2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

でこちんパワー

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

職場がすでに寒いので、今年の冬が心配になっているおとーしゃんです。
背中がうすら寒いのよん!

えー、昨日、帰ってくるときゅろすけがいつもよりまったり。
相方に聞いたところ
「今日は朝から病気かと思うくらいまったり。
 いつもは掃除機に付いてまわるのに、今日はソファーでずーーっと
 おねむさんやった」と。

191106-01

やっぱり寒くなってきたからかなぁ?
まあここ最近は少し落ち着き度も増したような気もするしね。

どうなん、きゅろすけ??

(動画)
まったりしてるだけですけど、よかったら見てください。



さて、昨日も帰ってきてからはきゅろたくと戯れて、いつでも寝れるモード。
(って結果、いつのまにか午後10時に寝てしまい
 午前2時過ぎに起き、こうやって日記を書いておりやす)

191106-02

いやあ、こうやってると癒されますね。
仕事のこともこのときだけはすべて忘れてしまいます。

ちなみに、10月に異動してすでに1ヶ月ちょい。
おかげさまで職場にもすっかり慣れました。
ただまあいろいろと考えるところなどありまして、
「不満なところ」もあるわけですよね、はい・・。

ほんで、こうやって寝ること以外にも、きゅろたくでの癒しは他にもありまして
そのひとつが、きゅろたくのおでこから頭をさすること。
感触がなんともいえずたまらんのんですよね。

191106-05

なんて言うのかなあ、手のひらにちょうどすっぽりはまる大きさなのも
いい感じなんですよね。


191106-03

きゅろたくもですね、おでこ・頭をさすってやると
目を閉じて気持ち良さそうにしてくれますね。
それがまたかわいいんですよ。


191106-04

ちょっと話はそれますが
基本、犬はあまり上から頭などをさすられるのを嫌がるみたいです。

なので、頭・おでこをさすってもOKなのは
ある程度信頼感ができてからなのかなと思います。
(と、考えるときゅろたくはわしを信頼してくれてるのかなと
 うれしい気持ちになります)

わしの場合ですが、ドッグランなどで他の犬にあったとき、
最初は意識をして、胸(前足の付け根から首にかけての部分)を触るようにしてあげてます。
ご存知の方も多いとは思いますが、
初めて会う犬の場合は、できるだけ胸を触ってやってくださいね。
犬も安心しますので。

話はもどりますが
出勤の際にも、玄関にてきゅろたくのおでこを触って
「行ってきます」をやっています。

多少仕事に行くのが気が進まないときでも
(って毎日なような気がするけど・・・(ノ∀`)アチャー)
「がんばろうかな」というパワーももらってますね。
ほんと、そんな気がするんですよ。

ということで、今日もお仕事ぼちぼちがんばりまーす!(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
朝は眠そうな顔で「いってらっしゃい」をするきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| きゅろたく | 04:15 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒に寝てる時間は至福のときですよねぇ~
頭も気持ちよさもわかります!!
ただ癖で初対面のワンコも頭さわってしまうことがあるなぁと反省ですう。
胸をさわってあげるのがいいんですね!

| あずママ | 2007/11/06 05:53 | URL |

私も夜は一緒に寝ていませんが、昼間は私の隣にいますので、
よくおでこをさわりますよ♪
気持ちいいんですよねー。
アルバスも気持ちよさそうに目をつぶります。
一人で、ニンマリしてます。笑

私は、初めてのワンコに触る時はアゴの下を触ることが多いですね~。
頭はよくないって何かで読んだので知ってはいたんですが・・。
胸がベストなんですね!

| ぴょにー | 2007/11/06 07:41 | URL |

ワンコと一緒に寝るのって、本当に癒されますよね。
近頃肌寒いので、密着度がアップでますますシアワセ~です。
たくちゃんはきゅろ兄にくっついてますねー。
しげさんと相方さんのご苦労が着実に実を結んできていますね。
こんな姿が見られるおふたりが羨ましいです。

初対面ワンコは胸!!なんですね。
私はアゴを触っていました。
テンテンは知らない人が頭なでてくれようとすると逃げるので、アゴをなでてくれるようにお願いしていました。
今度は胸で試してみます。

それから、私も大場久美子の知事は無理がありすぎると…。
11時台のドラマならではって感じですよねぇ(苦笑)
岡田くん目当てで見たのですが、もうちょっとアクション頑張っていただきたいデス。

| テンテンママ | 2007/11/06 10:00 | URL |

そーっと。

お仕事ご苦労様。
ワンコそれぞれ、人それぞれ 触って欲しいトコ・嫌なトコ あると思います。
それが、”一目あったその日から”分かればいいんですがね・・・(ーー;)
前置きのコミュニケーションがなくて、突然はビックリデスよね。

