2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

きゅろたくのおしっこ(トイレ)事情

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

ひさびさに飲んだこんぶ茶が身にしみたおとーしゃんです。
やっぱうまいわー。

えー今回の話題は、現時点での、
きゅろたくの我が家でのおしっこ(トイレ)事情でもお話をしたいと思います。
食事時の方は少し間を置いてから読んでみてください(^-^)

191012-01
「え?そんなことを全世界配信?」

まあ、ええじゃん。
みんないろいろ気になったりするもんなんじゃけん。
ワンコを飼ってる方はけっこう苦労しとるんぞ。

では、お話を進めていく前に、我が家のトイレなどの配置を
写真にて説明しておきますね。

191012-09

こんな感じになります。

たくのすけだけ2つあるのは
最初は「その2」はなかったんですが、
留守番のときにけっこう粗相してしまてって、
ここに「その2」を設置したら失敗がほぼ無くなったという
経緯があるためです。

191012-04

では、たくちゃんから。

たくのすけの場合、2匹目だったのもあるんですが
なかなか個別指導ができなかったのもあってかなり苦労しました。

サークルの中に入れておけば、それなりになんとかトイレに
してくれたはいたんですが、外に出している場合、
自分で行ってからトイレにしてくれるまではかなりの時間がかかりました。

で、やっと最近になって(いま、1歳1ヶ月ちょい)、
自分からトイレに行くことを覚えてくれまして、
こんな感じでやってくれます。

191012-08

このとき、わしと相方で
「おしっこー、しーしー!」って言ってます。

まだ完璧に自分でサークルに戻ってできてるわけでも
ないので、こうやって誘導してやってます。

それと、いまわしと一緒に寝てる関係もありまして、
たくのすけが寝る前(大体午後9時過ぎから10時くらいの間)に
サークルに無理やり入れて、上のように「おしっこー」って
誘導してさせています。

でないとですね、実は2回ほど、寝てる布団の上に
夜中むくむくっと起きてきて「シャーーーーー」って
されたことがあるんですよ・・・・。

191012-05
たく「おとーしゃん、あの時はごめん!」

まあ、もくもくと片付けしましたけどね・・・(涙)

なので、絶対にさせるようにしたのもあって
いまのところ失敗は無くなっています。
徐々に夜中はしないものという感覚にもなってくれてるようですし。

ちなみにうんPのほうは、サークルの外で粗相をすることは
ほとんど無し。
一日のするタイミングを把握しているので
いまのところ心配なし。

ただたまに腹いせでやって、ウンPフミ男をやらかすのが
ネックですね・・・・

191012-06
たく「それ、なんの話?たくちゃん知らないよ」

・・・あ、そう・・・。

では今度はきゅろすけさんの場合。

191012-03

きゅろすけに関しては何も心配しておりません。
超ハイパー時代からいろいろと手のかかる子ではありましたが
トイレだけは別でして、すんごい優等生。

たまーに寝ぼけて失敗もするくらいですが
いまではほとんどない感じですね。

ただ、こいつの場合、ちょっと変わってるというか
おもしろいことがありまして、
上のトイレの配置をもう一度載せますね。

191012-09

で、きゅろすけトイレはもちろん右にありますよね。

でも、なぜかきゅろすけは
「たくのすけトイレその1」を使うんです。

まあさすがにお留守番中は使えませんが
その他はほぼ「たくのすけトイレその1」に
一直線に向かっていきます。

これはいつのまにかそうなってました。
別にそうしろって指示なんか出すわけもないですしね(^-^)

おそらくなんですが、自分のトイレを汚したくないという
気持ちがあるのではないかなと。

191012-07
きゅろ「それはどうかな?」

ほんと綺麗好きでして、シーツが汚れてると
ちらっと自分たちのほうを見て
「汚れてる」とアピールするくらいですから。

なので、たくのすけは
「たくのすけトイレその2」のみを使ってます・・・。

「きゅろすけトイレ」はお留守番用で置いてあるだけって感じで、
ほとんど使われてません。

「じゃあ配置をもう一度考えれば?」と
思われる方もおられるでしょうが、変えたら今の「いい状態」が
なんだか悪くなるかもしれないと思うと
変えるに変えれないんですよねー(^-^)

ということで簡単ではありましたが
うちの場合はこんな感じです。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんね。

さて、みなさんのワンコはおしっこなどはどうでしょうか?
うちのたくのすけもまだまだです。
みんな頑張りましょう!!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)


(お知らせ)
パグ仲間のPUG-PUGさんのところでパグの赤ちゃんが生まれてます。
PUG-PUGさんのブログはこちら→「わん・ワン・わん」
赤ちゃんパグ専用のブログはこちら→「子パグ育児日記(まろん編)」
ただいま「ブルー」の里親を募集してます。
連絡は直接PUG-PUGさんにお願いいたします。
パグをこよなく愛する方の連絡をお待ちしております!


