2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

きゅろすけをお手本に

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

職場の女の子たちと話をしていたとき、「わし、人見知りなんやで」と言ったら、
失笑されたおとーしゃんです。
おい、こら、ほんとにわしは人見知りなんじゃけんのぉ!

えー、昨日から職場の研修に入っておりまして、
日ごろあまり討議しないようなことを一日中やると
もう頭がふらふらです。
なので今回の日記、ちゃんと書けるかどうか心配です(^-^)

さて、以前、10月12日の日記にて「きゅろたくのおしっこ(トイレ)事情」ということを
書きましたが、ここ最近、たくのすけにちょっとずつ変化がでてきております。

191025-01
たく「たくちゃん、頑張っとるもん!」

そうなんです、頑張ってるんです。
前まではある程度誘導しておしっこさせることがほとんどだったんですが
見ているとこの1週間くらい、サークルの外に居ても自分でトイレに行って
おしっこをすることが増えました。

まあ、おしっこは以前もたまたまかもしれないんでしょうが
自分で行ってできていたんで、それほど驚かなかったんですが
なんと、おととい自分からトイレに行ってうんPするのを
目撃したんです。


191025-02
(イメージ)

そのときは、こんな感じでサークルの外で立ち止まって
ソファーで寝ているわしに「いまからするよ」みたいな
目線を送ってきたので、
「ああ、おしっこするんだなあ」と見ていたら
うんPングスタイルに。

すかさずソファーから「うーんちっち、うーんちっち」と
うんPコールで励ますと、無事にうんP完了。

もちろん手放しで「やればできるじゃん!ええ子やでー」と
褒めてやりました。

191025-03

うんPに関しては、なかなか教え込むことができていなかったので
自分からトイレに行ってできたのを見て驚き、そしてとてもうれしくなりました。

で、その光景を見ていなかった相方にこのことを話すと
「すごいねー。でも、毎日きゅろすけがやってるのを見てるし
 それでできたんじゃない?できたらおやつももらえるしね」と。

そうなんですよね、きゅろすけはトイレは完璧なんで
それを毎日見ていたら自然に覚えるということの方が
自然な考え方かもしれませんね。

きゅろすけの場合、だいたい一日2回ほどは家の中のトイレで
うんPしますから、その光景が毎日続けば
1ヶ月だと60回も見れるってことですから。

上記のような一連のことを見ていると、下の者は上の者を見て
そしてまねをしながら育っていくもんだなと実感しますし、
多頭飼いをしてほんとよかったなと思います。

たくちゃん、今後も順調に家のトイレでうんPできるように
がんばれよ!

で、このことを日記の書こうと思っていたら
相方が撮っていてくれた写真にこんなのを見つけました。

191025-04
真似してる?それともたまたま?

やっぱりこういうところも似てくるもんなんですかね?(^-^)

(研修中のため、コメント返しが遅くなりそうです。
 日記ばかり更新してすみません。
日記訪問できないので、終わったらじっくりみなさまのところにも伺います!)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)


(お知らせ)
パグ仲間のPUG-PUGさんのところでパグの赤ちゃんが生まれてます。
PUG-PUGさんのブログはこちら→「わん・ワン・わん」
赤ちゃんパグ専用のブログはこちら→「子パグ育児日記(まろん編)」
ただいま「ブルー」「ブラック」の里親を募集してます。
連絡は直接PUG-PUGさんにお願いいたします。
パグをこよなく愛する方の連絡をお待ちしております!


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
きゅろ兄を手本に頑張るぞ!と気合まんまんのたくのすけに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
ありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| たくのすけ | 06:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えらいぞ!!たっくん♪
しげさんの嬉しい気持ちが文章から、伝わってきますよ♪
よかったですね(*^_^*)

でも、しげさんの「うーんちっち、うーんちっち」と言いながら励ましてる姿を想像してプッと吹き出してしまいました(;^_^A アセアセ…

きゅろちゃん、身をもって教えたわけですね。爆!!

