2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

きゅろたく毛布

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

ハンドボールのGKだけは絶対にしたくないなと思うおとーしゃんです。
あんな硬いボールが顔や××に当たったらと思うと・・・。
それと男女とも残念じゃったねえ・・・。


えー、毎日冷えますね。
冷え性のわしには一番つらい季節となっております。
あと1ヶ月くらいは辛抱せんといけんかなあ・・・。
ああ憂鬱・・・。

さて、前回同様、「寝る」ネタが続いてしまいますが、
ご容赦ください。

うちのきゅろたくなんですが、毛布が大好き!


200131-01-01
はい、この写真できゅろたくの下にある赤ピンク(模様が花柄の分)の毛布です。

これ、わしと相方が使っている人間用。
きゅろたくのためのものではございません。

200131-02
たくちゃん、足が上がっとるよ・・・

でもですね、きゅろたくはこの毛布は自分たちの物だと
完全に思っているわけです・・・。


200131-01-02

そんなきゅろたくのために毛布を出すと、いままで床で寝ていたとしても
さっとソファーの上に敷いた毛布の上にジャンピング。
(って、こういうことしてやってるから、自分たちの毛布だと思っちゃうんだろうなあ)

200131-03

そしてこんな感じで寝始めます。

だいたいこうやって先にきゅろたくが寝るわけですね。
で、わしが寝るときはきゅろたくを一度起こしてから
毛布の中に入ります。
(いまは寒いので2枚被って寝てますね)

きゅろたくは「ん?なに?」って
少しの間ぼーーっとしてますが
「あ、おとーしゃん、寝るんやね。じゃあ中に入る・・・」って、
ささーーーっと毛布の中に入ってきます。
特にきゅろすけの方が早いですね。

200131-04

それで、まあこれが、「その体勢はきつくござんせんか!」って感じで
きゅろたくは寝始めるわけです。
だいたいの場合、わしの体の上に(腰とか、お腹)にあごを乗っけて
「ふごーーー」って寝息を立てて寝始めるわけですよ。

あれは絶対にきついと思うんだけど、意に介せず気持ち良さそうに
寝るんですよ。すごいなと思います(^-^)

で、これが、多少・・・・いやかなりきつい(狭い)んですが
こっちも眠くてたまらんのんで、
「もうどうでもいいや・・・寝るぞ・・・」って感じで寝てます。

その後きゅろたくの体勢がどんな感じになっていってるのかは
全然わかりません(^-^)
まあ、彼らなりになんとかがんばってるんだろうなあヽ(*´∀`)ノ

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
毛布の肌触りがたまらなく大好きなきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

≫ 続きがあります。


| きゅろたく | 01:28 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

気持ちよくてもほどほどに

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

目薬を点したときは心の中で「きたーーーー!」と叫ばずには
いられないおとーしゃんです。
あとは「くーーーー!(川平慈英風で)」かな・・・。

えー、昨日火曜日ですが、月曜の雪の影響が懸念されましたが
おかげさまで車での通勤それほど混乱することなく無事に行き来できました。
昨日は少し熱く語りましたが、事故ほど気分の悪くなるものはありませんので
みなさま本当に気をつけましょうね(^-^)

さて、昨日の夜は、いつもならソファーの上で寝るのですが
ちょっと横になったら、うとうととしてしまい
きゅろたくたちとそのまま床で寝てしまいました。
(ちなみに相方は最近2階で寝ています。
 きゅろたくと一緒だと少し寝が浅くなるとのことで。
 まあ仕方ないですね。)


200130-01
きゅろさん、飲んでつぶれたやつみたい・・・。

このプーさん柄の下はホットカーペットです。
これがまた気持ちええんですよねー。
こたつとホットカーペットを発明した人こそ、
ノーベル賞をもらうに等しい、そのくらいすばらしいですよね。


