2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

どーんと出てます

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

急に名前を呼ばれたとき、たまに「はひぃー?」と声が裏返るおとーしゃんです。

えー、今回はちょっと情報提供という感じの日記でおおくりいたします。
といっても大した情報でもないかもしれんけど。

さて、きゅろすけには身体的特徴があります。
けっこう目立つ特徴なんですが、いままで日記に書いたことがなかったと思うので
書いておこうとおもいます。

ねえねえ、きゅろさん、あのことみんなに言ってもいい?

191108-01
きゅろ「うーん、減るもんじゃないし、別にいいかな・・・・。
じゃあ、ちょっと体勢変えるね」


191108-02

きゅろさん、これじゃあやっぱりわからんわ。
場所が場所だけに、写真は選ばないといけないね。

ほんじゃあ、これでわかるかな?


191108-03

わかります?お腹の真ん中に白い丸になってる部分があるでしょ?
これでなんとなくわかるかな?

そうです、きゅろすけはいわゆる「出べそ」です。
しかもとってもでかいです。
(ちなみにたくちゃんのおなかはつるつる)

191108-04
お遊びでこんなGIFアニメも作りました。
息を吸って吐いたところです・・・。

でも、なかなかいい写真が無くってわかりにくいですねー。

ねえ、きゅろさん、どーんと載っけてもええかいねー?

191108-06
きゅろ「あの写真はかなりやばいと思うんじゃけど・・・・。
ひとまず小さく載せるんなら許すよ」

ほんじゃあ、お言葉に甘えまして。


191108-05
(画像をクリックすると大きくなります)
どうです?
かなりぽっこり出てるのわかりますか?

ちなみに出べそって、正確にいうとヘルニア嚢と言うらしいですね。

ヘルニア?って言うとなんだか怖い感じもしますが
上のリンク先に書いてあるとおりそんなに
多くの場合無処置でも問題ないとのこと。

よく、パグの子供の検索HPを見ると「出べそ」の子が居ますが
ほとんどの場合、気にすることは無いんではないかなと思います。
実際、うちも最初はどうかなあと思いましたが
ブリーダーのおばばさんにも問題ないですよと言われ購入しましたが
実際にきゅろすけはいままでこの出べそで何か起こったことなどありませんよ。

ということで、今後購入などを考えている方がいましたら
参考にしてみてくださいね。

で、今回は情報提供ということでしたが
結局本当に言いたかったことは
みんな、出べそ??(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
お腹の「ぽっち」が自慢のきゅろすけに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。


| きゅろすけ | 05:09 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉ!!きゅろちゃん、おっきいでべそなんだねぇ~。
あずきはツルツル派です。
オンナノコなんかは避妊手術のときに一緒にとってもらったとかきいたことあるんだけど、オトコノコはどうなんでしょね??

| あずママ | 2007/11/08 05:53 | URL |

ぷっくりオヘソですね!うちは5ミリくらいのオヘソがちょこっとあります(・∀・)
きゅろくんのお腹は真っ黒なんですね!
お腹にも毛がみっちり?地肌も黒い?んですか?うちはお腹に毛はなく地肌が白いです。

| きなこ | 2007/11/08 06:43 | URL |

お~ぽっこり出べそちゃんですね。
うちは二人ともツルツルです。
他の方のブログで避妊の時に出べそを取ったと見たことがあります。
でも取らなくても問題はないんですね。

| しのぶ | 2007/11/08 07:52 | URL |

きゅろちゃん、けっこう大きなでべそなんですね!
しかもおなかまでしっかり毛が生えてるんですね~。
アルバスのおなかは毛が薄いので、ピンク色してます。
ほんのすこ~し、おへそがプックリしてます。

| ぴょにー | 2007/11/08 07:52 | URL |

見事ですね。

きゅろちゃん、そんなでべそだったんだ。
会った時に気がつきませんでした。
何を見ていたんでしょうかねぇー(#^.^#)

知り合いのパグちゃんも同じような感じだったんですが、手術で綺麗になったようです。
それ自体に問題ないようだったら、一安心ですよね。

ちなみに私はチビの頃、とっても出ベソで従姉妹に指差されて笑われてから、初めて出ベソだって知りました。
それから、とても気にしていたのに、中学生ぐらいからおへそが!
引っ込んじゃいました。(>_<)

| 番チョー | 2007/11/08 08:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/08 10:17 | |

まめはつるつるょ!

