2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

次回の日記 | PAGE-SELECT | 前回の日記

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

備えあれば憂いなし

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

お坊さん、校長先生、乾杯の前の話は
できるかぎり短いほうがいいなと思うおとーしゃんです。

前回の日記には温かいコメントを多数いただきまして
ありがとうございました。
祖母も喜んでくれてるのではないかと思います。

さて、突然(でもないのですが)の祖母の訃報が木曜の夕方に入り、
問題になったのはきゅろたくをどうするか?

さすがに「きゅろたくがいるから金曜日のお通夜は行かない」だとか
「そのまま連れて行く」なんてことはとてもできなかったので
もちろんここはペットホテルに預けるしかないよなあと。
まあ当たり前なんですけどね。

さて、じゃあどこに泊めるか?
もちろんいままで泊めたことなかったし、
いい場所は知らなかったし、あまり離れている時間が長いのは
嫌だなあと。
(この「あまり離れたくない」ってのは犬などを
 飼ってない人にはあまり理解してもらえないかも。
 というか飼ってる人でも「えー!」かもしれんな)

いろいろと考えてた末、あることを思いつきました。

今回、祖母の「香川県」の実家で御通夜、葬儀ということだったので、
「香川と言えば・・・・・・高松組!」

いつも一緒に遊んでもらっている高松組に
聞いてみようと思ったんです。
(高松組について→参考「(本編その1)初お泊りじゃけん・メンバー紹介!」

「高松市にいいペットホテルがないか聞いてみよう!
 そしたら預ける時間が短くて済むし、なにより推薦してもらえる
 ところがあれば、そこはいいところに間違いない!」と。

さっそく連絡を入れてみたら
こころよく応対をしていただきました。
ほんと助かりました。ほっとしましたよ。

で、結局今回泊まったのはここ。


190624-01.JPG

高松市にある「わんハート」というところです。

今回特によくしていただきましたカスミンさんのパグ
海(kai)くんがトリミングなどに通っているらしく、
普段はトリミング、しつけ教室中心なんですが、
今回は口利きもあったので泊めていただくことができました。


預けるまでかなり心配もしたんですが
預けたときにここのお姉さんがすごく感じがよくって
「あ、大丈夫だな」と安心できました。

その後は「たくちゃん、うんP踏んでないかなと」とは思うものの
心配で心配で倒れちゃいそうってことはなく
無事に葬儀などを済ませることができました。


ほんで全て終わって、土曜日の夕方迎えに行くと、

190624-02.JPG
きゅろ「おかーしゃーん!」

おお、元気元気!

190624-03.JPG

あぅ!
いつもと変らずじゃね、安心したぞ。

二人とも預けておいたご飯をぺろりとたいらげ
かなりフレンドリーにスタッフの方と遊んで過ごして
いたらしいです。

しかもかなり遊んで仲良くなったらしく、
お姉さんとわしが「きゅろすけー」と言うと


190624-04.JPG
そっちに行くんかい!
まあ、かわいいお姉さんのほうがええわな・・・。
遊んでおやつもくれるけんの・・・。

おとーしゃん、ちょっとショック(ノ∀`)

(いちおうお姉さんの顔隠したけど、ショップのHPにも
 あるからモザイク消してもいいんですかね、カスミンさん・・・)


そうそう、迎えに行ったら、この方も歓迎してくれました。

190624-05.JPG
海くんです!
カスミンさんと一緒に待っていてくれました。
ありがとうね!

自分達が来る前もすこし一緒に遊んでくれたようですが
この様子を見てみると

190624-06.JPG
海くん「あいつらずっと元気やな」


190624-07.JPG
海くん「おかあさん、なんであいつらいっつも元気なんかね?
この前のキャンプのときも走りまくっとたし」

あはは(^-^)
ごめんね、海くん。
大人の海くんには子供のきゅろたくの相手はきつかったかな?





オーナーさん、スタッフさんにもやさしく接してもらえたようで
ほんとよかったなあと。
特にきゅろすけはかなりハッスルしたようで、
なんか「歩いた」らしいですよ。

確かにたまに立つけど、歩くのはさせたことないんですがと言うと
「いやいや、この子歩くよ」って。

うーん、新たな発見か?


190624-08.JPG
走り回ってまだ興奮しているけど帰らないといけないので
入れられました。
きゅろさん、舌がちょろ舌になっとるよ。


ほんとに今回の件では、高松組の
カスミンさん、macoるさんには忙しいところお世話になりました。
ほんといいところを紹介していただいたので
安心して葬儀にも出席できました。
ほんとうにありがとうございました。


190624-09.JPG
さすがに眠くなって、二人とも帰りの車中は
ずっと寝てましたね。


家に帰ると
190624-10.JPG
190624-11.JPG

やっぱり家が最高!って顔かな、これは。


でもさすがにお泊りの疲れもあったのか
ご飯を食べたらいつもより早く寝てしまいました。
まだ午後8時過ぎだったかな。

190624-12.JPG
190624-13.JPG


最後の今回思ったことで、こういうことの経験がないみなさんへ
アドバイスを
(って偉そうに言えないのですが、あくまでも参考と言うことで)

・信頼できるペットホテルはありますか?
・もし一人で飼っていて入院なんかしたら、
 預けるところは決まってますか?
・自分に不幸があった場合、だれか引き取ってもらえるような
 ところは決まってますか?

など、考えたらきりがないのですが、いろいろあると思います。

まあ、今回のわしの場合は、突然の訃報ではありますが
事前にある程度わかっていたので、事前準備が足りなかったと
反省しております。
今回は高松組が居たからってのもあって運がよかっただけですし。

うちは今回初めてペットホテルに預けたんですが
飼っているワンコは泊まったことありますか?

