2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

小さな音でも聞こえてます

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

新井(「元」カープ)の記者会見を見てすっごい違和感を感じたおとーしゃんです。
出て行くならすぱっと出て行けばいいのに・・・
結局、お前は金本の子分止まりなのか・・・・


えー、昨日は職場である作業をずーーーっとお手伝い(こういう言い方もどうかな)を
しておりました。
時代に逆行してるなあと思いながらも、とにかくやらないといけないので
もくもくとこなしてました。
まあ周りが明るい方ばかりなので、暗くなることはないですが
あまりにも量が多いのでびっくりしましたね。

191109-01

ということで、午後10時前に帰宅しました。
さすがにいつもどおりお出迎えしてくれたきゅろたくも
寝てしまいました。

まあいつも午後9時半にはお眠さんモードだもんね。

で、そんなきゅろたくですが、朝のお目覚めはそれぞれ違います。

いろいろ観察してみたわしなりの結果なんですが

191109-02

たくのすけの方が早いのですが
5時過ぎにぼちぼち起きはじめますね。

そして決定的なのは裏手に住むほかのわんちゃんが
「ワゥワゥ」と吠えること。

顔をむくっと起こして「ん?朝か?」みたいな感じで
体をぷるぷるさせて完全に起き上がることが多いです。


191109-03

一方、きゅろすけの場合、
起き上がるのは遅いです。
きっかけは相方が起きて動き始める音。

相方は2階で寝ていて、6時過ぎにおきてくるのですが
起きて歩く足音にするどく反応して
「ん?おかーしゃん?」という感じで起き上がり、
相方が2階のトイレに行くと、1階のリビングのドアのところまで行き、
相方が降りてくるまでじっと待ちます。


191109-04

ちなみにたくのすけも相方が起きてくる音を
しっかりキャッチしてきゅろすけと一緒にリビングのドア前にて
相方を待ちます。

ただ、相方が来るまできゅろすけにちょっかいを出すので
きゅろすけは迷惑そうに逃げてます(^-^)

で、やっぱり思ったのは犬の聴覚ってすごいなと。
いろんなHPで検索してみましたが
人間の4-10倍も聴力があり、周波数(だっけ?)も幅が広く
32方向からの音を聞き分け(人間は16方向)
そして寝てるときも活動しているそうです。
それとどっちかというとたれ耳とりも立ち耳の犬のほうが
聴覚がいいらしいです。

まあ何にせよ、きゅろたくが物音に敏感なのも納得ですね。

ちなみにどうでもいい情報ですが、わしの聴覚。

いちおう、電話の音を聞き分ける能力は
それなりに発達している思います。

え?じゃあ、電話に出まくりかって?
・・・・・うーん、それとこれとは話は別ですねー。


191109-05
「おとーしゃん、それってやばいんじゃない?」

ま、まあ、そこはね、まあ、なんだ。
状況をよく見てだね・・・あははははは・・・はは。

大きな声で言うのはなんじゃけど、
わけのわからん電話に出るの苦手なんですよね・・・・。
ということでまったく意味の無い聞き分け能力を持ってます!


(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
一番好きな音は、おやつの袋を開ける音のきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| きゅろたく | 06:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝ている時も聴覚は働いてるんですね。
どうりでイビキかいてるのに、耳がくるっと動いたりするのは
そのせいなんですねー。

アルバスは私が起きてくると、むっくり起きますね。
起きあがって待ってる時もありますが、ほとんど私がリビングのドアを開けると同時にむっくりって感じですね。
おそらく、階段を下りる音で分かってるとは思うんですが、
起き上がるのは私の姿が見えてからのようです。
私は5時起きなので、アルバスだって眠いですよね・・。

私も耳はいいほうですよ!!
もんのすごい遠くから来る救急車や消防車のサイレンの音、聞こえます。
みんなに「救急車くるよ!」とか言っても信じてもらえず
しばらくしてハッキリ聞こえてくると、「あ、ほんとだ!!」とびっくりされます。
あと、地震が来る音もわかります。

| ぴょにー | 2007/11/09 07:44 | URL |

へぇ~やっぱり違うんですね。
最近さくらは暗いせいか布団にもぐりこんで寝てるので私の目覚ましと同時に起きます。
きなこは目覚めのウンチをするので催した時にキャンキャン・・・
しばらくは仕方ないですね(T-T)
さくらはパパが駐車場に車を止めてる音で反応してドアの前で待ってます。
だから、私もそれで気づくんですが。
どんなに熟睡しててもなんで本当感心しますね。
ねながら耳がピクッって動いてるし常に聞いてるんですね。

| しのぶ | 2007/11/09 07:57 | URL |

そっか!
寝てても、お菓子の袋のガサガサが分かるのは
聴覚がすんばらしく発達してるからなんだね 笑

寝ていても聴覚が働いているということは
熟睡することはないってこと?...

