2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

(その1・大宰府天満宮)福岡は楽しかねぇ♪

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

首をかくかくとすると、相方から「大丈夫?」と言われるくらいに
コキッコキッっと大きな音がするおとーしゃんです。
あー、首が凝るー。

えー、まだ相方の実家(福岡)です。
前日、ある事情により(また後日書きます)、ものすごく早く寝てしまい、
さっき目が覚めてしまったので、ほんじゃあちょっと書いておこうと思い
こんな時間に書いております。

さて、前回の日記のとおり、相方の福岡の実家を目指し、
出発です。


191125-01
って、二人とも眠そうでしょ?

高速のETC割引を利用したかったと、この後書くことをしたかったので、
また夜中2時半に出発。
二人とも「なんでこの時間?」って寝ぼけてましたね。
すまんのー。


191125-02
途中のSAで。
きゅろすけのお尻が少し浮いてるのわかります?
けっこう寒かったからちゃんとお座りできてないんですよねー。


191125-03
関門海峡を渡ります。


191125-04
約1年ぶりの九州上陸。たくのすけは初上陸です。

で、今回、福岡に行くにあたり、せっかく行くんだからどこかに行ってみようと
いうことで選んだ先は「大宰府天満宮」。

前回の三重遠征の伊勢神宮で
きゅろたくと一緒に観光することに「味を占めた」ってのもあるんですけどね(^-^)


191125-05
駐車場に車を停め、参道を目指します。


191125-06
たく「なんか人が多いよ」

まあ、観光シーズン、連休ということもあるし、有名観光地でもあるので
人が多かったですね。


191125-07
ほんじゃあ、しっかり歩くぞ!

相方と話をしたんですが、この前行った伊勢神宮のところの道が
広くて歩きやすかったせいもあって、
今回歩くのには苦労しました。
かなりの数の人ってのもありましたし。


191125-08
「きゅろさん、ちょっと休憩」

うーん、人の多さに圧倒された?
今回もうまいこと人を避けるように歩いてましたね。


191125-09
リードを短めにもってやってるのもあるんですが、いつもの散歩時よりは
あっちこっちへと行こうとする回数も少なかったかな。


191125-10
境内入り口にて。
今回はちゃんとモザイクかけてます!(^-^)


191125-11
太鼓橋をバックに。
ここを渡ろうかとも考えたのですが、人があまりにも多くて。
抱っこもしんどいしねーということで、結局渡らずに奥へ。


191125-12
「きゅろさん、こっちの道のほうがええ。クンクンできるし」

ここの境内は犬OKです。
事前に電話にて問い合わせたところ、
「マナーを守っていただけるのなら、かまいません」ということでした。
ということで、今後行かれる方はマナー遵守お願いいたしますね。


191125-13
桜門前にて。
とても綺麗ですね。


191125-14
今回もきゅろたくはけっこう声をかけてもらってました。
小さい子も「わんわん」って言ってくれましたよ。


191125-15
さて、本殿です。
さすがにお賽銭を投げれる場所はものすごい人でしたので、
抱っこしてここまでくらいが限界でした。


191125-16
ほんじゃあ、記念撮影。


191125-17
お賽銭を投げてお参りは、相方に4人分まとめてやってもらいました。
その間人の少ないところで待機です。


191125-18
相方とパチリ。
もっとええところで撮ろうよということで移動して


191125-19
パチリ。
きゅろさん、口が「あぅ!」ってなっとるじゃん。

ね、すごい人でしょ?
今の時期は七五三ということもあり、おぼっちゃま、おじょうちゃまで
ごった返してました。


191125-20
ここの境内には牛の銅像がたくさんありました。
小学生以下の歴史オンチであるおとーしゃんですので、
なんでここに牛が居るのかさっぱりわかりませんでしたが、調べてみると

「菅原道真公が乙丑(きのとうし)の年に生まれたこと、
また『遺骸を牛車にのせて人にひかせず、牛の赴くところにとどめよ』との
遺言を残し、その牛が動かなくなったところが現在の本殿となった、
などの言い伝えによる」とのことです。

ちょっと勉強になしましたね。
さていつまで覚えていられるかな?(ノ∀`)アチャー


191125-21
ということで、観光を満喫させてもらいました。
きゅろたくにとっては、人が多かったしちょっと疲れたかな?