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
まだまだトイレが完璧でないたくのすけに応援の1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。



スポンサーサイト

| しつけ | 04:57 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほどねー。
しげさん、二人のことをよーく観察してますねー。
すごいです!

たっくんも、だいぶトイレの失敗もなくなってきたようですね。
でも、まだ誘導が必要ですか?
やはり、トイレを覚えるのも個人差があるみたいですね。

アルバスは、きゅろちゃんタイプです。
トイレをすぐに覚えました。
それにすんごい神経質です。
きゅろちゃんとは、何かと共通点がありますね♪

アルバスもシートが少しでも汚れてると、こっちを見て訴えますね。
なのでシートはおしっこ一回分のみ!
そしてうんPですが、うちの場合うんPをしたらトイレットペーパーで取って、トイレに流してしまうんですが、その際シートにほんのちょっと後が残っててもしません(>_<)
まだまだ使えるシートを捨てるはめに・・。

かなり不経済です・・。(>_<)



| ぴょにー | 2007/10/12 07:28 | URL |

きゅろちゃんもたくちゃんもお利口さんですね♪
いろんなしつけができていてもトイレだけはうまくいかない・・っと
ぼやいている友人に教えてあげたいぐらいです。
きゅろちゃんが何故たくちゃんのところでするのかは不明ですが
自分のところは汚したくない!ってのはあり得そうですね。
犬って結構綺麗好きだと聞きますよね。

我が家のひめは、おしっこに関しては95%OKです。残りの5%は寝ぼけている時・・
“なぜこんなところで!!?”と驚くようなところでしていることがたまにあります・・
でも、ウンチの方はなんて言うんでしょう・・
トイレシートでは全くしません。
する場所はいつも同じところで必ずと言っていいほどそこでします。
なのでウンチ場所にトイレシートを敷いてみたのですが
うま~い具合にシートのない箇所でします(泣)
最近はシートを敷かずウンチをしたら消臭等を丁寧にして片付けています。
フローリングなので、まっいっか。っとお気楽な家です。

あとはどうだろう?留守番中は全くしないですね。
それと、散歩中が8割、家2割ぐらいかな?

たくちゃんの場所でおしっこするきゅろちゃんを見て
たくちゃんはどう思っているのかな?
場所を開けているぐらいだから“ここはお兄ちゃんのトイレ”って
思っているのかもしれないですね。

| ちず | 2007/10/12 10:13 | URL |

わはは!たっくん立派にチッコしてますねぇ~
しかもバッチリ カメラ目線で! ぷぷっ
見てはならない姿を拝見しちゃいました(笑)

きゅろすけ君がたっくんのトイレを使うって
不思議ですね。
わざわざたっくんのお部屋の奥まで入ってする
んですよね?
自分のトイレを汚されたくないのか?それとも
自分のトイレより使い心地がいいのか?
もしかして、たっくんに兄の威厳を見せつける
ためとか?
う~ん。きゅろすけ君に聞いてみたい~

ところでうちの子たちはお庭で青空トイレです。
これを覚えてから部屋ではしなくなりましたね。
やはり開放感があって気持ちいいのでしょうか?

| 2豆の局 | 2007/10/12 11:00 | URL |

完璧な上下水道

トイレ事情、とても完璧に設計されましたね。(^^)
上下水道ばっちり。

たくちゃんは、お布団の上で・・・ って、寝ぼけていたんじゃないかな?そうですよね。きっと。
人間の子供でも、良く聞きますよ。寝ぼけるって。

きゅろちゃんは・・・ もしかしたら、マーキングの可能性も否定できませんね。
たくちゃんは、自分の”下”である! って、主張しているのかも。

それと・・・ 愛犬フクも、ホンノちょっぴりの滴でも、おしっこがあると、トイレをポンポンと叩いて、交換しろと催促します。
綺麗好きなのか、嫌がらせなのか・・・・
凄い量の、おしっこシートがなくなりますよ。><

