2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

卒業間近と新たな問題

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

vistaの使いづらさに苛立ちを覚えるおとーしゃんです。

さて、今日はなぜか好評(?)をいただいている
ウンPフミ男くん(=たくのすけ)の近況報告をお伝えいたします。
前回のウンPフミ男の日記はこちら

えー、結論から申しあげると
・・・・なんと2週間前に我が家に来てから
ほぼ踏んでおりません!
(1回くらいじゃないかなあ)


190730-01
たく「ヨッシャー!」

まあ、いままでよりスペースが広くなったこともありますし、
なんといってもウンPの間隔が長くなったので
仕事に行っている留守中にすることがほぼなくなりました。

現在は朝と夕方(から寝る前まで)の2、3回で、
基本的に目の届くうちにしてくれてるのが大きいですね。


190730-02

ただー、場所はまだきっちり覚えていないようで、
せっかく奥にトイレスペースを作ってやっているのに、
手前にしてしまったり、ちょっとまえはクールボードの
上にし始めたり・・・・。

(いまは、寝る前に「ここら辺」というところに
 もうひとつ夜用トイレを設置してます)


190730-03

さすがにクールボードの上にウンPし始めたのを
見つけたときは開いた口がそのまま落ちました。
なんでやねん!と・・・
(さっと取りましたけどね)

で、今はだいぶ「ウンP=ばっちい物」という構図が
できあがりつつあるようなので(というか絶対にそうであってほしい)
自分たちが朝起きたときなどは、夜用トイレにしているウンPを
踏まない程度の範囲で「早く起きてきて」とピョンピョンアピール
してます。

まあ、たまたまなのかもしれませんが
ウンPを踏まないってなんとすばらしいという気持ちで
今はいっぱいですね。
完全にウンPフミ男の卒業認定を受けるのも時間の問題かな。

でも・・・・ひとつ問題が去ってくれたのに
いま我が家では新しい問題が・・・

190730-04
たく「今日の朝もおかーしゃんに怒られた」

新たな問題とは・・・マーキング・・・。

ほんとたまになんですが目を離すと
「大人の男の証明」とばかりに足上げおしっこを家の中で
ぶちかまします。
(いまのところ大きな被害はないけど)
「大人の男の証明」元祖はこちら

さて、どうしたものか・・・。
またいろいろ対策を考えないと。
まだまだおとーしゃんを簡単には休ませてはくれんのんじゃのー、
たくのすけーーーー!!!!


(おまけ)
190730-05

かなりガウガウした後、へろへろの二人。
決して折り合ったわけではありません・・・。
はやくこんな光景を普通に見たい・・・嗚呼・・・。


(お知らせ)
365カレンダー。ただいまパグ パート2を募集中。
7/31書き込み現在 残り116 足踏みー。

(お知らせ・その2)
パグ仲間のはねたろうさんから、里親募集についての連絡がありました。
旧楽天ブログの方にリンクを貼りましたので、読んでみてください。
リンクはこちら


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
いろんな意味で大人への階段を駆け上がっているたくのすけに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげでなんだかものすごい好調です。
ほんとうにありがとうございます。
こっちメインでがんばってます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| しつけ | 02:53 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あずきはうんP踏み子さんですよぅ~
あと、うんPをばらまきますw
困った困ったぁ。
ケージの中のバスタオルはすぐにうんPまみれですねぇぇ~
あずきも早くうんP踏み子さんから卒業してほしいなぁぁ…

| あずママ | 2007/07/31 05:37 | URL |

うんPフミ男君、卒業間近なんですね。
よかったよかった。
うんPを踏まないすばらしさを、実感したのでしょうか?笑

って、今度はマーキング王になりそうな予感ですか?

うーん、たっくんへの悩みはつきないようですね・・。
きっと大物になりますよ。笑


| ぴょにー | 2007/07/31 07:27 | URL |

ウンPフミ男くん、 卒業間近ですか。
おとーしゃん、 長い間 お疲れ様でした♪
しかし マーキングは 厳しいですねー。
新居だけに 悩みは倍増ですね。。。

しかし、嘆くでない!
我が家も 今朝から あんちんが
座布団の上で キモチよさそ~~~に
 シャ~~~~っと やってくれましたわい(-"-;)
いつになったら キッチリ覚えてくれるんでしょね。。。。

| ルリ | 2007/07/31 07:49 | URL |

卒業してくれると、飼い主としてはかなり楽チンですよね。
しかし、さすがはたくちゃん。
すかさず次の問題を持ち込むなんて…ヤリ手ですなぁ。
頑張れ、おとーしゃん!!