私は、ワンコにご挨拶するときは、(基本)近くに寄らず ソーット鼻先に手を丸めて差し出して、臭いを嗅いでもらいます。それからチョッと触れます。

シゲさんは、胸から足を撫でるんですね。

| 番チョー | 2007/11/06 10:35 | URL |

気持ちよさげに寝てますね~

初対面のワンコ私はアゴとか耳の下辺り(首)を
なでなでします
上からだと視界を遮るので
ワンコが怖がるって聞いた事あります
もちろん我が家の金・銀には
オデコがツルツルになるくらい
頭ナデナデしますよ♪
でも一人をナデナデしてると
ヤキモチでガウガウ始まっちゃうんで
両手で二人とも一緒にナデナデしてます♪

| はるちん | 2007/11/06 10:51 | URL |

確かにあのスッポリと手の中に納まる感覚と
ナデナデした時に、うっとりとした顔をされた時の
嬉しさはたまりませんよね(^^)
今日の日記はなんだか、ホノボノしてて暖かい日記ですね・。・。・
しげさん、お仕事がんばってください。w

今度からmadooも犬と会う時は胸を意識して
ナデナデします・。・。・

| madoo | 2007/11/06 10:54 | URL |

確かに頭をなでてあげると気持ちよさそうにしてますよね。
それも信頼関係があるからこそですよね。

わんこ自体は、頭というか、上から何か来ると本能的に嫌みたいなので、ついついかみついたりしてしまうようですね。頭をなでようとすると顔を上に向けますよね。なので、首から下をそっとなでてあげるのが一番いいみたいです。

| pug-pug | 2007/11/06 11:52 | URL |

お仕事お疲れ様です。
多少仕事に行くのが気が進まないとき ← わかります!
私も毎日です・・・。
でも娘には会社って楽そうに見えるらしく
“勉強宿題たんまり+塾に部活の学生の方が大変だ~!!”などとのたまってます。
大人になって、その辛さが身にしみてわかるんですよね。


私も、おでこを撫で撫でします♪
目をつむって寝そうになる顔がなんとも可愛いのですよね♪
きゅろたくちゃんの寝顔はいつ見てもラブリ~です♪
寒いからか、我が家のひめもよく寝ます。
もうそろそろ暖房の季節ですね。
真冬でも、しげさんはソファーで寝るのですか?
風邪をひきませんように♪

| ちず | 2007/11/06 14:34 | URL |

頭からおでこ・・・気持ち良いですよね~
犬にとって顔を触られるのは屈辱的行為なんだそうで
初対面の犬には絶対やらないですね

他にも耳の後ろも気持ち良さそうにしてます
あ、ちなみに頭ナデナデした後に、おでこへ『チュー』してます★
眠い時にしかやらせてくれませんけどね(笑)

| noin | 2007/11/06 21:05 | URL |

そうなんだぁ~。おでこナデナデOKは信頼の証なのね。。
そうか…  えぇーーっ!
スコは頭なでようとするとサッとよけますよぉ~。
信頼関係ができてない(ー_ー;)
薄々感じてはいましたが。。

| ゆずママ | 2007/11/06 23:10 | URL |

おでこ撫でなでしたくなりますよね~
シワがよってるおでこではなくて
まったりしてるつるんツルンのおでこを!
両手でつかんで顔擦り付けてハミハミしちゃいます
(変態かも?!)

このところきゅろたくくんの密着度いいですね
見てるほうまで癒されます
これから寒くなるし、ますます接近してください~

| ちか | 2007/11/06 23:20 | URL |

眠さからの脱出!

こんばんは。。。私も眠いです~
しげさんと同じく、シワの間と鼻の・・・おでこですね・・・ソコをスリスリ、なでなでするのが、たまらんです~!
私は、肉球がすきなんで、一緒に寝てる時は手を握ってます。
顔は両手で包み、ムニュムニュします。そして、顔に顔を近づけて。。。チュッ

お腹の柔らかさも好きで、顔を埋めてる私。。。

「きゅろたくちゃん」のまったり具合も分かります。
朝の寒さから、眠気からの脱出~!これから、だんだん時間が要りますね!!

| ねねパグ | 2007/11/06 23:45 | URL |

おでこ

ついつい触ってしまいます
ハゲるんじゃない?ってくらい毎日、撫でてます 笑
やめられない とまらない♪でっすヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しげさん 朝までここで寝るのですか?
寒くなってきたから風邪など引かないように
しっかりパグたんぽで温まってくださいね

| aji-chan | 2007/11/07 09:20 | URL |

あずママさんへ

 こんばんは。

一緒に寝てる時間は至福のときですよねぇ~
頭も気持ちよさもわかります!!