ところで、(前記事のコメントで)私の名前など出さなくても、使える内容はどんどん使っていただいて結構ですから、ご心配なく♪

| 番チョー | 2007/10/12 14:44 | URL |

なるほど~。パグちゃんはやっぱりそれぞれの性格なんだな
って、しげさんのブログを読むと思います。

にしても、完璧なハウスですね(^^*)
madooも2匹になったら、今のラン丸だけの部屋ではなくて
しげさんの所のようにしたいと考えているので
またまた、参考になります!!!w

| madoo | 2007/10/12 17:12 | URL |

我が家はトイレは完璧です!
女の子はマーキングがないからですかね?
いつものお散歩コースではない場所におでかけしたときは
外でもシートを広げてあげるとその上でします。
意外とおりこうさんなんです(笑)

ただここまでなるのに何度床やソファーの上で
されたことか。。。
最近はうれしょんもなくなりつつあり
だいぶラクになりました♪

きゅろさんはきれい好きなんですね。
たくちゃんもきっともうすぐマスターですね。

| kuku | 2007/10/12 18:00 | URL |

きゅろたっくん広々快適なお部屋ですね~。
うんうん、トイレ事情は気になるょ~!
うちはとりあえずマリオは合格☆
スコはトイレに足をかけてるんですが
チッコはジョジョーっとシーツ外へ飛び出してます。。。
一応トイレはわかってるらしいんですが
自分の大きさをわかっていないようです。。
あ!きゅろちゃんの行動、マリオと一緒だ。
マリオも自分のトイレでもするんですが
スコのトイレに行ってもやるんです。
スコのようにはみ出したりもしません。。
どーいう行動なんですかね。一種のマーキングなんでしょーか?

| ゆずママ | 2007/10/12 18:08 | URL |

ほぉ~、 たくちゃん、あと一歩なんだね!
ウチも ほぼ、みんなできるようになってきたよ~
あんちんの チッコのタイミングに 出かけたり
宅急便がきたりしなければ、 90%ぐらいは大丈夫♪
トイレさえ 上手にできるようになれば ラクチンだよね~

トイレシーツ、汚れてたらダメだよね。
ダックスの友達は 1枚で何度も何度も使うって 言ってたよ。
パグって キレイ好きなのかな??

シーツ代も バカにならないので、
汚れたところだけ切って、 まだまだ使いますよ~
トイレ掃除に ハサミとガムテープは 必需品です 笑
コレやり始めてから、 ゴミの量もすっごい減ったよ♪

| ルリ | 2007/10/12 19:38 | URL |

ありがとうございます!!
トイレ事情、楽しく拝見しました。
先日しつこくトイレ事情をおうかがいしたもんつです。

いや~
ニコニコしながら見ちゃいました。
たくちゃんの勇姿かわいかったです♪

我が家の衝撃の出来事がおきてからしばらくたちますが、
すっかり外では足上げスタイルで定着してしまいました。
でもおっしゃっていたように家では足はあげないんですよね。
マーキングがはじまるのかとドキドキしていましたが、
とりあえずまだそのときは来ていないようです。。
まぁなにがおこってもかわいくてしかたないのですが。笑

うちのこは長い外出になるとまだ大きいほうの成功率が低いので根気強くトイレトレーニングがんばります!

| もんつ | 2007/10/12 21:14 | URL |

たくちゃんも頑張ってますね!
私的には自分のトイレでおしっこしないきゅろさんに1票
汚したくないのかな~
でもたくちゃんところでするって・・
その姿勢何気に大好き(笑)

うちのピースも1回でもおしっこしてるシーツは嫌いみたいで
もよおすと「汚れてる~!!」大騒ぎしてます
大騒ぎしながらもおしっこはなんとかシーツの上にしますけど
うんPはシーツの外でしてしまいます
これ以外は夜中でもちゃんとトイレまで行ってるみたいだし
ほぼ100%です
トイレのしつけ以外はほんと何もできてない暴走娘ですがね~

| ちか | 2007/10/12 23:26 | URL |

男の子って‥

こんばんは!
たっくん、あと一歩って感じですね。頑張れ~!!