200130-02

きゅろたくですが、だいたいの夜ご飯後、このホットカーペットをつけると
うとうとしだして、そのうちこんな感じで寝始めてしまいます。


200130-03

わしも疲れてるのときゅろたくを触りたいのと両方あって、
きゅろたくの側にくっついてテレビなんか見ながら寝転びます。


200130-04

そうするとですね、ホットカーペットの上で寝たらダメなのは
わかってるんですけど、ついつい瞼が閉じてきて、
「あ、もうあかん・・・」ってなって、
気が付いたら夜中、もしくは朝ですね(^-^)


200130-05

昨日は、上にも書いたように
エアコンも付けっぱなしで、毛布一枚でそのまま寝てしまいました。
まあ、きゅろたくたんぽもあったし、そのエアコンのおかげで
風邪をひかなかったけど、エアコン・きゅろたく無しだったら
確実に風邪を引いていたでしょうね。

そして、ホットカーペットで寝た影響でしょうか、
昨日の午後2時からあった打ち合わせは眠くて眠くて。
まあ発言をしなくていいお付での打ち合わせ参加だったですが、
なんだかふわふわしてしまって。

もともと午後は眠くなるにせよ、ちょっとひどかったですね。
少し反省ですわ。

ということで、みなさま、体調にも影響があると思いますので
たとえきゅろたくたんぽと同等の××たんぽを持っている場合でも
ホットカーペット、こたつでの睡眠はほどほどにしておきましょう!

さて、最後に今日のベストショットを・・・。


200130-06
たくちゃん、あちゃらの世界にトリップ中でございます。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
温かいの大好きのきゅろたくに1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

| きゅろたく | 01:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

癒しておくれ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

あくびをなんとか我慢したとき、
鼻の穴が1.5倍くらいに膨らむおとーしゃんです。

えー、昨日、広島は雪になりました。
いやー、お昼過ぎから「あ、降ってきたなー」と思ってたら
あれよあれよといつのまにか銀世界・・・。

なもんで、帰宅が大変でしたよ。
いつもは車で40-50分で着くところが
定時でささっと帰ったにもかかわらず、
結局2時間半近くかかりました。

帰りはいつもどおり「峠」を通ったのですが、
いるんですねー、自分の車の能力・・というか、
チェーンとかスタッドレスを履いてないような車が立ち往生・・・。

おかげでいつもはパスするのに10分とかからないところが
1時間10分くらいかかりました。
途中、すれちがう車が「キュルキュル」とタイヤを空回りさせていて
「おいおい、ぶつかるなよー。キュルキュルするのは止めてくれよー」と
願いながら・・・・というかなめとんのか!
キュルキュルするような車で峠が越せるか、どアホ!

あ、すみません、ついカッとなってしまいました・・・。
もう疲れに疲れまくりましたよ。
結局そういう車が居なければ、ある程度の速度で進めるはずなんですよね。
迷惑千万・・・・冬の社会常識をしっかり守っていただきたい!

さて、かなりぐちってしましましたが、
そんな日はきゅろたくに癒してもらうに限ります。


200129-01
きゅろ「おとーしゃん、お疲れ」
たく「大変じゃったねー」

ほんま大変じゃったよー。
雪はこりごりじゃあ。


200129-02
きゅろ「眠い・・・・」

大体、きゅろたくが寝る時間にはいると、
わしはきゅろたくの頭などをさすります。
これが気持ちいいんですよね。


200129-03
たく「ふー・・・・」

たくのすけの毛はやわらかいですね。

こうやって耳の後ろあたりをさすってやるんですが
実に気持ち良さそうな顔をします。


200129-04
きゅろ「気持ちええです・・・・」

きゅろすけもこの耳のところはかなり
気落ちがいいようで
触ってると「フゴーーー」って鼻を鳴らします。
わし、このフゴーーーっていうのがすごい好きなんですよね。


200129-05
後は、背骨にそってさするのも気持ちがいいようで。

ちなみに耳の後ろなどにはツボがあるそうです。
正確な位置はわからないのですが、他にも何箇所かあるようで。
「犬、ツボ」とかで検索すると出てくるはずです。
マッサージ効果が高いのでお勧めです。