いつぞやどこかで読んだことがあるのですが
歳をとってペットホテルに泊まったりすると
体調が悪くなったり、吠えたり、いろいろ影響が出たり、
あとは今回わんハートのスタッフさんによると
ご飯を食べなくなったり。

まあこんなところは人間と似ているのかなと。
旅に出るとうんPがでないとか、体調がどうも・・・とか。

なんで、緊急の用事ができる前に、なにもなくても泊まったりする
経験をさせるのも必要なことなのかもしれませんね。
そしたら自分のワンコが「預けたらこうなる」ってのがわかるし。


まあ、今回は祖母の訃報というこではありましたが
いろいろ経験でき、いろいろ考えるいい機会となりました。
もし考えたことなかったという方がおられましたら
自分のワンコの場合を少し考えてあげてみてくださいね。


ということで最後になりましたが
がんばって泊まってくれたきゅろたくに感謝。
ありがとうな。



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
やっぱり我が家が一番と思ったきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。
こっちメインでがんばってます。

こちらはお暇があればお願いします。

スポンサーサイト

| しつけ | 01:46 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった

良いペットホテルが見つかり
安心でしたね。
きゅろたくくんも、たのしく過ごせたようで
良かったですね。


いざというときのために
考えないといけないですよね。
うちは毎週のように通院しているので
病院のホテルを利用しています。
祖母の法事のときも預けましたが、
うちよりたくさんのひとがチヤホヤしてくれるので
けっこう楽しんでたみたいです。

私は1人で飼っているので、
しつけ教室はそのためでもあります。
(まだ成果が出てませんが)
常に頭にあるのは自分がいなくなったとき、
はちにとっても面倒をみてくれる人にとっても
ベターな状態にしておく、ということですね。

肝心の後を引き継いでくれる人はまだです。
でも考えておかないといけないですね。
それが1匹の命を育てる責任でもありますからね。

| 八兵衛ママ | 2007/06/25 02:22 | URL |

おばあちゃん、、、、 昨日は どうしても コメントできなくて。
言葉に詰まります。 なんて言っていいものやら。。。
 ご冥福を お祈りします。

きゅろたっくん、 高松までは 一緒に行ったんですね~!
それがイチバンいいかも♪
海くんにも 会えて、 よかったね♪ 持つべきは友だね~!!
ウチは、 いざというとき、 どこへ預けようかな、、、
やっぱり いつもお世話になってる ペットショップかな。
お店の人を たくさん知ってるから、少しは安心、、、かな?
でも、 もし、自分に何かあったら・・・・(-"-;)  どうしよう。
んにゃ、 私は にこもかあんより 先には 死なんぞ 笑

でも、いろいろ 考えとかないと いけないね。
ホントだ、 ありがとう

| ルリ | 2007/06/25 02:29 | URL |

うちも夫婦2人暮らしなので、急に泊りがけでとなると、どこかに預けなければ・・・
今まではそういう事がなかったのですが、きちんと考えておかねばなりませんね。

うちの通ってる病院はホテルとトリミングもやってて、月イチぐらいでトリミングの為に数時間、預けてます。
問題なく大人しくしているようなのですが、泊まりとなると不安ですね。
もし預けるとしたらココを考えてます。
一度プレお泊りしてみようかな~?

きゅろたく君、楽しくすごせたようですね♪
2人一緒だから、不安も少なかったのかな?

遅くなりましたが、おばあさまのご冥福をお祈りいたします。



| ゴンママ | 2007/06/25 02:44 | URL |

ご無沙汰しております。

今日、おばあ様のことを知りました。
きっと、きゅろたくちゃん達に会いに来てると思います。
リンママも、おばあちゃん孝行してないなぁ。
元気なうちにしたいと、改めておもいました。
おばあ様、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。


あまり離れたくない気持ち、よ~くわかります。
リンママも、できるだけ、リンも一緒に連れて行きたいですが、なかなか難しいですよね。
お留守番も、あまり長いと可哀想かなぁと思い、(一人だからだら・・・)出かけても、リンのことばかり気になります。
だから、リンママ、出かけることも少なくなりました。
甘やかしすぎかもしれません。
でも、気になるんです。
とかいって、本人は、案外 平気だったりして。

きゅろたくちゃんは、お店のお姉さんが好き好きになっちゃたのかな?
でも、安心して、あずけることができて良かったですね。
しげさんは、パグ仲間がたくさんいていいですね。



| リンママ | 2007/06/25 06:18 | URL |

ペットホテルですよね~
実は毎年2回実家の両親と兄夫婦家族と3家族で旅行に行くんです。
今年は8月に行くんですが姪っ子が喘息の為さくらはお留守番なんです。
そのときに我が家も初めてペットホテルを利用しようと思ってるんですがまだどこがいいか決めてないんです・・・
さくらと離れるのは避妊手術の一日だけで心配で心配で・・・
それだからこそちゃんと考えてあげないといけないですね。

| しのぶ | 2007/06/25 07:32 | URL |

備え。。。

うち、ワンコが泊まれないなら車で寝るか~
くらいな勢いで連れて歩いてますよ 笑

でも、ワンコ的には狭い場所に押し込まれたままより
行き馴れたペットホテルなどがあればそっちの方が
落ち着いて過ごせるのではないかなぁとも思ったりします

飼い主がいなくてもワンコが少しでも安心できる場所を
見つけておくのも必要なことですよね
うちも重い腰をあげなければなぁ( ̄Λ ̄)ゞ

しげさんの書いてるとおり「備えあれば憂いなし」
だとおもいます!

