2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 03

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

雷が怖いんじゃけぇ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

最近、体をひねるストレッチをすると
背中の筋がつりそうになるおとーしゃんです。
筋力不足か?やばいな・・・。


(今回の写真は本文とほぼ関係ありません)

さて、2日早朝、ものすごい雨と雷。

確か午前4時過ぎだったと思うのですが
近所、たぶん家から数十メートルのところに
雷がドッカーン!
熟睡しておりましたが、飛び起きましたよ。
ほんとものすごい音でした。

で、もちろんこいつも飛び起きましたね。

190702-01.JPG

きゅろたく部屋に行くと、きゅろすけはかなり
あたふたしとりました。


190702-04.JPG

たくのすけも起き上がってたんですが
あまりびびっているという様子はなく
「はいはい、ベッドに戻りんさい」と言うと
そのままベッドに戻って横に。

たくのすけはけっこう図太いんよね。

190702-02.JPG

きゅろすけはもともと雷が怖いので
かなり不安そうにしていたため、
しばらくの間、付き添ってやりましたよ。

いつも以上に体を寄せてきて、じーーっとしてました。
そのうち雷の音もだいぶ収まってきて、安心したのか
やっと寝てくれました。

ほんまびびり。
でもかわええ奴やのぅ。


190702-03.JPG

で、夕方の散歩のときに感じたのですが
きゅろすけがやけにおとなしいんですね。

いつもはぐいぐいひっぱり気味に前に行こうとするんですが
ほとんど横について歩きます。

190702-05.JPG

家に戻ってきても、たくのすけの挑発にいつもはすぐに怒るのに、
あまり怒らないんですね。

やっぱりこれって雷の影響ってあるんですかね。
一時的にびっくりしたのが少し残るとか?
まあ、今後の様子を見ればだいたいわかるんでしょうけど。
(一番いいのはこのまま大人しくしてくれるのだけれども
 こういうのはあまり大きな期待をしないほうが身のためじゃね)


みなさんのワンコで、こんな風に感じたことありますか??




にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
雷なんかこの世からなくなってしまえばいいのに!と思っているきゅろすけに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。
こっちメインでがんばってます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| きゅろたく | 04:54 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゅろちゃん、よっぽど怖かったんだねv-292
さくらはたっくんと同じであまりわかってないというか雷が鳴っても何?見たいな顔してます。
一応気になって外は見てますが・・・
きゅろちゃん、このままおとなしくなれば・・・な~んてv-7
でもいざおとなしくなったら寂しいですよね。

| しのぶ | 2007/07/03 07:39 | URL |

我が家の「がそごそペコ」でも雷は怖いみたいよ。
でも、怖いくせに窓の方を見て吠えてるんよー。
ピカッと光に「ウォン・・・」
ゴロゴロの音に「ウォンウォン・・・」
と、小さめに遠慮げにね。
きゅろっち、かなりビビッたんじゃー。
「おとーしゃーんーたしゅけてーーー」状態だったんじゃわ。
そういえば、友達のゴールデンはお祭りの日に散歩中、花火が上がってドーンという大きな音にビビリまくりで、その道が通れなくなったらしいです。
そこを通ると怖い音が・・って、インプットされたみたいよ。

| モモカメ | 2007/07/03 09:11 | URL |

うちと同じ!

こっちも昨日は朝方、雷凄かったです!
で、金太郎は起きて部屋の中をオロオロしてるけど
銀は知らん振りで爆睡してたし、、、
うちの母が言ってましたが金は銀が来るまでは
一人で留守番してたんだから
心細い思いをいっぱいしてるはず
だから余計怖がるんじゃない?って
なるほどな~って思いました

きゅろちゃんよほどビックリしたんでしょうね
ワンコって
大きな音=怒られてる
らしいですから
「お空に怒られたから 今日は大人しくするんよ」
とか思ってたりして♪可愛いなぁ~

| はるちん | 2007/07/03 10:47 | URL |

目玉が!