まあ、こうやって、触りながら気持ち良さそうな寝顔を見ると
やっぱり疲れが取れますね。
まあもちろん完全に疲れがふっとぶわけではないですが
なんかほっとします。

たぶん、今日も行きかえりだけでもヘロヘロになりそうなので
帰ったらいじっていじっていじくりまくって癒されようと思います!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
おとーしゃんのマッサージが大好きなきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。
コメントも気軽に書いてみてください。

こちらはお暇があればお願いします。

≫ 続きがあります。

| きゅろたく | 06:19 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

男の人はめずらしい?

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

「最近いいことないですね!」などとスパム(迷惑)メールなんかに
言われたくないおとーしゃんです。

さて、昨日の日記にてきゅろたくを美容室に連れていったことは
お伝えしましたが、今日はそれに関してさらっと。


200127-01
相方から美容室のお姉さんに
預けられるたくのすけ。


200127-02

前に預けたときだったかな。
たくのすけをここのお姉さんに渡したときのこと。

たくのすけを手渡して、「きれいにしてもらんやでー」と言いながら
たくのすけの顔を見たら
「えーーーーーー!?どこに連れていかれるーん?
 たーーすーーけーーてーーー」
ってもう顔がびっくりしてたんですよ。
(そのときは初めてではありませんでした)

なんて表現したらいいんだろ。
上の写真も少しびっくりしてますけど、こんなもんじゃあなかったですよ。

その顔を見たとき、わしと相方、大爆笑。
今でも語り草です。
今回も期待してデジカメ持って行ったけどそれほどでもなかった(^-^)


200127-03
きれいにしてもらい、ひさしぶりに軽部に変身のきゅろすけさん。


200127-04
たくのすけもリボンをつけてもらいました。


200127-05
ほら、ダブル軽部で撮るぞー。
って、たくちゃんなんか不満かよ!

えー、きゅろたくが行ってる美容室、
きゅろすけが通い始めて既に約2年。
すっかり常連さんになりました。


200127-06

いつもここに行くときは電話予約をするのですが
わしが「すみません、犬のシャンプーの予約なんですが・・・」と言うと
こっちの名前も言ってないのに
「あ、きゅろすけちゃんですね」と。

うーん、常連さんの声って覚えるもんなんですかねえ。
けっこうたくさんお客さんいるんだけど・・・。
しかも確か2、3回目くらいから名前無しでも「あ、きゅろすけちゃん」と
返答されてたんですよね・・・。

なんでかなあと少しだけ考えてみたんですけど
「男の人がこういうところに電話するのは少数なのではないか」
「きゅろすけを最初預けたときに、かなり派手に暴れたのではないか」という
2点が要因かなあなんて。

どうなんですかねえ、みなさんのところは女性の方が予約するもんなんですかねえ。
うちはここをわしが見つけたというのもあって、
わしが予約担当なんですけど、みなさんのところはどうですか?


200127-07
帰ってきてシャンプー疲れのきゅろたく。

まあ、どうでもいいと言えばどうでもいいことなんですけど(^-^)
ちょっとだけ気になってんで書かせてもらいました。
よかったらいろいろ聞かせてください。
よろしくー。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
すっきりふわふわになったきゅろたくに1クリックを!
手触り最高ーー!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。
コメントも気軽に書いてみてください。

こちらはお暇があればお願いします。

| ファッション | 02:17 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

快適ドライブ(?)と残雪

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

仕事場で、ボールペンのキャップをはめようとしたら
持っていたキャップがボールペンのそれではなく
ペットボトルのキャップだと気付き、
「今日はもう家に帰ろうかな」と思ったおとーしゃんです。
なぜに間違うか・・・わしにもわからん。

