2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

これだけ払っています

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

トイレットパーパーの巻き取り方が若干エコでないおとーしゃんです。
こういうところで6%って考えればいいと思ったり。
暖房・冷房けちるよりできそうな気がする。
あ、温暖化にはあまり関係ないかな・・・。


えー、突然ですが、先日アニコム(どうぶつ健康保障共済制度)に入会しました。
(オンライン決済だったので、まだ正式な保険開始ではないのですが)


200117-01

これは前から入ろうと思っていて延び延びにしてしまっていたんですが、
2008年になりまして、ここはちゃんと入っておこうと思いまして。
特に相方の希望が大きかったということもあります。


200117-02

で、今のところ、きゅろたくはおかげさまで、
大きな病気を患うことなく元気一杯です。
ほんとありがたいことですし、きゅろたくには感謝ですね。


200117-03

そういうことなので、無理に入る必要もないと考えてもいいとは思うのですが、
病気ばっかりは何が起こるかわからないし、
もしなったときの負担を考えると入っておくほうがいいだろうと。
使わなければそれはそれでいいわけだし。


200117-04
きゅろちゃん、鼻水・・・。

後はもちろんきゅろたくのためにというのもあります。
服とかおもちゃを与えて愛情を示すってのもあるのですが、
こういうので愛情を示してあげてもいいんじゃないかと。

そりゃあ、お金的には痛いですよ(^-^)
バカ高い保険料ではありませんが、我が家にとっては貴重なお金ですからね。

まあ、この保険というものは、人間も同じですが
さまざまな考えというものがあるかと思います。
なので、入ってるからいいとかそんなことではないのですが、
ま、わしの考えはこんな感じということで。

さて、今回保険を話題にするにあたり、
今まできゅろたくにどのくらいお金がかかったということを
これから犬を飼おうと考えている方とかへの情報提供ということで
ここに書いておこうと思います。

で、ここで確認しておきたいことは、
この動物への診療に関しましては各病院ごとに診察代が違います。
同じことをやっても値段が全然違うんですね。
なので、ここの書くことはあくまでも参考ということで。

ちなみにいまきゅろたくが行っている病院は
一つ一つの行為に対して値段を示してくれます。
値段もまあこんなもんじゃないかなあという感じですね。

200117-06

さて、他の病院で受けた分がちょっと手元にないのもあるので
正確ではないのですが、

きゅろすけ 0歳-1歳  57,610円
       1歳-2歳  51,100円
       2歳-現在  10,400円

たくのすけ 0歳-1歳  65,920円
       1歳-現在  10,850円

病院への支払いはこのくらいです。
ほぼ大きな病気にかかってない二人でこのくらい。
それと内訳を見ると、保険に入るのはどうかなあというくらい
微妙といえば微妙なんですけどね(^-^)

その内訳ですが、去勢とかワクチンとかの
金額がけっこう占めてますので参考に。


200117-05

去勢    26,000円(同時に血液検査、抜歯も)
ワクチン   8,400円
フィラリア  8,400円(チュアブル、月1回、7回分)

まあ代表的なのはこれらだと思うのですが、
ちょこちょこお金がかかるのが、塗り薬とか。
一本2,000円くらいかかってます。

それと病院以外で買う市販の目薬、塗り薬とかも
ありますから、これらもけっこうかかってますね。

えー、今回はちょっと現実的なお話をさせてもらいました。
参考になったでしょうか?

あらためて集計して、元気な二人でさえこんな感じなので
いろいろな問題がある子をかかえておられる方のご負担は
かなりのものかと思います。

なので、生意気かもしれませんが、
これから飼おうと思っている方はこういう経済面でもしっかり考えて
いただきたいなと思います。

まあ、このブログをわざわざ見に来ていただいている方は
そういうところは大丈夫かと思いますので、
周りに飼おうという方がおられたら是非アドバイスをお願いしますね。

里親募集とかのサイトを見ると
保護された子って病気の子が多かったりするんですよね。
それだけの理由ではないにしろ、なんだかなあって。

最後まで責任とるには、
愛情だけでなくそれなりにお金がかかりますってことを
それなりに知ってもらいたいと思い、書かせていただきました。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
おかげさまで病気知らず、元気いっぱいのきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。


| きゅろたく | 06:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

