2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

広島の中心で平和を叫ぶ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

競馬中継を家で見ていると、メインレースの時間(午後3時半過ぎ)になると
眠気に襲われ結局見れないことの多いおとーしゃんです。
あとで結果だけ知るのは悲しい・・・。しかも外れてたら死にそう・・・。

さて、この週末のお天気、各地はどうでした?
広島はこの二日間、すんごいいい天気でほんと、
「春か?ほんとに春が来たんか?」と思うようなすごいいい天気でした。

で、土曜日は家でまったりしたけど
さすがにこれは日曜日家でじっとしておくのはもったいないだろうということで、
さて、どこに行くべか?と。

相方が「宮島なんかどう?」と言ったんだけど
なんせ強敵の鹿がいるのでどうしようかなあと悩んでいたところ、
思いついたのが平和公園

考えてみればうちのきゅろたく、広島市内の中心部には行った事なかったので
こりゃあいいべということで相方に提案してみました。

わし「平和公園にしようやあ。」
相方「でも、にこもかあんちんのところとか、かけBくんのところの二番煎じじゃん」
わし「うちはいっつも二番煎じじゃん。失敗するよりましじゃろう。」
相方「ほうじゃね」

ということで平和公園に決定。

ではその模様をお伝えします。
今回動画は無し。あまりええんが撮れてなかったんで不採用。


200303-01
きゅろ「クンクン。やっぱり市内(※)のニオイは違うのね」
たく「たくちゃん、初めてにおったけどやっぱり違うね」

そんなのあるんか?

平和公園には駐車場が無いため(うーんそれはどうなんかいなと思うけど)
中国新聞社の近くのコインパーキングに停めて出発。
(着いたのは午前10時くらい)

えー、ちょっとどうでもいいまめ知識。
※印にもしましたが、こちらでは市内といえば
東は猿候(えんこう)川、西は大田川放水路に囲まれたところを言います。
もっと言えば、「市内に行ってくる」とは広島市郊外の人が紙屋町、八丁堀と
いうデパートや商店街がある場所に買い物に行くという意味です。


200303-02
橋を渡って平和公園を目指します。


200303-03
着きました。写っているのが原爆資料館です。


200303-04
きゅろ「おー、初めてじゃー。やっと連れてきてもらえたぁ」

ごめんねー。
おとーしゃん、基本的に出不精じゃけんねえ。


200303-06
原爆死没者慰霊碑前の広場です。

ここで毎年8月6日の朝、平和記念式典が行われます。


200303-07
原爆死没者慰霊碑。
前方に見えるのが原爆ドームです。

お祈りをいたしまして、


200303-08
きゅろたくと記念に。


200303-09
少し移動しまして、


200303-10
やってきたのはこちら。


200303-11
原爆の子の像。


200303-12
ここにはたくさんの折鶴があります。
修学旅行生のものが多いかな。


200303-13
5年くらい前にここで放火事件があたからだと思うのですが
監視カメラ設置、折鶴を入れるケースが設置されております。
あの事件はすごく悲しかったですね。


200303-14
きゅろさん、何を思う・・・。

って、たぶんまぶしいだけかな。


200303-15
ここを抜けると原爆ドームが見えます。
個人的にはここから見る原爆ドームが好きですね。


200303-16
相方と。

ここのところに、にこもかあんちんたりが乗った水上タクシーの乗り場がありました。
うちも誘われたけど今回はパス。


200303-17
「ちょっと乗りたかったな」

まあ、今度ね。


200303-18
「きゅろさん大人しくするけん、今度は乗りたいよ」

財布を握ってるおかーしゃんにしっかり頼んでおきんさい!(^-^)

さて、原爆ドームの近くへと移動します。

200303-19
きゅろ「おー、ここらへんは市内のど真ん中じゃあ。
なかなか来れんけん、におっとこうやー」

さて、着きました。

200303-20
この時期だからでしょうか、それほど人も多すぎず。
修学旅行生がたくさんくる春や秋なんかはこんな悠長に写真は撮れないはずです。


200303-21
きゅろたくなりに手を合わせたつもり。
この場所もいつも人だかりが出来てるんですが、
なぜか誰もいませんでした。


200303-22
ドーム全景。


200303-23
ちなみに同じ場所に立って市民球場を撮影。

あちょうさんも書いてましたがこんなに近くにあるんですよ。
なのでカープを見に来たかたは是非平和公園にお立ち寄りくださいな。


200303-24
さすがに結構歩いたのと
人の多さと、ぽかぽか陽気にすこし疲れた感じかな。

広島に住んでいると平和公園にはなかなか来ないのですが
こうやってあらためて来ると、ここの存在のありがたみが感じられます。

歩いていて思ったのですがやっぱり平和であるってすばらしい。
戦争とか紛争とかないから、相方やきゅろたくとも楽しく生活できるし、
ブログもかけるし、おいしい飯も食えるし、ビールも飲めるし(^-^)

世界的にみるとすごく恵まれた国に住んでるんだなと感じます。

なんか社会では小さいことでうじうじやってるような気がして、
平和であることに比べたらほんとあほくさいなあと。
あらためてそう思います。

では今回はここまで。
次回は、違う場所での模様をお伝えしますね。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
広島に住んでてよかったなと思うきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。


| お出かけ | 03:53 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