そっか! だから昼も夜もビックリするくらい
寝ているんだね! 納得!( ´艸`)ププッ

| aji-chan | 2007/11/09 08:43 | URL |

おはようございます

うちも先に起きて ワフワフ言うのはぼたん。
バンチはずっと寝ていたいよ~~って感じで
起きてもぼんやり気味。

朝ごはんを食べたらまた寝はじめます。

音には本当敏感ですねぇ。
マンションなのに かすかに聞こえる 犬の声に反応したり・・・。

| けいこ | 2007/11/09 10:25 | URL |

ワンコの聴覚はやっぱりすごいのですね。
うちも、寝ている時に物音がしたら
“くせ者!!”って感じで起きますよ(笑)
いちいち起きなくていいんだってば~っと思うんですけどね。

きゅろちゃんもたくちゃんも
相方さんが起きてきたどうかってのをきちんとわかるのですね。
2階の匂いや音で察知する。
野生の感ですね♪

待ってる間にたくちゃんにちょっかい掛けられて
嫌がるきゅろちゃんの顔が目に浮かびます。
微笑ましいけど、迷惑なんだろ~な~。


私は、耳は良くないんだけど(目も鼻も良くありません・・)
職業がら電話の音は敏感で
ワンコールが鳴るか鳴らないか程度で素早く取れます♪
ちょっと特技です!(自慢できるか分からないけど)

| ちず | 2007/11/09 12:42 | URL |

まめは・・・

こんにちは(^◇^)/
まめは耳が悪いのかなぁ?と以前から心配しています。
私の方が音に気付くのが早く、家族の車の音も結構遠くから分るのですが、
まめは気づいてません。
庭に停めてバタンとドアの音がすると気付くようで、
なので、いつも私が先に「お父さん帰ってくるよ。」とかいう風に教えてあげます。そうすると玄関に向かい、家に入ってくるのを待ってます。
犬のくせに~耳悪いなぁ~(;一_一)と思ってしまいます。

| くろまめ | 2007/11/09 15:54 | URL |

好きな音はあるみたい

そう、音は聞き分けてますよね。
特に、ナイロン系のガサガサ音 靴音 バイク トラック
愛犬フクは、それらに過敏に反応します。

凄いと思うのは、私がキッチンにいるのを絶対キャッチすることです。
足音を立てないように動いてキッチンに行っても、キッチンでの足音が私だと分かるようです。
何か美味しいものがあると思うんでしょうね。
オヤヂがキッチンに行っても、動きませんからね。(ーー;)

| 番チョー | 2007/11/09 21:50 | URL |

たくちゃんはまだ5時台に起きてるんですか?
すごい!!
寒くなってからのピースはほっとけば8時まで寝てます

確かに音に対する反応いいですよね!
うちも私が乗って帰ってくる自転車が
玄関先に止める音が聞き分けられるみたいだし
兄ちゃんが遅くにバイトから帰ってきても
起き上がってお出迎えしてますからね
人間の10倍ともなるとそれも納得です!

朝一番、リビングのドア開けたら
きゅろたくくん二人並んで待っててくれた
相方さん嬉しいだろうね~

| ちか | 2007/11/09 22:59 | URL |

なるほど。・。・。・耳はいいですけどそんなに耳がいいとは。笑
ちゃんとリビングのドアで待っているってのが可愛いですね(^^)ふふふ。w
足音も人によってちゃんと聞き分けたりしますもんね!
でも、たまにラン丸は廊下を歩いていると、ワンワン吠えてきます。で、ドアを開けたらmadooだったら
すんごいビックリした顔と、申し訳ない顔をします。笑

| madoo | 2007/11/10 00:56 | URL |

相方さん、毎朝2人にお出迎えしてもらってるんですね♪
たくちゃんは早起きなんですね~。
そういえばゴンも1歳くらいの頃は、やけに早起きだったような・・・
今では一番のお寝坊さんデス(笑)

イヌの聴覚ってスゴイですよね。
私らには何も聞こえないのに、急にゴンが吠え始めたりする時があるんです。
そういう時は大抵、マンションの外廊下を誰かが歩いていたりするようです。

| ゴンママ | 2007/11/10 13:43 | URL |

へぇ~やっぱそんなにすごいんですね
寝てる時も耳って動いてますもんね
最近ほんと、耳がいいなって思うのは
旦那が帰ってくる音が外の時点でわかるみたいで
二人ではっとした顔して玄関にいくんですよね
ほぼ90%当たってますね
最近はあたしもコロ&ひまの様子をみて
慌てて起き上がって家事してるふりして
みたり(笑

