2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 03

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

おかげさまで良くなりました

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

テレビを見ながらウトウトしてて、誰かがテレビを消そうとすると
「いま見よるんじゃけー・・・」と必ず言って、困らせてしまうおとーしゃんです。
「じぇけ、見よるって・・・zzzzzzz」

えー、ちょっと前に「なんか違和感」ということで紹介させていただいた
きゅろすけの足については、みなさまからたくさんの意見・アドバイスを
いただきました。
どうもありがとうございました。

前の日記のコメント返しにも書きましたが、
おかげさまでかなり良くなりました。
多数の応援ありがとうございました!

ということで、今回は「その後」としてお送りするとともに
他の飼い主さんの今後の参考として書いておこうと思います。
(タグ:足、足の指、指の間、赤い、腫れる、できもの、デキモノ)

190928-05
きゅろさん「参考にしてね」

さて、あまり多く写真を撮ってはいないのですが、
経過を見ていきましょう。


190928-01
病院から帰ってきて撮影。

腫れのピークと言ってもいいでしょうね。
できもの、パンパンです。

この後、処方してもらった抗生物質(錠剤)を
朝晩のご飯に混ぜました。

錠剤の名前を聞いてなかったんですが
量は1回一袋で半錠(割ってありました)。

190928-02
抗生物質3回摂取後。

赤み、腫れとも引いてきました。


190928-03
抗生物質9回摂取後。

もう全然問題ない感じになりました。

結局6日間、12回の抗生物質を摂取しました。
もうかなりキレイです。若干できものの跡があるかなあって感じ。
もう大丈夫だと思います。

で、実はその後、病院には行ってません。
相方と相談して行かなくても問題ないでしょうと。

なんでそう考えたかというと、
ここまでくれば自然治癒で治るレベルなので(いままでの経験より)、
無理に見せるまでもないかなと・・・。

ちょうど病院で診てもらった日の翌日に行った、
成田さんのところで、成田さんとその知り合いのブリーダーさんたちも
このくらいは自然に治ってくることが多いので
心配はいらないよと言ってくれたのもあるかな。

そしてやっぱりあの病院のあの先生の考え方などは
「うーん」と考えてしまって違和感を感じたままなんで・・・。
(前の病院だと「これ以上悪くなったら連れてきて」って感じで、
 わしとは考え方が合ってるんですよね)

190928-04

ちゃんと再診してもらうほうがいいという意見の方も
おられるとは思いますが、自己責任で今回はこのまま様子見になりました。

まあ、もし状況が変われば前の病院に行くことに決めました。
遠くても安心(安全とは違うけど)を選びたいと思います。

きゅろさん、おとーしゃんを信じてね。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)


(お知らせ)
パグ仲間のPUG-PUGさんのところでパグの赤ちゃんが生まれてます。
PUG-PUGさんのブログはこちら→「わん・ワン・わん」
赤ちゃんパグ専用のブログはこちら→「子パグ育児日記(まろん編)」
ただいま「イエロー」「ブルー」「くろすけ」の里親を募集してます。
連絡は直接PUG-PUGさんにお願いいたします。
パグをこよなく愛する方の連絡をお待ちしております!


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
お薬が入ってることなんか全然気にしないきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。



(おまけ動画)
日記がつまらんかったかもしれませんのでお詫びです。
ただ今回も特に何も起こりません。

スポンサーサイト

| きゅろすけ | 12:24 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じだぁ・・

きゅろちゃん肉芽種になってたんだぁ・・
ダンプもよくなるんですよ
足の指がぬれたままの状態だとできやすい・・と聞きました
前までは 散歩からかえってくると
必ず足シャワーしていたのですが
これになってからは 足をしぼったタオルで
拭き拭きするだけにしました。
そしたら ならなくなりましたよ!!