トイレスペース3箇所確保、よく分かります。
我が家も1階に2箇所、2階に1箇所置いています。

ただしシートに100%命中してくれるのは母ななのみで、
息子レンはウン○を微妙に外した場所にやらかしてくれます。
おしっこはお外のみで、片足上げて『男の証明』なんです。

レンも何度か主人の掛け布団の上でおしっこをしてしまったので、
それ以来、寝室への入室禁止令がでております。危ない危ない!

うちの場合はななが小さい頃から何の心配もなくスムーズだったので
レンを育ててみて、男の子ってしょうがないな~!と半ば呆れております。

これからどんどん寒くなるので、レンの小が朝まで持つか
心配になってきております。
眠る前に一度、庭に出してやるしかありませんね。

| ななmama | 2007/10/12 23:58 | URL |

ふむふむ

うちも覚えるまではトイレをあっちこっち
動かしたりした時期がありましたなぁ...
もう何年も前の話になってしまいますが( ̄ー ̄;)
いつの間にやらトイレの心配もなくなってすっかり
楽をしております。

トイレシーツの汚れはうちのワンコも嫌みたいです
変えてよアピールはもちろん、忘れていると
交換するまで絶対行きませんね
交換している途中に我慢の限界か落ち着きが
なくなってるときもあります...
切羽詰まった感じが可愛そうなんだけど
笑えるんですよね~( ´艸`)ププッ

たっくん このまま完璧になるといいですね~♪

| aji-chan | 2007/10/13 10:16 | URL |

うちね、家の中でしたこと一回もないです。絶対外で。
家の中でできないんじゃないかなあ??
留守番の時用に、一応シートは置いておいたのですが、何ヶ月たっても未使用。。
留守番中は耐えてるのか?うーん、でも別にしたくないみたい…。
病気のときや、いつか来る老後のことを考えると、家の中でもできるようになって欲しいんだけど…。
いまさら教えるのも難しいなあ。

| Kao坊@NZ | 2007/10/13 11:41 | URL |

きゅろさんと同じです

自分のスペースに汚いものがあるのが許せないみたいです
なので留守中は絶対トイレしませんね
膀胱炎になるって~、と心配するほど我慢します・・・

ちょっとでも汚れたシーツだと絶対しません
なのでウンPで汚れたら、その部分だけ切り取って
再利用します(ウチって貧乏?)

| noin | 2007/10/13 12:23 | URL |

ぴょにーさんへ

 おはようございます。

しげさん、二人のことをよーく観察してますねー。
すごいです!

 まあ大好きですしねヾ(*´∀`*)ノ

たっくんも、だいぶトイレの失敗もなくなってきたようですね。 でも、まだ誘導が必要ですか?

 だいぶよくなってきてるんですが、
 誘導しないと夜の粗相が怖かったり。
 でもけっこう間隔が長いようです。

アルバスは、きゅろちゃんタイプです。
トイレをすぐに覚えました。
それにすんごい神経質です。
きゅろちゃんとは、何かと共通点がありますね♪

 性格が似てるから、表情も似てくるもん
 なんですかね?( ゚∀゚)アハハ

アルバスもシートが少しでも汚れてると、こっちを見て訴えますね。
なのでシートはおしっこ一回分のみ!

 うちもシートは1回のみになりがちです。
 なので上から半分隠すようにもう1枚かぶせてやると
 けっこう長持ちしますよ。

その際シートにほんのちょっと後が残っててもしません(>_<)
まだまだ使えるシートを捨てるはめに・・。
かなり不経済です・・。(>_<)

 うんP、うちもそうかも。
 仕方なく捨てるときもありますね。

| しげさん | 2007/10/15 03:24 | URL |

ちずさんへ

 おはようございます。

きゅろちゃんもたくちゃんもお利口さんですね♪

 ありがとうございます。
 たくのすけはまだまだ修行です。

犬って結構綺麗好きだと聞きますよね。

 そうらしいですね。
 でもたくのすけは・・・違うみたい(ノ∀`)アチャー

我が家のひめは、おしっこに関しては95%OKです。残りの5%は寝ぼけている時・・

 おお、すばらしい!