でべそってかわいくないですか?
まめは残念ながら、つるつるなんです。(+_+)
そのわんちゃんのチャームポイントになりませんか?
病気になったり、何かわんちゃんに害を及ぼさないなら、
かわいいと思うのですが・・・(^^ゞ

でべそ反対派ですか?

| くろまめ | 2007/11/08 10:33 | URL |

出べそってよくあるみたいね。
それもまた愛嬌があって可愛いですね。
ペコのチャームポイントは胸の白い十字と片っぽダルメシアン柄のソックスでーーーす。

| モモカメ | 2007/11/08 10:59 | URL |

クリッククリック~

ペットショップのショーケースのところの備考欄にそんな名称を見たことがあって、なんだろうと思っていたのでとても勉強になりました☆

ほんとだ、お腹まで毛が生えてる~~
でべそのきゅろさんもキュートですよ!

| モコおやじ | 2007/11/08 11:49 | URL |

こんにちは♪
きゅろちゃんは出べそ君だったのですね♪

うちのひめも出べそ(ヘルニア)でしたよ♪
獣医さんに“病気になる可能性もあるけれど
必ず治さなければっと言うものではないですよ”っと言われましたが
ひめは避妊手術を受けている為、
その時に同時に取れるということだったので取ってもらいました。
通常の避妊手術よりも少しだけ大きめに切るぐらいで済みました。

っで、その後のお腹はつるつるちゃんですが
出べそがあった部分を少し触るとポコポコした感触を受けます。
見た目には全く分からないんですけどね♪

| ちず | 2007/11/08 12:22 | URL |

ワンコのデベソちゃんもいるんですね!
きゅろちゃん、立派なものをお持ちで。
なんかかわいいですね(笑)

でもカミナリの時は注意ですよ!!

| kuku | 2007/11/08 22:37 | URL |

なるほど~。キュロちゃん可愛いですね(^^)
madooはヘルニアがあるって事を今はじめて知りました。
勉強になりました。
なるほど!これも愛嬌があってとても可愛いですね!!
ますます好きになりました。・。・。・

| madoo | 2007/11/09 01:40 | URL |

きゅろちゃん、立派なおへそですね。
今まで全然気づかなかった。
リンは、どこにおへそがあるのかまったくわかりません。

きゅろちゃんの、チャームポイントだね。
可愛いぞ!このやろう!!

| リンママ | 2007/11/09 04:32 | URL |

わぉ!

ワンコにもでべそってあるんですね
初めて知りましたよ!
きゅろちゃん、お見事 笑

クルのも探してみましたが
ソレらしいものは見当たらず
ガッカリ

| aji-chan | 2007/11/09 08:27 | URL |

あずママさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れすみません。

おぉぉ!!きゅろちゃん、おっきいでべそなんだねぇ~。
あずきはツルツル派です。

 普通はつるつるなのかな?
 出べそはやっぱり少数派かな。

オンナノコなんかは避妊手術のときに一緒にとってもらったとかきいたことあるんだけど、オトコノコはどうなんでしょね??

 男の子の場合はどうなんですかね。 
 うちは去勢のときにそういう話はありませんでした。

| しげさん | 2007/11/12 08:35 | URL |

きなこさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れすみません。

ぷっくりオヘソですね!うちは5ミリくらいのオヘソがちょこっとあります(・∀・)

 ちょこっとですか。
 かわいいですね。

きゅろくんのお腹は真っ黒なんですね!
お腹にも毛がみっちり?

 薄めでみっちりって感じですね。

地肌も黒い?んですか?

 昔は黒くなかったんですが、一度皮膚の病気になってからは
 ちょっと黒くなった気がします。

うちはお腹に毛はなく地肌が白いです。

 美肌ですね!

| しげさん | 2007/11/12 08:37 | URL |

しのぶさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れすみません。

他の方のブログで避妊の時に出べそを取ったと見たことがあります。

 その情報、今回初めて知りました。
 みんな普通はそのままだと思ってましたし。

でも取らなくても問題はないんですね。

 うちはいまのところですね。
 チャームポイントなのでそのままいく予定です。

| しげさん | 2007/11/12 08:40 | URL |

ぴょにーさんへ

 おはようございます。 
 お返事遅れすみません。

きゅろちゃん、けっこう大きなでべそなんですね!

 大きいですよ。ぽっこりです。
 
しかもおなかまでしっかり毛が生えてるんですね~。

 そうなんですよ。けっこうワイルド?

アルバスのおなかは毛が薄いので、ピンク色してます。
ほんのすこ~し、おへそがプックリしてます。

 ピンクかあ。
 それが普通なのかなあ。
 うちはまさに「腹黒い!」(^-^)

| しげさん | 2007/11/12 08:43 | URL |

番チョーさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

きゅろちゃん、そんなでべそだったんだ。
会った時に気がつきませんでした。
何を見ていたんでしょうかねぇー(#^.^#)

 おなかですからね、注意してみる部分では
 ないのでわかりませんよ(^-^)

知り合いのパグちゃんも同じような感じだったんですが、手術で綺麗になったようです。
それ自体に問題ないようだったら、一安心ですよね。

 うちもいろいろ情報は持っていたのですが
 全然気にならないので、そのままにしています。
 
それから、とても気にしていたのに、中学生ぐらいからおへそが! 引っ込んじゃいました。(>_<)

 え?出べそって自然に引っ込むものなんですか?(^o^)

| しげさん | 2007/11/12 14:10 | URL |

くろまめさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

でべそってかわいくないですか?

