2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

酒まつりとくじら

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

お酒が入るといつのまにかついつい声が
大きくなっているけれど、あまり自覚がないおとーしゃんです。
ふつうーにしゃべっとるんじゃ!え?ちがう?

えー、今回は、この土日に相方が主に親交のある友人二人が
広島にやってきてくれましたのでその様子を載せたいと思います。
きゅろたくも出てきます。
なのでできればお付き合いいただければと思います。

まずは土曜日、広島から電車で約30分ちょいで来れる
東広島市(西条)でこの土日行われた「酒まつり」に行ってきました。

このまつり、前からやっていたんですが、わしは今回初めて行きました。
実はこの7月に今の家に引っ越すまで
この街に6年も住んでいたのにもかかわらず初めてだったんですよ。
いままでは用事があったりしていけなかったんですよね。

191014-04
この祭り、専用おちょこです。

このまつりの売りは、全国からお酒をあつめて、それを会場に入ると(前売り1,000円)
飲み放題で飲めるんです。
ただ人気のある銘柄はすぐになくなるみたいなので
日本酒ファンの方は早い来場がいいみたいですよ。



191014-01
191014-02
191014-03

左(相方)、真ん中(友人)、右(わし)

まあ、がんばって並んでそれなりに飲みました。
ただですねー、あまりに人が多くてちょっと疲れましたね。

こんな感じですもん。

191014-06
各ブースに並んでるところです。

会場いっぱいの人、人、人でした。

それと並ぶのに時間がかかるのもあるし、この会場はどっちかというと
「お酒はちょっと・・・・」という方には向きません。

それでお勧めは酒蔵めぐりです。

191014-08
ここの西条は駅前に酒蔵が集まってるので、全部周ることができます。
そこでは100円くらいで小さめな柄もカップ酒が飲めますので
たぶんそっちを飲んでいったほうがじっくり味を味わえるしいいと思いますよ。
(って西条限定になりますけどね)

夕方、お好みを食べたいということで
一度広島駅に移動。
(うちの近所歩いていける適当なところが無いもので・・・・)

お好み焼き屋にてパチリ。

191014-09
左(K史)、右(Kさん)

お好みはこんな感じ。

191014-11

うまそうでしょ。
実際にもそれなりにうまかったですよ。
まあわしの好みとはちょっと違ったけど。

191014-10
お店はここです。

さて、家に帰ってきました。
きゅろたく、もちろん大歓迎。テンションマックス。

やっと落ち着いてきたので記念撮影。

191014-12

191014-13
きゅろ「ねえ、おとーしゃん、で、この女の人、だれ??」

はい、今度はたくちゃんも一緒にねー。

191014-14

はい、よくできましたー。


191014-15

こらこら、たくちゃん。
その人はおとーしゃんじゃあないぞー。

アピールしても何も出てこないぞー!
(って、次の朝、パンをちろーーーっといただきました(^-^))

夜はこのまま泊まってもらいました。
なんせ二階は使ってない部屋がありますからねー(^o^)


191014-16
きゅろ「ふわー!」

次の日のわしがこんな感じ。
まあ飲みすぎではないけど、やっぱりダメージあります。

191014-17
きゅろすけはなぜかお眠。友人にいじってもらって気持ちいいようです。

(動画)
いじってもらった終わりかけのところだけど。



さて、日曜日は、男の友人のほうが松山に船で行くのと
女性が観光したいとのことで、呉まで行ってきました。

男性とは呉港でお別れし
(しこたま日本酒を持って行ってたけど重かっただろうなー(^-^))
その後こちらに行きました。

191014-20

なぜこんな名前なのかというと、

191014-18
こんなんだから。
でっかいでしょ。
これ、本物の潜水艦です。
退役したものを展示してあるんですよ。


191014-19
人間が下にいくと、スケールの大きさがわかりますかね?