でも、ウンチの方はなんて言うんでしょう・・
トイレシートでは全くしません。

 おやおや。

なのでウンチ場所にトイレシートを敷いてみたのですが
うま~い具合にシートのない箇所でします(泣)

 (ノ∀`)アチャーですね。なんででしょうねー。

最近はシートを敷かずウンチをしたら消臭等を丁寧にして片付けています。 フローリングなので、まっいっか。っとお気楽な家です。

 いろいろやって、どこかで妥協するしかないのかな。
 
あとはどうだろう?留守番中は全くしないですね。

 けっこう我慢派・・というかきれい好きなのかも
 しれませんね。


場所を開けているぐらいだから“ここはお兄ちゃんのトイレ”って思っているのかもしれないですね。

 そうかもしれません。ほとんどしませんからね。
 留守中にたまにしています。

| しげさん | 2007/10/15 03:28 | URL |

2豆の局さんへ

 おはようございます。

しかもバッチリ カメラ目線で! ぷぷっ
見てはならない姿を拝見しちゃいました(笑)

 そう、うちの二人はいつもなぜかこっちを
 見ながらするんですよね。
 2豆コンビもそうですか??

わざわざたっくんのお部屋の奥まで入ってする
んですよね?

 そうです、奥までまっしぐらです。

もしかして、たっくんに兄の威厳を見せつける
ためとか?
う~ん。きゅろすけ君に聞いてみたい~

 威厳かぁ・・・。
 なんででしょうね。自分のところでもちゃんとは
 できるのに行きますからね。
 ほんと聞いて見たいです。

ところでうちの子たちはお庭で青空トイレです。
これを覚えてから部屋ではしなくなりましたね。
やはり開放感があって気持ちいいのでしょうか?

 そうでしょうねー。
 思わずしてしまうんでしょう!

| しげさん | 2007/10/15 03:31 | URL |

番チョーさんへ

 おはようございます。

トイレ事情、とても完璧に設計されましたね。(^^)

 思惑とは違った状態で使われてますが
 まあいいかなって感じですかね。

たくちゃんは、お布団の上で・・・ って、寝ぼけていたんじゃないかな?そうですよね。きっと。
人間の子供でも、良く聞きますよ。寝ぼけるって。

 一度は全然気が付かなくて寝たときに
 足にべっちょりと・・・。

きゅろちゃんは・・・ もしかしたら、マーキングの可能性も否定できませんね。
たくちゃんは、自分の”下”である! って、主張しているのかも。

 そうですかねー。
 まあささやかな抵抗って感じもあるのかもしれませんね。

それと・・・ 愛犬フクも、ホンノちょっぴりの滴でも、おしっこがあると、トイレをポンポンと叩いて、交換しろと催促します。

 叩くんですか・・・あー見てみたい。

綺麗好きなのか、嫌がらせなのか・・・・
凄い量の、おしっこシートがなくなりますよ。><

 うちも単価が安い分を使ってますが
 どんどん減っていきます。

ところで、(前記事のコメントで)私の名前など出さなくても、使える内容はどんどん使っていただいて結構ですから、ご心配なく♪

 どうも!
 でもやっぱり使い始めはリスペクトの意を
 込めたいのがあるんで(^-^)

| しげさん | 2007/10/15 08:16 | URL |

madooさんへ

 おはようございます。

なるほど~。パグちゃんはやっぱりそれぞれの性格なんだな
って、しげさんのブログを読むと思います。

 ほんと他の子もお話を聞くと
 できる子できない子、それぞれ個性たっぷりですよ。

にしても、完璧なハウスですね(^^*)
madooも2匹になったら、今のラン丸だけの部屋ではなくて
しげさんの所のようにしたいと考えているので
またまた、参考になります!!!w

 ほんとはですね、部屋を仕切ることなくできて
 トイレを何カ所かで済めばベストなんですけどね。
 次の子が来たら試行錯誤でがんばってみてくださいね。

| しげさん | 2007/10/15 08:18 | URL |

kukuさんへ

 おはようございます。

我が家はトイレは完璧です!

 おお、すばらしいですねー。

女の子はマーキングがないからですかね?