このあと、前からどんどん人が押し寄せてきたので
半分くらいは抱っこして駐車場まで戻りました。

そうそう、ここでは梅ヶ枝餅が有名ですよね。
もちろん出来立てを買って食べました。
相方曰く「固くなるから、出来立てに限ると」のこと。
確かにかなりおいしかった!

車の中で食べたんですが、
餅の部分だけ少しきゅろたくにおすそ分けしてやりました。
うまそうに食べてましたね。

さて、大宰府観光もこれにてお終い。
次回は楽しい楽しいドッグランでの模様をUPする予定です。
お楽しみにー!

(今回のタイトル「福岡は楽しかねぇ♪」は、わしの友達で、
福岡っ子であり、楽しいことなら何でも大好きNっちなら
こんな感じで言うだろうなということで付けてみました。
どう、Nっち?)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
人間っていつも何かにお願いをしてるんじゃね、
と思ったかもしれないきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| お出かけ | 02:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ!大宰府ですね~!
madoo受験の時に行ったぶりに神社見ました(^^)笑
madooも出来立ての梅がえもち大好きです。
熱いお茶が欲しくなる一品ですね・。・。・。w

にしてもやはり七五三ってこともあり、人がすっごい多いですね・・・・。きゅたくちゃん、歩くのきつかったかな?お疲れ様でした(^^*)

何か、桜門前の写真、絵葉書にしたい感じです。w

| madoo | 2007/11/25 03:05 | URL |

花火さんのブログにもかいてありましたが、梅がえもちおいしそうですねぇ~
気になりますw
しげさんも奥様もきゅろちゃんたくちゃんを両手にだっこしてるのをみて、すごいなぁって変な感動してましたw
あずきだけでも大変なのにな~
歴史的なところにワンコといけるのってホントいいですよねぇ~うらやましいです!!

| あずママ | 2007/11/25 08:30 | URL |

お初

お初の書き込みです。
”福岡は楽しかねぇ♪”ありやな。さらにバージョンアップすると”福岡よかねぇ~♪”かな?福岡楽しんでるようでなにより。福岡に来るときは連絡しんさい!(しげさん風)昨日は大分にある”九重夢大吊橋”に行ったよ。犬はわたるのはダメって書いてあったけど、機会があったら是非とも行ってみて。高いところがダメでなかったら面白いから。

| Nっち | 2007/11/25 11:11 | URL |

七五三かぁ。
確かにちょっと遅いけど、時期ですね~。
福岡は、私の高校の修学旅行の最終日でしたよ。
広島~萩・津和野そして、福岡でした。
もちろん、太宰府天満宮行きましたよ♪
梅が枝もちも食べました!

きゅろちゃんも、たっくんも人がいっぱいいるのに
お利口に歩いてますね!
アルバスもそうですが、人をよける能力はワンコのほうが
上ですよね。笑

花火さんのブログでも見ましたが、ランでの様子、
しげんさんは、どんな感じで編集するのかしら?
楽しみにしてます!←プレッシャーです。爆!!

| ぴょにー | 2007/11/25 12:47 | URL |

先日はお世話になりました
とっても楽しい時間をありがとうございました
こういう機会をもってもらってうれしかったです
実際に見る、きゅろたくくんに大興奮してました♪
おかげでまた今回写真撮った割にブレブレ・・・
しげさんのUP楽しみにしてます♪

先に大宰府に行かれていたんですね!
わんこもOKだったんですか?!
知らなかった^_^;
うちも、あのあと行ったけどコロ&ひまは
車であたしと留守番してたんですよ(笑
そんなことなら一緒に降りたらよかった~
あの日は多かったですよね
すごい人で、うわっ・・・って思いましたもん
いつも見慣れた風景の中に、きゅろたくくんが
いるってなんか不思議な感じでうれしいです♪

またいつかコロ&ひまと遊んでくださいね♪
相方さんにも、よろしくお伝えくださいね♪

| 花火 | 2007/11/25 17:31 | URL |

太宰府観光満喫されたんですね~
ココも近いのでよく行くんですよ!
小石茶屋の梅ケ枝餅を買いに行くことが
多いかな??
ワタクシもいつも何で牛さんがいるのかな?って
疑問に思ってたんですが、謎が解けてスッキリです
ありがとうございました♪
きゅろたく君はやっぱりおりこうちゃんですね
ワンコOKなんですね!
今度ぐりも天満宮デビューさせますわ