えー、昨日土曜日、きゅろたくのシャンプー、爪きり、肛門腺絞りなどのため
ペット美容室に連れて行きました。

うちは相変わらず前に住んでいたところで使っていた美容室に
連れて行っているため、車で50分くらいかかり、
昨日も車に乗せて。

で、いつもはわしの運転なのですが、
今回は相方の運転で。


200126-01
相方「フフフのフーン♪」

うそです。鼻歌なんか唄っている余裕はありません。
ハンドルを持つ手がぎこちないでしょ。
そう、相方は「自称ゴールド免許!」のれっきとしたペーパードライバー。

最近、今後の仕事の選択を広げる等のため、
ペーパー教習に通ったので(金曜日は高速教習までしたらしい)
ここは勘が鈍らないようにと、運転させてみました。


200126-02
きゅろ「すみません・・・おろしてください」

とばかりに、ちょっと興奮気味のきゅろすけさん。
最近はあまりキュンキュン言わなかったんだけど、
少しの間言ってました。

まさか相方の運転が怖いのか?とも思いましたが、
正解は車。

今回乗っていった車は、10万キロオーバーの軽自動車。
最近、ナイスサウンドを奏ではじめておりまして
(点検では故障ではないと言われました。そろそろ寿命か・・・・)
それがどうしても落ち着かないようで。

もともとこの軽自動車は苦手なようで、
もう1台のレガシーだとほとんどキュンキュン言わないんですよ。

まあ、今回もそのうち諦めておとなしくなりましたが。

ではきゅろすけのキュンキュンぶりを動画で。
ボリュームは下げ気味のほうがいいかな。

(動画)



相方の運転ですか?
うーん、前よりは格段にうまくなってますが・・・。
あとでまた簡単に書きますね・・・。


200126-03

美容室に行く前に、散歩させておいてやろうと、
鏡山公園というところに行きました。
ここは前にも桜を見に来たところです。


200126-04
たく「今日はすこし・・・じゃなくって、けっこう寒いね」

まあこの公園のある東広島市ってところは
広島県南部って区分される場所にはあるんですが
気温に関しては北部・・・いや山陰地方にも負けないものがあります。
ほんと冬はしゃれにならない寒さなんですよ。


200126-05
たく「この白いのはなに?」

この前の月曜日に降った雪が溶けずに残ってるところがあったので
踏み入ってみました。


200126-06

きゅろたくの反応なんですが、
きゅろすけは割と平気な感じでしたが、
たくのすけは後ろ脚がぶるってました。
確かにひんやりしてたのもあったし、こたえたようです。

ではそんな残雪の上のきゅろたくの様子を動画で。

(動画)



その後、公園内を一周しました。


200126-07
大人の男の証明。打点高し!

今年の春、この桜が咲かなかったらごめんなさい。


200126-08
風があって寒いから早く行こう!

(動画)



その後、きゅろたくを美容室に連れて行き、(このことに関してまた別に書きますね)
ご飯を食べ、また相方の車の練習。

車は南を目指し、

200126-09

海が見えるところまで行っていました。
相方も「おお、海まで来れたー」と感激。


200126-10
一仕事終えた満足感で一杯の相方。

おいおい、今日は合計60km弱くらいだろ・・・・。

って、まあいままで全然運転してこなかった相方にしたら
教習車でない車での運転はかなりがんばったほうですね。

まあ強いて言えば、右折と下り坂での運転かな。
右折は右折レーンにしっかり入りきれずに曲がる、
つまり本線に車が少し残ってるんですよね・・・。

下り坂はスピードのコンロトールに不安が。
運転技術以上にスピードが出る傾向があるので
そこをもっと意識しないと危ないかなと。

まあこのブログに書く必要もないんだろうけど(^-^)
今後読み返すこともあるだろうから、
「こんな下手だったのね、私って」と、思い返せるように
今後はもっとうまくなってほしいですね。
がんばれ、相方!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
一度積もった雪の中を爆走してみたいきゅろたくと、
運転を頑張った相方に1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。
コメントも気軽に書いてみてください。

こちらはお暇があればお願いします。

| お出かけ | 03:02 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

そろそろ時間じゃあないかなあ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

仕事に集中できるのは一日二時間くらいなもんのおとーしゃんです。
あとはまあ、うまいこと適当に(^-^)

さて、犬を飼っている方のワンコさんたちは
生活パターンを持ってますか?