このままたっくん、トイレが完璧になってくれるといいですね!!

| ぴょにー | 2007/10/25 07:29 | URL |

おぉ~

たっくん
このままトイレ、完璧になるんじゃないでしょうか!
きゅろ先輩の努力もやっと実を結ぶね~ 笑

並んで眠ってる写真!
ほんとにソックリ!
しっぽがクルクルっとなってて
またまた かわいい~☆

| aji-chan | 2007/10/25 08:35 | URL |

しっぽの巻きが
いい感じに、お揃い 爆^m^
朝から、いいもん見せてもらいました

| うっち♪ | 2007/10/25 09:30 | URL |

DNAですよっ!

きっと、遺伝子が似てきたのでは?(*^_^*)
いいお手本がいると、いいですよね?どんどんお利口さんになっていきますもん。
それに、おトイレおめでとうございます\(^o^)/
何かが、はじめてできた!ってすごくうれしいですよねぇ★
また、これからするよ。って合図をおくるあたりもかわいい~。

私はパグをはじめて飼っていますが、個性的でおもしろいなぁって思うんです。そしてすぐに、もう1人いてもいいなぁって思ったのですが、この1人にすごく手を焼いているので、当分むりかな・・・と。

でも、きゅろすけくん&たくのすけくんを見ていると、やっぱりうらやましいです(^-^)

| くろまめ | 2007/10/25 09:56 | URL |

お揃いの寝方、むっちゃ可愛い♪

上を見て下が育つ。良い言葉です。
たくちゃんはきっときゅろちゃんのことを
知らず知らず見ていて、感覚として覚えていっているのでしょうね。
人が忘れていっている大事なことを
ワンコはキチンと出来るんだと実感しました。
あと1年ぐらいしたら、きゅろたくちゃんはとてもいい子で
あまり手もかからなくなるかもしれないですね。

| ちず | 2007/10/25 11:06 | URL |

同じ寝方かわいいですよね
にまにましちゃいますよね(*^_^*)

たくくん、トイレもンコもできるように
なったみたいですね
トイレはほんと頭痛いですよね
出来た時は、ほんとうれしい!!!
しげさんも、とってもうれしそうだし
このまま完璧になってくれたらいいですね♪

うちは、ひまのトイレまたぎにまだ
頭痛めています^_^;

| 花火 | 2007/10/25 12:45 | URL |

たくちゃん偉いぞ~(^_^)
トイレしっかり出来るようになると嬉しいですよね!
ウチはマーキングがなければ完璧なんだけどなぁ(-_-;)
きゅろちゃん、ゴンより若いのにスバラシイ!!
是非ゴンもきゅろちゃんに弟子入りさせたいです♪

2人で並んで寝てるのサイコーに可愛いです!!
こういう姿を見ると癒されますよね(^-^)

| ゴンママ | 2007/10/25 19:25 | URL |

お~たくちゃんよくできました(≧∇≦)ヤッタね!!
あ、そうそう!上の子を見て育つっていうのは
私もあると思いますよ☆ウチも多分そうです~。

玄米は麦を見ていろんな事を覚えて育ったような
感じがします・・・(^-^)v
お留守番もちゃんとできるし、トイレも女の子スタイルで
麦と同じようにやってくれるし、ほんと助かってます♪
そう考えると、多頭飼いもなかなかいいものですよねっ!!

| むぎっこ | 2007/10/25 21:01 | URL |

たくちゃん、偉い!!!
よく頑張ったね。
さくらは恥ずかしながらウンチは5パーセントの成功率ですね・・・
きなは、ゲージないでは100パーセントなんですがフリーだと0パーセントです。
気長に頑張るしかないですね!
最後の写真、相方さんいいショット撮りましたね。
可愛い~

| しのぶ | 2007/10/25 21:26 | URL |

ふふっ、この感動はまた違うよな~

こんばんは~!「たくちゃん」とくできました~!!
「やった~!」って感じよなぁ・・・
ウチも「小春」のトレーニングには力が入りました。

しげさんのウンPコール、想像しちゃいました。。。ウチの主人もしてますね~(笑)
最初は私が言ってたんですが、真似をして言い方まで一緒(笑)