うわっ!きゅろちゃんの目玉が飛び出ているっ!
目玉が出るほどびっくりしたんだねえ、雷!(ちがうって?)
いや~、きゅろちゃん、こわかったんでしょう。
わんこって結構デリケートよ~!特にきゅろちゃん、繊細だもんね!

| Kao坊@NZ | 2007/07/03 12:38 | URL |

はちは、雷は平気ですが・・・

昔外飼いしていた柴はマックスビビリで
パニック&大泣きで犬小屋の屋根(とんがっている)
にジャンプし、
その屋根からどうにもこうにも降りられず、
雷が終わった後に、また別の大泣きをする、という犬でした。

犬は、ストレスを感じたとき、
そのときだけでなく、
少し遅れてあらわれるときもあるそうです。

きゅろちゃんのように、そのときとその後しばらく
元気がないコもいれば、たくくんのように平気なコもいれば、
また、後で少し元気がなくなるコもいるのかもしれませんね。





| 八兵衛ママ | 2007/07/03 14:06 | URL |

2晩つづけて すっごいカミナリだったね~~~!
ウチは もかさん。
すっごい 情けない顔して 助けを求めてきます。
かと 思うと じっとしてられくて
 部屋の中を ウロウロ 笑
よっぽど コワイんでしょうね~

でも ずいぶん 慣れたような気も。
年々、 怖がりかたが ひどくなくなってきてるような感じがするよ。
初めての夏には ガクガク震えて 青くなってたもんなぁ 笑

以前は 花火の音も 怖かったけど、
 あれが 花火よ、 あの音だよ、 て
見せてやると、 怖がらなくなりました。
なんの音かわからないのが 怖いんじゃないかな??

きゅろちゃんも けっこうビビリなんだね♪
おとーしゃん、 抱っこできて うれしいね(*^艸^*)

| ルリ | 2007/07/03 14:52 | URL |

怖がるほど

きゅろさん、雷苦手なんですね
でも、怖がるほど『愛い(うい)奴よのぉ』と可愛く思えるもの
(ちょっと時代劇口調でお願いします)

うちは、一人飼いですが、あまり怖がらないですね
かなり大きい音だと『ゥオンオーン!』って吠えますけど
すぐ治まりますよ

以前雑誌で『雷の日に飛び出して迷い犬になる事が多い』って読みました
パニックになって逃げ出してしまうとか・・・
外で雷にあったら、かなり強く捕まえておくことをお勧めします

| noin | 2007/07/03 18:23 | URL |

そちらは天気、荒れてますね(>_<)

うちは雷に無反応です。
近くに落ちたような音がしても平気。
イビキかいて寝てたりします(-_-;)
あまり無反応でもどうかと・・・

お友達のビーグルちゃんは雷が大の苦手。
肉球にジットリと汗をかきます。
見ててかわいそうなくらい怯えちゃいます。

きゅろくん、よっぽどショックだったんですねぇ。

| ゴンママ | 2007/07/03 19:02 | URL |

きゅろちゃんは雷が苦手なんですね(><)

麦と玄米はぜんぜん平気みたいです・・・(笑)
特にな~んの反応もありません・・・。

玄米はけっこうビビリだからぜったい吠えたり怖がったり
すると思ったのに、期待はずれでした( ̄∇ ̄)

| むぎっこ | 2007/07/03 20:54 | URL |

ご無沙汰しております。

雷ですか。
きゅろちゃん、怖かったんですね。
しげさんに、ピトってひっついてくるなんて、愛しいですね。

リンママも苦手です。
昔、夕方にテレビをみていたら、凄い雷でブレーカーが全部おちて、部屋はくらいし、テレビはいきなり消えるしで、かなりパニックになりました。
それ以来、雷は駄目ですね。
リンというと、ワンワン吠えたおしますね。
あちこち向いて、とにかく吠えます。
そして、リンママはパニック。
てんやわんやです(汗)