| aji-chan | 2007/06/25 09:37 | URL |

遅くなりましたが・・・

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

私もかなりのおばあちゃんっこだったので
6年前におばあちゃんが亡くなったときは
もう悲しくて悲しくて。。。
いまでは天国から見守っていてくれるはず、
きっと元気に楽しく暮らしていくことが
これからもできるおばあちゃん孝行かな
と思って生活しています。

さて、我が家もまだ外泊未経験です。
ほんと、いろいろ考えておかないといけないことがありますね。
でもさすがきゅろたくくん、
おりこうさんにできたみたいですばらしいですv-424
おうちに帰ってからの表情、ほっとしてますねe-266
やっぱりいくら若くてかわいいお姉さんでも
おとーしゃんとおかーしゃんのほうが大好きなんですよe-415


| kuku | 2007/06/25 10:08 | URL |

お泊り

きゅろたくちゃん初めてのお泊りだったんですね!
おりこうに出来たみたいで一安心ですね♪
うちも金太郎はペットホテルにお泊りした事あるんですが
銀次郎はまだないんですよね、、、
なんだか金太郎の時より心配で
ことごとく泊まりで遊びに行くのをキャンセルしておりますv-356

自分にもしもの時はですね~
母と協定を結んでおります。
「先に何かあった方がワンコ達の面倒を見る」って
だから母が入院なんて事になったら
一気に5ワンに増えちゃいます!
でも金太郎達も安心してまかせられるからいいかな♪

| はるちん | 2007/06/25 10:29 | URL |

練習して良かった

そう、お泊まりは、慣れないと可愛そうですよね。

愛犬フクは、もの凄くチビの頃から、色んな所に一人でお泊まりしています。
それは、ワザトさせました。
いつ何時、どこにお世話になるか分らないから、どこでも一人で寝られるようにしておかないと、そう思ったからです。

それで、一泊でも泊めてくれた方達(普通の人の所にも泊めてもらいました)は、その後、特にフクのことを可愛がってくれるようになり、こちらとしては、一石二鳥の効果でビックリしたことを思い出しました。
同じ釜のメシ効果でしたね。(^.^)

一番可愛い時に、離ればなれになるのは、寂しいけれど、今後のことを考えて思い切ってやって、良かったと思っています。

よそでお泊まりは、ワンコの成長もあるようです。

きゅろたくちゃんは、ガウッとしたみたいですが、また一つ大人の階段を上りましたね。(^.^)

おばあさま。ご冥福をお祈りします。
箱根の件を読んで、自分は何かしたかなぁ・・・ と、考えてしまいました。
まだ健在なので、一つでも何かしてあげたいです。
教えてくれて有り難う。

| fuku(番チョー) | 2007/06/25 11:11 | URL |

お婆さま、ご愁傷様でした。
84歳という事は大往生とはいえ、やっぱり寂しいし、悲しいですよね。
心からご冥福をお祈りしています。

きゅろ君もたっくんも初ペットホテルだったんだ!
パグって結構人見知りしないから、ペットホテルの人とでもすぐに仲良く遊び始めますよね。
良いペットホテルがすぐに見つかってよかったですね。

我が家がいつも利用するペットホテルは掛かりつけの獣医さんのところです。
フェイフェイと権助はそこの獣医さんが大好きだし、スタッフの人もフェイフェイと権助が小さいときから可愛がってくれてる人たちなので、安心なんです。

本当に備えあれば憂いなしですよね。

これでこれからしげさんと相方さんだけで旅行とかも行けれる様になるのかしら?

| ようこ | 2007/06/25 12:46 | URL |

しげさん、相方さん、大変でしたね。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

虎鉄は、私の実家やMJの実家に何回か預けたことがあります。でも最近はないなあ。
ペットホテルは一度もありません。手術した時、一晩獣医さんに預けましたが、痛いのもあってすごく不安そうでした。迎えに行ったら、ずっとがまんしてたらしく、大量におしっこして・・。
でも、よそだとおりこうらしいんですよね。

| ながこ | 2007/06/25 12:48 | URL |

まずは、お祖母さまのご冥福をお祈りします。
ペットホテルの件、う~む…と考えさせられます。私はどうしてもあの「シャーペイシンドローム」が怖くて
知らないところにふぁちまを預ける気にはなりません。
だけど、まだ若い今のうちに練習すべきかな~?とも、正直思います。
幸い、旅行などのときはブリーダーさんたくに預けられるのだけど、うちから車で3時間の距離。
いつもいつも…というわけには行かなくなると思うしね。
今度日帰りで練習してみようかなあ??

| Kao坊@NZ | 2007/06/25 12:59 | URL |

考えてないや…

そうですよね、そういう事、ちゃんと考え
とかなきゃね。。
きゅろたっくんはイイ所がみつかってヨカッタね。
お姉さんにスンゴイなついてるし(^m^)ププ
飼い主としてはちょっとショックだけど
楽しくやっててくれたんだなぁって安心かな?

家に帰ってきた時のお顔は安心に満ちていますね。
いつものカワイイお顔です。
やっぱワンコも気を使うのかな?
熟睡してる。疲れてたんだね。。

| ゆずママ | 2007/06/25 15:00 | URL |

今はワンコを預かってくれるところは、いくらでもありますが、いざ、預けるとなると果たしてどこがいいのやら?ってなりますよね・・。

全く知らないところにいきなり預けるっていうのも不安ですし・・。
信頼できるところを1つ作っておくのがいいですね!
しげさんのように、犬友達に情報をもらうっていうのが
一番だと思います!