ここは入館無料。

潜水艦や掃海艇についての展示がしてあって
けっこう内容的にもおもしろかったですね。
紹介はこちら→海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」

191014-21


で、さっきの潜水艦にもほんの一部ではありますが
中にも入れますので、こういうのがお好きな方はぜひお立ち寄りくださいね。

で、ほんとはこの隣に大和ミュージアムがあるんですが
今回はほかの2人の意見によりパス。
行きたかったなー。
(って、この9月末まで3年ちょいここの呉で働いていたのに
 一回も行ってないんですよね・・・・なんじゃそりゃ・・・・)

このあと、お昼時でしたので
うまい冷麺を食いにいきました。


191014-22
ここです。
「珍来軒」

夏は行列ができるほどで、今回もほんのすこしだけ待ちました。

こんな感じの冷麺です。

191014-23
味はかなりあっさり。
麺も固すぎず、おいしいので大盛りでもぺろっと食べられます。
スープがたまらなくうまいんですよね。

191014-24
ついでにショウロンポウなども食べました。

このあと、フライケーキを食べたり、お土産を買ったり、
海上保安大学校に寄ったりして、
夕方、友人を広島駅まで送ってお別れしました。

短い時間でしたが楽しかったです。
特に相方は喜んでましたね。

191014-25
きゅろ「ねえねえ、なんか食べて飲んでばっかりじゃったような気がするけど。
お腹、ポンポコリンになってない??」

あ、あぅ!

ま、まあ、だ、大丈夫・・・じゃけん・・・。
きゅろさんたちは気にせんでええけんね。

ここの今回、前回ときゅろたくとはすこし離れたネタで
楽しみにしていただいている方すみませんでした。

次回からはたぶんきゅろたくネタやると思います。
というか考える時間が少なくなってきているような気がする。
ということで、みなさんネタふりお願いいたしまーす!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)


(お知らせ)
パグ仲間のPUG-PUGさんのところでパグの赤ちゃんが生まれてます。
PUG-PUGさんのブログはこちら→「わん・ワン・わん」
赤ちゃんパグ専用のブログはこちら→「子パグ育児日記(まろん編)」
ただいま「ブルー」の里親を募集してます。
連絡は直接PUG-PUGさんにお願いいたします。
パグをこよなく愛する方の連絡をお待ちしております!


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
この土日はお留守番が大目だったので来週は期待しているきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| その他 | 04:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうなお好み焼きですね‥(´□`)私日本酒も大好きなので羨ましいです!日本酒って結構酔いませんか?私だったらイイ気分になっちゃいそうです。行列に並んでられなくなります、隅で本格的に呑みはじめてしまいます。
ところでフライケーキとは何ですか?揚げたケーキ??

| きなこ | 2007/10/15 07:09 | URL |

♪酒祭り♪何てワクワクさせる響きなんでしょう!!そして美味しい物のオンパレード!今の私には目っ目の毒です(T T)
でもみんなこんなに飲んで乱闘騒ぎとかもなく毎年無事に終わるのですか?全国色々な催し物があるけれどこのお祭りミョーに気になりますぅ・・!後気になりついでにフライケーキって何ですか??ドーナッツみたいな物なのかしらん♪

| yuri | 2007/10/15 08:59 | URL |

ここでは、はじめまして。
呉に行ったのかね!
呉の冷麺といえば、「呉龍(ごりゅう)」が有名だっせ!
(自分は未だにいったことがないけど・・・)

| 酔う児 | 2007/10/15 10:36 | URL |

“酒まつり”かなり魅力的です!!
私は“アルコールと言えばやっぱ日本酒でしょ~♪”と言う人なので
いろんなところのお酒を飲めるなんて嬉しすぎます~。
っが、人ごみの中で飲むのはちょっと辛いかも・・
人に揉まれて並んで飲むとなんだか体の疲れが先に来そうで・・・。

酒蔵はいいですね♪こちらはかなりかなり魅力的です♪

私も気になりました“フライケーキ”揚げパンみたいなのですか?