 女の子でもトイレをなかなかできない子はいるようですよ。

いつものお散歩コースではない場所におでかけしたときは
外でもシートを広げてあげるとその上でします。
意外とおりこうさんなんです(笑)

 完璧!どこに旅行に行っても何も心配ないですね。
 いいなー、うちはそこまでできないですもん。

ただここまでなるのに何度床やソファーの上で
されたことか。。。
最近はうれしょんもなくなりつつあり
だいぶラクになりました♪

 そうなんですよね。
 犬を飼うとわかるのが、最初からできないってこと。
 それを理解できない人が悲しいワンコをつくるんですよね・・・。

きゅろさんはきれい好きなんですね。
たくちゃんもきっともうすぐマスターですね。

 マスターしてほしい!
 でもまあいまでもかなりできるようになったので
 よしとしよう!
 後はとにかくうんPを踏むなー!(^-^)

| しげさん | 2007/10/15 08:22 | URL |

ゆずママさんへ

 こんにちは。

うちはとりあえずマリオは合格☆
スコはトイレに足をかけてるんですが
チッコはジョジョーっとシーツ外へ飛び出してます。。。

 あらら・・・惜しいですね・・・。

一応トイレはわかってるらしいんですが
自分の大きさをわかっていないようです。。

 うちのきゅろすけもたまに横にちろっとやることあります。
 まあそんなときはだいたいシーツが汚れてますね。

マリオも自分のトイレでもするんですが
スコのトイレに行ってもやるんです。
スコのようにはみ出したりもしません。。
どーいう行動なんですかね。一種のマーキングなんでしょーか?

 なんなんですかね。さっぱり理解できないです。
 でもマーキングって線はけっこう有力かも。

| しげさん | 2007/10/15 12:14 | URL |

ルリさんへ

 こんにちは。

ウチも ほぼ、みんなできるようになってきたよ~
あんちんの チッコのタイミングに 出かけたり
宅急便がきたりしなければ、 90%ぐらいは大丈夫♪

 90%できればね、まあいいかなってレベルですね。
 でも10%は・・・うーん我慢ですな!

トイレさえ 上手にできるようになれば ラクチンだよね~

 だいぶ楽ですよ。
 でも完璧でないのはやっぱりつらいですね。

ダックスの友達は 1枚で何度も何度も使うって 言ってたよ。
パグって キレイ好きなのかな??

 みなさんのコメントとか見ると
 きれい好きが多い感じですね。

汚れたところだけ切って、 まだまだ使いますよ~
トイレ掃除に ハサミとガムテープは 必需品です 笑
コレやり始めてから、 ゴミの量もすっごい減ったよ♪

 おお、細かいですねー。
 うちは諦めがけっこう早いかな(^-^)

| しげさん | 2007/10/15 12:18 | URL |

もんつさんへ

 こんにちは。

トイレ事情、楽しく拝見しました。
先日しつこくトイレ事情をおうかがいしたもんつです。

 いつ書こうかタイミングを図っておりました。

たくちゃんの勇姿かわいかったです♪

 おしっこ、うまく撮れました。
 
でもおっしゃっていたように家では足はあげないんですよね。
マーキングがはじまるのかとドキドキしていましたが、
とりあえずまだそのときは来ていないようです。。

 たぶんその繰り返しをしていれば
 家の中では足をあげないと思いますよ。
 たくのすけはうちの中では素振りも見せないので。

まぁなにがおこってもかわいくてしかたないのですが。笑

そうそう、うちもうんP踏まれてもかわいいですもん。

うちのこは長い外出になるとまだ大きいほうの成功率が低いので根気強くトイレトレーニングがんばります!

 そうですね、毎日こつこつが大事ですね。
 根気よく頑張ってくださいね!

| しげさん | 2007/10/15 12:22 | URL |

ちかさんへ

 こんにちは。

私的には自分のトイレでおしっこしないきゅろさんに1票
汚したくないのかな~
でもたくちゃんところでするって・・
その姿勢何気に大好き(笑)

 変わってるでしょ。
 ほんと自分のところでやるのを見るのが珍しいくらいですから。

うちのピースも1回でもおしっこしてるシーツは嫌いみたいで
もよおすと「汚れてる~!!」大騒ぎしてます

 あはは(^-^)よほどのきれい好きですね。

大騒ぎしながらもおしっこはなんとかシーツの上にしますけど
うんPはシーツの外でしてしまいます

 あちゃー!

これ以外は夜中でもちゃんとトイレまで行ってるみたいだし
ほぼ100%です

 夜中に自分で行ってちゃんとしてくれると
 安心ですよね。うちはまだまだ気が抜けないところがあります。

トイレのしつけ以外はほんと何もできてない暴走娘ですがね~

 まあまだまだ元気いっぱいの歳ですもんね!

| しげさん | 2007/10/15 12:24 | URL |

ななmamaさんへ

 こんにちは。

たっくん、あと一歩って感じですね。頑張れ~!!