今回、預けたところは、とてもよさそうなところですね!
とても明るい雰囲気の場所だし、清潔感もあるし♪
何より、お姉さんが優しいみたいですしね!
きゅろちゃんも、たっくんもそれほどストレス感じなかったのでは?

でも、やはり自分のおうちに着いた時の顔は、全然違いますね!
リラックスしてますもん(*^_^*)

| ぴょにー | 2007/06/25 17:04 | URL |

お祖母様のご冥福をお祈りいたします

どこか一つ、馴染で安心して泊められるところがあると
イザという時助かりますよね!
ポイントはスタッフさんが、心の底から「犬が好きっ!」というオーラがでてるかどうかな、気がします。
のんびり屋っぽいパグでも(ウチのだけ?・・) それは察知しますよね!
きっときゅろちゃんが風太のごとく立ち歩いたくらい、スタッフの方はやさしく温かい方だったんでしょうねー

二人のお家に帰ってからの顔が一番、イイ顔してますよん♪

| まさきち | 2007/06/25 20:55 | URL |

ペットホテル信頼できるところでないと心配ですよね!
我が家の行っている病院が預かりをしてくれるので
宿泊先の心配はないのですが、はぐみはトイレを外だとやらないので、手術時に入院した際も軽い膀胱炎になっていました・・・今年の夏はじめて1泊旅行にはぐみを病院に預けて行く予定なのですが心配です・・・

きゅろたく君は信頼できるところに泊まれて良かったですね~
ワンコになるべくストレスを掛けずに預けられる先を見つけたいものですね~♪これから自分達になにか起きたら・・・ってことも考えないとですね!!

| はぐママ | 2007/06/25 21:03 | URL |

きゅろくん、たくくん、いいところに泊まれて良かったですね。

そう言われると、深く考えたことありませんでしたよ、ペットホテル。
突然、何かあったら慌てちゃいそうですね。

うちのはペットホテルの経験はありませんが、避妊手術のとき、病院に1泊というのがありましたけど。。。

じっくり考えておかなきゃないですね。

| とも | 2007/06/25 22:01 | URL |

こんばんきゅろたっくん。

最初に、おばあさんが亡くなったことお悔やみ申し上げますv-435
しげさんは、思い出があってうらやましいなー。私は、父母どちらのおばあさんもいないので少し、うらやましいな。おばあさんって、どんな感じかな。。
きゅろたくしゃんも、いい経験ができてよかったですね。やっぱり、知り合いに紹介してもらえるのは一番安心ですよ。
ほんとに、家が一番って顔ですねv-344しげさん、良かったですねv-407

| ひろろ | 2007/06/25 22:34 | URL |

八兵衛ママさんへ

 こんばんは。

良いペットホテルが見つかり安心でしたね。
きゅろたくくんも、たのしく過ごせたようで
良かったですね。

 ほんとラッキーでした。
 近くにはあるけど、不安があったので。

うちは毎週のように通院しているので
病院のホテルを利用しています。
祖母の法事のときも預けましたが、
うちよりたくさんのひとがチヤホヤしてくれるので
けっこう楽しんでたみたいです。

 慣れてくれるとこっちも安心できますよね。
 やっぱり小さい頃から慣らすのは大事ですね。

私は1人で飼っているので、
しつけ教室はそのためでもあります。
(まだ成果が出てませんが)

 きっといつか実を結ぶはずですよ。

肝心の後を引き継いでくれる人はまだです。
でも考えておかないといけないですね。
それが1匹の命を育てる責任でもありますからね。

 人間だと行政が動いたりしてくれますけど
 (信頼感は別として)
 犬ですからね。
 甘い期待をしてはいけないのかなと思ったりします。
 うちもまだ決まってないですね。
 さてどうしようかな。

| しげさん | 2007/06/25 22:47 | URL |

ルリさんへ

 こんばんは。

ご冥福を お祈りします。

 どうもありがとうございます。

きゅろたっくん、 高松までは 一緒に行ったんですね~!
それがイチバンいいかも♪

 ほんとはね広島でもええかなとは思ったけど
 2時間ちょいの運転時間なんで連れて行きたいってのが
 すぐに頭をよぎりました。

海くんにも 会えて、 よかったね♪ 持つべきは友だね~!!

 ありがたいですねー。
 うれしかったですよ。

ウチは、 いざというとき、 どこへ預けようかな、、、
やっぱり いつもお世話になってる ペットショップかな。
お店の人を たくさん知ってるから、少しは安心、、、かな?

 やっぱり少しでも知ってると違いますからね。
 いきなりは絶対無理、精神的に。

でも、 もし、自分に何かあったら・・・・(-"-;)  どうしよう。
んにゃ、 私は にこもかあんより 先には 死なんぞ 笑

 はい、その心意気が大事です!

でも、いろいろ 考えとかないと いけないね。
ホントだ、 ありがとう

 どうしようもないようなときはうちで預かりますよ。
 ま、一日くらいならなんとか・・・・します!(^-^)

| しげさん | 2007/06/25 22:47 | URL |

ゴンママさんへ

 こんばんは。

うちも夫婦2人暮らしなので、急に泊りがけでとなると、どこかに預けなければ・・・
今まではそういう事がなかったのですが、きちんと考えておかねばなりませんね。

 何がどうなるかわからんですし。
 ほんと今回つくづく思いました。

問題なく大人しくしているようなのですが、泊まりとなると不安ですね。
もし預けるとしたらココを考えてます。
一度プレお泊りしてみようかな~?