うちのきゅろたくもいろんなパターンをもっておりますが、
そのうちのひとつを今回は紹介しますね。


200125-01

うちの二人は晩御飯を食べるとまったりし始めます。
だいたい、午後8時ごろまでにはご飯を食べ終わっているんですが、
午後8時半ころになると、なんだかそわそわし始めるんです。


200125-02

きゅろすけ、ぽっつーーん。

(動画)



なんできゅろすけがここにいるかわかります?

なんでかって言いますと、
きゅろたくはガムや骨が大好きなんですが、
そのあげる時間ってのが大体午後9時前くらいなんですね。


200125-03

なので、きゅろすけは待ちきれずにこうやって黙っておとなしく
スタンバってるんですよ。

ちなみにたくのすけはこんな感じまでして待ちません。
こういうアピールは基本的にきゅろすけに全部おまかせですね。


200125-04

わしもあげるんですが、だいたいの場合、このガムをあげるのは
相方の役目になっております。

なので、この午後8時半~午後9時ごろに
他の用事なんかで相方が動くだけで
「完全密着マーク、すっぽんのきゅろたく」と化しまして
相方の後ろなんかを付いていったりもします(^-^)

さて、あげるのにいい時間になってきました。
ここからは動画で見てやってください。

(動画)



我が家では
「ガムガムする=グリニーズを噛む」
「ほねほねする=骨ガムを噛む」ということで統一されております。


200125-05
きゅろ「あんがー!」

この骨は12月に花火さんに会ったときにいただいたもの。
きゅろたくかなり気に入っております。
花火さんほんとにありがとう(^-^)


200125-06

ケツがあがって気合満点のたくのすけ。

って、なんでこういうときにケツがあがるか・・・笑えます。


200125-07

骨を細くしたのはきゅろすけ。
今回間違えてたくのすけにあげてしまったようで。
たくのすけ大満足。

たくのすけの場合、
近くに寄って写真を撮っても顔を近づけても
なんの問題もないのですが、
きゅろすけに顔を近づけると、


200125-08

あっちを向きます。
完全に「取られる!」と勘違いして隠そうとします。

あっちを向くだけならまだいいけど、たまに口にくわえて逃げますからね。
そのとき「あっちに行こうか?いや、こっちか?」って
うろうろするのがかわいいんですよね。

(動画)
最初にわしが手を出したときの反応に注目。



ね、逃げてるでしょ(^-^)


200125-09
きゅろ「これだけはあげんもんね!」

はいはい、おとーしゃんは要りませんよ。
それはまずそうじゃもん、いらんいらん。

それにしても骨を噛んでるときは二人とも必死。


200125-10
たく「きゅろ兄、顔がすごいことになっとるよ」
きゅろ「はよ(=早く)せんと、おかーしゃんに取られるけん」

はい、ほねほねタイムは時間制限ありです。
(ガムガムタイムは無くなるまで)
時間で言えば20分くらいかなあ。
そのくらいやれば満足でしょう。

実際に、このほねほね(もしくガムガム)タイムが終わると
すっかり満足するのか、ほぼすぐに寝てしまいますね。
なので午後9時半くらいまでにはすーぴーとお休みなんですよ。

とまあ、うちは晩ごはん後は、ほぼこのパターンですね。
たまに興奮して午後10時すぎまで起きてるときもあるけど
早めに静かになってくれるのでありがたいです。

でも反面朝は早いけど・・・ま、仕方ないかな(^-^)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
ずっとガムガムしておきたいきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

| きゅろたく | 01:44 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

情報共有してますか?