たくちゃん早起きですね
そんなに早く起きれるなんてうらやましい(笑

| 花火 | 2007/11/11 14:43 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

寝ている時も聴覚は働いてるんですね。

 そうみたいですね。

どうりでイビキかいてるのに、耳がくるっと動いたりするのは
そのせいなんですねー。

 まあいちおうパグも犬ですからねーヾ(*´∀`*)ノ

起きあがって待ってる時もありますが、ほとんど私がリビングのドアを開けると同時にむっくりって感じですね。
おそらく、階段を下りる音で分かってるとは思うんですが、
起き上がるのは私の姿が見えてからのようです。
私は5時起きなので、アルバスだって眠いですよね・・。

 うーん5時おき、おつかれさまです。
 それじゃあむっくり起きるしかないですね。
 ちなみにアルバス君が寝るのは
 何時くらいなんでしょうかね。

みんなに「救急車くるよ!」とか言っても信じてもらえず
しばらくしてハッキリ聞こえてくると、「あ、ほんとだ!!」とびっくりされます。
 
 人間も個人差ありますからね。
 
あと、地震が来る音もわかります。

 それはすごいなー。
 わしも数度だけ音を聞いたことありますが
 ごーっって感じだったと思います。

| しげさん | 2007/11/13 01:32 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

最近さくらは暗いせいか布団にもぐりこんで寝てるので私の目覚ましと同時に起きます。

 どんな感じで起きますか?
 びっくりしないのかな?

きなこは目覚めのウンチをするので催した時にキャンキャン・・・
しばらくは仕方ないですね(T-T)

 そうですねー。まだまだ2ヶ月ですからね。

さくらはパパが駐車場に車を止めてる音で反応してドアの前で待ってます。

 えらいねー。パパさんうれしいだろうなー。

だから、私もそれで気づくんですが。
どんなに熟睡しててもなんで本当感心しますね。
ねながら耳がピクッって動いてるし常に聞いてるんですね。

 熟睡してても音を選ぶんでしょうね。
 やっぱり動物ってすごいと思います。

| しげさん | 2007/11/13 01:35 | URL |

aji-chanさんへ

こんばんは。
 お返事遅れすみません。

寝てても、お菓子の袋のガサガサが分かるのは
聴覚がすんばらしく発達してるからなんだね 笑

 あのガサガサ音だけはのがさない!って
 ことになってるんでしょうねヾ(*´∀`*)ノ

寝ていても聴覚が働いているということは
熟睡することはないってこと?...

 どうなんですかねー。
 熟睡はしてるんだとは思うけど、人間とは度合いが
 違うような気がします。

そっか! だから昼も夜もビックリするくらい
寝ているんだね! 納得!( ´艸`)ププッ

 クルくんはずーーっと寝てますか?
 うちのきゅろすけでさえかなり寝てるから
 もっとなんでしょうね。

| しげさん | 2007/11/13 01:41 | URL |

けいこさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れてすみません。

うちも先に起きて ワフワフ言うのはぼたん。
バンチはずっと寝ていたいよ~~って感じで
起きてもぼんやり気味。

 やっぱりまだまだ小さい時は早起きなんですかね。
 きゅろすけも寒さのせいもあってすぐに丸くなってます。

朝ごはんを食べたらまた寝はじめます。

 はいはい、確かに。
 興奮してから寝るまでがものすごく早いです(^-^)

音には本当敏感ですねぇ。
マンションなのに かすかに聞こえる 犬の声に反応したり・・・。

ちょっとしか聞こえてないはずなのに
 ものすごい反応して。
 もっと落ち着いて寝ればいいのにと思うけど
 そこが犬なんでしょうね。

| しげさん | 2007/11/13 08:23 | URL |

ちずさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れてすみません。

うちも、寝ている時に物音がしたら
“くせ者!!”って感じで起きますよ(笑)

 そのうち家族の誰かが吠えられるとかするかも
 しれませんね。

2階の匂いや音で察知する。
野生の感ですね♪

 ちょっとした音なんでしょうけど。
 気配でもなんとなくわかるのかもしれません。

待ってる間にたくちゃんにちょっかい掛けられて
嫌がるきゅろちゃんの顔が目に浮かびます。
微笑ましいけど、迷惑なんだろ~な~。

 かなり迷惑してるみたい。
 逃げ回ってるし。 

職業がら電話の音は敏感で
ワンコールが鳴るか鳴らないか程度で素早く取れます♪
ちょっと特技です!(自慢できるか分からないけど)

 すげー。
 それってマジすごいですよ。
 わしは、誰かに電話しようとして
 受話器取ったら「もしもし?」と言われびっくりしたことが
 あります。ちょうどかかってきていたのをタイミング良く
 とったんですよ(^-^)

| しげさん | 2007/11/13 08:27 | URL |

くろまめさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れすみません。

まめは耳が悪いのかなぁ?と以前から心配しています。
私の方が音に気付くのが早く、家族の車の音も結構遠くから分るのですが、まめは気づいてません。

 そうなんですかぁ。全く聞こえてないというわけでは
 ないんですよね?