 してみたらいかがですか?
 たぶん大丈夫かと思いますよ。
 問題は飼い主の我慢かもしれませんねー(^-^)

きゅろたく君、楽しくすごせたようですね♪
2人一緒だから、不安も少なかったのかな?

うーん、まだそこまでの信頼感はお互いにないかと
 (ノ∀`)アチャー!

遅くなりましたが、おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
 
 どうもありがとうございます。

| しげさん | 2007/06/25 22:48 | URL |

リンママさんへ

今日、おばあ様のことを知りました。
きっと、きゅろたくちゃん達に会いに来てると思います。

 誰も居ない方向をじっと見ていたらそこには
 おばあちゃんがいるのかも??

リンママも、おばあちゃん孝行してないなぁ。
元気なうちにしたいと、改めておもいました。
おばあ様、ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りいたします。

 どうもありがとうございます。

あまり離れたくない気持ち、よ~くわかります。
リンママも、できるだけ、リンも一緒に連れて行きたいですが、なかなか難しいですよね。

 やっぱり行けない場所のほうが多いですからね。

お留守番も、あまり長いと可哀想かなぁと思い、
(一人だからだら・・・)出かけても、リンのことばかり気になります。
だから、リンママ、出かけることも少なくなりました。

 確かに出かけると、あれやこれや心配になりますね。
 暑いときなんか特に思ったり。

甘やかしすぎかもしれません。
でも、気になるんです。
とかいって、本人は、案外 平気だったりして。

 たぶん、そうですよ(^-^)
  
きゅろたくちゃんは、お店のお姉さんが好き好きになっちゃたのかな?

よほど楽しかったみたいですね。
 しっぽが高速ふりふりでしたし。

でも、安心して、あずけることができて良かったですね。
しげさんは、パグ仲間がたくさんいていいですね。

 ほんとありがたいことですね。
 わしも他の人になにかあったらお手伝いしない
 といけないなと思いましたね。

| しげさん | 2007/06/25 22:49 | URL |

おぉーーーー

海ママ、mocoる、さすがでやんすぅ~ めっちゃ良い仕事しますねぇ~~^^

海くんもとーぜん弟分の番しちゃってたんかなぁ~
海、頼りになるぜぃ!!

| はねたろう | 2007/06/25 23:29 | URL |

こんばんわ。

お婆様、お亡くなりになられたのですね。
ご愁傷様でした。

ホテルの問題は信頼して預けられる所が一番ですよね。
愛知、神奈川でなら、安心して預けられる所がありますから、
もし、何かの時には声を掛けてくださいね!
というか、愛知だったら嫌だといっても、我が家にお泊り頂きますが・・・・。なんちゃって。

| ようこ@カブおと | 2007/06/25 23:34 | URL |

・・(+_+)

お久デス♪
やっと覗きに来れたよぉ~(最近こんなんばっか。汗)

おばぁ様の事、大変でしたね。
私も同居してた祖父母の葬儀でさえ、実感が無くて顔を見ても寝てるかの様で・・
ご近所の方の励ましの言葉を聞いて、やっと実感して号泣したのを覚えてます。

ご親族の方に暖かく見送られておばあ様も幸せでしたね。
ご冥福をお祈りします・・。

【P・S】頼りになるお友達がいて良かったね♪
・・この日記のおかげで、ハッとした人も多いんじゃ?

| ゆきぽんた | 2007/06/26 00:41 | URL |

しのぶさんへ

 こんばんは。

今年は8月に行くんですが姪っ子が喘息の為さくらはお留守番なんです。そのときに我が家も初めてペットホテルを利用しようと思ってるんですがまだどこがいいか決めてないんです・・・

 なかなか決めづらい部分があると思います。

さくらと離れるのは避妊手術の一日だけで心配で心配で・・・
それだからこそちゃんと考えてあげないといけないですね

 まだあと1ヶ月ありますから
 情報収集してプレお泊まりとか短時間預けるとか
 いろいろとしてみては。
 せっかくの旅行で心配ばかりだと
 楽しくないでしょうからね。

| しげさん | 2007/06/26 01:33 | URL |

aji-chanさんへ

 こんばんは。

うち、ワンコが泊まれないなら車で寝るか~
くらいな勢いで連れて歩いてますよ 笑

 あはは(^-^)
aji-chanさんも思い立ったら行ってしまう派みたいですね。

でも、ワンコ的には狭い場所に押し込まれたままより
行き馴れたペットホテルなどがあればそっちの方が
落ち着いて過ごせるのではないかなぁとも思ったりします

 そうですね、今回のように遊んでくれたり
 散歩も行けるしね(今回は暑くて行かなかったそうです)

飼い主がいなくてもワンコが少しでも安心できる場所を
見つけておくのも必要なことですよね
うちも重い腰をあげなければなぁ( ̄Λ ̄)ゞ

 クルくんはどうです?
 そういうところは精神的に強そうですが。

しげさんの書いてるとおり「備えあれば憂いなし」
だとおもいます!

