2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

するときは、できればセンターに

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

職場の駐車場にて、いつも自分が停めている場所に
違う人の車があると、別にどこにとめてもいいことになっているにもかかわらず
なんだか「取られた」と思ってしまうおとーしゃんです。

えー、U-22日本代表、北京オリンピック出場が決まりました。
本当におめでとう。
いやあ、心臓に悪い試合でした・・・。
引き分けでいいって試合が一番むずかしいのによくやってくれました。
水本くんの涙、思わずもらい泣きしてまいました。
いやあみんなすばらしいですよ。

さて、今回のお話は、以前
「きゅろたくのおしっこ(トイレ)事情」ということで話をしたと思うのですが
最近またちょっと事情が変わりまして・・・


191012-09
これが以前のトイレです。

実はある方の行動によって、またちょっと変えたところがあります。


191122-01
ある方とはたくのすけちゃん。

まあ、ある事情と申しましても、
別にちゃんとできなくなったということではないんです。
トイレはちゃんとやってくれてます。

その後、粗相は夜中に一回だけ寝ぼけて毛布に
シャーーーッとやっただけ・・・(とほほ・・・)。

で、何が変わったかというと、


191122-02
男子用トイレを設置しました。

一番上の写真のたくのすけトイレその2にすることがほとんど
だったんですが、ここ最近、奥のその1のほうですることが多くなり、
しかも足を上げることが増えてきたんです。

参りました・・・。
大体想像できると思いますが、しっこがですね、ちょっとだけはみ出るんですよ。
たくのすけ自身は真ん中付近だと思ってやってるんでしょうが。

で、しっこを受けるために男子用トイレを設置してやったんです。
でないとですね、いちいち横にもれたのを
ティッシュなどで吸い取って、拭いてやらないといけないので。
けっこうな労力ですからね。

で、設置してやってどうなったかというと、
相方に聞いてみたら


191122-03
「前と一緒で手前でやっとるよ」と・・・。

うーん、こっちの思惑どおりには行きませんね。
しかもそこでも足上げの傾向が見られるとか。
(いちおう軽く足が上がってるだけのようで、はみ出てるわけではなさそう)


191122-04
たくちゃん、しっこ掃除大変だから、できれば足上げしないでね?無理??(^-^)

で、もう一人、この影響もあってしっこ事情が変わった方が。

そう、きゅろすけさん。

どういう風になっているかというと、
たくのすけ対策で男子用トイレを設置して、
レギュラーサイズの大きさのトイレを並べた結果、


191122-06
はい、ここの「隙間」ってところにシャーーーッとやってくれたようです。

まあ、だいたいは、「微妙なところ」にやるようになっていて、
これはこれでシーツの設置をちゃんとしてやらないと、
外に漏れるですよね。

わかります?シーツの端っこがすこしだけ多めに外側に出てるの?
あれをしておかないと、これまたびしゃびしゃなんですよね・・・。


191122-07
きゅろ「すみっこで反省なんぞしてみました」

まあ、そんなに怒ってるわけではないんだけど
なぜに微妙なところにするのかが、わからないんですよねー。
ここのトイレでやるときだけ微妙なところにするんで
ほんとなんでかなと思っています。


191122-08
まあ、大失敗をしているわけではないし、
こうやってなんとか対応できているので、多めに見てやらんといけんですね。
(今後も改良せんといけんかな)

でもやっぱりおしっこはセンターを狙っていただきたい!(^-^)

(お知らせ)
「続きを読む」に週末23日(金・祝)の福岡のドッグランに行く件を
書いてます。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
おしっこをする際、男子公衆トイレと同じく「狙うマーク」さえあれば
百発百中なんだけどなと思っている、かもしれないきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。



23日(金・祝)の福岡でのドッグランに行く件ですが、
場所を決めました。

実は去年も行った事があるのですが、大宰府にある
「わんわんスポーツカフェ バーナード」というところにいたします。

時間は午後2時から、2時間程度を予定しております。
(若干の変更の可能性もあります)

ご都合がつきましたらぜひ一緒に遊んでください!
(事前にコメントで参加表明してもらえるとうれしいですが、
 当日飛び入りでもなんでもかまいません!)
スポンサーサイト

| しつけ | 04:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男の子は足上げしっこがちょっと大変ですね。
そのうちちゃんとセンターにしてくれるようになるといいですね(笑)
それまではシートでガード作戦でがんばってください!