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

大事なものはちゃんとしまっておかないといけないなと
痛感するおとーしゃんです。
探すときすんげー焦っていらいらするタイプです。

(今日の写真はランダムです)

えー、仕事から帰ってくると決まって相方に聞くことがあります。
「今日のきゅろたく元気じゃった?」と。


200124-01

そして「何か変わったところ無かった?」とも聞きます。

いまは相方が主婦をしてくれてるので
お昼の間変わったことがないか確認してます。


200124-02

「今日は少しきゅろすけが大人しい」
「たくちゃんがいつもより元気で、きゅろすけにちょっかい出してる」
という、日常的なことから、

「今日はたくのすけが朝からうんP全然してない」
「きゅろすけがゲロッピした」
という、健康面などいろいろな情報をもらってます。


200124-03

自分が見ている間はいいんですけど、
自分が居ない間はどうしてもきゅろたくの状態はわかりませんからね。


200124-04

うちはきゅろたくが子供みたいなもんだし、
いろんなことを話ししながら育ててきたつもりです。
(相方がこれを見たら違うっていいそうだな・・・)

「うんPの回数」「しっこの出具合」「おやつの量」「ご飯の量」
「歩く速度」「散歩コース」「性格」「精神的な変化」などなど・・・
いろんなことを共有して、それをいろんなことにフィードバックしたのもあって
なんとかここまできゅろたくが成長してくれたんではないかと思ったりしてます。


200124-05

まあ、わしはご存知のとおりきゅろたく大好きなので
こういう意識でやってきてるんですが、
みなさんのご家庭はどうなんでしょうか?

旦那さん、奥様、お子様などの協力はばっちりですか?
ブログをいろいろ拝見してるとなかなか興味深い日記も見受けます。
ちょっーーと気になるんですよね(^-^)


200124-06
「人の家のこと気にせず、今後もちゃんとやってくれよ」

はい、すみません。
頑張らせていただきます(^-^)

まあ、やっぱりうちはきゅろたくの話題が一番なんで、
上のような意識があるのかな。

そういえば、相方曰く「きゅろたくが居なかったら、うちの会話はナッシング!」って
よく言われてるなあ・・・・

あぅ!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
いつも大体ええ子でお留守番のきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

| きゅろたく | 06:49 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

効果は微妙なところ

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

こんばんは。

たまにお昼ご飯がバナナ一本のときもあったりするのですが、
「バナナ一本かよ!」と突っ込まれると面倒だなあとか、かといって、
ニオイをけっこう発しているにもかかわらず、
誰もツッコミを入れてくれないのはちょっと寂しいなあとか
けっこうめんどくさい思考回路を持つおとーしゃんです。
別に貧乏ではなく節約&お腹の調整のためでもあります。
ちなみに明日、あさってもバナナ一本の予定。


さてさて、みなさまのワンコとはしっかりアイコンタクトしてますか?
けっこう前にこんな記事を書いたのですが(→こちらになります)
今はどうかというと、


200123-01

たくのすけもほぼ出来るようになりました。
具体的に言うと1歳くらいまではなかなか目線を合わせてくれなかったところも
あったんですが、今ではご飯の待てもしっかり目を見て合図を待てるようになりました。


200123-02

ただ、やっぱり集中力は長く続くほど成長しきっていないので
どうしても目線があわないときもありますけどね。

さて、一方のきゅろすけですが、
相変わらずアイコンタクトはばっちり。
こわいくらいに目線を合わせてきます。


200123-03

あぅ!ごめん、きゅろさん、写真間違えたわ。


200123-04

こんな感じでしっかりわしの目を見てきてます。

で、アイコンタクトとは若干違うのですが、
じーーーーっと見つめあうことがあります。

ふと振り返ったときとかに
こんな感じでじーーーーーーっとお互い無言で見つめあいます。

時間にしたらどのくらいだろう、かなり長めに。


200123-05

きゅろすけがまだまだ小さいときに、
こっちもしつけとか犬の習性をいろいろ勉強したりして
がんばっていた頃見つけた記載で
「目をそらすってことは飼い主を上(リーダー)として認めている」ってのが
あったんですね。