 やっぱり人間とは違うのでいろいろと大変に
 なりますからね。

| しげさん | 2007/06/26 01:38 | URL |

kukuさんへ

 おはようございます。

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

 どうもありがとうございます。

私もかなりのおばあちゃんっこだったので
6年前におばあちゃんが亡くなったときは
もう悲しくて悲しくて。。。
いまでは天国から見守っていてくれるはず、
きっと元気に楽しく暮らしていくことが
これからもできるおばあちゃん孝行かな
と思って生活しています。

 そうなんですよね。全員が全員、満足のいく
 祖父母孝行、親孝行できるわけではないんですよね。
 元気に生活して、たまに思い返してやることが
 いまできる最高の孝行なのかもしれません。

さて、我が家もまだ外泊未経験です。
ほんと、いろいろ考えておかないといけないことがありますね。
でもさすがきゅろたくくん、
おりこうさんにできたみたいですばらしいです

 おりこうさんなのか、はたまたおやつを貰えて
 遊べたのでうれしかったのか(^-^)
それなりにええ子じゃったのは褒めてやりたいですけどね。

おうちに帰ってからの表情、ほっとしてますね
やっぱりいくら若くてかわいいお姉さんでも
おとーしゃんとおかーしゃんのほうが大好きなんですよ

 そうじゃないとやってられないですよねヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2007/06/26 08:51 | URL |

はるちんさんへ

 おはようございます。

きゅろたくちゃん初めてのお泊りだったんですね!
おりこうに出来たみたいで一安心ですね♪

 安心しましたね。
 これならもっと練習とかさせてもいいかな。

うちも金太郎はペットホテルにお泊りした事あるんですが
銀次郎はまだないんですよね、、、
なんだか金太郎の時より心配で
ことごとく泊まりで遊びに行くのをキャンセルしております

 (ノ∀`)アチャー。
 銀ちゃん、まだまだ子供かな。

自分にもしもの時はですね~
母と協定を結んでおります。

 おお、それは準備万端!

「先に何かあった方がワンコ達の面倒を見る」って
だから母が入院なんて事になったら
一気に5ワンに増えちゃいます!
でも金太郎達も安心してまかせられるからいいかな♪

 5ワン!それは大変そうですねー。
 でも一番いいのはそうならないことですね。
 みんな元気が一番いい!

| しげさん | 2007/06/26 08:56 | URL |

大変でしたね。

忙しくてバタバタしている間に・・・

しげさん、大変でしたね。お疲れ様です。
わかっていることとはいえ、やっぱりつらいですよね。

たしかにしげさんの言うとおりですよね。うちなんて6匹だし・・・やっぱり病院しかないかって思ってるんですが。うちの行ってる病院は、預かってくれるんですよ。

いろいろ考えさせられました。

| pug-pug | 2007/06/26 09:04 | URL |

番チョーさんへ

 こんにちは。

そう、お泊まりは、慣れないと可愛そうですよね。

 急に離されてしかも何泊もしたとなると・・・。

愛犬フクは、もの凄くチビの頃から、色んな所に一人でお泊まりしています。
それは、ワザトさせました。

 この前、広島に来られたときにうちの相方に
 そのようなお話をしていただいていたそうで。

いつ何時、どこにお世話になるか分らないから、どこでも一人で寝られるようにしておかないと、そう思ったからです。

 はい、今回よくわかりました。

それで、一泊でも泊めてくれた方達(普通の人の所にも泊めてもらいました)は、その後、特にフクのことを可愛がってくれるようになり、こちらとしては、一石二鳥の効果でビックリしたことを思い出しました。同じ釜のメシ効果でしたね。(^.^)

 なるほどなあ。
 犬を飼っていない(ところですよね?)人にも
 預けるってのはすごいなあ。
 でもその場合も考えられないわけでもないですしね。

一番可愛い時に、離ればなれになるのは、寂しいけれど、今後のことを考えて思い切ってやって、良かったと思っています。

 若いうちにやるほうが肝が据わりますからね。

よそでお泊まりは、ワンコの成長もあるようです。

 うちもちょこちょこやってみるかな。

きゅろたくちゃんは、ガウッとしたみたいですが、また一つ大人の階段を上りましたね。(^.^)

 ほんのちょっとかな。でもうれしいもんです。

おばあさま。ご冥福をお祈りします。
箱根の件を読んで、自分は何かしたかなぁ・・・ と、考えてしまいました。まだ健在なので、一つでも何かしてあげたいです。
教えてくれて有り難う。

 いい思い出ができるといいですね。

| しげさん | 2007/06/26 12:58 | URL |

ようこさんへ

 こんにちは。

お婆さま、ご愁傷様でした。
84歳という事は大往生とはいえ、やっぱり寂しいし、悲しいですよね。心からご冥福をお祈りしています。

 ありがとうございます。
 父方、母方のうち、思い出がしっかりあるのは
 このおばあちゃんだけだったので寂しいですね。

きゅろ君もたっくんも初ペットホテルだったんだ!
パグって結構人見知りしないから、ペットホテルの人とでもすぐに仲良く遊び始めますよね。

 そういうところはパグはいいかな。

良いペットホテルがすぐに見つかってよかったですね。

 知り合いが助けてくれました。
 ありがたいですね。

我が家がいつも利用するペットホテルは掛かりつけの獣医さんのところです。
フェイフェイと権助はそこの獣医さんが大好きだし、スタッフの人もフェイフェイと権助が小さいときから可愛がってくれてる人たちなので、安心なんです。

 いつも行くところですね。
 獣医さんのところでスタッフも充実してると
 その分いいですね。権助くんはアレルギーもあるし。

本当に備えあれば憂いなしですよね。

 はい、今後はもっとしっかりしたいと思います。

これでこれからしげさんと相方さんだけで旅行とかも行けれる様になるのかしら?

