしだな~~~
ちゃんと 出来た子だけを 思いっきり褒めちぎってますよ♪

 おお、ルリさんだったら、ものすっごい誉めてそう。

にこもかは 迷惑そうですが、
あんちんだけは ルンルンで大喜びです♪

 かわいいねー。
 にこさん、もかさんは
 「かーさん、一人で喜びすぎ・・・」って
 思ってるのかも?(^-^)

| しげさん | 2008/01/08 12:54 | URL |

かっ可愛い♪
シー・ウンの確認作業がきゅろちゃんのお仕事なのですね♪
おやつをもらえるとなると、ぬかりなく調べないといけないですものね(笑)
多頭飼いの楽しさだな~っと感じました。

| ちず | 2008/01/08 13:12 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。

かっ可愛い♪

 どうもです。

シー・ウンの確認作業がきゅろちゃんのお仕事なのですね♪
おやつをもらえるとなると、ぬかりなく調べないといけないですものね(笑)

 もうね、どんなときでも一番近くで。
 ぬかりないですよ。

多頭飼いの楽しさだな~っと感じました。

 きゅろすけ一人のときには味わえなかったので
 満喫しております(^-^)大変だけど。

| しげさん | 2008/01/08 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/292-b065641b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