 気持ちいいです。
 なでくりまわしてます。

ただ癖で初対面のワンコも頭さわってしまうことがあるなぁと反省ですう。胸をさわってあげるのがいいんですね!

 とにかく手は下からそろっと。
 目線を合わさず低い声でってのが基本みたいです。
 もちろん個体差もありますから臨機応変ですね。

| しげさん | 2007/11/07 18:52 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんばんは。

アルバスも気持ちよさそうに目をつぶります。
一人で、ニンマリしてます。笑

 いつもお口に力の入ってるアルバス君も
 力が抜けてふにゃーっとしてるんですかね?

私は、初めてのワンコに触る時はアゴの下を触ることが多いですね~。
頭はよくないって何かで読んだので知ってはいたんですが・・。
胸がベストなんですね!

 ベストかどうかは微妙ですが
 いきなり顔の付近に手をもっていかないということが
 基本かもしれません。

| しげさん | 2007/11/07 18:54 | URL |

テンテンママさんへ

 こんばんは。

近頃肌寒いので、密着度がアップでますますシアワセ~です。

 あたたかさが程良いんですよね。

しげさんと相方さんのご苦労が着実に実を結んできていますね。
こんな姿が見られるおふたりが羨ましいです。

 ここまでは長かったですねー。
 これからもいろいろあるかな。 

初対面ワンコは胸!!なんですね。
私はアゴを触っていました。
 
 自分は顎は時と場合によります。

テンテンは知らない人が頭なでてくれようとすると逃げるので、アゴをなでてくれるようにお願いしていました。
今度は胸で試してみます。

 胸をやると顔が自由に動かせるので
 落ち着くみたいなんですよね。

それから、私も大場久美子の知事は無理がありすぎると…。
11時台のドラマならではって感じですよねぇ(苦笑)

 やっぱり予算かな(^-^)

岡田くん目当てで見たのですが、もうちょっとアクション頑張っていただきたいデス。

いまからですかね。
 さて頑張って映画かなるか?ってところかな。
 (たぶん視聴率取れれば映画かしそうな気がします)

| しげさん | 2007/11/07 18:59 | URL |

番チョーさんへ

 こんばんは。

お仕事ご苦労様。

 どうもありがとうございます。

ワンコそれぞれ、人それぞれ 触って欲しいトコ・嫌なトコ あると思います。
それが、”一目あったその日から”分かればいいんですがね・・・(ーー;)
前置きのコミュニケーションがなくて、突然はビックリデスよね。

 とにかく様子を見ないとわからないですね。
 小さいからといってあなどると、あぅ!ってなりかねないし。

私は、ワンコにご挨拶するときは、(基本)近くに寄らず ソーット鼻先に手を丸めて差し出して、臭いを嗅いでもらいます。それからチョッと触れます。

 はいはい、わかります。
 自分は目線をあわさないでそれをすることあります。

シゲさんは、胸から足を撫でるんですね。

 胸から首下くらいですね。
 円を描くようにさすってあげます。

| しげさん | 2007/11/07 19:01 | URL |

はるちんさんへ

 こんばんは。

初対面のワンコ私はアゴとか耳の下辺り(首)を
なでなでします

 耳たぶの付け根部分にはツボがあるようですね。
 
もちろん我が家の金・銀には
オデコがツルツルになるくらい
頭ナデナデしますよ♪

 あはは(^-^)
喜んでるでしょうね。

でも一人をナデナデしてると
ヤキモチでガウガウ始まっちゃうんで
両手で二人とも一緒にナデナデしてます♪

 あちゃーですね。
 ちょっと大変?
 そうかぁ、やきもちさんなんですね。

| しげさん | 2007/11/07 19:04 | URL |

madooさんへ

 こんばんは。

確かにあのスッポリと手の中に納まる感覚と
ナデナデした時に、うっとりとした顔をされた時の
嬉しさはたまりませんよね(^^)