 徐々に考えたいですね。
 まあ無理に行こうとは思いませんけど(^-^)
 北海道とか沖縄は車ではいけそうにないので
 そういうところへ行くときは考えたいですね。

| しげさん | 2007/06/26 13:03 | URL |

ながこさんへ

 こんにちは。

しげさん、相方さん、大変でしたね。
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

 ありがとうございます。

虎鉄は、私の実家やMJの実家に何回か預けたことがあります。でも最近はないなあ。
ペットホテルは一度もありません。

 なんか意外です。けっこう預けてるのかと思ってました。

手術した時、一晩獣医さんに預けましたが、痛いのもあってすごく不安そうでした。迎えに行ったら、ずっとがまんしてたらしく、大量におしっこして・・。

 そうかあ、我慢しちゃったんですね。
 膀胱炎とかなる子もいるとか。

でも、よそだとおりこうらしいんですよね。

 よそだと?あはは(^-^)
そんなこといってると二人に怒られますよヽ(*´∀`)ノ

| しげさん | 2007/06/26 13:06 | URL |

kao坊@NZさんへ

こんにちは。

まずは、お祖母さまのご冥福をお祈りします。

 ありがとうございます。

ペットホテルの件、う~む…と考えさせられます。
私はどうしてもあの「シャーペイシンドローム」が怖くて
知らないところにふぁちまを預ける気にはなりません。

 病気があるとね、事情がわからないようなところにはちょっと
 と思うのわかります。
 特にあの病気はなんだかよくわからんところがあるし。

だけど、まだ若い今のうちに練習すべきかな~?とも、正直思います。
幸い、旅行などのときはブリーダーさんたくに預けられるのだけど、
うちから車で3時間の距離。

 うーん、行き先が途中なら問題ないですけど
 ちょっと遠いかな。

いつもいつも…というわけには行かなくなると思うしね。
今度日帰りで練習してみようかなあ??

 ちょい預けとかいろいろされてみては。
 あくまでもFatimaちゃんの体調と相談でしょうけど。

| しげさん | 2007/06/26 17:07 | URL |

ゆずママさんへ

こんにちは。

きゅろたっくんはイイ所がみつかってヨカッタね。
お姉さんにスンゴイなついてるし(^m^)ププ

 うーん、懐きすぎ!どないやねん!

飼い主としてはちょっとショックだけど
楽しくやっててくれたんだなぁって安心かな?

 まあ元気いっぱいでしたし、表情もいきいきしてたので
 「どよーん」とゲージの隅でじっとされるよりはましかな。

家に帰ってきた時のお顔は安心に満ちていますね。
いつものカワイイお顔です。

 やっぱり匂いなれた空気が一番かな。

やっぱワンコも気を使うのかな?
熟睡してる。疲れてたんだね。。

 まあ、よくしてくれるとはいえ初めての人ですからね。
 よくがんばってくれました。

| しげさん | 2007/06/26 17:07 | URL |

ぴょにーさんへ

こんにちは。

今はワンコを預かってくれるところは、いくらでもありますが、
いざ、預けるとなると果たしてどこがいいのやら?ってなりますよね・・。

 たくさんあるんですけど、やっぱりある程度信頼が欲しいですよね。

全く知らないところにいきなり預けるっていうのも不安ですし・・。
信頼できるところを1つ作っておくのがいいですね!

 今回はラッキーだったので、今後のためにも探したい
 ですね。

しげさんのように、犬友達に情報をもらうっていうのが
一番だと思います!

 そうですねー。生の声が一番ですね。
 なんでブログ仲間とかはほんと大事。

今回、預けたところは、とてもよさそうなところですね!
とても明るい雰囲気の場所だし、清潔感もあるし♪
何より、お姉さんが優しいみたいですしね!

 やさしいし、かわいい♪
 なぬ?セクハラ?ちがうちがーう!

きゅろちゃんも、たっくんもそれほどストレス感じなかったのでは?

 ちょっとだけ疲れたってくらいかな。

でも、やはり自分のおうちに着いた時の顔は、全然違いますね!
リラックスしてますもん(*^_^*)

 うちで緊張されたらわしの立場ありゃしません!
 なんてねーヽ(*´∀`)ノ

| しげさん | 2007/06/26 17:07 | URL |

まさきちさんへ

こんにちは。

お祖母様のご冥福をお祈りいたします

 ありがとうございます。

どこか一つ、馴染で安心して泊められるところがあると
イザという時助かりますよね!

 安心するためにはいろいろと試してみておかないと
 いけないってのがわかりましたね。

ポイントはスタッフさんが、
心の底から「犬が好きっ!」というオーラがでてるかどうかな、気がします。

 にこにこされてましたし、きゅろすけを特に気に入ってもらえました。
 きゅろすけはプロの方が見てもおもろい奴だそうです。

のんびり屋っぽいパグでも(ウチのだけ?・・)
それは察知しますよね!
きっときゅろちゃんが風太のごとく立ち歩いたくらい、
スタッフの方はやさしく温かい方だったんでしょうねー

 見るからにやさしい方で。感謝ですね。

二人のお家に帰ってからの顔が一番、イイ顔してますよん♪

 どうもです!!

| しげさん | 2007/06/26 17:08 | URL |

はぐママさんへ

 こんばんは。

ペットホテル信頼できるところでないと心配ですよね!
我が家の行っている病院が預かりをしてくれるので
宿泊先の心配はないのですが、はぐみはトイレを外だとやらないので、手術時に入院した際も軽い膀胱炎になっていました・・・

 我慢してしまうんですね。
 膀胱炎になるってくらいだからかなり我慢だ。
 外でする癖もつけてあげないと大変かな。

今年の夏はじめて1泊旅行にはぐみを病院に預けて行く予定なのですが心配です・・・

 今からでも遅くないです。
 頑張って練習してみては?