| リンママ | 2007/07/03 21:50 | URL |

また大人

きゅろちゃんは、感受性が豊かなんですね。きっと。
愛犬フクは、タクちゃんと同じかも。

きゅろちゃんが、なんとなく変わったと感じたとしたら、
そう、一気に大人になったんです。
それに、怖いときにシゲさんがいてくれて、「頼れる人」の
認識が強くなったんじゃないかな。
急に賢くなるときがあるんです。びっくりしますよ。
はじめは、2歳ぐらいのとき、その後は4歳ぐらい。
2歳ずつ賢くなるのかなぁ。
人間の言葉の理解が本当に、できるみたい。
そういう時期って、結構デリケートなので、大事に見守ってあげてください。

愛犬フクも、そんな時期を経験してますよ。(^.^)

| fuku(番チョー) | 2007/07/03 22:32 | URL |

雷にかなりショックを受けたのかなぁ??
スコもかなりビビリだけど、
まだ巨大雷に遭遇してないからネ。
でも家のすぐ隣が消防署でいつも巨大サイレンに
遠吠えしてます。恐くはないはずだけど。。
しげさん、そばにいてあげるって優しいね&きゅろちゃん
いつもよりピタっと寄り添うなんてカワイイv-238

| ゆずママ | 2007/07/03 23:24 | URL |

怖いのね~

きゅろさん
雷怖かったんだね~
ピースはまだそんな大きな雷に遭遇したことないから~
でもお留守番のときになるときっとパニックになりそうな・・

一番眠たい時間なのに
ちゃんと様子見に行って、添い寝してあげるしげさん偉いなぁ

| ちか | 2007/07/03 23:44 | URL |

かみなり

きゅろくんは雷苦手なんだぁ!
じゃ、救急車とかパトカーにも反応するのかな?

うちは音にはあんまり反応しないです(^_^;)

そのかわり、地震にはかなり敏感ですよ~
グラッとくるとウォンウォンと吠えながら
パグ走り炸裂!震度5の経験があるので
トラウマになってしまったみたいなんです...

| aji-chan | 2007/07/04 06:28 | URL |

しのぶさんへ

 こんにちは。

きゅろちゃん、よっぽど怖かったんだね
さくらはたっくんと同じであまりわかってないというか雷が鳴っても何?見たいな顔してます。

 お、動じないタイプなんですね。

一応気になって外は見てますが・・・

 ぴかぴか光るのも大丈夫ってことですよね。

きゅろちゃん、このままおとなしくなれば・・・な~んて
でもいざおとなしくなったら寂しいですよね。

 そうですね。
 でもいままで散々元気でしたし(^-^)
 無理矢理おとなしくなるのでなく、
 自然におとなしくなるのなら、それもきゅろすけですから
 やっぱりかわいいと感じるかな(親バカですんまそん!)

| しげさん | 2007/07/04 12:37 | URL |

モモカメさんへ

 こんにちは。

我が家の「がそごそペコ」でも雷は怖いみたいよ。

 なぬ?がそごそ?
 じっとしておらぬのか??

でも、怖いくせに窓の方を見て吠えてるんよー。
ピカッと光に「ウォン・・・」
ゴロゴロの音に「ウォンウォン・・・」
と、小さめに遠慮げにね。

 遠慮せんともっと大きな声ですればいいのにー(^-^)
反撃されると思っとるんですかね。
 かわええのぉー。

きゅろっち、かなりビビッたんじゃー。
「おとーしゃーんーたしゅけてーーー」状態だったんじゃわ。

 ええ、アタフタしてるのがもろわかりますからね。

そういえば、友達のゴールデンはお祭りの日に散歩中、花火が上がってドーンという大きな音にビビリまくりで、その道が通れなくなったらしいです。
そこを通ると怖い音が・・って、インプットされたみたいよ。

 賢い子はそういうちょっとしたことをずっと
 覚えてるらしいですね。
 ただきゅろすけの場合は賢いというよりか、
単なるビビリかな(^-^)

| しげさん | 2007/07/04 12:40 | URL |

はるちんさんへ

こんにちは。

こっちも昨日は朝方、雷凄かったです!