| テンテンママ | 2007/07/31 09:48 | URL |

おおー 大変だ

マーキング・・・
これは、やり出すと大変ですよ。
今のうちに、対処しないと。
新しいおうちが、おしっこまみれにならないうちに。

たまたま 取ったのにね。
男性ホルモンが、強いんでしょうね。

がんばれ♪ しげさん&相方さん。

ところで、やっぱりたくのすけ返し は、健在なんですね。

| 番チョー | 2007/07/31 10:40 | URL |

おお~

たくちゃん、もうすぐ卒業ですか。それはすごい!

あ、マーキングね。
うちも引っ越してきてから散々やられました。
ある程度場所が決まっているみたいで、現場を押さえないとだめでしたね~。最近は、少し減ってきたけれど・・・
うちは特に去勢してないから大変ですが・・・

これも大きな問題ですよね。
ふつうはたくちゃんたちみたいだとマーキングはほとんどしないって聞いたけど・・・

| pug-pug | 2007/07/31 10:57 | URL |

ありゃ~、一難去ってまた一難・・・(>_<)
たくちゃんは去勢済みでしたっけ?
構って欲しいのかな?
うちは未去勢なので、いまだに悩まされ続けておりますが・・・
それでも最近は月に1,2回かな。(多い?)

しげさん、頑張って~!!



| ゴンママ | 2007/07/31 11:23 | URL |

たっくん、おめでと!
いいなあ、ウチはうんP食い男だから・・・(T∇T)
マーキングは大変ですね
大人の男ですな

| まさきち | 2007/07/31 12:27 | URL |

リッチ♪

きゅろたっくんのお部屋は広いですね~!!
人間も寝れてしまいますね。これなら誤って踏んでしまわないですね(^o^)
新しい家に引っ越して、どうやったらすぐトイレを覚えてくれますか?
私は今週の日曜に引っ越しするのですが、きっと慣れるまでいろんな所でチッチをされそうです(;O;)

| きなこ | 2007/07/31 18:09 | URL |

あとちょっと?!

うーんVistaは慣れるまで大変そうですね。
ウチも5年経って今かなり調子悪いので、考えちゃいます。
(といっても買い替えなんて、余裕ナイーー)

あ、きゅろさんの誕生日があと少し!
もうすっかりお兄さん。早いですねー。
たくしゃんのトイレトレーニング、おとめもカナーリ後になってから出来るようになったので、焦らないで大丈夫だと思います。
進歩もあったし、ゆっくりね☆

| モコおやじ | 2007/07/31 18:19 | URL |

ウンPフミ男くん、卒業間近か~
それはそれでさみしい?訳ないですよね。
あとすこし、フミ男くんがんばって!!

コメント読んでると、
マーキング大変な問題なんですね。
うちはメスだから、なんのアドバイスもできないけど
今のうちにって感じ?なんですね。
しげさんがんばってください!!

| はるこ | 2007/07/31 22:40 | URL |

たくちゃんも大人の階段順調に登り中ってとこですね
そういえばうちもご飯食べたあとにしかうんPしなくなりました

でも大人の階段にはマーキングという魔の手も潜んでるんですね~
うちは女の子だからその大変さや
どうやったらやめさせられるのかわからないですけど
きっとしげさんならきちんと正しい道に導いてあげられると
思います!

がんばれ!たくちゃん

| ちか | 2007/07/31 23:07 | URL |

ウンPフミ男さん卒業間近なんですね。
なんだか寂しいワ(無責任)
スコもたまに冷え冷えボードの上で
ウンPする事あります。
なんでココ?と思いますょ。
あぁ~、大人の男の証明ですかぁ~。
やっかいだと聞きます。
スコは幸いまだです。
ですが、1コ問題あり。。
スコはウンPもシッピも回数はそんなに
多くないんですが、量がテンコ盛りなんです...
シッピなんてシーツの吸収量を上回る勢い。
はねる量も気になります。。

| ゆずママ | 2007/08/01 00:33 | URL |

あずママさんへ

 こんばんは。

あずきはうんP踏み子さんですよぅ~
あと、うんPをばらまきますw

 ばらまく??
 「うりゃー、とりゃー!」って勢いよくなのかな。

困った困ったぁ。

 はい、よーーーくわかります。

ケージの中のバスタオルはすぐにうんPまみれですねぇぇ~

 ひえー!!!(TДT) 

あずきも早くうんP踏み子さんから卒業してほしいなぁぁ…

 でもちょっとしたことで解決する可能性もありますから
 がんばってくださいね。
 (逆にちょっとしたことでフミ男に戻ったりして・・・)

| しげさん | 2007/08/01 01:29 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんばんは。

うんPフミ男君、卒業間近なんですね。
よかったよかった。
うんPを踏まないすばらしさを、実感したのでしょうか?笑

 いいですねー。
 あの「くちゃい」のと、ウンP除去は
 かなり精神的にまいりますから。

って、今度はマーキング王になりそうな予感ですか?