| ちず | 2007/10/15 11:55 | URL |

いいですね~お酒しかないのですか?
旦那喜びそう~
あたしはすぐ酔うと寝ちゃうので
そういうとこではだめですね(笑

潜水艦見てみたい!!!
たかPそういうの喜びそう!!!
たまに、自衛隊の開放日に航空祭とか
行くんですよ
やっぱ男の子だから興奮してます♪

お好み焼きおいしそう!!!
今日はお好み焼きにしよっと(笑
きょろくん気持ちよすぎてちょっと
ふらついてますね(笑
たくくんの手がちょっと見えて
あれ?って思っちゃった(笑

| 花火 | 2007/10/15 13:01 | URL |

わぁ~!!オチョコ可愛いですね!!
なんか、この日専用の、このイベント専用ってありがたみがありますね!w

でも、お酒にめっきり弱いmadooだったら、
1杯飲んで、3歩歩いたら、きっと倒れています。w

きゅろちゃん、イジイジしてもらって気持ちよさそうなしゃしんですね^^

| madoo | 2007/10/15 15:53 | URL |

うひょ~v-405 楽しそうやねー☆
 可愛いオチョコ♪ ジョッキーは無いの~ぉ??
 って、日本酒一滴も飲めないカスミンですが・・・ねっ^^;

食べるのはガッツリお付き合いできますよ~♪
 しかし冷麺おいしそうでタマラン!
 広島ではまだあるんですね~ぇ
 高松じゃ もう“冷麺終わりました”また来~年ですよ《笑》

| 海ママ | 2007/10/15 17:52 | URL |

広島で三十数年暮らしてますが、
酒祭りも くじら館も 行ったことないなぁ~~
このお好み焼き屋さんも、 冷麺も 知らない!!
まだまだ 知らない場所が いっぱいあるんだね~~

日本酒飲んで バッタリ倒れるような 夫婦じゃ
西条は ムリだな~~ 笑
ヨシヨシしてもらって きゅろちゃんよかったねぇ♪
少し スリムになった??

| ルリ | 2007/10/15 22:35 | URL |

うわぁ~興味ある~

いいなぁ~広島って、やっぱりイイとこやなぁ~
行きたいなぁとだんだん思ってきた!

ウチはお酒のみは、私で主人は可愛く真っ赤になるんでダメ!倒れてしまう~
和歌山も、酒造は盛んですよ!モンドセレクションにも金賞に輝くお店があります。

お好み焼きは、関西と対決やねぇ・・・でも、広島焼きは、ヘルシーやし好きです。
広島焼きの焼き方は、和歌山では屋台風な感じに映りますね!
関西は全て、混ぜてしまうので・・・

潜水艦は圧巻やな~さすが広島!

| ねねパグ | 2007/10/16 00:55 | URL |

酒だ酒~

酒まつり、いいですねぇ~
こっちでもあったら絶対行くのになぁ
お酒に酔う前にひとに酔ってしまいそうだけど( ̄ー ̄;)ゞ

お好み焼き、おいしそう
今晩はお好み焼きにするか?というくらい
魅力的な写真でした 笑

| aji-chan | 2007/10/16 14:39 | URL |

きなこさんへ

 こんばんは。

美味しそうなお好み焼きですね‥(´□`)

 広島のお好みはうまいですよ!

日本酒って結構酔いませんか?

 わしの場合、上手に飲まないとべろんべろんになって
 しまいます。数々の失敗あり・・・。

私だったらイイ気分になっちゃいそうです。
行列に並んでられなくなります、隅で本格的に呑みはじめてしまいます。

 ( ゚∀゚)アハハ
 それだったら蔵めぐりがお勧めですね。

ところでフライケーキとは何ですか?揚げたケーキ??