「たっくん」もしますか?「これからするでぇ~!!」
の目線。。。「小春」もするんです。
ウチは風呂場にトイレを置いてますが、入って行ってから私達が付いて来ると思ってるんで、来なければ「小春するでぇ!付いてきてやぁ!」って感じですよ。。。おもしゃいねぇ

ん~一緒に寝てるのが可愛い~なんて格好・・・真似っこしてる訳ではないけど

| ねねパグ | 2007/10/25 23:49 | URL |

あはははは!!
一緒に寝ている時の格好まったくおんなじですね!!
たくちゃんマネしているのかな??
すごい可愛い・。・。・。
これはたまらんですね。w

ウンコをトイレで出来た感動はmadooも初めて見た時
興奮しました。
ウンコそっちのけで、ラン丸を褒めまくったのを覚えています。
たくちゃん、頑張ってますね(^^*)

| madoo | 2007/10/26 00:50 | URL |

なるほど。お兄ちゃんを見て育ってるんですね。
私自身は一人っ子なので、なんだかそういうの
羨ましいですね。
リリィにも早く兄弟ができるといいな。

| 田澤 | 2007/10/26 09:29 | URL |

ふふ。。

たくちゃん、かわいいですね♪
おトイレって、諦めた頃に出来たりするから、ほんっとに気長に構えるしかないんですよね。
おとめはシッコした後のぽたぽたが気になります。。

ふたり並んで寝ンネする姿が「まがたま」みたいでかわいい。。コロンとしてて。

| モコおやじ | 2007/10/26 11:55 | URL |

スゴイ!スゴイ!うんPもできるようになったら
もうトイレ研修も卒業間近ですね♪
たっくん、エライ!
もしかしてオシッコのときのように本物の画像が
あるかと、あらぬ期待と心配をしてしまいました(笑)
個人的にはたっくんがウンウン頑張る姿を覗き見
してみたいです♪(←変態?)

| 2豆の局 | 2007/10/26 12:35 | URL |

ぴょにーさんへ

 おはようございます。

しげさんの嬉しい気持ちが文章から、伝わってきますよ♪
よかったですね(*^_^*)

 ほんとよかったです。
 この後も、何回かちゃんとできているようです。
 後はお留守番のときにちゃんとできていれば完璧です。

でも、しげさんの「うーんちっち、うーんちっち」と言いながら励ましてる姿を想像してプッと吹き出してしまいました(;^_^A アセアセ…

 毎回やってますね。
 外でも平気で言ってますよ!ヾ(*´∀`*)ノ

きゅろちゃん、身をもって教えたわけですね。爆!!

 ほんときゅろすけはこういうところでは
 いい手本ですね。
 他は・・・(ノ∀`)アチャーってこともありますね

このままたっくん、トイレが完璧になってくれるといいですね!!

 がんばって欲しいです!

| しげさん | 2007/10/28 10:30 | URL |

aji-chanさんへ

おはようございます。

このままトイレ、完璧になるんじゃないでしょうか!
きゅろ先輩の努力もやっと実を結ぶね~ 笑

 これできゅろすけが完璧じゃなかったら、
 うちは大変なことになってたかも!