それで、わし的には「うぉっしゃ、きゅろすけと目を合わせたら目を離さないぞ」
って、そりゃあ必死に見ましたよ。
時には瞬きもせずじーーっと見たときもあったので
目から涙出たりしてました。
(やりすぎだっちゅうに!(^0^))


200123-07

正直、効果とかはさっぱりわかりません(^-^)。
きゅろすけは目をそらしてはいたけど、
というかわしが負けないように目をそらすまで我慢していただけなんだけど
ほんとにそれだけで上(リーダー)として見てくれたのかどうかは
けっこう微妙なところ。

でもいまさらここで「勝負を止める」(っていつの間に勝負に?)
わけにいかないのでたぶんずっと続けちゃうんだろうなあ・・・。
きゅろすけにはええ迷惑じゃろうけど、
まあこんな飼い主に飼われた事はいまさらどうにもならんじゃろうから
諦めてちょうだい!
(ちなみに不安なのは、じーーーっと見た後に目をそらすってので
 ええんじゃろうかと・・・。誰か詳しい人教えてください)

あと昔やっていたのが、きゅろすけの緊張をほぐすために
あくびをしていたこと。


200123-08
ちなみにこれはきゅろすけ4ヶ月。

あくびをするってのは
「自分や相手の気分を落ち着かせる。敵意がない事を相手に知らせる。」
ってことだったので。

きゅろすけはほんと落ち着き無い子だったので
よくあくびのまねをしてました。
これも効果ははっきりわかりません。
効果が全然なかったか、効果があったけどもあの落ち着きの無さだったのか(ノ∀`)アチャー

とまあ、うちの場合はいろいろ試してやってきてますが、
みなさんはどんなことをやってますか?(やりましたか?)

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
試行錯誤するおとーしゃん、おかーしゃんを手玉にとってきたきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

| しつけ | 01:20 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

おかーしゃんの福岡土産

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

体にはやっぱり腹八分目がいいんだなと思うけど
それを実践するのはなかなかむずかしいなと思うおとーしゃんです。

えー、昨日月曜日、予定通り相方が帰ってきました。
もちろん、きゅろたくは大喜び。

で、相方が「何も買ってやらんとお留守番してくれたのにかわいそう」と
いうことでお土産を買ってきてくれました。


200122-01
お、袋があるねー。


200122-02
きゅろ「なんかねえ、これ」
たく「なんて書いてあるんかねえ。英語はたくちゃん、わからんわ」

(動画)



200122-03

ほんじゃあ、おとーしゃんが開けてやろう。
こうやってタグを取って・・・。

200122-04

まずはきゅろすけに被せて・・・


200122-05

お次はたくちゃんに・・・じっとしとけよー、ボタン閉じるからなー。

ほい、できました。


200122-06
きゅろ「着せられた・・・」

おお、きゅろさん、かっこいいーー!
色がばっちりじゃー。


200122-07
たく「どう?」

うん、いいよ、いいよ。
サイズがばっちりでイカしてるー!

ちなみに後ろの柄は・・・、

200122-07-01
芋虫とかではありません。

(動画)



200122-08
相方「きゅろちゃーん!」

あまりのかわいさと、あまりの親ばかぶりで
テンション上がりまくり。


200122-09
相方「たくちゃーん、チュー!」

なぜか若干固まるたくのすけ。

ほんじゃあ、記念におかーしゃんを中心にパチリしとこうかね。


200122-10
こらこら、もっとええ顔せんかい。
ちなみにモザイクの向こうの相方の顔、テンション上がって
口がトロロが笑った口にまってます・・・なぜに?