 家の中ではまだ頻繁でないので今のところいいんですが
 そとではけっこう主張してきました。

うーん、たっくんへの悩みはつきないようですね・・。
きっと大物になりますよ。笑

 ええ、ほんとそうですね・・・( ゚∀゚)アハハ八八

| しげさん | 2007/08/01 01:37 | URL |

びす太くんは、うちも手こずりました(笑
今、ようやく慣れてきたとこです~
ちょっと色々うるさい子ですけどね(笑
しげさんも、がんばってくださいね

たくくん踏まなくなってきたんですね!!!
よかったですね~
うちも、ひまわりがやっと食糞治りました~
気がつくとすぐとるようにしてたんですけど
留守中は、どうしてもだめでしたが
たくくん同様、留守中にすることがなくなって
トイレも今は置いてないんです
お互い、やっとこれからは楽に?なるかな?
って、思ったらマーキング・・・
しげさんは、まだまだですかね(笑

| 花火 | 2007/08/01 03:36 | URL |

フミ男クラブ

もう少ししたら、クラブ解散ですね・・・
はちは踏まなくなってますが、トイレ外にポットリが
まだあります。

マーキングにお悩みとのこと。
きゅろくんと一緒にいるので
自分を誇示したいときなどに
しているのでは・・・?
というのも
はちも家ではしないのですが
ランで、ちょっと絡みがあった後、
しつこくマーキングをすることがあって、
獣医さんに聞いてみたところ、
上のような回答でした。

はちは足上げオシッコは外でしかしなくなりました。
家でL字型トイレ復活させたのに、
その途端足上げなくなりました。
遊ばれてる!?

| 八兵衛ママ | 2007/08/01 08:17 | URL |

ルリさんへ

 おはようございます。

ウンPフミ男くん、 卒業間近ですか。
おとーしゃん、 長い間 お疲れ様でした♪

 あの足の隙間にはいった「ブツ」を
 息を止めて取るのが無くなるのはほんとうれしい!!

しかし マーキングは 厳しいですねー。
新居だけに 悩みは倍増ですね。。。

 いまのところ、壁にはしてなくって
 サークルの目隠しだとか、玄関に置いてあったゴミ袋だとか
 そんなところにしてくれます。
 ある意味「配慮」があるのかもしれません。

しかし、嘆くでない!

 なぬ??

我が家も 今朝から あんちんが
座布団の上で キモチよさそ~~~に
 シャ~~~~っと やってくれましたわい(-"-;)

 あぅ!あ~~~んち~~~~ん!!!!

いつになったら キッチリ覚えてくれるんでしょね。。。。

 あんちんは長いですよねー。
 多頭飼いだとマンツーマンでの対処ができないので
 難しいところですね。

 お互いがんばりましょう。

| しげさん | 2007/08/01 08:37 | URL |

テンテンママさんへ

 おはようございます。

卒業してくれると、飼い主としてはかなり楽チンですよね。

 もう精神的なショックがないので全然違います。

しかし、さすがはたくちゃん。
すかさず次の問題を持ち込むなんて…ヤリ手ですなぁ。

 ええ、まだまだ手のかかる子です。

頑張れ、おとーしゃん!!

 はい!絶対にちゃんとしつけてみせます!!

| しげさん | 2007/08/01 08:39 | URL |

番チョーさんへ

 おはようございます。

マーキング・・・
これは、やり出すと大変ですよ。

 やっぱりそうですよね。

今のうちに、対処しないと。
新しいおうちが、おしっこまみれにならないうちに。

 はい、いまのところ監視の目をギランギランに
 光らせてるのでなんとか壁にはされてません。

たまたま 取ったのにね。
男性ホルモンが、強いんでしょうね。

 そうなんでしょうね。
 かなり気が強い子です。
 ブリーダーさんのところに残った兄弟の子も
 似たような子らしく、けっこう「暴れてる」らしいです。

がんばれ♪ しげさん&相方さん。

 はい!夫婦でなんとかがんばります。

ところで、やっぱりたくのすけ返し は、健在なんですね。

 最初ここにクレートを置いたんですがあまり意味がなくって
 結局、暗めの場所を作ってやろうと思いそのままにしてます。
 夜は、いつもこの場所のオレンジのベッドの上で寝てますよ。

| しげさん | 2007/08/01 08:42 | URL |

pug-pugさんへ

 おはようございます。

たくちゃん、もうすぐ卒業ですか。それはすごい!