並んで眠ってる写真!
ほんとにソックリ!
しっぽがクルクルっとなってて
またまた かわいい~☆

 たまらんですね。
 今も横で丸まって寝ております。

| しげさん | 2007/10/28 10:32 | URL |

うっちさんへ

 おはようございます。

しっぽの巻きが
いい感じに、お揃い 爆^m^

 見事に並んでるでしょ。

朝から、いいもん見せてもらいました

 どうもどうも!

| しげさん | 2007/10/28 10:38 | URL |

くろまめさんへ

 おはようございます。

きっと、遺伝子が似てきたのでは?(*^_^*)

 そうですかね。まあずーーーっと一緒に居ますからね。

いいお手本がいると、いいですよね?どんどんお利口さんになっていきますもん。

 いいところはどんどん真似て欲しいです。

それに、おトイレおめでとうございます\(^o^)/
何かが、はじめてできた!ってすごくうれしいですよねぇ★
また、これからするよ。って合図をおくるあたりもかわいい~。

 合図はそのうちしなくてもいいようになるかも。
 でも、おやつ目当てで「するぞ!」ってやるかもなぁ(^-^)
 
私はパグをはじめて飼っていますが、個性的でおもしろいなぁって思うんです。

ほんとおもしろいですね。

そしてすぐに、もう1人いてもいいなぁって思ったのですが、この1人にすごく手を焼いているので、当分むりかな・・・と。

 まあそのうちふと「すごく欲しいな」と思うときが
 来ますよ。たとえ大変だったとしても。

でも、きゅろすけくん&たくのすけくんを見ていると、やっぱりうらやましいです(^-^)

 いつか弟、妹ができるといいですね!

| しげさん | 2007/10/28 10:41 | URL |

花火さんへ

 おはようございます。

同じ寝方かわいいですよね
にまにましちゃいますよね(*^_^*)

 寝てるのを見てるだけでうれしいですよね。

たくくん、トイレもンコもできるように
なったみたいですね

 うんPはこれから完璧になるように指導ですね。
 でもそこらへんに適当にはしないので助かっております。

トイレはほんと頭痛いですよね
出来た時は、ほんとうれしい!!!

 むちゃうれしかったですよ! 

うちは、ひまのトイレまたぎにまだ
頭痛めています^_^;

 うーん、微妙なのはどうしたら直るんですかね。
 いいきっかけがあるといいんですけどね。
 がんばれ花火さん、ひまたん!

| しげさん | 2007/10/28 10:44 | URL |

ゴンママさんへ

 こんにちは。

たくちゃん偉いぞ~(^_^)

 ありがとうございます。

トイレしっかり出来るようになると嬉しいですよね!

 はい、このまま順調にいってほしいです。

ウチはマーキングがなければ完璧なんだけどなぁ(-_-;)
きゅろちゃん、ゴンより若いのにスバラシイ!!
是非ゴンもきゅろちゃんに弟子入りさせたいです♪

 マーキングがあるとちょっと大変そうですね。
 幸いにもたくのすけは家では足上げしないんですよね。

2人で並んで寝てるのサイコーに可愛いです!!
こういう姿を見ると癒されますよね(^-^)

 ほんと気持ちいい光景ですね。

| しげさん | 2007/10/28 12:02 | URL |

むぎっこさんへ

 こんばんは。

お~たくちゃんよくできました(≧∇≦)ヤッタね!!

 ありがとうございます!

あ、そうそう!上の子を見て育つっていうのは
私もあると思いますよ☆ウチも多分そうです~。

 そうでしょうね。
 絶対にあると思います。

玄米は麦を見ていろんな事を覚えて育ったような
感じがします・・・(^-^)v

 やっぱりそうですか。

お留守番もちゃんとできるし、トイレも女の子スタイルで
麦と同じようにやってくれるし、ほんと助かってます♪
そう考えると、多頭飼いもなかなかいいものですよねっ!!

 最初はほんと疲れてばかりでしたが
 いま考えると2匹にしてよかったかなと思います!!

| しげさん | 2007/10/28 16:59 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。

さくらは恥ずかしながらウンチは5パーセントの成功率ですね・・・

 あらら・・・どこでもしてしまうんですか??

