2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

おちっこ、ちー、ちー

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

寝てはいけないと、ガムを噛んで立って仕事したことあるけど
それでも立ったまま居眠りをしたことのあるおとーしゃんです。
駄目なもんは駄目なんだなと悟りました。

さて、我が家のウンPフミ男ことたくのすけちゃん。
(参照:6/10「近況・ウンPフミ男」

最近、サークルの中のレイアウトを若干修正して
かなり上手にウンP、おしっこをしてくれるようになりました。
特にウンPを踏むのが激減してます。
ありがたやーありがたや。


190628-01.JPG
たく「だいぶ覚えてきたよ!」

そして一番いま助かっているのは、ウンP、しっこの間隔が長く
なってきていること。

いまのところ、早朝にウンP、おしっこ1回。
わしらが夕方仕事から帰ってきてからウンP、おしっこ1回。
そのほか1回くらい。
そんな感じの「シフト」が組まれているようです。
留守番中にしないので、片付けやすいんですよね。

間隔が長いということはたくちゃんも
だんだんと大人になってきているんなだと思うと
おとーしゃんうれしいな。


190628-02.JPG
たく「まかしてー」

ただ、先日のこと。
わしらが帰宅してからそんなに経たないうちに
おしっこをするんですけど、その日はなかなかする気配なし。

たくのすけを一旦サークルに入れて、
「おちっこ、ちー、ちー」などと促してみるんですけど
全く気配なし。

しかもたくのすけに向かって言ってると
なぜかきゅろすけが遠くからやってきておしっこ・・・

190628-03.JPG
きゅろ「えらいでしょ」

ま、まあね。でもきゅろさんに言ったわけじゃあないんじゃけどね。


190628-04.JPG
きゅろ「え?そうなん?」

そう。ま、お前はおしっこ完璧だからな。偉いぞ。


で、たくのすけは一向におしっこしないので、
「まだしたくないのかも」と思ってたわけですが

そのうち散歩に出かけてもしない。
帰ってきてからもしない・・・。

これはもしかして、やりやがったなと、
いろんな場所を匂ったり、手で触ったりして確認していると
「あ、こんなところに・・・」

見つけましたよ。いつもはあまり行くことの無い
別の部屋にしとりました・・・。


結局ですね、たくのすけはまだ自分のサークルに戻ってから
するとか、置いてあるトイレにするとかがうまくできないんですよね。

たくちゃん、おしっこは、
する前にそれなりにクルクルするとか、
サークルの中に居るとき促したらするとかしないと。


190628-05.JPG
たく「おとーしゃんのお願い??」

そう、お願い。


190628-06.JPG
たく「お願い?」

そんなに首かしげてごまかそうとしても駄目やで。
ほんと頼むで。


ってまあ、たくのすけがちゃんとできないのは
わしにも責任があるんですよね。
もっとちゃんとできるように指導しないとな。
がんばりますよん!




にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
日々ちょっとずつ成長しているたくのすけに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。
こっちメインでがんばってます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| しつけ | 01:06 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございまきゅろたっくん。

しげさんは、たくしゃんとのコミニケーション(コミュニケーション?)でおしっぴとの連携プレーをしていてほんとに、すごいですね。
しかも、うんぴとおしっぴの間隔まで把握しているなんて、ほんとにすごいなー。
二匹いると、やっぱりそれぞれにトイレを設置するのが、いいんですか~?

| ひろろ | 2007/06/29 06:56 | URL |

まぁ、人間の子もトイレを覚えるのには相当な時間と努力が必要ですから・・笑

間隔もあいてきてるみたいですので、時間の問題じゃないですか?

気長にやるしかないですよね。
サークルの外で、だいたいココにするっていう場所はあるんですか?
それとも思いついた場所に?

トイレはきゅろちゃんと共同でしたっけ?

やはり、ある程度はつきっきり状態でやらないとダメなんですかねー?
言葉が通じないだけに、難しいですよね・・・。

たっくんすんごい首まわるんですね!
アルバスはここまで回らないですよ!

| ぴょにー | 2007/06/29 07:34 | URL |

たくちゃん、まだ1歳になってないんですよね?
だいぶお利口だと思いますよ(^・^)

2,3歳になっても失敗しちゃう仔もいるし。(ウチみたいに・・・)

きゅろちゃんは合図でシッコできるんですか?
えらいなぁ(・o・)
うちもこれから指導してみようかな~。

| ゴンママ | 2007/06/29 09:13 | URL |

やられましたか!