 そうですね。でもこのあと一歩が難しいんですよね。

我が家も1階に2箇所、2階に1箇所置いています。
ただしシートに100%命中してくれるのは母ななのみで、
息子レンはウン○を微妙に外した場所にやらかしてくれます。

 あちゃー。微妙なのはけっこう凹みますよね・・・。

おしっこはお外のみで、片足上げて『男の証明』なんです。

 そういえば雨でも散歩でしたよね。

レンも何度か主人の掛け布団の上でおしっこをしてしまったので、
それ以来、寝室への入室禁止令がでております。危ない危ない!

 布団は洗濯が大変ですからね。
 うちもまだまだ気を抜けないですね。

うちの場合はななが小さい頃から何の心配もなくスムーズだったので レンを育ててみて、男の子ってしょうがないな~!と半ば呆れております。

 うちはたくのすけですね。
 2頭目だったのでしつけが微妙におろそかになってます。

これからどんどん寒くなるので、レンの小が朝まで持つか
心配になってきております。
眠る前に一度、庭に出してやるしかありませんね。

 一度寝る前にやっておけば問題ないかもしれませんね。
 うちも寝る前は「出ろー!」って念力送って
 促してますよ(^-^)

| しげさん | 2007/10/15 12:28 | URL |

aji-chanさんへ

 こんばんは。

うちも覚えるまではトイレをあっちこっち
動かしたりした時期がありましたなぁ...

 最初覚えるまでがけっこう大変ですよね。

いつの間にやらトイレの心配もなくなってすっかり
楽をしております。

 もう余裕でしょうね。

交換している途中に我慢の限界か落ち着きが
なくなってるときもあります...

 人間の子供も我慢することありますよね。
 うちの姉ちゃんがそうだったようです。

切羽詰まった感じが可愛そうなんだけど
笑えるんですよね~( ´艸`)ププッ

 あー意地悪ー!(^-^)

たっくん このまま完璧になるといいですね~♪

ありがとうございます。
 すこしずつ頑張って欲しいですね。

| しげさん | 2007/10/15 18:30 | URL |

kao坊@NZさんへ

 こんばんは。

うちね、家の中でしたこと一回もないです。絶対外で。
家の中でできないんじゃないかなあ??

 そうなんですね。
 あ、そういえばトイレ見たことないなあ。

留守番中は耐えてるのか?うーん、でも別にしたくないみたい…。

 うちのたくのすけと一緒でけっこう
 我慢するタイプみたいですね。

病気のときや、いつか来る老後のことを考えると、家の中でもできるようになって欲しいんだけど…。
いまさら教えるのも難しいなあ。

 いろいろチャレンジしてみては?
 ダメもとで!

| しげさん | 2007/10/15 18:35 | URL |

noinさんへ

 こんばんは。

自分のスペースに汚いものがあるのが許せないみたいです

 この許さないぞー!って??(^-^)

なので留守中は絶対トイレしませんね
膀胱炎になるって~、と心配するほど我慢します・・・

 半日以上とかですか??

なのでウンPで汚れたら、その部分だけ切り取って
再利用します(ウチって貧乏?)

 いやあ、すごいですね。
 うちの相方が感心してました。
 ちょっとでもだめってことを考えると
 切るしかないのかもしれませんね。
 お疲れさまです!!

| しげさん | 2007/10/15 18:37 | URL |

その後、お耳の調子はいかがですか?

今日のブログ、しげさんの愛を感じます☆
ほんとによ~く観察しているんですね~!
見習わなくっちゃ!

きゅろちゃん、たくちゃんトイレ1に一直線って言うのが微笑ましい。。。
自分の場所は大切にしてるんですね~!

ウィッシュのトイレは、以前私もブログに載せたことがありますが、1歳過ぎてもなかなか出来ずに、悩みの種でした!
でも、トイレスペースをサークルにしたら、ほぼ完璧になりました!
オンプちゃんの小学校入学に向けて、いろいろ片付けをしたり、模様替えを考えている最近、ウィッシュのハウス&トイレ用サークルの場所をどうしようか考え中なのですが、やっぱりしげさんと同じく、せっかくいい状態でいるのに、変えてしまうのは。。。と思って、ただ今頭の中で考え中です!

| WISH | 2007/10/25 14:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/218-2948ad77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