明日も車移動ですよね?
お気をつけていってらっしゃいませ~。
会える皆さんはうらやましいな♪

| kuku | 2007/11/22 07:06 | URL |

男の子は大変ですよね~
我が家もトイレ4つあるんですがしげさんちも多いですよね~
一箇所で決まってしてくれればいいんですがさくらの場合イマイチ決まってないらしく用を足す場所にトイレを置いたら増えたという感じです(笑)
きゅろちゃんはすみっこで反省してるの?(笑)
明日は福岡ですね。
気をつけて行って来て下さい♪(#^ー゚)v
写真楽しみに待ってますね~

| しのぶ | 2007/11/22 07:44 | URL |

おはようございます
我が家もちっこ対策にいろいろと
頭をかかえさせられてます
シートの真ん中に筒状のものを
おいてみたり、外してみたり・・・
今は外してみてるんですが、
そっちの方が足をあんまり高くあげないので
いいみたいです♪

明日ですが、我が家から近いので
ぜひ、会いにゆかせてください。
家族総出で参ります
姫ちゃん達もすっごく楽しみにしています
では、道中 お気をつけて・・・

| manapon | 2007/11/22 07:49 | URL |

トイレが3つ?!

おはようございます。
すごいですね~
犬専用部屋ですね。
しかも広いなぁ・・・。
そんでもってトイレの数 多い!!!!
なんてセレブなんでしょう。笑

うちでさえ人間用の トイレは
1Fと2Fに1つずししかないのに
って
関係ないですね。すんません。笑

若干足上げシッコ
ポーちゃんもたまにしますけど
壁ぬらすほどにはなりませんね。
いちおう つかいわけてるんですかね。

外では よろめくほど
思いっきり足上げして
シッコするんですけどね。笑



| ポー | 2007/11/22 08:43 | URL |

たくちゃん男の子ですものね。
どちらかと言えば、お外では足あげておしっこするのに
家では、足をあげないって使い分けの出来るたくちゃんはすごい!と思ってしまいました。

うちは女のの子だから、おしっこする時
べちゃ~っとかがんで、体が地面に着くんじゃないか!っと
ハラハラすることはあります。

いつ見てもしげさん宅のきゅろたくちゃんスペースは広いな~。
我が家は日中留守番させているにもかかわらず
スペースはたくちゃんの半分程度です。

| ちず | 2007/11/22 10:16 | URL |

トイレたくさんですねー。
きゅろたくちゃんのスペースはトイレ御殿ですね。笑
たっくんの足上げは何度も見てますが、きゅろちゃんも
足上げでしたっけ?
オシッコってうんPと違って、液体ですからねー。(>_<)
失敗すると、カーペットには染みこむし、床でもなんとなく
ね・・。(^_^;)

うちのアルバスさんは、女の子スタイルなので、
トイレシートにチンチンがつく程の状態でしてます。笑
しかも、うちのトイレはレギュラーですから!!
ばっちり失敗なく、しますよ♪

| ぴょにー | 2007/11/22 10:56 | URL |

うふふ・・

うちのくるみちゃんが、きゅろくんタイプかな。
ちゃんとトイレに行ってるんだけど、微妙にずれちゃうときがあるんですよね。

これって結構大変です。
ほんとに、センターにやってほしいですね。(笑

| pug-pug | 2007/11/22 17:36 | URL |

うちはお外であげても、お家だと、クリーンヒットさせてますよ。
今じゃ外でも足あげなくなりました。

しかし、おしっこ中にちんこポジションがずれて外に漏れだすときはもう大変ですね。

しかし、きゅろたくちゃんたちのスペース広いですね。
我が家の居間くらいのスペースですね。

| 田澤 | 2007/11/22 21:30 | URL |

もしかして・・・トイレの数が多すぎるのでは?
きゅろたっくんも、何処でして良いのか迷ってたりして?