 はい、踏んだらいけないものってなんとか
 思うようになったようで。

あ、マーキングね。
うちも引っ越してきてから散々やられました。

 みんなやると大変ですもんね。

ある程度場所が決まっているみたいで、現場を押さえないとだめでしたね~。最近は、少し減ってきたけれど・・・
うちは特に去勢してないから大変ですが・・・

 そうですよねー。足を上げてぴっとやるのが多いでしょうし。

これも大きな問題ですよね。
ふつうはたくちゃんたちみたいだとマーキングはほとんどしないって聞いたけど・・・

 きゅろすけはほんとまったくマーキング無しです。
 たくのすけはよほど男性ホルモンが強い子なのかも
 しれません。

| しげさん | 2007/08/01 08:45 | URL |

ゴンママさんへ

 おはようございます。

ありゃ~、一難去ってまた一難・・・(>_<)
たくちゃんは去勢済みでしたっけ?
 
 はい、してるんですけどね。
 関係ないみたいですね、たくのすけは。

構って欲しいのかな?
うちは未去勢なので、いまだに悩まされ続けておりますが・・・
それでも最近は月に1,2回かな。(多い?)

 毎日でないから問題ないのでは。
 でもされると凹みますね。

しげさん、頑張って~!!

 はい!負けません!

| しげさん | 2007/08/01 08:47 | URL |

まさきちさんへ

 おはようございます。

たっくん、おめでと!

 まだまだ気を抜けませんけどね。

いいなあ、ウチはうんP食い男だから・・・(T∇T)

 そうでしたね・・・。
 なんでじゃろうねー。

マーキングは大変ですね
大人の男ですな
 
 行動だけでなく精神的に大人になってほしいです(TдT)

| しげさん | 2007/08/01 08:50 | URL |

きなこさんへ

 こんにちは。

きゅろたっくんのお部屋は広いですね~!!

 お留守番が多いのと、二人の折り合いがまだついて
 いないのでこういう状況です。

人間も寝れてしまいますね。
これなら誤って踏んでしまわないですね(^o^)

 あはは(^-^)
踏んでますね??ヽ(・∀・ )ノ

新しい家に引っ越して、
どうやったらすぐトイレを覚えてくれますか?
私は今週の日曜に引っ越しするのですが、
きっと慣れるまでいろんな所でチッチをされそうです(;O;)

 うーん、いまはどうなんでしょうか?
 きっちりトイレシーツにしてくれてる状態なら
 ちょっとの間だけ監視してあげて、出来たら褒めてあげれば
 問題ないと思いますよ。

 いまがだめならまた一からやり直しと考えればいいのでは?

 とにかくちょっとの間は気を使ってあげてくださいね。

| しげさん | 2007/08/01 13:06 | URL |

モコおやじさんへ

 こんにちは。

うーんVistaは慣れるまで大変そうですね。
ウチも5年経って今かなり調子悪いので、考えちゃいます。
(といっても買い替えなんて、余裕ナイーー)

 セキュリティーが向上してるらしいのですが
 それが足かせとなってる部分もあり・・・。

 パソコンは買おうと決めていたら、けっこう安売りしてる
 場合もあるので狙ってみては?
 デルとかの通販だとものすごい安いですよ。
(最低限のスペックとかになりますが)

あ、きゅろさんの誕生日があと少し!

 あーーー、気がつきましたねヾ(*´∀`*)ノ

もうすっかりお兄さん。早いですねー。

 あっという間。でもまだまだ子供みたいです。

たくしゃんのトイレトレーニング、おとめもカナーリ後になってから出来るようになったので、焦らないで大丈夫だと思います。
進歩もあったし、ゆっくりね☆

 はい、今日の朝もシーツにうーんってきばってました。
 思いっきり褒めてやりましたよ。

| しげさん | 2007/08/01 13:10 | URL |

はるこさんへ

 こんにちは。

ウンPフミ男くん、卒業間近か~
それはそれでさみしい?訳ないですよね。

 全然!さみしさなんてのは微塵もありません!!