そうすると玄関に向かい、家に入ってくるのを待ってます。
犬のくせに~耳悪いなぁ~(;一_一)と思ってしまいます。

 あはは(^-^)
ちゃんと玄関で待ってるなんてかわいいじゃないですかぁ!

| しげさん | 2007/11/13 08:29 | URL |

番チョーさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

特に、ナイロン系のガサガサ音 靴音 バイク トラック
愛犬フクは、それらに過敏に反応します。

 うちの場合、たくのすけが音に敏感で、
 隣の家の足音にも反応してます。
 なので、いまのところ、泥棒避けセンサー入らずですね。

足音を立てないように動いてキッチンに行っても、キッチンでの足音が私だと分かるようです。

 誰が居るかってレベルでわかるもんなんですよね。
 それがすごいなと思います。

何か美味しいものがあると思うんでしょうね。
オヤヂがキッチンに行っても、動きませんからね。(ーー;)

 アハハ(^-^)
フクくん偉い!

| しげさん | 2007/11/13 12:49 | URL |

ちかさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

たくちゃんはまだ5時台に起きてるんですか?
すごい!!

 はい、犬の鳴き声、新聞配達のバイクなどで
 時間を把握しているようですね。

寒くなってからのピースはほっとけば8時まで寝てます

 うちも、もしきゅろすけ1人であればずっと寝てるかも
 しれません。

うちも私が乗って帰ってくる自転車が
玄関先に止める音が聞き分けられるみたいだし
兄ちゃんが遅くにバイトから帰ってきても
起き上がってお出迎えしてますからね
人間の10倍ともなるとそれも納得です!

 たぶん曲がり角を曲がるくらいからわかってると
 思いますよ。

朝一番、リビングのドア開けたら
きゅろたくくん二人並んで待っててくれた
相方さん嬉しいだろうね~

 かなり喜んでますよ。
 いっつも大歓迎です(^-^)

| しげさん | 2007/11/13 12:52 | URL |

madooさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

ちゃんとリビングのドアで待っているってのが可愛いですね(^^)ふふふ。w

 はい、きゅろすけはそっとお座りをするんですよ。
 「来ないかなー」って思ってるオーラが出ています。

足音も人によってちゃんと聞き分けたりしますもんね!

 はい、わかってますね。

でも、たまにラン丸は廊下を歩いていると、ワンワン吠えてきます。で、ドアを開けたらmadooだったら
すんごいビックリした顔と、申し訳ない顔をします。笑

 あはは。
 ごめんごめん、なんでしょうね。
 そこで「おやつあげない!」なんて言ったら
 泣いちゃうでしょうね(^-^)

| しげさん | 2007/11/13 12:54 | URL |

ゴンママさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

相方さん、毎朝2人にお出迎えしてもらってるんですね♪

 はい、ものすごい元気良く!

そういえばゴンも1歳くらいの頃は、やけに早起きだったような・・・今では一番のお寝坊さんデス(笑)

 いいですねー。すっかり落ち着いてる感じですもんね。

私らには何も聞こえないのに、急にゴンが吠え始めたりする時があるんです。そういう時は大抵、マンションの外廊下を誰かが歩いていたりするようです。

 たまに「壁」に向かって吠えるのは
 見えない誰かの足音を聞いてるのかも?
 ひえー!

| しげさん | 2007/11/13 12:56 | URL |

花火さんへ

 こんにちは。
 お返事遅れてすみません。

寝てる時も耳って動いてますもんね

 微妙に動いて、たまに薄目で見てる感じがします。
 
旦那が帰ってくる音が外の時点でわかるみたいで
二人ではっとした顔して玄関にいくんですよね
ほぼ90%当たってますね

 二人でお出迎えかぁ。
 旦那さん、顔がでれでれになってませんか??(^-^)

最近はあたしもコロ&ひまの様子をみて
慌てて起き上がって家事してるふりして
みたり(笑

あちゃー、それは内緒にしておいてあげましょう!

たくちゃん早起きですね
そんなに早く起きれるなんてうらやましい(笑

 おかげでわしも「どんなにきつくても早起き」です!
 しんどいぞー!!

| しげさん | 2007/11/13 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/242-33c64a72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