夏は プール三昧だったので
やっぱりなってしまいましたが・・(泣)
パンパンにはれて 破裂・・って感じですよね・

ダンプは 飲み薬 あと 塗り薬で
3日もすると効果でてきます。
芯があるからまたでちゃうかもしれませんね。
ダンプの手術の時に一緒にとればよかった~!!・・と
ダンプの先生は がっかりなさってました(笑)

お医者様はほんとうに信頼関係ができてないと
不安ですよね。
私は4件目でやっとダンプにあう
いい先生にめぐりあいました。
きゅろちゃん。たくちゃんのためにも
近くて いい先生に出会えますように・・☆










| ダンプママ☆ | 2007/09/28 15:18 | URL |

私もしげさんに賛成!
しげさんが感じた違和感ってなんとなくわかる気がする。

やっぱりいろいろ話せる先生がいいよ。
私も6ひきつれて近くじゃない病院へ行ってるよ。
先生との信頼関係が一番ですよね。

うちの先生だったら、おそらく抗生物質とかくれないよ。ちゃんときれいにしてあげてれば直るよっていわれそうですよ。

くるみは、もっとひどかったけれど、抗生物質飲まなくて直ったよ。ステロイド系はあまり飲まないほうがいいって言われましたね。だって、あくまでも対処療法だからって・・・

皮膚が弱いのはパグちゃん多いし、飼い主さんががんばらないといけないみたいね・・・

| pug-pug | 2007/09/28 16:17 | URL |

よかったですね

痛々しくて、かわいそうです。。

よくなってよかったです。。

パグは皮膚が弱いから、少し心配ですよね

私もいつも行きなれている、病院のほうが安心します

病院の先生も、今までの経過を知ってしるから、個々のパグちゃんにあった治療をしてくれますしね

場所が遠いのは、大変ですけど、ファイトです

| emi | 2007/09/28 18:24 | URL |

きょろくんの足きれいになってよかったですね
切らなくてよかったからほんとよかった!
やっぱり違和感とか、自分の勘て大事ですよ
言葉が話せないからこういうのって
選択するのはうちらですもんね
うちは、子供の病院も数十件色々いって
今のとこに落ち着いてますけど、動物病院も
今のとこ遠いけどそこが一番ですね

あと、眠ってたくせにTV切ると起きてたって
いうの、うちの旦那と一緒!!!笑
もう!!怒
って思いますもん
なんで寝てたくせに寝てないって言い張るのか
わからん~笑

| 花火 | 2007/09/28 19:14 | URL |

こんばんきゅろたっくん。

なんと、こんな病気もあるんですね。
でも、ほんとにみなさんからの、アドバイス、経験参考になりますよね。
しげさんの、意見と決定に私も賛同します。
きゅろしゃんも、
それでおとーしゃんいいんじゃと、言ってました。(マジ?)
きゅろしゃん、良くなってよかったねー!!

| ひろろ | 2007/09/28 19:16 | URL |

わっ!ほんとだ!小さくなってる♪
よかったですねー。
お薬が効いて。

私もしげさんの考え方に賛成です。

様子を見るって以外と大切なんですよね。

通えない距離でないなら、信頼できる病院へいったほうが
いですよね!

| ぴょにー | 2007/09/28 20:07 | URL |

きゅろちゃん、よくなって本当に良かった!
違和感の件、本当にその通り。もう病院にいく必要ないですよー!
うちは病院に行っただけで病気になるから、できるだけ避けています。
抗生物質も決して体にいいものではないし…。
自然治療で治るなら、それがベストです。もともと犬は自然治癒力持っているはず!
それにしてもきゅろちゃんの足(手)ってちっこいのね。かわいい~!

| Kao坊@NZ | 2007/09/28 20:38 | URL |

善くなってきてますね

善かった~だいぶ綺麗になって・・・少し安心ですね!

何かぁ、スキンシップにタッチして、マッサージするんやけど・・・「あっ!コレ何?」って見つけてしまったら、それからが大変!身体検査じゃ~!