たっくん知能犯なんじゃないでしょうか? (*´艸`*)

見てないかどうか様子を伺って見てないと「する」
みたいな。。。

うちはトイレは完璧なのですが油断してると
明らかに違う場所に行こうとしているような
時があります。。。

とくに来客中とか、ワンコにまで気が回らないときは
危険です。。。

今のところ未遂で済んでいますが
いつかはやられると確信しております 笑

| aji-chan | 2007/06/29 11:21 | URL |

やったな

普段は 全然失敗しないの??
エライじゃん、 たくちゃん♪

あんちんなんて、 トイレ連れてったら、 そこでするフリだけして、
あとでよそ行って フツーにシャーと やるんだよ(-"-;)
ちょっと前までは タイミングよく 連れてったら
完璧にできてたのになぁ~
知恵がついたのか、 私がバカにされてるのか・・・はぁ~

| ルリ | 2007/06/29 13:14 | URL |

きゅろちゃん賢いね~。
しかも表情がすばらしい!
たっくん、がんばろうね~。お兄ちゃんに見本を見せてもらいな~!

| Kao坊@NZ | 2007/06/29 13:40 | URL |

たっくんの首かしげにコロッと騙されそうな私、、、

たっくんは留守番のときサークルの中ですか?
うちも、金・銀ともにサークルで留守番させてた時は
うんぴ踏みまくって帰ってからの掃除が大変でしたけど
部屋にフリーで留守番させるようになってからは
踏まなくなりましたよ!
ただ留守番してるときにも、うんぴはしてるので
「ただいま~」って帰った途端
興奮して踏んじゃうんです、、、
たっくんは留守番してる時にしないんだったら
スグ上手に出来るようになるんじゃないかな♪

| はるちん | 2007/06/29 14:52 | URL |

ちーちー

「おちっこ、ちー、ちー」って
しげさんが
言うんですか?
「ちーちー」って。`;:゙;`;・(゚ε゚ )

かわいいですね。


あ、しげさんがね。

「ちーちー」って。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ぶっ
愛ですねぇ。




| ポー | 2007/06/29 19:08 | URL |

許しちゃう☆

かーわいーv-238v-238
もう本当にたくちゃん、かわいいですね。
ゆるしちゃいます~(笑)

きゅろちゃんはさっすがお兄ちゃん、
えらいね~かしこいね~
たくちゃんにも教えてあげたら?
ウンPも踏んだらダメなんだよってね。

そんな会話はしないのかしら?


| kukuからのお返事 | 2007/06/29 19:30 | URL |

失礼しました


お返事じゃないのに間違えましたv-356
ごめんなさい。
しかもPASS入れ忘れたのか、訂正もできませんでした。
すいません・・・

| kuku | 2007/06/29 19:33 | URL |

大丈夫!!

間隔、ウチも長くなりましたよ!
留守番中はほとんどしません。
助かりますよね!
粗相は仕方ないですよね。
覚えるまでの時間は犬それぞれでしょうしv-219
たくちゃんも少しずつ覚えてきてるんですから
大丈夫ですよ!応援してます!
ウチは最近、破壊に目覚めてしまい、
飼い主は半ばあきらめモードです(笑)
もう、やっちゃえよ、やっちゃえばいいよ。
と言う感じです(笑)

| rika | 2007/06/29 23:53 | URL |

またまたでました!たくちゃんおばちゃんを悩殺ポーズ
うちもよく首かしげますけど
ほんと「何?」って問いかけられてるようですよね

おしっこの言葉に反応して飛んでくるきゅろさんもステキ!!
たくちゃんフリーになると嬉しくて
おっしこしにゲージに戻るのが惜しいんでしょうか??

| ちか | 2007/06/30 00:13 | URL |

ご挨拶

おはようございます。
ご訪問,応援ありがとうございます。
きょうの応援しました。
桃は今日でお別れです。バイバイ!

| applepie24 | 2007/06/30 02:47 | URL |

首かしげてかわいいですね~
最近、間隔が遠くなってきたんですね
うちも、ひまたん最近間隔かなりあいてきましたね
それと、しないからあれ?って思うとどっかで
やってるのってありますよね~
きゅろくんは、完璧なんですね!
たくくんに言ってるのに、きゅろくんがきて
シコしちゃうなんてかわいいですね~

| 花火 | 2007/06/30 17:43 | URL |

ひろろさんへ

 こんばんは。

しかも、うんぴとおしっぴの間隔まで把握しているなんて、ほんとにすごいなー。

 しておかないと大変なことになるんですよ・・・。

二匹いると、やっぱりそれぞれにトイレを設置するのが、いいんですか~?