 雷はいやですねー。
 直撃することないってのはわかっていても
 もしかしたらと思うとね。
 近くに落ちたらとんでもない音だし。

で、金太郎は起きて部屋の中をオロオロしてるけど
銀は知らん振りで爆睡してたし、、、

 銀ちゃん、すげえ!

うちの母が言ってましたが金は銀が来るまでは
一人で留守番してたんだから
心細い思いをいっぱいしてるはず
だから余計怖がるんじゃない?って
なるほどな~って思いました

 あ、きゅろすけも同じことかもしれませんね。

きゅろちゃんよほどビックリしたんでしょうね
ワンコって大きな音=怒られてる
らしいですから
「お空に怒られたから 今日は大人しくするんよ」
とか思ってたりして♪可愛いなぁ~

 なるほどー。
 確かに大きな音で毎日怒ってるからなあ。
 じゃあ悪さしたときは、雷様にお願いしよう!
 って、雷様が高木ブーだったら役に立たないかも!

| しげさん | 2007/07/04 12:45 | URL |

kao坊@NZさんへ

 こんにちは。

うわっ!きゅろちゃんの目玉が飛び出ているっ!
目玉が出るほどびっくりしたんだねえ、雷!(ちがうって?)

 まあ、一発落ちたときはたぶんこんな目で飛び起きた
 んでしょうねー(^-^)

いや~、きゅろちゃん、こわかったんでしょう。
わんこって結構デリケートよ~!
特にきゅろちゃん、繊細だもんね!

そうなんですよねー。もっと図太くなって欲しいけど、
 たぶん一生ビビリでいくんだろうなぁ、こいつは。


| しげさん | 2007/07/04 12:47 | URL |

八兵衛ママさんへ

 こんにちは。

はちは、雷は平気ですが・・・

 そうかあ、どっしりしてるんですね。

昔外飼いしていた柴はマックスビビリで
パニック&大泣きで犬小屋の屋根(とんがっている)
にジャンプし、その屋根からどうにもこうにも降りられず、
雷が終わった後に、また別の大泣きをする、という犬でした。

 とんがりにジャンプ?降りられない?
 それはかなりのビビリさんですね。
 でも外飼いだと音の大きさもぜんぜん違うだろうから
 パニックになりそうですね。

犬は、ストレスを感じたとき、
そのときだけでなく、
少し遅れてあらわれるときもあるそうです。

 なるほどー。
 最初はわけもわからず、どうしていいかわからないと
 いうことですかね。

きゅろちゃんのように、そのときとその後しばらく
元気がないコもいれば、たくくんのように平気なコもいれば、
また、後で少し元気がなくなるコもいるのかもしれませんね

 きゅろすけのその後はいつもよりおとなしめって感じですけど。
 それが雷の影響かどうかはよくわからんです。
 話ができると楽なんですがね(^-^)

| しげさん | 2007/07/04 12:50 | URL |

ルリさんへ

 こんにちは。

2晩つづけて すっごいカミナリだったね~~~!
 
 2晩目、わしは雷気が付きませんでした。
 こっちは1晩目ほどではなかったのかもしれません。
 というか爆睡してただけか?

ウチは もかさん。
すっごい 情けない顔して 助けを求めてきます。
かと 思うと じっとしてられくて
 部屋の中を ウロウロ 笑
よっぽど コワイんでしょうね~

 あー、もかさんの情けない顔が浮かんできました。
 たぶんあんな顔だろうなあーって。

でも ずいぶん 慣れたような気も。
年々、 怖がりかたが ひどくなくなってきてるような感じがするよ。初めての夏には ガクガク震えて 青くなってたもんなぁ 笑

 震えるってよっぽどですよね。
 とてつもなく怖い音だったんでしょうね。

以前は 花火の音も 怖かったけど、
 あれが 花火よ、 あの音だよ、 て
見せてやると、 怖がらなくなりました。
なんの音かわからないのが 怖いんじゃないかな??

