2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

きゅろたくのおしっこ(トイレ)事情

(このブログは、パグの「きゅろすけ(黒)」「たくのすけ(フォーン)」の日記です)

おはようございます。

ひさびさに飲んだこんぶ茶が身にしみたおとーしゃんです。
やっぱうまいわー。

えー今回の話題は、現時点での、
きゅろたくの我が家でのおしっこ(トイレ)事情でもお話をしたいと思います。
食事時の方は少し間を置いてから読んでみてください(^-^)

191012-01
「え?そんなことを全世界配信?」

まあ、ええじゃん。
みんないろいろ気になったりするもんなんじゃけん。
ワンコを飼ってる方はけっこう苦労しとるんぞ。

では、お話を進めていく前に、我が家のトイレなどの配置を
写真にて説明しておきますね。

191012-09

こんな感じになります。

たくのすけだけ2つあるのは
最初は「その2」はなかったんですが、
留守番のときにけっこう粗相してしまてって、
ここに「その2」を設置したら失敗がほぼ無くなったという
経緯があるためです。

191012-04

では、たくちゃんから。

たくのすけの場合、2匹目だったのもあるんですが
なかなか個別指導ができなかったのもあってかなり苦労しました。

サークルの中に入れておけば、それなりになんとかトイレに
してくれたはいたんですが、外に出している場合、
自分で行ってからトイレにしてくれるまではかなりの時間がかかりました。

で、やっと最近になって(いま、1歳1ヶ月ちょい)、
自分からトイレに行くことを覚えてくれまして、
こんな感じでやってくれます。

191012-08

このとき、わしと相方で
「おしっこー、しーしー!」って言ってます。

まだ完璧に自分でサークルに戻ってできてるわけでも
ないので、こうやって誘導してやってます。

それと、いまわしと一緒に寝てる関係もありまして、
たくのすけが寝る前(大体午後9時過ぎから10時くらいの間)に
サークルに無理やり入れて、上のように「おしっこー」って
誘導してさせています。

でないとですね、実は2回ほど、寝てる布団の上に
夜中むくむくっと起きてきて「シャーーーーー」って
されたことがあるんですよ・・・・。

191012-05
たく「おとーしゃん、あの時はごめん!」

まあ、もくもくと片付けしましたけどね・・・(涙)

なので、絶対にさせるようにしたのもあって
いまのところ失敗は無くなっています。
徐々に夜中はしないものという感覚にもなってくれてるようですし。

ちなみにうんPのほうは、サークルの外で粗相をすることは
ほとんど無し。
一日のするタイミングを把握しているので
いまのところ心配なし。

ただたまに腹いせでやって、ウンPフミ男をやらかすのが
ネックですね・・・・

191012-06
たく「それ、なんの話?たくちゃん知らないよ」

・・・あ、そう・・・。

では今度はきゅろすけさんの場合。

191012-03

きゅろすけに関しては何も心配しておりません。
超ハイパー時代からいろいろと手のかかる子ではありましたが
トイレだけは別でして、すんごい優等生。

たまーに寝ぼけて失敗もするくらいですが
いまではほとんどない感じですね。

ただ、こいつの場合、ちょっと変わってるというか
おもしろいことがありまして、
上のトイレの配置をもう一度載せますね。

191012-09

で、きゅろすけトイレはもちろん右にありますよね。

でも、なぜかきゅろすけは
「たくのすけトイレその1」を使うんです。

まあさすがにお留守番中は使えませんが
その他はほぼ「たくのすけトイレその1」に
一直線に向かっていきます。

これはいつのまにかそうなってました。
別にそうしろって指示なんか出すわけもないですしね(^-^)

おそらくなんですが、自分のトイレを汚したくないという
気持ちがあるのではないかなと。

191012-07
きゅろ「それはどうかな?」

ほんと綺麗好きでして、シーツが汚れてると
ちらっと自分たちのほうを見て
「汚れてる」とアピールするくらいですから。

なので、たくのすけは
「たくのすけトイレその2」のみを使ってます・・・。

「きゅろすけトイレ」はお留守番用で置いてあるだけって感じで、
ほとんど使われてません。

「じゃあ配置をもう一度考えれば?」と
思われる方もおられるでしょうが、変えたら今の「いい状態」が
なんだか悪くなるかもしれないと思うと
変えるに変えれないんですよねー(^-^)

ということで簡単ではありましたが
うちの場合はこんな感じです。
ちょっとわかりにくかったかもしれませんね。

さて、みなさんのワンコはおしっこなどはどうでしょうか?
うちのたくのすけもまだまだです。
みんな頑張りましょう!!

(最後まで読んでいただきありがとうございます。
 よろしければ下か右上(オレンジ)のランキングバナーを
 ぽちっとお願いします)


(お知らせ)
パグ仲間のPUG-PUGさんのところでパグの赤ちゃんが生まれてます。
PUG-PUGさんのブログはこちら→「わん・ワン・わん」
赤ちゃんパグ専用のブログはこちら→「子パグ育児日記(まろん編)」
ただいま「ブルー」の里親を募集してます。
連絡は直接PUG-PUGさんにお願いいたします。
パグをこよなく愛する方の連絡をお待ちしております!


にほんブログ村「サブカテゴリー:パグ」に参加しています。
まだまだトイレが完璧でないたくのすけに応援の1クリックを!
(1日1クリックしていただくと、1票入ります)

みなさんのおかげで好調です。
いつもクリックありがとうございます。

こちらはお暇があればお願いします。




| しつけ | 04:57 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