気になりだしたら止まらない。
ツーショット可愛い~(u_u*)ポッ
こうして見ると、顔の大きさは、やっぱり違うなぁ!

| ねねパグ | 2007/09/28 22:34 | URL |

良くなって、本当よかったです。
なるほど、9回目くらいから一目両全で小さくなりましたね。ラン丸も、今少し皮膚炎になり、抗生物質がでています。今後の回復の目安としての参考になりました。

| madoo | 2007/09/29 00:30 | URL |

よかったぁ~

ホントに良くなっとるねぇ
良かったわぁ~
イボが出来ると、ドキッとしてしまうよ。。。
これから涼しくなるし、蒸れとかなくなるだろうから もっと良くなるのが早いかもね^^
ひとまず安心したよぉ~

| はねたろう | 2007/09/29 01:16 | URL |

きゅろさん、よかったねー。
はじめに見た時、もしかしたら?と心配したんだけど、言ったらかえってしげさんが気にすると思って黙ってました。
飼い主の考え方もみんなちがうし、獣医さんもそれぞれで専門もあるだろうから、何がいいって一概には言えないよね。

| ながこ | 2007/09/29 10:38 | URL |

効果が良くわかりますね。
赤く腫れてかわいそうでしたが
治ってよかった。。。(*^-^*)

| aji-chan | 2007/09/29 12:12 | URL |

かなり良くなってきてますね(^-^)
最初の写真は痛痒い感じでしたが、もう腫れもなさそうですね。
私も先生とのフィーリングは大事だと思いますよ。
ウチの近所にすっごくいいって評判の獣医さんがいるのですが、私はどうも好きになれなくて変えちゃいました。
料金が安いので近所の人はみんなその病院に行ってるようですが・・・
(ドクターが7,8人いて毎回違う人に診られるのも、私が不安になった要因のひとつかも・・・)
みんなが「いい」って言っても自分達に合うとは限らないんだなぁって思いました。

| ゴンママ | 2007/09/29 18:38 | URL |

ダンプママさんへ

 こんばんは。

足の指がぬれたままの状態だとできやすい・・と聞きました

 そうですかあ。
 気をつけます・・・。

足をしぼったタオルで
拭き拭きするだけにしました。
そしたら ならなくなりましたよ!!

 いい情報ありがとうございます。
 ウェットティッシュなどで拭いてやることにしました。

夏は プール三昧だったので
やっぱりなってしまいましたが・・(泣)
パンパンにはれて 破裂・・って感じですよね・

 そう、かなりパンパンになりました。

ダンプは 飲み薬 あと 塗り薬で
3日もすると効果でてきます。
芯があるからまたでちゃうかもしれませんね。

 日々観察してならないようにせんと。

お医者様はほんとうに信頼関係ができてないと
不安ですよね。

 ええ、ちょっとしたことでも
 「大丈夫だろうか?」と疑ってしまいますね。

きゅろちゃん。たくちゃんのためにも
近くて いい先生に出会えますように・・☆

 ありがとうございます!!