 雷は見せるの難しいですよね。
 いきなり来ますし(^-^)

きゅろちゃんも けっこうビビリなんだね♪

かなりですよ、こいつのビビリは。
 ビビリなんでたくのすけとガウガウするんですよ・・・。

おとーしゃん、 抱っこできて うれしいね(*^艸^*)

 頼ってもらえるのはうれしいですね。
 かわいくってたまらんです!

| しげさん | 2007/07/04 12:55 | URL |

noinさんへ

 こんにちは。

きゅろさん、雷苦手なんですね

 ダメですねー。うろうろし始めます。

でも、怖がるほど『愛い(うい)奴よのぉ』と可愛く思えるもの
(ちょっと時代劇口調でお願いします)

 そうよのぉ・・・。 

うちは、一人飼いですが、あまり怖がらないですね
かなり大きい音だと『ゥオンオーン!』って吠えますけど
すぐ治まりますよ

 強いなー。これって体験とかでなくって犬の性格の
 問題ですかね?どうなんだろ。

以前雑誌で『雷の日に飛び出して迷い犬になる事が多い』って読みましたパニックになって逃げ出してしまうとか・・・

 よく見ますね。
 たまに見る迷子の案内でも雷にびっくりして逃げたって
 書いてありますし。

外で雷にあったら、かなり強く捕まえておくことをお勧めします

 そうですね。気をつけたいと思います。
 うちはわしもビビリなんでとっとこ逃げます!

| しげさん | 2007/07/04 12:59 | URL |

ゴンママさんへ

 こんにちは。

そちらは天気、荒れてますね(>_<)

 ちょっと荒れ模様でした。

うちは雷に無反応です。
近くに落ちたような音がしても平気。
イビキかいて寝てたりします(-_-;)

 大物じゃねえ・・・
 顔に余裕があるもんね、ゴンくんは。

あまり無反応でもどうかと・・・

 まあ毎回大反応されるのも大変ですよ。
 早朝なんか特に・・・。

お友達のビーグルちゃんは雷が大の苦手。
肉球にジットリと汗をかきます。

 あー、それはかわいそう。

見ててかわいそうなくらい怯えちゃいます。
 
 よほどダメなんですね。
 じゃあこらからの時期は大変だ。

きゅろくん、よっぽどショックだったんですねぇ。

 どうかなあ、たまたまおとなしかったのかもしれないし。
 基本びびりだから、いつまた雷の音がするのか
 心配ってことなのかな?

| しげさん | 2007/07/04 17:03 | URL |

むぎっこさんへ

こんにちは。

きゅろちゃんは雷が苦手なんですね(><)

 最初からだめですね。
 去年の夏、何回も雷があったので嫌になってるのかも。

麦と玄米はぜんぜん平気みたいです・・・(笑)
特にな~んの反応もありません・・・。

 おお、二人とも余裕なんですね。

玄米はけっこうビビリだからぜったい吠えたり怖がったり
すると思ったのに、期待はずれでした( ̄∇ ̄)

 期待してたんですね、
少しはびびれと。(ノ∀`)アチャー

| しげさん | 2007/07/04 17:03 | URL |

リンママさんへ

こんにちは。

雷ですか。
きゅろちゃん、怖かったんですね。
しげさんに、ピトってひっついてくるなんて、愛しいですね。

 かわいいやつです。
 こういうところはたくのすけには無い部分ですね。
 (ってたくは子供過ぎて、まだよくわかってないだけかな)

リンママも苦手です。
昔、夕方にテレビをみていたら、凄い雷でブレーカーが全部おちて、
部屋はくらいし、テレビはいきなり消えるしで、かなりパニックになりました。

 急に暗くなると嫌ですね。
 まあ部屋にいれば問題ないけど、雷と雨の音だけってのは
 特に嫌なもんです。

それ以来、雷は駄目ですね。
リンというと、ワンワン吠えたおしますね。
あちこち向いて、とにかく吠えます。
そして、リンママはパニック。
てんやわんやです(汗)