早速のリンクありがとうございましたv-238
福岡は楽しかけん、またきんしゃいね~♪
ほんとーにありがとうごじゃいました!
またきっといつか何処かでお会いしましょう^‿^

| manapon | 2007/11/25 19:30 | URL |

大宰府!修学旅行で行ったきりだ~~
大雨だったのでほとんど修学旅行の記憶がありませんが、
梅ヶ枝餅がおいしかったような。
あとちくわを食べたような・・・

きゅろたくちゃん連れてどこでも観光できそうですね!
建物内は難しいけどこういう寺院だったらいけそうですねぇ。
今年の初詣は我が家もワンコ連れて行こうかしら~~

| みちっくす | 2007/11/25 21:50 | URL |

大宰府は学問の神様だから、きっときゅろたくちゃんも
きっともっともっとかしこくなるねe-278

ところで突然ですが・・・
なんと我が家のてんときゅろちゃんが
親戚さんだったことが判明!!
といっても遠いんですけど(笑)
てんの母方のひいおじいちゃんと、
きゅろちゃんの父方のひいおじいちゃんが同じ。
もうとってもうれしくてe-265
ふふふ、いつかお会いできる日が楽しみです。

| kuku | 2007/11/26 00:26 | URL |

餅美味しいですよね~
私も行った事ありますよ♪
梅が咲く季節に金ちゃん達連れて行きました
いつ行っても人が多くてね、、、
テキ屋さんの美味しいカホリと餅のカホリ
金ちゃん達には落ち着けない道みたいでした
きゅろたくちゃんの抱っこ!
2人だとやっぱ両脇が基本ですよね!!
うちも同じなんで笑っちゃいました♪

| はるちん | 2007/11/26 09:48 | URL |

大変大変!!

上のコメントでうれしいからハートマークしたつもりだったのに
なぜかBROKEN HEARTになってしまっている~v-12
間違い間違い
でもなぜか訂正できないので、しつこくまたコメントを・・・

きゅろちゃん、v-238愛してるわv-238
ごめんなさいね。

| kuku | 2007/11/26 19:48 | URL |

madooさんへ

 こんばんは。

おっ!大宰府ですね~!
madoo受験の時に行ったぶりに神社見ました(^^)笑

 ( ゚∀゚)アハハ
 まあしょっちゅう見るのも珍しいかもよー。

madooも出来立ての梅がえもち大好きです。
熱いお茶が欲しくなる一品ですね・。・。・。w

 うまいですね。
 でもわしは1個でいいかなって感じ。
 2個も食ったらおなかいっぱいになりますよ。

にしてもやはり七五三ってこともあり、人がすっごい多いですね・・・・。きゅたくちゃん、歩くのきつかったかな?お疲れ様でした(^^*)

 ちょっと見通しが悪いですから、
 みんなも足元見えてないので、ちょっときつかったです。

何か、桜門前の写真、絵葉書にしたい感じです。w

 あ、いい感じですか?
 相方撮影なんですよ。 

| しげさん | 2007/11/27 00:44 | URL |

あずママさんへ

 こんばんは。

花火さんのブログにもかいてありましたが、梅がえもちおいしそうですねぇ~
気になりますw

 食べたことないですか?
 もし食べたことがないのなら是非大宰府へ。
 きっと気に入ると思います。

しげさんも奥様もきゅろちゃんたくちゃんを両手にだっこしてるのをみて、すごいなぁって変な感動してましたw
あずきだけでも大変なのにな~

 うちもだっこ大変ですけど、毎回こうやって写真撮ってる
 のでだんだんとなれてきました。
 きゅろたくは迷惑かもね(^-^)

歴史的なところにワンコといけるのってホントいいですよねぇ~うらやましいです!!

わんこOKのところにはどんどん行ってみたいです。

| しげさん | 2007/11/27 00:47 | URL |

Nっちさんへ

 おはようございます。

お初の書き込みです。

 どうもありがとね!

”福岡は楽しかねぇ♪”ありやな。
さらにバージョンアップすると”福岡よかねぇ~♪”かな?