それと、若干首元がきつそうだったので
一番上のボタンを外すと・・・、


200122-12
おお、なんかかっこええじゃん!
ジャニーズのアイドルの衣装みたいじゃんかあ。


200122-13
たくちゃんもかっこいいー!

これならアイドルパグユニットで売り出せるかもしれんでー。
(って、売り出す気は全然無いけど(^-^))

きゅろさん、きゅろさん。
ほんとおかーしゃんのお土産よかったねー。


200122-14
きゅろ「ねえ、ちょっと思うんじゃけど、
おかーしゃんからのお土産すんごくうれしいんじゃけど、
これって『福岡土産』なんよね?
じゃあ、なんで背中のワッペンとかが、
明太子とか博多ラーメンとか福岡ドームとか大宰府とかじゃあないん?
これってどこでも買えるような気がするんじゃけど・・・。」

わし「あぅ!ま、まあな確かにそうじゃけど、
おかーしゃんはお前らが散歩とか寒いじゃろうなと思って買ってくれたんやで。
それでもし背中に、明太子とか博多ラーメンとか福岡ドームとか大宰府の
ワッペンが勢ぞろいしてたら着るか?」


200122-15
きゅろ「・・・・たぶん着ない・・・・」

わし「たくちゃんは?」


200122-16
たく「ノーコメント・・・」

まあこれでさむーーーい日の散歩も楽しくなるかもね。
おかーしゃんに感謝せんといけんぞー!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
おかーしゃんが帰ってきてほっとしているきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

| ファッション | 06:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

お留守番はばっちり

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

電車の中などで、イヤホンからシャカシャカと音を漏らす奴の頭を
スリッパの角でスパコーンと叩いてやりたいおとーしゃんです。

えー、昨日の日曜日、予定通り相方の実家の法事のため
福岡に日帰りし午後7時半に帰ってきました。
(ちなみに今日はお仕事休みをもらってす。
 正直もらっておいて正解でした・・・・)

200121-01

きゅろたくはええ子にお留守番をしていてくれてたそうです。

「くれてたそうです」と書いた訳は、

200121-02

はい、わしのおかんとお姉が面倒を見ててくれました。

まあ、さすがにずーーっと見てくれる必要はなかったので
「天候とか事故で遅れたりすることもあるだろうから
 遅くなりそうだったらお願い」ということで頼んでいたんです。
(ちなみに実家はすぐ近くなので)

まあ、暇なら夕方くらいに行ってやってと電話で話したんですが、
実際に面倒を見始めてくれたのは午後3時過ぎらしく、
やる気満々(^-^)


200121-03

相方とも話をしてたんですが、
絶対に「面倒を見てやる」でなくて「面倒が見たい」なんですよね。

だって、きゅろたくのこと大好きですから。

帰ってきてからお姉に話を聞くとほんとええ子だったようです。
で、興味深いというか、「きゅろたくもなかなかやるじゃん」と思ったのは
おしっこ、うんPをしそうなときに姉が促がすと、ちゃんとしてくれたそうです。

こういうのを聞くとやっぱりこいつら言葉の意味をしっかり理解してるなと。
姉もびっくり&感動だったらしいです。

今後、どうしても家を空けないといけないときは
一日くらいならなんとかなりそうなので、
ほんとなんかあったら頼んでみるかな。


200121-04

相方は実は今回一緒に帰ってきてなくて、本日月曜日に遅れて帰ってきます。
なので、きゅろたくは相変わらずドアの方を気にしていたもよう。
特にきゅろすけは「なんでおかーしゃんおらんのんかなあ」っていうオーラを
ばんばんに発してましたね。


200121-05
「おかーしゃん、まだ?」

まあ、今日やっとおかーしゃんが帰ってくるから
それまでは今日もええ子にしておこうね。
おかーしゃんがなんかええもの買ってきてくれてるかもよー。

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
「おとーしゃんのおかーしゃん」と「おねえーしゃん」が大好きなきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。

≫ 続きがあります。

| きゅろたく | 08:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