きゅろたく君は信頼できるところに泊まれて良かったですね~

 ラッキーでした。

ワンコになるべくストレスを掛けずに預けられる先を見つけたいものですね~♪これから自分達になにか起きたら・・・ってことも考えないとですね!!

 起きては欲しくないけど、絶対に大丈夫ってことは
 ないと思うので、少しでも気にしておくのは大事かな。

| しげさん | 2007/06/26 23:11 | URL |

ともさんへ

 こんばんは。

きゅろくん、たくくん、いいところに泊まれて良かったですね。

 知り合いがいなかったらもっとあたふたしていたかも
 しれません。

そう言われると、深く考えたことありませんでしたよ、ペットホテル。突然、何かあったら慌てちゃいそうですね。

 あわてますよー、きっと。
 うちみたいにある程度わかっていたことでも
 やっぱりバタバタになりますし。

うちのはペットホテルの経験はありませんが、避妊手術のとき、病院に1泊というのがありましたけど。。。

 まあ、そういうのもいい経験になってると思いますよ。

じっくり考えておかなきゃないですね。

 そうですね。さくらちゃんのためにもじっくりね。

| しげさん | 2007/06/26 23:15 | URL |

ひろろさんへ

 こんばんは。

最初に、おばあさんが亡くなったことお悔やみ申し上げます
 
 ありがとうございます。

しげさんは、思い出があってうらやましいなー。
私は、父母どちらのおばあさんもいないので少し、うらやましいな。おばあさんって、どんな感じかな。。

 うーん、どんな感じかなー。
 言葉でいうのは難しいですね。

きゅろたくしゃんも、いい経験ができてよかったですね。
やっぱり、知り合いに紹介してもらえるのは一番安心ですよ。

 そうなんですよね。口コミってのはものすごい
 威力持ってます。

ほんとに、家が一番って顔ですねしげさん、良かったですね

 はい。こういう顔をされるとうれしいですね。

| しげさん | 2007/06/26 23:17 | URL |

はねたろうさんへ

 こんばんは。

海ママ、mocoる、さすがでやんすぅ~ めっちゃ良い仕事しますねぇ~~^^

 ほんま助かりましたよ。
 お願いをしてから、まあ対応の早いこと早いこと。
 びっくり&うれしさで一杯。
 いやあ、ほんとすごいです。

海くんもとーぜん弟分の番しちゃってたんかなぁ~
海、頼りになるぜぃ!!

 顔が困ってましたけどね。
 うちの二人、元気が良すぎたかな(^-^)

| しげさん | 2007/06/26 23:23 | URL |

ようこ@カブおとさんへ

 こんばんは。

お婆様、お亡くなりになられたのですね。
ご愁傷様でした。

 ありがとうございます。

ホテルの問題は信頼して預けられる所が一番ですよね。

 なかなか自分だけで見つけるのは難しいし、
 勇気がいりますね。

愛知、神奈川でなら、安心して預けられる所がありますから、
もし、何かの時には声を掛けてくださいね!

 はい、なんか突発的なことがあればお願いします(^^)

というか、愛知だったら嫌だといっても、我が家にお泊り頂きますが・・・・。なんちゃって。

えー、うちのきゅろたくですよ。
 カブおとくんたちと違ってむちゃくちゃな二人ですよ。
 大変ですけど、大丈夫ですか??ヾ(*´∀`*)ノ

| しげさん | 2007/06/26 23:26 | URL |

ゆきぽんたさんへ

 こんばんは。

お久デス♪
やっと覗きに来れたよぉ~(最近こんなんばっか。汗)

 ありがとうございます。忙しそうですねー。

おばぁ様の事、大変でしたね。

 ええ、まあ行くだけだったけど、
 向こうの喪主をやったおじさんたちはヘロヘロに
 なってました。

私も同居してた祖父母の葬儀でさえ、実感が無くて顔を見ても寝てるかの様で・・

 はい、まったくそのとおりで。
 寝てるんですよね。

ご近所の方の励ましの言葉を聞いて、やっと実感して号泣したのを覚えてます。

 なんか今でもよくわからんですよ。
 離れて住んでいたので、まだ生きてるんじゃないかって
 変な感じがあります。
 死に目に会わないと、今後誰のパターンでも
 同じかもしれないなあ。

ご親族の方に暖かく見送られておばあ様も幸せでしたね。
ご冥福をお祈りします・・。

 ほんとありがとうございます。
 幸せな人生だったと思います。

【P・S】頼りになるお友達がいて良かったね♪
・・この日記のおかげで、ハッとした人も多いんじゃ

 そう思ってくれた人が少しでもいるのなら
 この日記を書いた甲斐があります。

| しげさん | 2007/06/26 23:30 | URL |

PUG-PUGさんへ

 こんばんは。

しげさん、大変でしたね。お疲れ様です。
わかっていることとはいえ、やっぱりつらいですよね。

 なんかつらいっていうより、寂しいっていった感じですね。
 もう会えないのかなとおもうと。

たしかにしげさんの言うとおりですよね。うちなんて6匹だし・・・やっぱり病院しかないかって思ってるんですが。うちの行ってる病院は、預かってくれるんですよ。

 いいですね。
 何かあったときに病院は助かりますね。

いろいろ考えさせられました。

 こうやってみんなで情報や悩みを共有できるのは
 いいことかなと考えてます。

| しげさん | 2007/06/26 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pugpugdamasi.blog95.fc2.com/tb.php/115-4a3a976b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