| しげさん | 2007/10/01 02:53 | URL |

pug-pugさんへ

こんばんは。

私もしげさんに賛成!
しげさんが感じた違和感ってなんとなくわかる気がする。

 わかっていただきありがとうございます。

やっぱりいろいろ話せる先生がいいよ。

 なんか一方的にわーっと話されるとね・・・。
 それにいつもの先生はぶっきらぼうだけど
 犬への接し方なんかはすごくやさしいので。

私も6ひきつれて近くじゃない病院へ行ってるよ。
先生との信頼関係が一番ですよね。

 6匹かあ、お疲れ様です。
 遠くてもいいところはいいですからね。
 
うちの先生だったら、おそらく抗生物質とかくれないよ。ちゃんときれいにしてあげてれば直るよっていわれそうですよ。

 そうそう、そう言われるほうがすごく安心ですよね。

ステロイド系はあまり飲まないほうがいいって言われましたね。だって、あくまでも対処療法だからって・・・

 ちょっと怖いというかね・・・。

皮膚が弱いのはパグちゃん多いし、飼い主さんががんばらないといけないみたいね・・・

 はい、なんとかいい状態をキープさせていきたいと
 思います。

| しげさん | 2007/10/01 02:57 | URL |

emiさんへ

 こんばんは。

痛々しくて、かわいそうです。。
よくなってよかったです。。
 
 どうもありがとうございます。

パグは皮膚が弱いから、少し心配ですよね

 うちは比較的きゅろたく二人ともいいのですが
 今回みたいなのができるとすごく心配になりますね。

病院の先生も、今までの経過を知ってしるから、個々のパグちゃんにあった治療をしてくれますしね

 そう、うちは小さいときから知ってるのもあるし、
 犬の個性を尊重した接し方なので
 犬もうれしいみたいです。

場所が遠いのは、大変ですけど、ファイトです

 どうも!
 ものすごい緊急以外は前の病院へGOです!!

| しげさん | 2007/10/01 03:00 | URL |

花火さんへ

 こんばんは。

切らなくてよかったからほんとよかった!

 それだけが心配でしたがほんとうれしいです。

やっぱり違和感とか、自分の勘て大事ですよ

 はい、そう思います。

言葉が話せないからこういうのって
選択するのはうちらですもんね

 子供と一緒ですね。

うちは、子供の病院も数十件色々いって
今のとこに落ち着いてますけど、動物病院も
今のとこ遠いけどそこが一番ですね

 そうですかあ、何十件もですかあ。
 ご苦労されたんですね。お疲れ様でございました。

あと、眠ってたくせにTV切ると起きてたって
いうの、うちの旦那と一緒!!!笑
もう!!怒
って思いますもん

 ( ゚∀゚)アハハ八八 どうもすみません!

なんで寝てたくせに寝てないって言い張るのか
わからん~笑

 いや、見てるんですよヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2007/10/01 03:03 | URL |

ひろろさんへ

 こんばんは。

でも、ほんとにみなさんからの、アドバイス、経験参考になりますよね。

 ええ、やっぱり情報収集は大事ですね。

しげさんの、意見と決定に私も賛同します。

 ありがとうございます。

きゅろしゃんも、
それでおとーしゃんいいんじゃと、言ってました。(マジ?)

 ほんと??ヾ(*´∀`*)ノ

きゅろしゃん、良くなってよかったねー!!

 ほんとよかったです。
 今後はならないようにしっかりケアしてあげないと
 いけませんね。

| しげさん | 2007/10/01 03:05 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんにちは。

わっ!ほんとだ!小さくなってる♪
よかったですねー。
お薬が効いて。

 はい、よかったです。
 ただあまり薬に頼るのもなんだかなって感じですね。

私もしげさんの考え方に賛成です。

 まあ不安あると懐疑的になるので
 それだけでイヤになります。

様子を見るって以外と大切なんですよね。

 ある程度治ったら後は自然がいいのかもしれません。

通えない距離でないなら、信頼できる病院へいったほうが
いですよね!

 はい、ぶーんと車でいきまっせー!

| しげさん | 2007/10/01 12:12 | URL |

快復してよくなって良かったです。
我が家も、方向が見えてきたら自然治癒派です。
なるべくは薬を使いたくない。
でも病状が悪化したり、長引いたりするのはワンコによくないと思うので
だいたい治してあとは自力で!です。
病院はやっぱり安心感だと思いますよ♪
しげさんが“よし!”と思っていれば
きっときゅろちゃんやたくちゃんも身を任せて
“任せたぜ!“って感じになると思われます。
飼い主の不安はワンコに移るかな・・と考えています。

自然治癒で早く完全治癒になるといいですね。

| ちず | 2007/10/01 12:16 | URL |

kao坊@NZさんへ

 こんにちは。

きゅろちゃん、よくなって本当に良かった!

 ありがとうございます。

違和感の件、本当にその通り。もう病院にいく必要ないですよー!

 ここまで治ると薬に頼るのは逆に良くないかなと。
 
うちは病院に行っただけで病気になるから、できるだけ避けています。抗生物質も決して体にいいものではないし…。

 ほんといろいろありましたね。
 いいと思ってやったことが逆だと辛いですもんね。

自然治療で治るなら、それがベストです。もともと犬は自然治癒力持っているはず!