あとすこし、フミ男くんがんばって!!

 ありがとうございます。日々彼なりに頑張ってます。

コメント読んでると、
マーキング大変な問題なんですね。
うちはメスだから、なんのアドバイスもできないけど
今のうちにって感じ?なんですね。

 早いほうがいいみたいです。
 癖がつくとなかなか切替できないようですし。

しげさんがんばってください!!

 はい。しっかりしつけます!

| しげさん | 2007/08/01 13:12 | URL |

ちかさんへ

 こんにちは。

たくちゃんも大人の階段順調に登り中ってとこですね

 まあまだまだなところだらけですけど
 徐々にかな。。

そういえばうちもご飯食べたあとにしかうんPしなくなりました

 まあ小さいと安定しないんでしょうね。

でも大人の階段にはマーキングという
魔の手も潜んでるんですね~

 えー、いつのまにかするので大変です!

うちは女の子だからその大変さや
どうやったらやめさせられるのかわからないですけど
きっとしげさんならきちんと正しい道に導いてあげられると
思います!

 うる覚えですが、メスもマーキングってのがあるらしい
 ですよ。

がんばれ!たくちゃん

 はい、絶対にがんばってもらいます(σ・∀・)σ

| しげさん | 2007/08/01 17:05 | URL |

ゆずママさんへ

 こんばんは。

ウンPフミ男さん卒業間近なんですね。
なんだか寂しいワ(無責任)

 まあねえ、ネタ的には「おいしい」んですけどねー
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ

スコもたまに冷え冷えボードの上で
ウンPする事あります。
なんでココ?と思いますょ。

 そう、なんでココ?ってね。
 とにかく自分の寝るところは止めてほしい・・・。

あぁ~、大人の男の証明ですかぁ~。
やっかいだと聞きます。
スコは幸いまだです。

 しない子はずっとしないみたいですね。

ですが、1コ問題あり。。
スコはウンPもシッピも回数はそんなに
多くないんですが、量がテンコ盛りなんです...

 あぅ!!それは溜めてる??

シッピなんてシーツの吸収量を上回る勢い。
はねる量も気になります。。

 うーん、シーツかなりいいのでないと
 やばいですね。グジューってなるとやばいですもんね。

| しげさん | 2007/08/01 23:45 | URL |

花火さんへ

 こんばんは。

びす太くんは、うちも手こずりました(笑
今、ようやく慣れてきたとこです~

 ねー、いろいろ「なんで?」ってところありません?
 単語登録はほんと頭にきました!(゚Д゚)

ちょっと色々うるさい子ですけどね(笑
しげさんも、がんばってくださいね

 はい、機械に負けません!

たくくん踏まなくなってきたんですね!!!
よかったですね~

 はい、やっとです。苦労しましたからね。

うちも、ひまわりがやっと食糞治りました~
気がつくとすぐとるようにしてたんですけど
留守中は、どうしてもだめでしたが
たくくん同様、留守中にすることがなくなって
トイレも今は置いてないんです

 やっぱりさっと片付けるのがいいみたいですね。

お互い、やっとこれからは楽に?なるかな?
って、思ったらマーキング・・・
しげさんは、まだまだですかね(笑

 はい、そうしないのですが
 目を離すのがむちゃ怖いです。

| しげさん | 2007/08/01 23:48 | URL |

八兵衛ママさんへ

 こんばんは。

もう少ししたら、クラブ解散ですね・・・
はちは踏まなくなってますが、トイレ外にポットリが
まだあります。

 今日は相方が先に帰ってきていたんですが
 踏んではなかったけど、一個外に出ていたそうです。

マーキングにお悩みとのこと。
きゅろくんと一緒にいるので
自分を誇示したいときなどに
しているのでは・・・?

 そうかなあ。うーん、とにかく困った。

というのも
はちも家ではしないのですが
ランで、ちょっと絡みがあった後、
しつこくマーキングをすることがあって、
獣医さんに聞いてみたところ、
上のような回答でした。

 そういうのも考えないといけないのかあ。
 まあお互いにいい刺激を与え合うといいのですが
 そうでもないみたいで・・・。

はちは足上げオシッコは外でしかしなくなりました。
家でL字型トイレ復活させたのに、
その途端足上げなくなりました。
遊ばれてる!?

 ( ゚∀゚)アハハ
 「ママ、しないよーー」とか笑ってませんか??

| しげさん | 2007/08/01 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/150-6e25f1d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