 どうなんですかね?
 うちの場合、いまは別々なんで問題ないけど
 将来的にはやっぱり二つかな。

| しげさん | 2007/06/30 22:18 | URL |

ぴょにーさんへ

 こんばんは。

まぁ、人間の子もトイレを覚えるのには相当な時間と努力が必要ですから・・笑

 努力ですね。ここまできたらやり遂げますよ。

間隔もあいてきてるみたいですので、時間の問題じゃないですか?

 だいぶ覚えてきてるはずなんですけど、
 詰めが甘い・・・(^-^)

気長にやるしかないですよね。
サークルの外で、だいたいココにするっていう場所はあるんですか?それとも思いついた場所に?

おもいついた場所ですね。
 いちおうトイレを置いてますけど、
 全然認識していないみたいで。
 二人一緒に飼ってるので、しつけが難しいです。

トイレはきゅろちゃんと共同でしたっけ?

 別々です。今後もそうするつもりです。

やはり、ある程度はつきっきり状態でやらないとダメなんですかねー?
言葉が通じないだけに、難しいですよね・・・。

 ほんと難しい。
 うちはとくにきゅろたくの折り合いが悪いので
 トレーニングとかがなかなかできなくて・・・。

たっくんすんごい首まわるんですね!
アルバスはここまで回らないですよ!

 回りますね。
 すぐに首をかしげます。
 

| しげさん | 2007/06/30 22:23 | URL |

ゴンママさんへ

 こんばんは。

たくちゃん、まだ1歳になってないんですよね?
だいぶお利口だと思いますよ(^・^)

 ありがとうございます。
 たくはまだ10ヶ月です。
 きゅろすけのこの時期と比べると
 できているところとできていないところと。
 個性ですね。

2,3歳になっても失敗しちゃう仔もいるし。(ウチみたいに・・・)

 あらら?失敗しちゃうんですか?
 思わず失敗?それとも常習?

きゅろちゃんは合図でシッコできるんですか?
えらいなぁ(・o・)
うちもこれから指導してみようかな~。

 毎回言い続けてます。
 この点はかなり助かりましたね。

 こつこつやれば覚えてくれるかもしれませんよ。
 1日1回、1年で365回。
 がんばってみてくださいね。

| しげさん | 2007/06/30 22:28 | URL |

aji-chanさんへ

 こんばんは。

たっくん知能犯なんじゃないでしょうか? (*´艸`*)

 ええ、知能犯ですよ、こいつは(^-^)

見てないかどうか様子を伺って見てないと「する」
みたいな。。。

緊張するのかなあ。
 じーーーーっと見てるからヽ(・∀・ )ノ

うちはトイレは完璧なのですが油断してると
明らかに違う場所に行こうとしているような
時があります。。。

 おぬし、どこへ行く!

とくに来客中とか、ワンコにまで気が回らないときは
危険です。。。

 無視されるのが嫌とかじゃないですか?

今のところ未遂で済んでいますが
いつかはやられると確信しております 笑

 まあそのときはくやしいけど、
 黙って片付けましょう!

| しげさん | 2007/06/30 22:31 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

普段は 全然失敗しないの??
エライじゃん、 たくちゃん♪

 まだですね、サークルの外は覚えきれてません(ノД`)
 サークルの中はほぼ大丈夫になってきてるんですが・・・。

あんちんなんて、 トイレ連れてったら、 そこでするフリだけして、あとでよそ行って フツーにシャーと やるんだよ(-"-;)

 (ノ∀`)アチャー!わざとですねー、それはヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと前までは タイミングよく 連れてったら
完璧にできてたのになぁ~
知恵がついたのか、 私がバカにされてるのか・・・はぁ~

 よそでやる場合は決まった場所ではなくて
 ランダム?
 でもルリさんの文面からランダムっぽいですね。
 お互い、頑張りましょう!

| しげさん | 2007/06/30 22:34 | URL |

kao坊さんへ

 こんばんは。

きゅろちゃん賢いね~。
しかも表情がすばらしい!

 あはは(^-^)
褒められたぞー、きゅろすけー!
 よかったなあ。

たっくん、がんばろうね~。お兄ちゃんに見本を見せてもらいな~!

 そうそう、いいところは真似しんさい。
 駄目なところは無視無視!

| しげさん | 2007/06/30 22:37 | URL |

はるちんさんへ

 こんばんは。

たっくんの首かしげにコロッと騙されそうな私、、、

 だまされてはいけませんよー。
 にこっと笑いながらとんでもないことしでかします。

たっくんは留守番のときサークルの中ですか?