だからと言って、今更数を減らすのは大変なんでしょうね~
ウチは1個だけで、足上げシッコですが男の子用トイレで
レギュラー縦張り1枚でOKです
ただし、自分のシッコを踏んづけて出てくるので
いつもケージ前で捕まえて、足拭きしてから出してます(笑)

ま、トイレ事情は悩みが付き物ですかね(^_^;)

| noin | 2007/11/22 23:41 | URL |

センターでお願いしたい!というその願望
すっごいわかります!

うちも本人(本犬)はちゃんとトイレに収まって
用を足してるんですけど
肝心のお尻がはみ出してるんです・・
失敗といえば失敗だけど
怒るに怒れないって感じです

ワイド版を買おうかとは思ってるんですけど
毎回ではないしなんかもったいないし~なぁ・・・

きゅろさんもたくちゃんもピースももう少し頑張れ!!

| ちか | 2007/11/23 00:05 | URL |

男のプライド?

うちも男子なので・・・・ 思うんですが
足の踏ん張り位置が、微妙な所なんじゃないかな?
おしっこスポットの所には、プラスチックの段がありますよね。
だから、避けて足を置くと ちょうどそこ になるんじゃ?

愛犬フクも、枠のプラスチックをマタイで、ぎりぎりの端っこに しやがります。

そして、たくちゃんのおしっこ事情なですが、
チョッと愛犬フクとダブるような気がするので、参考になればどうかと・・・・
ちょうどトイレの所に柵があって、壁のような状態になってあるところには、その壁側に向かって 狙って やりたいような感じです。
たくちゃんのトイレは、前後とも、柵があるようですが たくちゃんの気持ちがよく分からないので、なんともいえませんが、奥のほうがどうやら、のびのびできる場所なんじゃないかな?
そして、きゅろさんが時々トイレにくるんだったら、
そこは自分の場所だという意識から、高めの場所におしっこをしたくなるような感じじゃないかと思うんです。

全く的を射ないようだったら、失礼(>_<)
しかも、余計なお世話かもね。

| 番チョー | 2007/11/23 16:19 | URL |

ウチもたまに外しますよ~(T_T)
シッコは特に後始末が大変ですよね。
外すのはシッコだけですか?
ゴンはものすごい高確率でウンPを外しちゃいます。
踏ん張ってる場所はセンターで間違いないんですがねぇ・・・

もう福岡の皆様と会えたのでしょうか?(^-^)
次の更新も楽しみにしてます♪

| ゴンママ | 2007/11/23 18:58 | URL |

kukuさんへ

 こんばんは。

男の子は足上げしっこがちょっと大変ですね。
そのうちちゃんとセンターにしてくれるようになるといいですね(笑)

 うーん、どうかなあ。
 微妙な感じでずーーっと続くことのほうが
 確率高そうです。

それまではシートでガード作戦でがんばってください!

 はい。試行錯誤でがんばってみます!

| しげさん | 2007/11/25 00:18 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。

我が家もトイレ4つあるんですがしげさんちも多いですよね~

 ちょっと多いかもしれません。
 今後も要検討です。

一箇所で決まってしてくれればいいんですがさくらの場合イマイチ決まってないらしく用を足す場所にトイレを置いたら増えたという感じです(笑)

 そうなんですよね。
 うちもたくのすけスペースの手前にある分は
 できれば撤去したいのですが
 たくのすけがここにするのが多いので。

きゅろちゃんはすみっこで反省してるの?(笑)

 うーん、微妙??