 二人であっちへウロウロこっちへウロウロ?
 足を角でぶつけたりしないよう気をつけてくださいね(^-^)

| しげさん | 2007/07/04 17:04 | URL |

番チョーさんへ

こんにちは。

きゅろちゃんは、感受性が豊かなんですね。きっと。

 そうですね、きゅろすけはそういう感じです。

愛犬フクは、タクちゃんと同じかも。

 じゃあ、少し落ち着いてきたら
 フクくんみたいな感じになるのかなあ・・・。

きゅろちゃんが、なんとなく変わったと感じたとしたら、
そう、一気に大人になったんです。
それに、怖いときにシゲさんがいてくれて、「頼れる人」の
認識が強くなったんじゃないかな。

 頼ってくれてるんじゃないかなってのは
 なんとなく感じています。

急に賢くなるときがあるんです。びっくりしますよ。
はじめは、2歳ぐらいのとき、その後は4歳ぐらい。
2歳ずつ賢くなるのかなぁ。

 うちは一度1歳3ケ月くらいのときに
 「あ、おとなしくなった」って感じたときがありました。
 来月で2歳だし、そろそろもうワンステップあっても
 おかしくないのかも。

人間の言葉の理解が本当に、できるみたい。
そういう時期って、結構デリケートなので、大事に見守ってあげてください。

 たくさん理解してきてますね。
 デリケートかあ、なるべくやさしい言葉とかのほうが
 ええんですね。

愛犬フクも、そんな時期を経験してますよ。(^.^)

 最近のきゅろすけ見てると、順調に育ってくれてるんだなと
 今まで以上に感じてます。

| しげさん | 2007/07/04 17:04 | URL |

ゆずママさんへ

 こんにちは。

雷にかなりショックを受けたのかなぁ??

 どうかなあ、微妙なところですね。

スコもかなりビビリだけど、
まだ巨大雷に遭遇してないからネ。

 どうなりますかねー。
 スコちゃんは「なんかあった?」って余裕な
 気がしますけど(^-^)

でも家のすぐ隣が消防署でいつも巨大サイレンに
遠吠えしてます。恐くはないはずだけど。。

うちは遠くの犬の声に。
 関係無いって言ってもダメなんです・・・。

しげさん、そばにいてあげるって優しいね
&きゅろちゃんいつもよりピタっと寄り添うなんてカワイイ

 眠かったですよ。
 午前4時-5時でしたからね。
 ヘロヘロになります(ノ∀`)アチャー

| しげさん | 2007/07/04 17:05 | URL |

ちかさんへ

 こんばんは。

きゅろさん
雷怖かったんだね~

 ビビリですからね(^-^)

ピースはまだそんな大きな雷に遭遇したことないから~
でもお留守番のときになるときっとパニックになりそうな・・

まあねえ、留守中になったら「ごめんねー」って
 ところですね。運みたいなところありますし。

一番眠たい時間なのに
ちゃんと様子見に行って、添い寝してあげるしげさん偉いなぁ

 まあそのくらいしかできませんしね。
 でもやっぱりお昼はかなり眠いけど(^-^)

| しげさん | 2007/07/05 01:13 | URL |

aji-chanさんへ

こんばんは。

きゅろくんは雷苦手なんだぁ!
じゃ、救急車とかパトカーにも反応するのかな?

 うーん、廃品回収の拡声器にはかなり反応します。

うちは音にはあんまり反応しないです(^_^;)
そのかわり、地震にはかなり敏感ですよ~

 地震はわしも駄目ですね。
 阪神大震災のトラウマがあります・・・。

グラッとくるとウォンウォンと吠えながら
パグ走り炸裂!震度5の経験があるので
トラウマになってしまったみたいなんです...

 震度5は半端じゃないですからね。
 ドン!と来た感覚は忘れるもんじゃないですよ。

| しげさん | 2007/07/05 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/123-810dd1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