 うーん、正確ではないかもしれませんが
 揚げ饅頭といえばいいのかな。
 中はあんこです。

| しげさん | 2007/10/17 02:55 | URL |

yuriさんへ

こんばんは。

♪酒祭り♪何てワクワクさせる響きなんでしょう!!

 わかりやすい直球なネーミングでしょ。

でもみんなこんなに飲んで乱闘騒ぎとかもなく毎年無事に終わるのですか?

 無いわけではないとは思いますが
 みんなが「楽しもう」という雰囲気があるので
 わりと平穏だと思いますよ。

全国色々な催し物があるけれどこのお祭りミョーに気になりますぅ・・!

 機会があれば是非お立ち寄りください。

後気になりついでにフライケーキって何ですか??ドーナッツみたいな物なのかしらん♪

 そうですね。中にあんこが入っています。
 できて温かいうちに食べるとものすごいうまいです。

| しげさん | 2007/10/17 02:58 | URL |

酔う児さんへ

 こんばんは。

ここでは、はじめまして。

 いらっしゃーい!

呉に行ったのかね!

 行きましたぞー

呉の冷麺といえば、「呉龍(ごりゅう)」が有名だっせ!
(自分は未だにいったことがないけど・・・)

 おお、そこもおいしいんかいね。
 じゃあ、次の機会にはそこにするわヽ(・∀・ )ノ
 情報サンキュー。

| しげさん | 2007/10/17 03:00 | URL |

ちずさんへ

 こんばんは。

私は“アルコールと言えばやっぱ日本酒でしょ~♪”と言う人なので
いろんなところのお酒を飲めるなんて嬉しすぎます~。

 ほんとやる気を出せばかなり飲めますよ。

っが、人ごみの中で飲むのはちょっと辛いかも・・
人に揉まれて並んで飲むとなんだか体の疲れが先に来そうで・・・。

 うーん、確かにちょっと狭いんですよね。
 まあ他に会場がないので仕方ないんでしょうけど、
 だんだんと人が多くなってきてるので飽和状態に
 なりつつあります。

酒蔵はいいですね♪こちらはかなりかなり魅力的です♪

 普段開いてないところも見せてくれますので
 いいですね。

私も気になりました“フライケーキ”揚げパンみたいなのですか?

 小さめのドーナツで、中にあんこが入ってるのを
 想像してもれえばいいかもしれないですね。
 うまいんですよね、これが。

| しげさん | 2007/10/17 03:03 | URL |

花火さんへ

 こんばんは。

いいですね~お酒しかないのですか?

 日本酒だけです。
 ただビールを持ち込んだりして楽しく飲んでる人が
 たくさんいましたヽ(・∀・ )ノ

あたしはすぐ酔うと寝ちゃうので
そういうとこではだめですね(笑

 敷物しいて寝てる人がたくさんいました(ノ∀`)アチャー

潜水艦見てみたい!!!
たかPそういうの喜びそう!!!
たまに、自衛隊の開放日に航空祭とか
行くんですよ
やっぱ男の子だから興奮してます♪

 今回は行けませんでしたが大和ミュージアムとかも
 いいかもしれませんね。
 男はこういうのにわくわくしてしまいますね。

お好み焼きおいしそう!!!
今日はお好み焼きにしよっと(笑
 
 ( ゚∀゚)アハハ

たくくんの手がちょっと見えて
あれ?って思っちゃった(笑

 あれはですね、抱っこしながら撮ってたもんで。
 わしも見なおしてから気が付きましたヽ(*´∀`)ノ

| しげさん | 2007/10/17 03:07 | URL |

madooさんへ

こんばんは。

わぁ~!!オチョコ可愛いですね!!
なんか、この日専用の、このイベント専用ってありがたみがありますね!w

 ここの運営もしっかりしてて、このおちょこでないと
 お酒を注いでくれません。去年のもの(赤)が使えないって
 書いてありました。

でも、お酒にめっきり弱いmadooだったら、
1杯飲んで、3歩歩いたら、きっと倒れています。w

 介護要員を是非連れてきてくださいね!