写真楽しみに待ってますね~

 たくさん撮ったのでまた編集に困りそうです(ノ∀`)アチャー

| しげさん | 2007/11/25 00:21 | URL |

manaponさんへ

 こんばんは。
 昨日はどうもありがとうございました。

我が家もちっこ対策にいろいろと
頭をかかえさせられてます

 これがクリアーできると気持ちの面で
 全然違いますよね。

シートの真ん中に筒状のものを
おいてみたり、外してみたり・・・
今は外してみてるんですが、
そっちの方が足をあんまり高くあげないので
いいみたいです♪

 ああ、筒状の分ですね。
 確かに目標があるとがんばって高くしてしまうかも。

 ドッグランでのことはまたじっくりUPしますね。
 グリくん、いい写真撮れてますし!

| しげさん | 2007/11/25 00:26 | URL |

ポーさんへ

 こんばんは。

すごいですね~
犬専用部屋ですね。
しかも広いなぁ・・・。

 はい、我が家で一番いい部屋を占領されております。

そんでもってトイレの数 多い!!!!
なんてセレブなんでしょう。笑

 やっぱり多いかな。
 二匹いるし、汚れてるとしてくれない派なもんで(^-^)

うちでさえ人間用の トイレは
1Fと2Fに1つずししかないのに
って
関係ないですね。すんません。笑

まあ、きゅろたくにとってはいたれりつくせりの
 部屋ですよ。

若干足上げシッコ
ポーちゃんもたまにしますけど
壁ぬらすほどにはなりませんね。
いちおう つかいわけてるんですかね。

 ちゃんと考えてくれてるのかもしれませんよ。

外では よろめくほど
思いっきり足上げして
シッコするんですけどね。笑

 ( ゚∀゚)アハハ八八
 かなり張り切って高ーーいところにやってるのかな??

| しげさん | 2007/11/25 00:29 | URL |

ちずさんへ

 おはようございます。

どちらかと言えば、お外では足あげておしっこするのに
家では、足をあげないって使い分けの出来るたくちゃんはすごい!と思ってしまいました。

 使い分けはしてるようだけど、やっぱり最近は
 少し足を上げているようです。

うちは女のの子だから、おしっこする時
べちゃ~っとかがんで、体が地面に着くんじゃないか!っと
ハラハラすることはあります。

 はいはい、みんなそうみたいですね。
 もう地面すれすれ!

いつ見てもしげさん宅のきゅろたくちゃんスペースは広いな~。
我が家は日中留守番させているにもかかわらず
スペースはたくちゃんの半分程度です。

 いやあ、おとなしくしてて
 トイレもじっとできればそう広くなくても
 いいんだろうけど、うちのは元気だから。
 きゅろすけはもうここも必要ないんだけど、
 たくのすけとの関係もあってお留守番のときだけ
 使ってます。

| しげさん | 2007/11/26 08:25 | URL |

ぴょにーさんへ

 おはようございます。

トイレたくさんですねー。

 ありすぎですねー(^-^)

きゅろたくちゃんのスペースはトイレ御殿ですね。笑

あはは(^-^)確かにー。
 もっとちゃんとできれば
 もっと狭くてもいいんでしょうけど。

たっくんの足上げは何度も見てますが、きゅろちゃんも
足上げでしたっけ?

 きゅろすけは足上げしませんね。

オシッコってうんPと違って、液体ですからねー。(>_<)
失敗すると、カーペットには染みこむし、床でもなんとなく
ね・・。(^_^;)

 いちそう、下はハードなものなので
 下にはしみないようになっているんですが、
 ティッシュで吸い取るのがしんどくて。腰が痛い・・・。

うちのアルバスさんは、女の子スタイルなので、
トイレシートにチンチンがつく程の状態でしてます。笑

 あぅ!付いたらやばいですよー。

しかも、うちのトイレはレギュラーですから!!
ばっちり失敗なく、しますよ♪

 おお、すばらしい!
 かなり経済的に貢献ですね!

| しげさん | 2007/11/26 08:29 | URL |

PUG-PUGさんへ

 こんにちは。

ちゃんとトイレに行ってるんだけど、微妙にずれちゃうときがあるんですよね。

 まあ、こればっかりはねー(^-^)
ほんとちょっとだけなんですけど、難しいですね。

これって結構大変です。
ほんとに、センターにやってほしいですね。(笑

 印を付けたらやってくれますかね?(^o^)\

| しげさん | 2007/11/26 12:42 | URL |

田澤さんへ

 こんにちは。

うちはお外であげても、お家だと、クリーンヒットさせてますよ。
今じゃ外でも足あげなくなりました。

 外でも?虚勢した影響かなんかですかね?