 ああ、こっちもありやなあ。
 こっちのほうがNっちらしいな。

福岡楽しんでるようでなにより。
福岡に来るときは連絡しんさい!(しげさん風)

 今回はちょっと予定が立たなかったのもあって
 連絡せんかったんよ。
 だいぶ旅慣れてきたので今度は絶対に声をかけます。

昨日は大分にある”九重夢大吊橋”に行ったよ。
犬はわたるのはダメって書いてあったけど、
機会があったら是非とも行ってみて。
高いところがダメでなかったら面白いから。

 ああ、聞いたことあるよ。
 ものすごい高くなかったっけ?
 けっこうリアルな高いところはだめなのでちびってしまうかも!

| しげさん | 2007/11/27 08:28 | URL |

ぴょにーさんへ

 おはようございます。

七五三かぁ。
確かにちょっと遅いけど、時期ですね~。
 
 すごい多かったですよ。
 みんなおめかしすごいし。

福岡は、私の高校の修学旅行の最終日でしたよ。
広島~萩・津和野そして、福岡でした。

 津和野もいいところですよね。
 きゅろたくと一緒に散歩したいなと思うところのひとつです。

もちろん、太宰府天満宮行きましたよ♪
梅が枝もちも食べました!

 うまいですよね。

きゅろちゃんも、たっくんも人がいっぱいいるのに
お利口に歩いてますね!

 なんかこういうところだと自制がきくみたいで。

アルバスもそうですが、人をよける能力はワンコのほうが
上ですよね。笑

 はい、さっと避けますね。うまいもんです(^-^)

| しげさん | 2007/11/27 08:30 | URL |

花火さんへ

 こんにちは。

先日はお世話になりました
とっても楽しい時間をありがとうございました

 こちらこそありがとうございました。

こういう機会をもってもらってうれしかったです
実際に見る、きゅろたくくんに大興奮してました♪

 わしも大興奮です。
 いっつも終わった後はふっと力が抜けますね。

おかげでまた今回写真撮った割にブレブレ・・・
しげさんのUP楽しみにしてます♪

 なんとかたくさん撮っておいたおかげでUPできました。

先に大宰府に行かれていたんですね!
わんこもOKだったんですか?!

 まあ積極的にオーケーと言ってるのではないんですが
 特に咎めませんよって感じでしたね。

知らなかった^_^;
うちも、あのあと行ったけどコロ&ひまは
車であたしと留守番してたんですよ(笑

 あらら。

そんなことなら一緒に降りたらよかった~

 今度は是非一緒に歩いてみてください。

あの日は多かったですよね
すごい人で、うわっ・・・って思いましたもん

 多かったですねー。
 でもせっかくだったので歩きました!

いつも見慣れた風景の中に、きゅろたくくんが
いるってなんか不思議な感じでうれしいです♪

 そうですか?ありがとうございます。

またいつかコロ&ひまと遊んでくださいね♪
相方さんにも、よろしくお伝えくださいね♪

 うーん、なんかすぐに会えそうになってきましたね!

| しげさん | 2007/11/27 12:18 | URL |

manaponさんへ

 こんにちは。

太宰府観光満喫されたんですね~
ココも近いのでよく行くんですよ!

 いいですね。人が多いので圧倒されますけどね(^-^)

小石茶屋の梅ケ枝餅を買いに行くことが
多いかな??

うちはどこのを食べたんだろう?
 店によってけっこう違うもんなんですかね。

ワタクシもいつも何で牛さんがいるのかな?って
疑問に思ってたんですが、謎が解けてスッキリです
ありがとうございました♪

 けっこう何体か置いてありましたね。
 へーっと思いました。

きゅろたく君はやっぱりおりこうちゃんですね

 車の中で疲れていたかも?
 それともこういう場所に慣れてきたかな。

ワンコOKなんですね!
今度ぐりも天満宮デビューさせますわ

 おお、いいですねー。
 ブログ、要チェックです!

早速のリンクありがとうございました
福岡は楽しかけん、またきんしゃいね~♪

 はい、また行くけんねー!

