2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

小さな音でも聞こえてます

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

新井(「元」カープ)の記者会見を見てすっごい違和感を感じたおとーしゃんです。
出て行くならすぱっと出て行けばいいのに・・・
結局、お前は金本の子分止まりなのか・・・・


えー、昨日は職場である作業をずーーーっとお手伝い(こういう言い方もどうかな)を
しておりました。
時代に逆行してるなあと思いながらも、とにかくやらないといけないので
もくもくとこなしてました。
まあ周りが明るい方ばかりなので、暗くなることはないですが
あまりにも量が多いのでびっくりしましたね。

191109-01

ということで、午後10時前に帰宅しました。
さすがにいつもどおりお出迎えしてくれたきゅろたくも
寝てしまいました。

まあいつも午後9時半にはお眠さんモードだもんね。

で、そんなきゅろたくですが、朝のお目覚めはそれぞれ違います。

いろいろ観察してみたわしなりの結果なんですが

191109-02

たくのすけの方が早いのですが
5時過ぎにぼちぼち起きはじめますね。

そして決定的なのは裏手に住むほかのわんちゃんが
「ワゥワゥ」と吠えること。

顔をむくっと起こして「ん?朝か?」みたいな感じで
体をぷるぷるさせて完全に起き上がることが多いです。


191109-03

一方、きゅろすけの場合、
起き上がるのは遅いです。
きっかけは相方が起きて動き始める音。

相方は2階で寝ていて、6時過ぎにおきてくるのですが
起きて歩く足音にするどく反応して
「ん?おかーしゃん?」という感じで起き上がり、
相方が2階のトイレに行くと、1階のリビングのドアのところまで行き、
相方が降りてくるまでじっと待ちます。


191109-04

ちなみにたくのすけも相方が起きてくる音を
しっかりキャッチしてきゅろすけと一緒にリビングのドア前にて
相方を待ちます。

ただ、相方が来るまできゅろすけにちょっかいを出すので
きゅろすけは迷惑そうに逃げてます(^-^)

で、やっぱり思ったのは犬の聴覚ってすごいなと。
いろんなHPで検索してみましたが
人間の4-10倍も聴力があり、周波数(だっけ?)も幅が広く
32方向からの音を聞き分け(人間は16方向)
そして寝てるときも活動しているそうです。
それとどっちかというとたれ耳とりも立ち耳の犬のほうが
聴覚がいいらしいです。

まあ何にせよ、きゅろたくが物音に敏感なのも納得ですね。

ちなみにどうでもいい情報ですが、わしの聴覚。

いちおう、電話の音を聞き分ける能力は
それなりに発達している思います。

え?じゃあ、電話に出まくりかって?
・・・・・うーん、それとこれとは話は別ですねー。


191109-05
「おとーしゃん、それってやばいんじゃない?」

ま、まあ、そこはね、まあ、なんだ。
状況をよく見てだね・・・あははははは・・・はは。

大きな声で言うのはなんじゃけど、
わけのわからん電話に出るの苦手なんですよね・・・・。
ということでまったく意味の無い聞き分け能力を持ってます!


(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)



にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
一番好きな音は、おやつの袋を開ける音のきゅろたくに1クリックを!
(このバナーを1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんの1票、ほんとうに励みにしてます。
いつもありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。


| きゅろたく | 06:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