きなは、ゲージないでは100パーセントなんですがフリーだと0パーセントです。

 まあまだ小さいですもん。
 これからこれから!

気長に頑張るしかないですね!

 きっと根気欲応援すればできるようになると思います。
 
最後の写真、相方さんいいショット撮りましたね。
可愛い~

 ありがとうございます!!

| しげさん | 2007/10/28 17:01 | URL |

ねねパグさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れてすみません。

ウチも「小春」のトレーニングには力が入りました。

 やっぱり一番気を遣いますよね。

しげさんのウンPコール、想像しちゃいました。。。ウチの主人もしてますね~(笑)

 はずかしいとかそんなのはとっくの昔に吹っ飛びました。
 外でも平気でコールしてます!

最初は私が言ってたんですが、真似をして言い方まで一緒(笑)

 うちはわしが先ですね。
 
「たっくん」もしますか?「これからするでぇ~!!」
の目線。。。「小春」もするんです。

 じっとこっちを見て訴える感じがします。

来なければ「小春するでぇ!付いてきてやぁ!」って感じですよ。。。おもしゃいねぇ

 見て見て!こんなにできるから誉めて!って
 思ってるんではないですかね。

| しげさん | 2007/10/29 08:19 | URL |

madooさんへ

 おはようございます。
 お返事遅れてすみません。

一緒に寝ている時の格好まったくおんなじですね!!
たくちゃんマネしているのかな??

 たぶん無意識のうちに一緒になってるんだと思いますよ。

すごい可愛い・。・。・。
これはたまらんですね。w

 にやにやしてしまいます!

ウンコそっちのけで、ラン丸を褒めまくったのを覚えています。

 わしも手放しで誉めまくりましたよ。
 その顔は他の人には見せられませんね。

たくちゃん、頑張ってますね(^^*)

 日々頑張ってええ子になってほしいです。

| しげさん | 2007/10/29 08:21 | URL |

田澤さんへ

 おはようございます。
 お返事遅れてすみません。

なるほど。お兄ちゃんを見て育ってるんですね。

 だいたいを見てるとそんな感じなんです。

私自身は一人っ子なので、なんだかそういうの
羨ましいですね。

 そうですかあ、やっぱりそう思うもんなんですね。

リリィにも早く兄弟ができるといいな。

 いつかかわいい弟、妹が来るといいですね!!

| しげさん | 2007/10/29 08:23 | URL |

 こんにちは。
 お返事遅れてすみません。

たくちゃん、かわいいですね♪

 ありがとうございます。

おトイレって、諦めた頃に出来たりするから、ほんっとに気長に構えるしかないんですよね。

 いいきっかけさえあれば上手になると思うので
 それをじっと待ってあげるのが一番ではないかと
 きゅろたく二人の経験から学びました。

おとめはシッコした後のぽたぽたが気になります。。

 ありゃ、トイレで全部出さないってことです??

ふたり並んで寝ンネする姿が「まがたま」みたいでかわいい。。コロンとしてて

 あ、ほんとだ「まがたま」だ!(^-^)

| しげさん | 2007/10/29 12:34 | URL |

2豆の局さんへ

 こんにちは。
 お返事遅れてすみません。

スゴイ!スゴイ!うんPもできるようになったら
もうトイレ研修も卒業間近ですね♪

 もう少しですね。でもなんだか「自信」を持ったようで
 張り切ってやってるように感じます(^-^)

たっくん、エライ!
もしかしてオシッコのときのように本物の画像が
あるかと、あらぬ期待と心配をしてしまいました(笑)

ほんとは撮りたかいけど、いつも準備不足で(^o^)アハハ

個人的にはたっくんがウンウン頑張る姿を覗き見
してみたいです♪(←変態?)

 いえいえ、変態ではありませぬ。
 いつかいいのが撮れたら公開しますよん!

| しげさん | 2007/10/29 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/230-ea1cf18c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

