2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

それは何のサイン?

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

パソコン画面を見ていて「カラーコーン」という文字が
一瞬「コカコーラ」に見えてしまい、
ちょっと目の疲れを感じているおとーしゃんです。

えー、みなさんは犬のボディーランゲージとかカーミングシグナルを
ご存知でしょうか?

まあ詳しいところは各自上記単語で検索していただくと
たくさん出てくると思いますので割愛しますが、
簡単に言うと、いろんなしぐさで犬の気持ちを推し量るという
感じでしょうかね。

さて、うちのきゅろたくを見ていていると実にいろんなしぐさをします。
で、上で言ったボディーランゲージ・カーミングシグナルをちゃんと理解していない部分が多くて、
「なんだ、このしぐさ?」って思うことがあるわけなんですが、
今回はそれについて書いてみようと思います。


200314-01
えー、きゅろすけです。

これはカウンターの下でじっとしているときの写真です。
耳のところわかりますか?


200314-02
正面からみるとこんな感じです。

耳が後ろに倒れた感じでいつもとは違った感じに見えます。
まるで最近人気のふくろうのポポちゃん(でしたよね?)みたいに顔がしゅっと
した感じになってます。
(あくまでもイメージ。あそこまでしゅっとなってないのはわかっております♪)


200314-03
これは昨日撮った写真。

やっぱり同じでしょ。
耳が後ろに。


200314-04
いつもはこんな感じの耳です。

パグなので耳がたれてるのは当たり前ですが、
耳の見え方が全然ちがいますね。

で、気になるのでいろいろ検索して調べてみました。
すると、一番該当するんではないかと思ったのは、
「リラックスしているとき」。

条件として耳が後ろに倒れていても、前足や顔に力が入っていないこと
みたいなんですが、このきゅろすけの場合は当てはまるのかなあと。
確かに、このカウンターの前におもむろに座って、すこしぼーっとした
感じで居ることがあるんですよね。

でももしかしたらわしの勘違いということもあると思うので
もし何か知っている方がいたら教えてくださいね。


200314-05
ちなみにたくのすけはきゅろすけのような感じに
耳が後ろに向くようなところを見たことはありません。

まあ、いろんなしぐさに意味合いがあるみたいですが、
パグの場合、顔を見てみたら一発でわかるときもありますよね。
ほんと表情豊かですもんね。

一番分かりやすいのは「不満」のときかな。
ぶすーーーーとした顔してません?(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
毎日いろんなことを訴えてるきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

≫ 続きがあります。


| その他 | 06:34 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