しかし、おしっこ中にちんこポジションがずれて外に漏れだすときはもう大変ですね。

 出始めたら止められないし(^-^)

しかし、きゅろたくちゃんたちのスペース広いですね。
我が家の居間くらいのスペースですね。

はい、これを除けることができればなあとは思いますが
 きゅろたくがもっと仲良くならないと無理そうです・・・。

| しげさん | 2007/11/26 12:44 | URL |

noinさんへ

 こんにちは。

もしかして・・・トイレの数が多すぎるのでは?
きゅろたっくんも、何処でして良いのか迷ってたりして?

 たくのすけのほうの手前のは撤去したいんですけど、
 ここにするもんで。
 
だからと言って、今更数を減らすのは大変なんでしょうね~

 いろいろ試行すればいいんですが、
 拭いたりする手間を考えると・・・。

ウチは1個だけで、足上げシッコですが男の子用トイレで
レギュラー縦張り1枚でOKです

 偉いですよねー。すばらしいです。

ただし、自分のシッコを踏んづけて出てくるので
いつもケージ前で捕まえて、足拭きしてから出してます(笑)

 うちも似た悩みあります・・・。
 ものすごい濡れてますしね。

| しげさん | 2007/11/26 12:47 | URL |

ちかさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

うちも本人(本犬)はちゃんとトイレに収まって
用を足してるんですけど
肝心のお尻がはみ出してるんです・・

 (ノ∀`)アチャーですねー。
 やっぱり位置関係って概念は
 忘れてしまうもんなんですかね。

失敗といえば失敗だけど
怒るに怒れないって感じです

 はい、そのとおり。

ワイド版を買おうかとは思ってるんですけど
毎回ではないしなんかもったいないし~なぁ・・・

 そうなんですよねー。
 けっこう値段違いますからね。

きゅろさんもたくちゃんもピースももう少し頑張れ!!

 がんばって真ん中に近いところでお願いしたいですね!!

| しげさん | 2007/11/27 00:10 | URL |

番チョーさんへ

 こんばんは。

足の踏ん張り位置が、微妙な所なんじゃないかな?
おしっこスポットの所には、プラスチックの段がありますよね。だから、避けて足を置くと ちょうどそこ になるんじゃ?

 やっぱり、そうみたいで、相方が「やっぱり考えて
 みようよ」ということで元のように戻してみてます。

愛犬フクも、枠のプラスチックをマタイで、ぎりぎりの端っこに しやがります。

 微妙ですねー。
 
たくちゃんのトイレは、前後とも、柵があるようですが たくちゃんの気持ちがよく分からないので、なんともいえませんが、奥のほうがどうやら、のびのびできる場所なんじゃないかな?

 かもしれません。
 最近は奥のほうでもやる回数が増えてきてますしね。

そして、きゅろさんが時々トイレにくるんだったら、
そこは自分の場所だという意識から、高めの場所におしっこをしたくなるような感じじゃないかと思うんです。

 おお、それは新しい見方です。
 全然発想できませんでした。

全く的を射ないようだったら、失礼(>_<)
しかも、余計なお世話かもね。

 いえいえ、いろんな意見を寄せてください。
 大事なことを見逃していることもありますから。

| しげさん | 2007/11/27 00:16 | URL |

ゴンママさんへ

 こんばんは。

ウチもたまに外しますよ~(T_T)
シッコは特に後始末が大変ですよね。

 はい、びちゃーって拡散しますし。
 でもうんPのにおいよりましですね!

外すのはシッコだけですか?
 
 はい。きゅろすけはほぼ真ん中にします。
 たくのすけは家の中ではあまりしないけど
 するときは大体はずすことはないですね。
 
ゴンはものすごい高確率でウンPを外しちゃいます。
踏ん張ってる場所はセンターで間違いないんですがねぇ・・・

 うーん、踏ん張って出る瞬間に的がずれるんですかね。
 (ノ∀`)アチャー

もう福岡の皆様と会えたのでしょうか?(^-^)
次の更新も楽しみにしてます♪

 楽しい時間でした。
 順次UPしてますのでみてやってください。

| しげさん | 2007/11/27 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/253-b0a0f87d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