 かなりあるはずですよ。
 無駄にしてはいけないと思いますね。

それにしてもきゅろちゃんの足(手)ってちっこいのね。かわいい~!

 あはは。
 Fatimaちゃんはどのくらいだろ?倍あります??

| しげさん | 2007/10/01 12:16 | URL |

ねねパグさんへ

 こんにちは。

善かった~だいぶ綺麗になって・・・少し安心ですね!

 はい、もうなんも心配なくなりました。

何かぁ、スキンシップにタッチして、マッサージするんやけど・・・「あっ!コレ何?」って見つけてしまったら、それからが大変!身体検査じゃ~!

 はいはい。日頃からしっかりさわってあげるってのは
 かなりいいことなんですよね。

気になりだしたら止まらない。
ツーショット可愛い~(u_u*)ポッ
こうして見ると、顔の大きさは、やっぱり違うなぁ!

 たくのすけはやはり小さめですね。
 それにきゅろすけはほっぺたがたるーんとなってますから(^-^)

| しげさん | 2007/10/01 12:19 | URL |

madooさんへ

 こんにちは。

良くなって、本当よかったです。

 ありがとうございます。

なるほど、9回目くらいから一目両全で小さくなりましたね。

 一気に治った感じです。

ラン丸も、今少し皮膚炎になり、抗生物質がでています。
今後の回復の目安としての参考になりました。

 調子はどうですか??
 シャップーとか大変ですね。
 よくなりますように!!

| しげさん | 2007/10/01 12:21 | URL |

はねたろうさんへ

 こんにちは。

ホントに良くなっとるねぇ
良かったわぁ~

 ありがとうございます。

イボが出来ると、ドキッとしてしまうよ。。。

 はい、今回のはかなり大きかったのでイヤでしたね。

これから涼しくなるし、蒸れとかなくなるだろうから 
もっと良くなるのが早いかもね^^
ひとまず安心したよぉ~

 朝の散歩後、足を洗ったあとの拭きが甘かったようです。
 今後はウェットティッシュに切り替えました。


| しげさん | 2007/10/01 12:23 | URL |

ながこさんへ

 おはようございます。

はじめに見た時、もしかしたら?と心配したんだけど、言ったらかえってしげさんが気にすると思って黙ってました。

 ちょっと気になる大きさだったので
 ひやひやしましたが、数日で治ってほっとしてます。

飼い主の考え方もみんなちがうし、獣医さんもそれぞれで専門もあるだろうから、何がいいって一概には言えないよね。

 そうですね。
 いろんな先生がいるので、いかに自分に合う先生に
 めぐり合えるか。
 人間も動物も大変です。

| しげさん | 2007/10/02 04:01 | URL |

aji-chanさんへ

おはようございます。

効果が良くわかりますね。

 こうやって時系列で記録しておくとわかりますね。

赤く腫れてかわいそうでしたが
治ってよかった。。。(*^-^*)

 おかげさまですっかりよくなりました。
 今後はしっかり気をつけてあげたいです。

| しげさん | 2007/10/02 04:03 | URL |

ゴンママさんへ

 おはようございます。

かなり良くなってきてますね(^-^)

 もうすっかりよくなって安心してます。

ウチの近所にすっごくいいって評判の獣医さんがいるのですが、私はどうも好きになれなくて変えちゃいました。

 みんながいいといっても自分に合わないときは
 さっさと見切るのが一番。

料金が安いので近所の人はみんなその病院に行ってるようですが・・・
(ドクターが7,8人いて毎回違う人に診られるのも、私が不安になった要因のひとつかも・・・)

 うーんそれはわしも嫌ですね。
 それぞれ言う事が違ってくると余計に腹が立ちそう。

みんなが「いい」って言っても自分達に合うとは限らないんだなぁって思いました。

 そのとおりだと思います。
 ほんと難しいですね。

| しげさん | 2007/10/02 04:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/208-de8f290b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