 はい、そうです。

うちも、金・銀ともにサークルで留守番させてた時は
うんぴ踏みまくって帰ってからの掃除が大変でしたけど
部屋にフリーで留守番させるようになってからは
踏まなくなりましたよ!

 うちも両方フリーにしたいんですけど、
 なかなか折り合いがつかないので。

ただ留守番してるときにも、うんぴはしてるので
「ただいま~」って帰った途端
興奮して踏んじゃうんです、、、

 (ノ∀`)アチャー、涙ものですね、それは(*´∀`)

たっくんは留守番してる時にしないんだったら
スグ上手に出来るようになるんじゃないかな♪

 そうなんですけどね。
 まだ思いつきで突然するので困ります!

| しげさん | 2007/06/30 22:40 | URL |

ポーさんへ

 こんばんは。

「おちっこ、ちー、ちー」って
しげさんが
言うんですか?
「ちーちー」って。`;:゙;`;・(゚ε゚ )

 ええ、言いますとも!

かわいいですね。

 そう、けっこうかわいいところあるんですよ。
 って自分言うなよ、ぼけー。

あ、しげさんがね。
「ちーちー」って。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ぶっ
愛ですねぇ。

 たぶんどんな人の前でも恥ずかしくないと
 思いますヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2007/06/30 23:55 | URL |

kukuさんへ

こんばんは。

かーわいー
もう本当にたくちゃん、かわいいですね。
ゆるしちゃいます~(笑)

 だめですよー。
 厳しく指導してやってくださーい!

きゅろちゃんはさっすがお兄ちゃん、
えらいね~かしこいね~
たくちゃんにも教えてあげたら?
ウンPも踏んだらダメなんだよってね。

 ほんと教えてくれないかな。
 かなり助かるんだけど(^-^)

そんな会話はしないのかしら?

お昼、わしらが居ないときにどんな会話してるんだろう?
 聞いてみたいなあ。

| しげさん | 2007/06/30 23:58 | URL |

rikaさんへ

こんばんは。

間隔、ウチも長くなりましたよ!
留守番中はほとんどしません。
助かりますよね!

 助かりますね。片付け無いので楽ですもん。

粗相は仕方ないですよね。
覚えるまでの時間は犬それぞれでしょうし
たくちゃんも少しずつ覚えてきてるんですから
大丈夫ですよ!応援してます!

 ありがとうございます。
 ちゃんと考えると前に比べたら前進してますから
 ちゃんと評価してあげないといけませんね。

ウチは最近、破壊に目覚めてしまい、
飼い主は半ばあきらめモードです(笑)

 なぬ?破壊王誕生?

もう、やっちゃえよ、やっちゃえばいいよ。
と言う感じです(笑)

 あはは(^-^)
それはかなり手放し発言ですね。
 で、ほんとにやっちゃってるのかな?ヽ(*´∀`)ノ

| しげさん | 2007/07/01 00:06 | URL |

ちかさんへ

 こんばんは。

またまたでました!
たくちゃんおばちゃんを悩殺ポーズ
うちもよく首かしげますけど
ほんと「何?」って問いかけられてるようですよね

 ほんとに「なに?」ってことで
 首を傾げるのでかわいいです。

おしっこの言葉に反応して飛んでくるきゅろさんもステキ!!

 ほんとこいつは素直なんですよ。
 というか素直すぎます。

たくちゃんフリーになると嬉しくて
おっしこしにゲージに戻るのが惜しいんでしょうか??

 ああ、それは大きな要因ですね。
 ほんとうれしそうな表情になりますから。

| しげさん | 2007/07/01 00:49 | URL |

applepie24さんへ

こんばんは。

ご訪問,応援ありがとうございます。
きょうの応援しました。

 ありがとうございました。

| しげさん | 2007/07/01 00:52 | URL |

花火さんへ

 こんばんは。

首かしげてかわいいですね~
最近、間隔が遠くなってきたんですね

 はい、助かってます。

うちも、ひまたん最近間隔かなりあいてきましたね
それと、しないからあれ?って思うとどっかで
やってるのってありますよね~

 見つけたときのガッカリ度はすごいでしょ。

きゅろくんは、完璧なんですね!

 もうこれだけは褒めてつかわす(^-^)

たくくんに言ってるのに、きゅろくんがきて
シコしちゃうなんてかわいいですね~

何度もあるんで「違うよ」と言うのですが
 やる気になると止められないようで
 結局しますね(*´∀`)

| しげさん | 2007/07/01 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/119-65f55acc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