ほんとーにありがとうごじゃいました!
またきっといつか何処かでお会いしましょう^‿^

 はい。また会える日を楽しみにしております。

| しげさん | 2007/11/27 12:22 | URL |

みちっくすさんへ

 こんにちは。

大雨だったのでほとんど修学旅行の記憶がありませんが、
梅ヶ枝餅がおいしかったような。
あとちくわを食べたような・・・

 食べ物はしっかり記憶に残るもんですねー(^-^)

きゅろたくちゃん連れてどこでも観光できそうですね!
建物内は難しいけどこういう寺院だったらいけそうですねぇ。

まあ他に犬がいなければだいたいの場所は大丈夫そうです。

今年の初詣は我が家もワンコ連れて行こうかしら~~

 おお!そこからだったらどこに行くんですか?
 気を付けて行ってくださいねー。
 (って既に連れて行くことになっとるし!)

| しげさん | 2007/11/27 12:24 | URL |

kukuさんへ

 こんにちは。

大宰府は学問の神様だから、きっときゅろたくちゃんも
きっともっともっとかしこくなるね

 そうなって欲しいですね。

ところで突然ですが・・・
なんと我が家のてんときゅろちゃんが
親戚さんだったことが判明!!

 おお、なんと!

といっても遠いんですけど(笑)

 あはは(^-^)
でもすごいことですよ。

てんの母方のひいおじいちゃんと、
きゅろちゃんの父方のひいおじいちゃんが同じ。
もうとってもうれしくて

 わしもうれしいですよ。 

ふふふ、いつかお会いできる日が楽しみです。

 そうですね、いつかツーショットを撮りましょう!

| しげさん | 2007/11/27 12:27 | URL |

はるちんさんへ

 こんにちは。

餅美味しいですよね~
私も行った事ありますよ♪

 うまかったです。
 ああいうのは現地で食べる分もあって余計にうまいのかも。

梅が咲く季節に金ちゃん達連れて行きました
いつ行っても人が多くてね、、、
テキ屋さんの美味しいカホリと餅のカホリ
金ちゃん達には落ち着けない道みたいでした

 あらら(^-^)
人間にとっても誘惑の多い道ですよね。
 いい匂いですもん。

きゅろたくちゃんの抱っこ!
2人だとやっぱ両脇が基本ですよね!!
うちも同じなんで笑っちゃいました♪

 はい、こうしないとじっとしてくれませんし!(^o^)\

| しげさん | 2007/11/27 12:29 | URL |

kukuさんへ(その2)

 またまたこんにちは。

上のコメントでうれしいからハートマークしたつもりだったのに
なぜかBROKEN HEARTになってしまっている~

 あ、ほんとだ。全然気が付きませんでした。

間違い間違い
でもなぜか訂正できないので、しつこくまたコメントを・・・

 御丁寧にありがとうございます!
 問題なしですよー。

きゅろちゃん、愛してるわ
ごめんなさいね。

 あはは(^-^)
きゅろすけー、愛してるってよー。
 よかったねー!!

| しげさん | 2007/11/27 12:31 | URL |

昔々(15年ほど前)に大宰府天満宮に行ったのを思い出しました。
七五三だとかなりの人だかりですね。
子供の密度が高いから更に賑やかな気がします。

きゅろたくちゃんは今回もお利口さにお参り出来たようで
親孝行な子たちですね♪

私は秘かにきゅろたくちゃんが抱っこされている時の
お腹が見える“ぷよん”写真が好きです♪
今回はとってもたくさんあって、
やっぱ可愛いな~♪と満喫させていただきました♪

ちなみに脇に荷物の様にうんしょと抱えられているのも好きです♪

| ちず | 2007/11/27 15:38 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。

七五三だとかなりの人だかりですね。
子供の密度が高いから更に賑やかな気がします。

 ほんとにぎやかでした。
 韓国からの修学旅行の生徒さんもいましたよ。

きゅろたくちゃんは今回もお利口さにお参り出来たようで
親孝行な子たちですね♪

 なんか慣れてきてますね。

私は秘かにきゅろたくちゃんが抱っこされている時の
お腹が見える“ぷよん”写真が好きです♪

 あはは(^-^)
あの宇宙人みたいになるやつね。

今回はとってもたくさんあって、
やっぱ可愛いな~♪と満喫させていただきました♪

 あの抱っこするとき、じっとしてくれるんですよ。

ちなみに脇に荷物の様にうんしょと抱えられているのも好きです♪

 えいやーって、一気に抱えるんですよ。

| しげさん | 2007/11/28 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/255-f0622574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