 きゅろすけは最初、全然触らしてくれなかったので
 初めてなでなでできたときはうれしかったです。

今日の日記はなんだか、ホノボノしてて暖かい日記ですね・。・。・
しげさん、お仕事がんばってください。w

 ありがとうございます。

今度からmadooも犬と会う時は胸を意識して
ナデナデします・。・。・

 いろいろ様子を見ながら触ってみるといいですね。

| しげさん | 2007/11/07 19:07 | URL |

pug-pugさんへ

こんばんは。

確かに頭をなでてあげると気持ちよさそうにしてますよね。
それも信頼関係があるからこそですよね。

 絶対に悪さしないってわかってますからね。

わんこ自体は、頭というか、上から何か来ると本能的に嫌みたいなので、ついついかみついたりしてしまうようですね。

 まあ小型犬なら問題ないのかもしれませんが
 大型犬はしゃれにならないですもんね。
 気をつけてあげないといけません。

頭をなでようとすると顔を上に向けますよね。なので、首から下をそっとなでてあげるのが一番いいみたいです。

 やさしくそっと触ってあげるとうれしいみたいです。

| しげさん | 2007/11/07 22:28 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。

お仕事お疲れ様です。

 どうもありがとうございます。

多少仕事に行くのが気が進まないとき ← わかります!
私も毎日です・・・。

 まあ嫌なんですが、気持ちというかキャラを作って
 無理やりすることありますね。
 そうでもしないと終わらないし!ヾ(*´∀`*)ノ

“勉強宿題たんまり+塾に部活の学生の方が大変だ~!!”などとのたまってます。
大人になって、その辛さが身にしみてわかるんですよね。

 はい、戻れるものなら色々とやりなおしたいです。

寒いからか、我が家のひめもよく寝ます。

 寒いと動きたくなるのでしょう。

もうそろそろ暖房の季節ですね。
真冬でも、しげさんはソファーで寝るのですか?
風邪をひきませんように♪

 どうもお気遣いありがとうございます。
 どうしようか迷ってます。
 でも今はまだきゅろたくで温かいので
 もう少しこのままかな。

| しげさん | 2007/11/07 22:32 | URL |

noinさんへ

こんばんは。

犬にとって顔を触られるのは屈辱的行為なんだそうで
初対面の犬には絶対やらないですね

 慣れると問題はないでしょうけど、
 やっぱり最初は様子を見てからですね。

他にも耳の後ろも気持ち良さそうにしてます

 うっとりしてることもありませんか?

あ、ちなみに頭ナデナデした後に、おでこへ『チュー』してます★
眠い時にしかやらせてくれませんけどね(笑)

 そう、わしもチューをしたくなります。
 きゅろすけの場合、しようとするとさすがに
 「それは勘弁!」って避けられます。

| しげさん | 2007/11/07 22:35 | URL |

ゆずママさんへ

 おはようございます。

そうなんだぁ~。おでこナデナデOKは信頼の証なのね。。
そうか…  えぇーーっ!

 たぶんそうではないのかなと思ってます。

スコは頭なでようとするとサッとよけますよぉ~。
信頼関係ができてない(ー_ー;)
薄々感じてはいましたが。。

 うーんかなり嫌がる子はいますし、
 きゅろすけの場合、本当になでなでできはじめたのが
 1歳半過ぎてたような記憶があります。
 まだまだこれからですよ!

| しげさん | 2007/11/08 05:13 | URL |

ちかさんへ

 おはようございます。

シワがよってるおでこではなくて
まったりしてるつるんツルンのおでこを!

 はい、つるんつるん大好きです。

両手でつかんで顔擦り付けてハミハミしちゃいます
(変態かも?!)

 いえ、たぶん犬好きであれば正常ですね。

このところきゅろたくくんの密着度いいですね
見てるほうまで癒されます
これから寒くなるし、ますます接近してください~

 二人ともくっつくと温かいのを知ってるので
 ぴたっとしてます。
 特にたくのすけはかなり密着しに行きますね。

| しげさん | 2007/11/08 05:15 | URL |

ねねパグさんへ

 おはようございます。

しげさんと同じく、シワの間と鼻の・・・おでこですね・・・ソコをスリスリ、なでなでするのが、たまらんです~!

 そこの部分の毛がさらさらだしいいですね。

私は、肉球がすきなんで、一緒に寝てる時は手を握ってます。
顔は両手で包み、ムニュムニュします。そして、顔に顔を近づけて。。。チュッ

 肉球ははたくのすけのをさわります。
 きゅろすけは手を握られるのは好きではないみたいで。

お腹の柔らかさも好きで、顔を埋めてる私。。。

 いいですね。皮のやわらかさはかなりGOODです。

「きゅろたくちゃん」のまったり具合も分かります。
朝の寒さから、眠気からの脱出~!これから、だんだん時間が要りますね!!

 もう起きれなくなってきました。
 あと1時間欲しい!

| しげさん | 2007/11/08 08:18 | URL |

aji-chanさんへ

 おはようございます。

ハゲるんじゃない?ってくらい毎日、撫でてます 笑
やめられない とまらない♪でっすヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 あはは(^-^)
クルくんに怒られない程度になでなでしてあげてくださいね!

しげさん 朝までここで寝るのですか?

 はい、いまもそうです。
 これからのことを真剣に考えます。

寒くなってきたから風邪など引かないように
しっかりパグたんぽで温まってくださいね

 これが最高にいいんです。
 が、足下にどっちかが居てくれなくなると
 やっぱり寒いですね。

| しげさん | 2007/11/08 08:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/239-75a8bde5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