 はい、かわいいですよ。
 ぽちんとある感じがいいですね。

まめは残念ながら、つるつるなんです。(+_+)
そのわんちゃんのチャームポイントになりませんか?
病気になったり、何かわんちゃんに害を及ぼさないなら、
かわいいと思うのですが・・・(^^ゞ
でべそ反対派ですか?

 反対とか賛成とかそんなの考えたことないですよ。
 もちろん100%害だということであれば別ですけどね。
 きゅろすけのはとても大きいで出べそだと思いますが
 とってもかわいいもんですよ。

| しげさん | 2007/11/12 14:12 | URL |

モモカメさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

出べそってよくあるみたいね。
それもまた愛嬌があって可愛いですね。

 とてもかわいいもんですよ。
 まん丸のぽっちがあるのはなかなかのもんです(^-^)

ペコのチャームポイントは胸の白い十字と片っぽダルメシアン柄のソックスでーーーす。

そうでしたね。
 これがあるからモモカメさんのところに来たんですもんね。

| しげさん | 2007/11/12 14:14 | URL |

モコおやじさんへ

 こんにちは。
 お返事遅れすみません。

ペットショップのショーケースのところの備考欄にそんな名称を見たことがあって、なんだろうと思っていたのでとても勉強になりました☆

 自分のところのわんこがそういうことにならないと
 知ることがないことって多いですよね。
 
ほんとだ、お腹まで毛が生えてる~~
でべそのきゅろさんもキュートですよ!
 
 普通そうだと思い込んでいたから
 そういわれると何か不思議です(^-^)

| しげさん | 2007/11/12 14:19 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

きゅろちゃんは出べそ君だったのですね♪

 はい、見事な出べそです!

うちのひめも出べそ(ヘルニア)でしたよ♪
獣医さんに“病気になる可能性もあるけれど
必ず治さなければっと言うものではないですよ”っと言われましたが ひめは避妊手術を受けている為、
その時に同時に取れるということだったので取ってもらいました。

 ついででできてよかったですね。
 やっぱり女の子と男の子とでは「ついで」違いになる
 んでしょうね。

通常の避妊手術よりも少しだけ大きめに切るぐらいで済みました。

 そうかあ、でもこれでつるつる美人!

っで、その後のお腹はつるつるちゃんですが
出べそがあった部分を少し触るとポコポコした感触を受けます。 見た目には全く分からないんですけどね♪

 うちは出てる部分を触るとぷにぷにです。
 でもあまり触りすぎると悪くなりそうなので
 たまーにちょこっと触るくらいです(^-^)

| しげさん | 2007/11/12 19:03 | URL |

kukuさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

ワンコのデベソちゃんもいるんですね!

 はい、いますよーヾ(*´∀`*)ノ

きゅろちゃん、立派なものをお持ちで。
なんかかわいいですね(笑)

 ( ゚∀゚)アハハ八八
 なかなかここまで大きい子はいないかも??

でもカミナリの時は注意ですよ!!

 確かに!真っ先に持っていかれるかもしれませんね。

| しげさん | 2007/11/12 23:14 | URL |

madooさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

なるほど~。キュロちゃん可愛いですね(^^)

 ありがとうございます。

madooはヘルニアがあるって事を今はじめて知りました。
勉強になりました。

 いろんな病気がありますよね。
 情報の共有ができればいいなといつも思っています。

なるほど!これも愛嬌があってとても可愛いですね!!
ますます好きになりました。・。・。・

 出べそ、普段は全然気になりませんよ。
 ただ抱っこするとかなり目立ちます(σ・∀・)σYO!!

| しげさん | 2007/11/12 23:21 | URL |

リンママさんへ

 こんばんは。
 お返事遅れすみません。

きゅろちゃん、立派なおへそですね。
今まで全然気づかなかった。

 あまりおなかを見せる写真を載せなかったからかな。
 大きいでしょ。

リンは、どこにおへそがあるのかまったくわかりません。

 普通はつるつるですもんね。

きゅろちゃんの、チャームポイントだね。
可愛いぞ!このやろう!!

 どうもありがとー!ヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2007/11/12 23:23 | URL |

aji-chanさんへ

こんばんは。
 お返事遅れすみません。

ワンコにもでべそってあるんですね
初めて知りましたよ!

 そうなんですよー、あるんです。

きゅろちゃん、お見事 笑

 どうもです!確かに見事だと思います。

クルのも探してみましたが
ソレらしいものは見当たらず
ガッカリ

 ( ゚∀゚)アハハ がっかりですか。
 今頃クルくん、自分でおへそに印なんぞ付けて
 アピールしてたりしてヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2007/11/12 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/241-873dabf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