きゅろちゃん、イジイジしてもらって気持ちよさそうなしゃしんですね^^

 気持ちよかったみたいです。
 昔なら逃げるんでしょうが、おとなしくなってきた
 証拠かな。

| しげさん | 2007/10/17 03:10 | URL |

海ママさんへ

 おはようございます。

うひょ~ 楽しそうやねー☆
 可愛いオチョコ♪ ジョッキーは無いの~ぉ??

 ないですないです。
 ジョッキで飲んだら死んでしまいます!(^-^)

 って、日本酒は一滴も飲めないカスミンですが・・・ねっ^^;

あ、日本酒だめなんですね。

食べるのはガッツリお付き合いできますよ~♪

 ( ゚∀゚)アハハ八八

 しかし冷麺おいしそうでタマラン!
 広島ではまだあるんですね~ぇ
 高松じゃ もう“冷麺終わりました”また来~年ですよ《笑》

ここは一年中出してくれる店なんです。
くっそ寒いときでも食べれるらしいですが
うーん真冬に冷やしはおいしいのかなあ??

| しげさん | 2007/10/17 04:48 | URL |

ルリさんへ

 おはようございます。

広島で三十数年暮らしてますが、
酒祭りも くじら館も 行ったことないなぁ~~

 まあ、わしも初めていくところが多いですよ。
 基本的に出不精ですからね。

このお好み焼き屋さんも、 冷麺も 知らない!!
まだまだ 知らない場所が いっぱいあるんだね~~

 冷麺は一度食べてみてください。ほんとおいしいので。

日本酒飲んで バッタリ倒れるような 夫婦じゃ
西条は ムリだな~~ 笑

 ばったりですか?うーん夫婦で道ばたに倒れてたら
 かなりやばいです!

ヨシヨシしてもらって きゅろちゃんよかったねぇ♪
少し スリムになった??

 うーんそんなことないと思いますよ。
 角度によるのかな?
 人間でもこうやって腰をへなっと曲げると
 痩せて見えるらしいです(グラビアアイドル談)

| しげさん | 2007/10/17 08:22 | URL |

ねねパグさんへ

 おはようございます。

いいなぁ~広島って、やっぱりイイとこやなぁ~
行きたいなぁとだんだん思ってきた!

 機会があれば是非お越し下さい。
 呉は小さい街ですがわりと見所があると思います。

ウチはお酒のみは、私で主人は可愛く真っ赤になるんでダメ!倒れてしまう~

 日本酒はけっこうきますからね。

和歌山も、酒造は盛んですよ!モンドセレクションにも金賞に輝くお店があります。

 おお、すばらしい。
 うまいのは全然味が違いますね。

お好み焼きは、関西と対決やねぇ・・・でも、広島焼きは、ヘルシーやし好きです。
広島焼きの焼き方は、和歌山では屋台風な感じに映りますね!

 もともと屋台からきているようですし、
 小綺麗な感じよりも味のあるお店のほうがうまかったりします。

関西は全て、混ぜてしまうので・・・

 でもわしはそれはそれで大好きですね。

潜水艦は圧巻やな~さすが広島!

 これは外から見上げると首が痛くなりますね(^-^)

| しげさん | 2007/10/17 08:26 | URL |

aji-chanさんへ

 おはようございます。

お酒に酔う前にひとに酔ってしまいそうだけど( ̄ー ̄;)ゞ

 はい、わしもそっちのほうに気が行って仕方ないですね。
 もっとゆっくり飲みたい気もします。
 でもまつりだから仕方ないですね。

お好み焼き、おいしそう
今晩はお好み焼きにするか?というくらい
魅力的な写真でした 笑

 やっぱりお店で焼くとさらにおいしそうに見えますね。
 まあ実際においしいんですけどね。

| しげさん | 2007/10/17 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/221-d590c470

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

